人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

秋田県男鹿半島へ


10日から母が来ていたので、秋田県の男鹿温泉へ行ってきました。

男鹿は国立公園に指定されていて、海岸にはゴジラ岩などの奇岩が続いています。
海の反対側はすぐに深い山。   絶景でしたよ。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_15595290.jpg

男鹿に来たからには、前から行ってみたかった男鹿水族館GAOへ。
入るといきなり大水槽。   お魚さんたちが気持ちよさげに泳いでます。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_162757.jpg

体長1mもある、大きくてきれいなナポレオンフィッシュ。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_163121.jpg

なが~~いウツボ。(笑)

秋田県男鹿半島へ_d0179686_1653070.jpg

すっくと立って姿勢がいいです、イワトビペンギン。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_1671474.jpg

そして、なんたって水族館での一番人気は、ホッキョクグマの豪太くん。
今年、釧路水族館からクルミちゃんというお嫁さんを迎えたそうですよ。  
早く可愛いベビーが生まれるといいですね~。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_16153152.jpg

水族館は夜6時までやってますが、少し早目の最終シャトルバスに乗って駐車場へ。
途中で坂を上っていく人達を見つけては、いちいちバスを停めて拾っていく運転手さん。   優しいなぁ。

その後、入道崎へ。  男鹿半島の突端にあり、広い草原の先は断崖絶壁。
日本海に沈む夕日が素晴らしいんだそうですが・・残念ながら時間が早かったです。
奥に写ってる黒と白のストライプの入道灯台は、日本の灯台50選に選ばれてるとか。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_16234225.jpg

夜は、ホテルの近くの会場でやっている「なまはげふれあい太鼓ライブ」へ。
これがまた、すっごくよかったんですよ~。    なまはげに惚れそうになってしまいました。(笑) 
会場は大入り満員で大盛況。   手が痛くなるくらいの手拍子と拍手で、久々にエキサイトでした。  

秋田県男鹿半島へ_d0179686_16302615.jpg

翌日は、にかほ市というところにある滝「元滝伏流水」を観てきました。
近づくと周りが霧にようになってて、ひんやり気持ちよかったです。
雪解け水なのかな?   水に触ったら、すごく冷たかったです。

秋田県男鹿半島へ_d0179686_16373884.jpg

そんなこんなで、お天気も良く、楽しい旅でございました。
by heartfulwind | 2011-08-15 16:49 | お出かけ | Comments(3)
Commented by まっきぃ at 2011-08-15 23:23 x
男鹿水族館いってきたのですね。かわいい魚さん達^^
すずしげでいいですね~^^
ペンギンちゃんもかわいい。ホッキョクグマさんは迫力満点^^
ヾ(≧▽≦)ノあははは!なまはげに惚れそうになったのですね。
うけました^^写真でも迫力つたわってきましたから
生でみたらきっと私も惚れますね^^
滝もすずしげですね~
楽しい旅行でよかったですね。また参考にさせていただきます^^
Commented by kaori at 2011-08-16 17:29 x
*まっきぃさん*

そうなの、前から1度行ってみたかったのよ、男鹿水族館。
でも思ったほど大きくなかったわ。^^;  お客さんはいっぱいだったけどね。
ホッキョクグマさんはデカかったわよ~。(笑)
首振りながらウロウロ歩きまわって、可愛かった。
あ、なまはげはね、本当のこと言うと、お面を取って再度出てきた若者たちが、すっごくかっこよかったの。(笑)
それに久しぶりにときめいてしまったわけ。(* ̄∇ ̄*)
まっきぃさんにも見せたかった。(笑)
機会があったら、男鹿にぜひ行ってみてね~。
Commented at 2012-01-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード