人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」

津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」_d0179686_22285134.jpg

読み始め。  う~ん、私ついていけないかも・・と正直思った。
主人公のホリガイさんは、とにかくユニークな人。  
こんな人と一緒にいたら絶対楽しい。  ぜひ友達になりたいもんだ。
彼女のセリフとか発想とかが、ピンポイントですごく面白かったりするんだけど、話の展開は結構重い。
イノギさんの抱えてる過去も、アスミちゃんと河北も、ヤスオカの悩みも、穂峰くんの死もキツい。
ホリガイさんが人生で一番負けたっていう喧嘩もすさまじい。
淡々と進む話だけど、そういったいろんな事件が盛り込まれているので、ゆるいすべり出しだったが、
後半は一気に読めてしまった。

タイトルの「君は永遠にそいつらより若い」ってのは、最後に出てきます。
そういうことね・・って感じ。
この本を読んで、自分の短大時代、若かりし20代の頃を思い出した。
あの時は何も怖いものはなかったなぁ。
若いってなんでもやり直せるからね。
ってか、思えばやり直すほどの挫折もなかったけど。  引き続き楽しく生きてるし。(笑)
by heartfulwind | 2010-08-02 23:04 | 読書 | Comments(10)
Commented by ニコックリッ at 2010-08-03 10:58 x
おはよsun

今日は寝てようびにして、涼しくなったら、接骨院へ、たぶん夕方かな?? カオリンの読んだ本は青春の話なのかな??

私達は短大時代から笑いあって楽しかったよね?男より食い気でねもっと恋しておけばって、、、

私は文化革命で一番有名な本をBookオフで買ってきてまだ呼んでない
Commented by kaori at 2010-08-03 16:17 x
*ニコックリッちゃん*

こんにちわです♪ 
ちゃんと接骨院行ったかな? 行ってない・・に1票。(なんて・笑)

う~ん・・そうね、青春小説といえなくもないか。
主人公がぶっ飛んでてね。 ニコックリッちゃんみたいよ。(笑)
そうね、短大時代は楽しかったね。 男っ気全然なくて。^^;
卒業してからの方が、ニコックリッちゃんと一緒にいっぱい遊んで楽しかったけどね。 
文化革命の本読むの? すごいな。 さすが知的なマダムだわ。
Commented by ジョジョ☆ at 2010-08-03 20:51 x
こんばんはー☆
毎日暑いね~ お元気ですか^?

はい、トラストシティ、行ってきましたよー
今度、ぜひみんなで一緒に行きましょう!
オープンテラスのイタリアンのお店が気になりますの。。

楽天のピンクのユニ、かわいいでしょう~
2000円でレディース会員になるともれなくもらえますよー☆
Commented by kaori at 2010-08-04 01:20 x
*ジョジョさん*

こんばんは! ホントに毎日暑いねぇ。(; ̄ー ̄A
トラストシティ、オープンの日に行っちゃうなんて、すごーい。
ぜひぜひ、今度みんなで行きましょ。
オープンテラスのイタリアンのお店があるの? 絶対ランチしたい!

ユニフォーム、可愛かった~。 ジョジョさん、似合いそうよ。
レディース会員なんてあるんだ。 知らなかったわ。
Commented by shizu at 2010-08-04 17:48 x
なんか、難しそうな本ね。
ドラマと一緒で、つかみが悪いと進めないアタシ。
きっと、リタしちゃう~
戻ったら、図書館行けるかなー
父の病院と、まったく逆方向だわぁ

Commented by kaori at 2010-08-04 18:13 x
*shizuさん*

そうそう、つかみがいいとグイグイ行きますよね。 わかります。
これは少し我慢が必要かも?(笑) 
内容は全然むずかしくないですよ。 むしろ、ハチャメチャで面白いかな。
あちらの図書館、お父さんの病院と逆方向なんですね。
ついでに行けたらいいのに。
面白い本見つけたら、教えてくださいね~。
Commented by まっきぃ at 2010-08-05 00:11 x
おもしろそうな本ですね^^
津村さんの本、以前1冊読んだことあってそのときも
最初ついていけない感あったんですよ^^
許せんタイプの人がでてきたり^^;
でも、結構わらえる内容やありえない方向にいったりして
最終的にはおもしろかったっておもえたんですよ。
次回はこちらを読んでみようと思います^^
Commented by kaori at 2010-08-05 01:46 x
*まっきぃさん*

この人、芥川賞取ったことあるじゃない。 で、1度読んでみたかったのよね。
まっきぃさんも最初ついていけない感あったの?(笑) やっぱり・・。
でもペースに慣れてくると、面白くなってくるよね。
思わず吹きだしちゃったり。 ところどころ感心するほどうまい表現もあるし。
まっきぃさんは、この本読んでどんな風に感じるかな?
Commented by 藍色 at 2010-11-20 03:01 x
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Commented by kaori at 2010-11-20 17:39 x
*藍色さん*

こんにちは、初めまして。 トラックバックしていただき、ありがとうございました。
こんな感想でいいんでしょうか?^^;
こちらでもトラックバックさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード