人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

冲方丁「もらい泣き」


冲方丁「もらい泣き」_d0179686_1517533.jpg

冲方さんといえば、「天地明察」ですか。  その作品しか知らないんだけど。
岡田くん主演で映画になったから。
確か、天文学のお話でしたよね。
直木賞と勘違いしてたけど、本屋大賞でした。
私は個人的に直木賞より本屋大賞の方に重きをおいてますが。

で、この作品は実話をもとにしたコラム集。
全部で33話ある。  題名通り、思わずもらい泣きしそうな話?・・と思ったんだけど。
本当に泣けたのは最後の話だけだった。
実話を元に少し脚色してるって書いてあったし、これはナイでしょって話も結構あって。
出来過ぎっていう感じ?  ひねくれてるね、アタシも。

でもまぁ、全編なかなかいい話ではあります。  認めます。
実際、少ししんみりとしてしまった話もいくつかあった。
好きなのは「ぬいぐるみ」、「女王猫」、「教師とT シャツ」、「化粧をする人」、「空へ」、「国境を越える眉毛」、
「先にいきます」、「ドッグハウス・カー」かな。

3年にわたって「小説すばる」に書かれてきたコラムで、1つの話が大体5ページくらい。
読書って集中しないと頭に入ってこないし、実は結構疲れるんだけど、これはさらっと気軽に読めます。
by heartfulwind | 2013-07-09 15:43 | 読書 | Comments(2)
Commented by まっきぃ at 2013-07-09 18:02 x
kaoriさん、読書絶好調ですね^^これは、チェックしてたんですよ~^^また本の紹介TVみはじめたんで^^
天地明察は文庫本を図書館で予約したんですよ~でも読まずにかえしましたTT
上下あったんですけど順番予約するのわすれて下が最初にきちゃってTT 上もキャンセルして改めて順番予約しようとおもってます。
冲方さんの本はこっちを最初によんでみよっと^^
え~っ!直木賞より本屋大賞だったんですか~
私もです^^ここ最近の大賞は・・・だからその・・・天地明察以外よんでます^^
大賞以外の受賞作もいい作品多いですよね^^大好きな作家さんたくさん受賞されてますしね。
Commented by kaori at 2013-07-09 20:14 x
*まっきぃさん*

そうなのよ、なんせ夫が10分かけて徒歩で15冊も借りてきたでしょ。
ジャンジャン読まないと悪い気がして。 どうせ暇だし。^^;

ん?これテレビでやってたの? そうなんだ。
で、「天地明察」借りたのに読まずに返しちゃったの?(笑)
あぁ・・下が先にきちゃったらダメよね。 わかるわ。
まっきぃさんも直木賞より本屋大賞? だよねーー。 だって本好きな本屋さんが選ぶんだもん。
実際に売れてるところも加味してるしね。
私も図書館では本屋大賞からみチェックしてる。
そそ、好きな作家さんがいっぱいいるしね。
また面白い本あったら、教えてね。
名前
URL
削除用パスワード