人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

湊かなえ「望郷」


湊かなえ「望郷」_d0179686_1531459.jpg

偶然にも、先日読んだ辻村さんの「島はぼくらと」と同じ瀬戸内海に浮かぶ島が舞台の話。
あちらは冴島、こちらは白綱島。  
どちらも架空の島である。

その白綱島で起きる6編の短編集。
湊さんの本を読むのは1年ぶり・・かなぁ。
珍しく図書館で出会った未読な本。  
見つけて思わず飛びついてしまった。

なんだかボケててすっかり忘れていた。
湊さんの本はとても面白いのだが、毒があり過ぎていつも読後は不愉快な気持ちになるのだった。
でも、この本は少しソフトかな。  今までのと比べると。
あぁ・・よかった・・なんて思えた話もあったりして。


「みかんの花」
そうだよ、これも忘れてたんだけど、湊さんの作品は基本ミステリーなんだよね。
だから、殺人の話なのよ。
きたよ、最後に。
そういうことだったんだぁ・・と納得したら、またもののみごとにひっくり返された。
こういうのも湊さん得意のパターン。
そして、真実は重い。
『俺は真実を知りたいだけだ』・・by MOZU。
あ、全然関係ないね。(笑)  
ということで、実に後味悪い話だった。


「海の星」
白いユリの花束なんてヘンだと思った。
だから死者への手向けだよ、ユリは。
でもさ、いくら面倒でも引き上げたものを海の戻すってのはどうよ。
絶対ダメでしょ。  人間だよ!  ゴミじゃないんだよ。
それと、最後まで海の星の現象の解説がなかったんだけど・・なんだったの?
どうせ私は文系だから、聞いてもあまり理解できないんだろうけど。  


「夢の国」
ドリームランドって、ディズニーランドのことですね。
東京から離れた土地に住む子供にとっては憧れの夢の国よね、ホント。
一番最初に行った時は、私も感動したよ。
で、この祖母!  イライラしっぱなしだった。
私なら絶対出ていくね。  お母さん、偉いよ。  よくおかしくならなかったね。
だから、祖母の最期は・・胸がすっとした。  でかしたと思った。
そして、一緒にいた夫が彼だったとは。  なんか嬉しかったな。
これ、ラストはちょっと心なごんだ。


「雲の糸」
もう、ヒロタカくん、人が良すぎでしょ。
的場の野郎、調子に乗りやがって。  むかつき極まりない。
ゲロをぶっかけてやって、マジにスッキリ。  いい気味だ。
でも、人殺しの子供が歌手にねぇ・・ちょっとありえない設定かな。
まぁ、小説ですからね。
で、心がズキズキ痛むような幼い頃のひどいエピソードがエンエン続いた最後は一体・・?
よかった。  ほっとした。  救われた。


「石の十字架」
台風って怖いね。  
私はマンションの6Fに住んでるから全くひと事だけど、島の一軒家は大変だわ。
読んでて息が苦しくなってきた。
めぐみの家庭事情はどんなんだろう・・?
もっと悲惨なのかなと思ったんだけど、大したことなかったような。
でも、子どもにとっちゃ重大か。
それがイジメの原因になったんだしね。
疲れてる人に「がんばって」は、ナイフになる・・確かに。
むずかしいよね。  でも、他に言葉がないんだよ。  
まためぐみと仲良くなれるといいね。
もう大人だし、いいお付き合いが出来ると思う。


「光の航路」
なに、いい話じゃない。  
確かに壮絶なイジメの描写はあるけど。  
先生がすごいね。  ちゃんと原因を突き止めて、問題を解決した。
大したもんだ。
それに比べて息子よ・・。  モンペに全く立ち向かうことも出来ない。
今はそういう時代なのかしらね。
でも、教え子の話を聞いて、最後はとても前向きな形で終わった。
湊さんらしくないな。(笑)
でも気分的によかったから、いいでしょう。 
by heartfulwind | 2014-06-19 15:49 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード