人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

辻村深月「太陽の坐る場所」


辻村深月「太陽の坐る場所」_d0179686_1924745.jpg

同じ高校の同級生。
クラス会で集まった10年後の現在の彼らと、高校時代の過去の彼らの話。
各章は出席番号ごとに、1人ずつメインとして描かれている。

「キョウコ」と「響子」・・すっかり騙されましたわよ。  狙い通り、まんまとやられた。  
途中、ちぐはぐな部分があったんだけど、改めて読み返すとちゃんと納まる。  なるほどね。
リンちゃんね、いたいた。  見逃しちゃいけない。  そっか、彼女か。
おかげで、後半かなりこんがらがった。

真崎と由希にはあまり同情しないけど、紗江子は心配。
でも貴恵がいるから大丈夫か。  
マンションのモニター越しの2人の会話は泣けたねぇ。
信頼できる本当の親友がいて、よかった。   

しかし、辻村さんの本っていつも感心する。
苛め役と苛められ役、なんて上手にどんぴしゃの心理を描けるんだろう。
どちらも実際に体験したことがあるとしか思えない。
高校生って、まだ大人になりきれてなくて、子供みたいに感情だけで動いたり、残酷なことも平気で出来たり
するじゃない。   自分も思い当たること大アリ。   あまりにも共感できて、あせるほど。
それぞれの醜い部分の本音がリアルで、湊かなえさんの本かと思ったよ。^^;
でも勝手にそうだと決めつけていたことが、本人に聞いてみると結構誤解だらけだったりするんだよねぇ。

その辺りも含め、全体的にはどろどろして痛い話が多いんだけど、私的にはとても面白かった。
辻村さんだから、ラストは少しほっとできたしね。
by heartfulwind | 2011-11-23 20:50 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード