人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

原田マハ「本日は、お日柄もよく」


原田マハ「本日は、お日柄もよく」_d0179686_1749117.jpg

この作家さんの本も初めて読みました。
うん、とっても面白かったです。

話はスピーチライターのこと。  こういう職業ってあるのねぇ。  
政治家の演説とか、結婚式や会社での祝辞とか、全部本人が考えていると思ってた。
こういう「スピーチライター」っていうものにスポットを当てたのが、なかなかいい目のつけどころ。
今まで読んだ本では、見かけなかったね。

最初は結婚式から始まるんだけど、後半に従って、政治がからんでくる。
ちょっとその辺りで、読む速度が遅くなる・・。^^;   
バカよね、自分。  情けない、ちゃんとついていけって。

政治家の小山田と小早川。  なんで両方とも最初に「小」がつくのよ。  ややこしいったらありゃしない。
でも、ふと気がついたが、このモデルが「小泉」と「小沢」?  だから「小」がつく?
オバマさんも出てくるし。  後期高齢者医療制度とか、政権交代とか、結構リアル。

少し難しい部分があるが(私だけか)、内容的にはとてもいい話。
途中、何度もうるうるきた。
特にラスト。   いい終わり方だよなぁ・・。   ハッピーな気分になった。

主人公のこと葉が、いつもまっすぐで一生懸命で、とても好感持てる。
そのこと葉の師匠、久遠久美さんがまためちゃめちゃカッコイイ。 
素敵だなぁ。   こういう人に私も憧れる。 
by heartfulwind | 2011-05-29 18:10 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード