人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

高田郁「銀二貫」


高田郁「銀二貫」_d0179686_20393595.jpg

お友達のまっきぃさんオススメの本。  彼女曰く、感動的で心が洗われるような作品だとか。
・・ホントにそうでした。

なんて純粋で清々しい話なんでしょう。  
あ、ちなみにこれは江戸時代の話。  私、時代小説ってほとんど読んだことがなかったんですよね。
でもこれは抵抗なくスイスイ読めました。

主人公は大阪の寒天問屋の丁稚である松吉。  実にいい奴なんだよな、これがまた。
まじめで誠実で、背も高いようだしきっとイケメンに違いない・・。
寒天問屋の主人も番頭も丁稚仲間も素晴らしい人格。 
みんなの優しくて温かい人柄に、何度泣かされたことか。  
あいかわらず涙腺弱し。  電車の中でも読みながら鼻すすってました。 

松吉もいいが、私は丁稚の梅吉が気に入った。  いいよ、彼。  こんな人と結婚したい。
当時は火災が多かったのねぇ。  江戸の大火。
燃えても、ただ見てるだけ?  そうよね、消防車とかないもんね。
さっさと逃げなくちゃ。  火が出たら、何もかも失ってしまうのよねぇ・・なんて気の毒。

あぁ・・美味しい寒天が食べたくなったなぁ・・。
by heartfulwind | 2010-10-16 21:10 | 読書 | Comments(2)
Commented by まっきぃ at 2010-10-17 01:19 x
ほんとにほんとにこの本はおすすめしたい本ですよね^^
泣きましたTT
松吉がイケメンに違いないというkaoriさんの意見に賛成!!
笑ってしまいました^^

もう、小さな悩みがどうでもよくなって
すーっっと心が洗われたんです^^
主人の最期の言葉も印象てきでした^^
番頭さんに言った言葉です。ほんとにそう思いました。

松吉が父を殺された復讐という方向へいかなかったのも
この主人のおかげですよね。大事なお金だったのに・・・・
なかなかできることじゃありません。

ほんと、寒天たべたくなりますよね。
水羊羹とか^^
実際、寒天にはまったんです^^

高田さんの作品は「出世花」もすごくよかったです。
「八朔の雪」「花散らしの雨」は今予約中なんです。

本当にいい本に出合えました^^
Commented by kaori at 2010-10-17 22:40 x
*まっきぃさん*

マジ泣けたわ。  なんていい本なんでしょうね。
でしょ、でしょ? 松吉は絶対イケメンに違いないわ。
性格もよくて。 素直だし辛抱強いし。 サイコーな男ね。(絶賛・笑)
そうなのよー、和助さんの最後のセリフ、すごくよかったよね。
ラストもいい終わり方で、文句ないわ。
いい本教えてくれてありがとね。

そそ、寒天食べたくなるよねー。
特に水羊羹! 私も今度買ってこよう。(笑)

高田さんの他の作品、面白かったら教えてね。
私も読んでみたいわ。
名前
URL
削除用パスワード