Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

加納朋子「ガラスの麒麟」


d0179686_15371258.jpg

入院中はですね、状態が落ち着いてからは本当に本ばかり読んでました。
朝6時に起こされて、1日時間はたっぷり。 検査とかなけりゃ、大ヒマでしたし。

夫にテキトーに図書館から借りてきてもらったわけだけど、意外に面白い小説ばかりで。

沼田まほかる「九月が永遠に続けば」、小川洋子「寡黙な死骸 みだらな弔い」、白石かおる「僕と『彼女』の
首なし死体」、重松清「卒業」、二階堂黎人「東尋坊マジック」、藤本ひとみ「マリリン・モンローという女」、
霞流一「首断ち六地蔵」、安藤祐介「被取締役新入社員」・・なんか特によかったなぁ。
他にもっとあったはずなんだけど、作家と本の名前をすっかりド忘れしてしまった。^^;

で、この本は入院前に買った本。  ようやく読了。

この表紙、海の中をクラゲかなんかが漂っているように見えない?
でもよ~く見ると、キリンなんだな、これが。
思わずじっと見入ってしまったよ。

内容は6編に分かれている。 
それぞれ全く関係ない短編集かと思いきや、すべてリンクしている。
一応ミステリーになるのかな。  いきなり女子高生が殺されるし。

読み終えた感想から言うと、面白かったんだけど・・なんだかスッキリしなかったっていうか。
心がすっかり冷えてしまった感じ。

文章はとても丁寧で繊細。 意外性もあるし、オカルトめいた?ぞくっとした部分もある。
不可思議な疑問が上手に解けて、なるほどと納得できる。
直子ちゃんのお父さんと小宮さんのやり取りが、この重い流れの中のオアシスでしたね。

しかし今時の女子高校生というのは、ずいぶん脆くて複雑な思いを持っていたりするものなのねぇ。
10代なんて「今」しかないんだから、もっと楽しもうよ!なんて単純に思ってしまう私はすっかりオバサンだわ。
それぞれの家庭環境やどうにもならない過去があるんだから、仕方ないんだろうけどね。

特にネメゲトサウルスの話は悲しかったなぁ・・。

でもラストが温かい終わり方だったので、ほっとしました。
[PR]
by heartfulwind | 2013-05-29 17:07 | 読書 | Comments(6)
Commented by まっきぃ at 2013-05-30 17:34 x
病室でみせていただいた旦那さんのチョイス本面白そうでしたね。
普段選ばないものなので他の人(男性)のチョイスって新しい発見があっておもしろいですね。
"φ(・ェ・o)~メモメモ 参考にさせていただきます^^
私も実家で兄に漫画や本やCD借りてきたんですけどおもしろくて
ハマってます^^
加納朋子さんの本は「モノレールねこ」「レインレイン・ボウ」など読んだ
事あります。たしかにラストは温かい感じでおわって他の作品もよんでみたいなとおもってました^^

首をくるっとまるめた感じの麒麟がほんとクラゲみたいですね~^^
Commented by kaori at 2013-05-30 21:00 x
*まっきぃさん*

なんだか「弔い」とか「死体」とか「首断ち」とか、とても病院で読むような本じゃないチョイスだったよね。(笑)
でもマジに結構面白くて、ぐいぐい読んでしまったわよ。
せっかく借りてきてくれたしねぇ。
でも、どうしてもダメで途中でリタしたのも2冊ほどあったんだけどね。

加納朋子さんは私も「モノレールねこ」だけ読んだけど、なかなかよかった。
好きな作家さんだわ。
この本もずっとチェックしてて図書館で毎回探してたんだけど、いつもなくて、とうとう買っちゃったんだよね。
なかなか面白かったから、今度貸す?
図書館と違って期限ナシだから、返すのはいつでもOKよ~。
Commented by すりー at 2013-05-31 15:18 x
わ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
kaoriさんが元気に復活してる~o(*^▽^*)o~♪
すっかりご無沙汰、しかも超出遅れで失礼しました。
るかちゃんとくーちゃんの橋渡しで病気のことを知り、すごく心配していました。
突然のことで本人はもちろん、まわりの方々も本当に大変だったことと思います。
ぜひとも、旦那様やご家族にこれでもかってぐらいの感謝の気持ちを伝えてあげてください!!
2年前に父親が突然倒れたとき、回復が嬉しい反面、感謝や労いの気持ちがを示してくれず、あたり前的な態度にイラッとすることもあったもので…(^^;)
もともと亭主関白、退院後も自己中的な振る舞いが多い父ですが、それでも元気でいてくれるのは嬉しいですけど(^^)
kaoriさんも元気な姿、たくさん見せてくださいね♪
あ、でもくれぐれも無理は禁物ですよ!!
Commented by kaori at 2013-05-31 17:33 x
*すりーちゃん*

きゃー!お久しぶり! 元気だった?
すごく心配してくれたんだね。 どうもありがとう。 
とても心配かけちゃってごめんね。
危篤状態からなんとか復活したよ。
そうだね、本当に夫には感謝してるわ。
どれだけ心配と苦労かけたかわからない。
でもちゃんと口に出してないなぁ・・。^^;
ダメだね、しっかり気持ち伝えないと。
夏にはまたどっさり世話になるし。
うんうん、手術まで無理せずおとなしくしているよ。
すりーちゃん、温かいコメントありがとう。
嬉しかった。 手術も頑張るからね。
すりーちゃんも体には気を付けてね。
Commented by 濱っ子さん at 2013-06-01 14:31 x
遅くなりました、お久しぶりです。
本当に自宅に帰られてよかったですね
ホッとしました。
 
やっぱりたくさん本を読まれたのですね:-)

私は朝ドラの海女ちゃんに今はまってます。あきちゃんの表情と方言がおましろくて毎日録画して見てます。
それではゆっくり過ごしてくださいね♯


す。
Commented by kaori at 2013-06-01 19:53 x
*濱っ子さん*

いらっしゃいませ、お久しぶり。
心配してくれてありがとう。 なんとか生きてます。

本はね、時間あったし、ダオがいろいろ借りてきてくれたからね。
小説だけじゃなくて漫画(巨人の星とかあしたのジョーとかベルバラとか・笑)もいっぱい借りてきてくれたよ。

朝ドラ観てないなぁ・・。
今期ドラマ観てるの「ガリレオ」だけだわ。
濱っ子さんはアキちゃんみたいな子がタイプ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード