人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

齊藤智裕「KAGEROU」


齊藤智裕「KAGEROU」_d0179686_16245828.jpg

俳優水嶋ヒロが書いて、ポプラ社小説大賞を取った作品。
結論から言って、私はとても面白かった。
臓器提供という、今まで読んだことのない世界の話で、命という重いテーマながらとても読みやすかったし
軽いテンポのギャグもよかった。

でも、出版当初はずいぶん叩かれてたよね。  なんでだろう?
それぞれ感じ方が違うだろうけど、どうしてそこまで・・と思ってしまった。
著者が水嶋ヒロだからか?  この話が大賞を取ったことに、世間は納得しないのか。

まぁ、自殺願望者を臓器提供に導くとか、手動ポンプで心臓動かすとか、脳の移植とか、ありえない!と
いう部分はあるけど、いいじゃない。   これはドキュメンタリーじゃなくて小説なんだから。

すべてフィクションとしても、リアルさも十分あるし、悲しい場面もあり、心温まるシーンもある。
登場人物も、なんだかいい人ばかりで、特にキョウヤを私はすっかり気に入ってしまった。
こんなに大変な気を使う仕事で、大丈夫かなぁと心配してたら・・。
あと、大男のモーリー。  かわいかった。

話が私の好みだったのかもしれないが、私はこの本を夕方図書館で借りてきて、その日のうちに
読み終えてしまった。
えぇ、先が気になって気になって、一気にいったというわけで。
だから、よかった。  私は好きだな、この本。 

まっきぃさん、とても面白かったよ!
by heartfulwind | 2012-06-02 17:05 | 読書 | Comments(6)
Commented by かぐや姫@ちゃっぴー at 2012-06-03 15:01 x
ごめんなさい
私も面白くなかった派でした(苦笑)

映画や音楽、本も人それぞれ感じ方が違うから
仕方ないのですよ
気になさらずに(^-^)
Commented by kaori at 2012-06-03 17:24 x
*かぐや姫さん*

でしたよね。 確かこの本の話になった時、かぐや姫さんは「う~ん・・」って首をひねっていたのを覚えてます。
そんな!「ごめんなさい」なんて、謝らないでください!^^;
そそ、感じ方は人それぞれですからね。 好みも全く違うし。
私はいいと思ったので、、これが私の正直な感想です。
それぞれとらえ方が違うって、それも面白いですよね。
読書って楽しいわ~。
Commented by まっきぃ at 2012-06-03 18:48 x
お久しぶりです^^
そうそう、感じ方はひとそれぞれでいいと思いますよ~
私、まったく期待しないで読んだからこういう話なんだ~って
おもしろく感じちゃいました^^
最近、保健証や免許証に臓器提供についての意思表示を書くように
なったというのもあって気になっていた内容でもあったから^^
おもしろい観点でひょっとすると・・・現実でも・・・・・なんて想像して
しまいました。
彼の次回作も読んでみたいなぁと思っちゃいました^^

もっと内容濃くもかける作家さんもいただろうけど
あっという間に読めちゃいましたね。
読んだ後いろいろ考えさせられる本でした^^
Commented by kaori at 2012-06-03 22:46 x
*まっきぃさん*

おひさ~♪ お元気そうでなにより。
まっきぃさんは全く期待しないで読んだんだね。
実は私、まっきぃさんが面白かったって言ってたけど、「ホントか~?」って思っていたのよ。
(ごめん^^;)
でも面白かった。 読んでよかったわ。
そ、人それぞれ感じ方が違うからね。
私とまっきぃさんは、多分ツボが一緒。
うん、現実にありそうな部分結構あったよね。
まっきぃさんなんか、特に仕事的に係わりあるもんねー。
私も彼が次を書いたら、ぜひ読んでみたいわ。

あ、ところで次のランチいつにする~?(笑)
Commented by マリナ at 2012-06-04 01:18 x
そっか、そんな感じなんですね。
私は、水嶋ヒロが男前過ぎて(個人的感想)、邪心が入ってしまいそうなので、読んでないんですけど(笑)。
うーん。もう少し水嶋ヒロが私好みの顔をしてなかったら読んでみたいなー。
Commented by kaori at 2012-06-04 01:53 x
*マリナさん*

男前過ぎて・・確かに。(笑) きれいな顔してますよね。
邪心を抱かずに、ピュアな気持ちで(笑)読んでいただきたいな~。
でも読書家のマリナさんには、稚拙って言われちゃいそう。
もし読んだら、感想お聞かせくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード