人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

更科


3日前の断水。
その日は仙台に出かけていて、夕方5時から断水すると知ったのは午後3時半頃、家に帰ってからです。
慌てて、あいたペットボトル・鍋・やかん・風呂場の桶・ティファールのポットなどに水を汲み、洗濯機をまわし、風呂場の浴槽にも水をため、化粧を落として顔も洗い、夕飯を作り始めました。
夫にメールしたら、1週間続くかもしれないから(恐ろしいことを言う)ご飯を5合炊いてくれと。
でもね、結局断水はしなかったんですよ、我が家。
マンションだから、貯水槽があったからですかね。
その日は水が出てくれて、夕飯の食器洗いも出来てしまいました。
トイレもずっと出たし。
でもいつ水が止まるかわからないので、ちょろちょろとしか出しませんでしたけど。
原因は地震で壊れた民家の灯油タンクの配管がはずれて、その灯油が用水路から取水してる川に流れたとか。
それで、塩釜市全域の水道が止まってしまうんですねぇ。
フツーに水が蛇口から出るありがたさ、痛感しましたよ。
東日本大震災から10年。
忘れちゃいけませんね・・。

先日、塩釜のお蕎麦屋さんに行ってきました。
塩釜市北浜、45号線のすき家やヨークベニマルの近く。
昼過ぎに行ったら、何人も並んでいまして、地元の方々の人気店なんですね。

メニューです。

更科_d0179686_15390842.jpg

セットものがお得だとのことなので、カツ定食(ざるそばとカツ丼のセット)にしました。(お値段:820円)
寒くても、やっぱり冷たいお蕎麦が好き。
注文してまもなく、二段重で登場です。

更科_d0179686_15411670.jpg

お蕎麦がとても白くてちょっとびっくり。(見た目冷や麦みたい)
めんつゆが甘めで、お蕎麦もカツ丼も美味しかったです。

更科_d0179686_15422960.jpg

窓際の席だったので、窓が換気のため少し開いてて、寒かったです。^^;


更科_d0179686_15453656.jpg

食べログHP



by heartfulwind | 2021-02-19 15:49 | ランチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード