人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

平安寿子「おじさんとおばさん」


平安寿子「おじさんとおばさん」_d0179686_16485733.jpg

題名のごとく、おじさんとおばさんの話である。
50代後半のおじさん3人、おばさん3人。
みんな小学校の同級生。
結婚してたり、独身だったり、離婚してたり、子持ちで孫がいる人もいれば、夫婦2人で子なしだったり。

小学校卒業から会ってなかったのかな?
でも卒業後、大多数が同じ学区内の中学に行くよね?
1人か2人は頭良くて私立へ行ったりなんてあるだろうけど。
私のクラスにもエライ頭いいのがいまして、麻布中学に行きましたよ。
あの子、その後東大に行ったんだろうか・・。

いきなりこの小説は「老化はまず、目から始まる。」という書き出しなのだが、最初はこの老化話がモロ自分に当てはまるのがおかしくて、ゲラゲラ笑いながら読んでいた。
50代後半の話なので、もう少し先・・とは思いつつも、十分来てる部分もあるし。
そう、メガネはかけてるし、物事すぐ忘れるし、寝つき悪いし(これは若い時から)。

勝手なもので、面白かった老化話も読んでるうちにだんだん鼻について不快になってきた。
だって、老化は止まらない。

ドラマでも今やってるけど、男女が6人も集まれば、誰かと誰かがひっついて不倫が始まる。
まぁ、お決まりのパターンで。
勝手にやってよ・・みたいな。

多少ワタワタしながらも、結局誰も深くこじれることもなく、6人が先頭に立ってクラス会を開催することに。
最後にカラオケでみんなで「希望」を唄うんだが、これがまた懐かしい!
私も子供で、歌の意味なんか全然わからなかったけど、いい歌よね。

この本で得たこと。
今から先のことをくよくよ考えても仕方ない。
その時になってから、真剣に考えよう。
今は楽しく生きていこう。  以上。(笑)
by heartfulwind | 2014-07-23 16:51 | 読書 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード