人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

三浦しをん「木暮荘物語」


三浦しをん「木暮荘物語」_d0179686_16182580.jpg

木暮荘というおんぼろアパートの住人、及びその近隣の人達の話である。
7編に分かれているので、それぞれの主人公が違う。
とはいえ、みんないろいろ繋がっているから、登場人物があちこちの話に出てくる。

個性的な住人の明るく面白い逸話かと思ってたら、そうでもなかった。
暗い話が多かった。

この中では、光子の「ピース」がよかったかな。
悲しい話だったけどね。
光子があの1階の女子大生だってことは、途中まで気づかなかった。(鈍感すぎる)
ラストの神崎は優しくてよかった。  覗き見なんて、やってることはサイテーだけど。

三浦さんなので、やっぱり文も上手だし、内容もわかりやすくサクサク読める。
が、う~ん・・あまり好きでない話ばかりだったかな。
ちょっと、生々し過ぎて。  さらっとはしてるんだけど。
朝から晩までそればっかり考えてる70過ぎの大家ってどうよ。(笑)
ひくなー。
並木とニジコはうまくいきそうね。
優しくていい終わり方でした。
by heartfulwind | 2012-11-12 16:21 | 読書 | Comments(1)
Commented by 藍色 at 2012-12-21 16:30 x
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
名前
URL
削除用パスワード