人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

伊坂幸太郎「モダンタイムス」


伊坂幸太郎「モダンタイムス」_d0179686_1827458.jpg

私の大好きな伊坂さんの作品。  結構長編です。
伊坂さんの本は大体読んでるのだが、これは未読。   図書館で見つけて小躍りしたくなった。(笑)

で、中味ですが・・ちょっと怖い話。   ホラーっていうんではないんだけど、軽く寒気がした。
主人公は29歳のSE、渡辺。   奥さんがいるのに浮気なんかしちゃう男。
彼の浮気に気付いた奥さんが、こわ~い人を雇って彼を懲らしめるシーンから始まる。
すごいんだな、この奥さん。   異常なまでに本気で夫を愛してるらしい。
やたら強くて恐ろしい女なんだけど、ちょっと楽しいキャラで、配偶者にしたくないけど、友達になりたいと思った。

人は知らないものにぶつかった時、まず何をするか。   それは検索。
確かに。  私もそう。   ネットさえあれば、なんでもわかる。
だが、あるキーワードを使って検索すると、とんでもないことになる!
渡辺が立ち向かう相手は、なんと国家。  とにかくむちゃくちゃな話なんだけどね。

伊坂さんの作品は、大体いろんなところに伏線が張られてて、最後にバラバラのピースが一気に完成って
気持ちいいパターンが多いから、時間をかけて丁寧に読んでいったんだけど、これはそうでもなかった。

渡辺の友達の作家井坂好太郎。  同じ名前だけど、ただ名前を考えるのがめんどくさくて、自分の名前にしたって、あとがきに書いてあった。(笑)
いいね、そのいい加減な感じ。
彼は、女好きだけど、なかなか深いことを言う。  
「馬鹿が見る!」はコケたけど。

すべてがシステム。  人間はただの部品。  なにもかも偶然のようだが、偶然ではない。
誰かが仕組んだわけではないが、大きな流れに乗って、その仕組みは続けられる。 
永嶋丈の説明は、わかったようで、結局なんだかよくわからなかった。
強引なこじつけだよ。

ラストはほっとした雰囲気。  結局仲良しなんじゃない、あなた達。
五反田さんと大石くんは、今も頑張ってるのかな~?

皆殺しか口封じ。  ドキドキしながら、私も「播磨崎中学校」と「安藤商会」を並べて検索してみた。
笑えた。   シャレてるよなぁ。
by heartfulwind | 2011-10-03 21:54 | 読書 | Comments(2)
Commented by マリナ at 2011-10-03 22:09 x
これ「魔王」の続編ですよね。なんか、モーニングの編集者がかなり間に入って作品書いた様ですね。連載だし、続く!!!!的な書き方もしてるし。随分、雰囲気が違うな~って思って読みました。でも、この2部作は、かなり好きな方です。
Commented by kaori at 2011-10-04 01:26 x
*マリナさん*

そうです、そうです。 「魔王」の50年後・・だったかな?
弟の安藤潤也と詩織さん出てきますよ。
私、読んだと思ってたんですけど、なんかうろ覚えなんですよね。^^;
今度また借りてこよう。
モーニングに連載されてたんですよね、これ。
あ、この2部作はお気に召しましたか? 
マリナさん、伊坂さんあまり好きじゃないって言ってましたよね?(笑)
名前
URL
削除用パスワード