Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 46 )

栗駒山・いわかがみ平の紅葉


昨日はお天気も良く、絶好のお出かけ日和だったので、栗駒山までドライブしてきました。
コートが欲しくなるほど寒い日もあったりしますが、まだ半袖でもイケるくらい汗ばむ陽気になったりもします。
紅葉が里に下りてくるのは、もう少し先?
山の上の方はすでに紅葉が始まっていました。


d0179686_14101777.jpg


d0179686_14112601.jpg


中腹の駐車場まではマイカーで。
そこに到達するまでかなりの渋滞でした。

その駐車場からいわかがみ平までは無料のシャトルバスが出ています。


d0179686_14140503.jpg


ずいぶん上までのぼってきましたよ。


d0179686_14154292.jpg


d0179686_14165604.jpg


d0179686_14171524.jpg


d0179686_14173373.jpg


d0179686_14175054.jpg


[PR]
by heartfulwind | 2017-10-09 14:26 | お出かけ | Comments(0)

仙台市農業園芸センター バラ祭り


バラが見頃の季節がやってきました。
若林区荒井にある農業園芸センターで、今月11日までバラ祭りをやっています。
さっそく行ってきました。

お客さんいっぱい、なかなかの賑わいです。
まずとんこつラーメン「一番堂」で腹ごしらえをしようと思ったら、入り口に「売り切れ」と書かれた紙が・・。
あらぁ・・ちょっと遅かったですね。
しょうがないので、出店でオム焼きそばとあんこもちを買ってベンチで食べてから、ようやくバラ鑑賞です。
園内、200種1200株のバラが咲いてるそうです。
結構つぼみが多かったですね。
終わってるのもあったけど。

d0179686_19560308.jpg

園内、バラのいい香りがします。

d0179686_19564056.jpg

d0179686_19573058.jpg

d0179686_19575475.jpg

d0179686_19581600.jpg

d0179686_19585999.jpg

d0179686_19593415.jpg

d0179686_20001401.jpg

d0179686_20004963.jpg

d0179686_20010935.jpg

d0179686_20013394.jpg

d0179686_20015883.jpg

d0179686_20023402.jpg

d0179686_20032715.jpg

d0179686_20035762.jpg

d0179686_20045967.jpg

d0179686_20051950.jpg

d0179686_15134908.jpg

美しいバラをたっぷり鑑賞したあとは、「みどりの杜のカフェ」でジェラートを食べなくては。
シングルで300円、ダブルで350円。
ここはやっぱりダブルがお得ってことで、組み合わせはヘーゼルナッツとマンゴーです。
まったり濃厚で、大変美味しゅうございました。

d0179686_20132431.jpg

農業園芸センターのHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-06-04 20:20 | お出かけ | Comments(2)

米山町チューリップ祭りとやくらいガーデン


長かったGWも今日と明日でおしまいですね。
昨日までいいお天気でしたが、今日は少し曇り気味の宮城です。

GW前半は親戚の突然の葬儀でバタバタしていました。
でもせっかくのお休みなのでどこか行きたくて、昨日はきれいなお花を見にドライブしてきました。

最初に登米市米山町のチューリップ祭りへ。
行くのは・・3回目かな?
道の駅米山のすぐ隣にあります。
かなりの人出でした。

d0179686_13225812.jpg

d0179686_13235039.jpg

d0179686_13242470.jpg

ユリのようなチューリップですよね。

d0179686_13251361.jpg

こちらはまるでボタンのような・・。
でも葉っぱはちゃんとチューリップ。
花が重くて倒れそう・・。

d0179686_13265030.jpg

d0179686_13284907.jpg

d0179686_13291930.jpg

d0179686_13294339.jpg

それから、加美町のやくらいガーデンへハシゴです。
こちらに行くのも3回目かな?
春はきれいなお花を見に行きたくなりますよね。
あちこちで八重桜が満開、車の中から見た芝桜もきれいでした。

もうイースターはとっくに終わってますが、まだイースターイベントやってました。

d0179686_13345106.jpg

パンジーの咲いてるところにも、タマゴがいくつかおいてあります。

d0179686_13354450.jpg

d0179686_13381892.jpg

菜の花もきれいでした。

d0179686_13411191.jpg

正面が薬莱山、山のすぐ手前がスキー場です。

d0179686_13435131.jpg

やくらいガーデンのHP


スバラシイお天気の中、きれいなお花をいっぱい見られて、とても気持ちのいい楽しいドライブでした。

最近ポケモンGOをやるようになって(笑)だいぶ歩けるようになりました。

さて、次はどこへお出かけしようかな?



[PR]
by heartfulwind | 2017-05-06 14:11 | お出かけ | Comments(0)

塩竈神社の桜


昨日はグンと気温が上がって、まるでいきなり夏になったかのようでした。
最高気温は26度?
まだ半袖とか出してないし。

そんなポカポカ(以上な)陽気の中、塩竈神社に桜を見に行ってきました。
混んでそうなので、例によって夕方に。
駐車場も混んでなく、きれいな桜を満喫しつつ、のんびり境内を歩いてきました。
ソメイヨシノはほぼ満開。
紅枝垂れは、日当たりのいいところは半分くらい・・あとはまだつぼみが多かったです。
夕方なので、写真が少し暗いですが。

d0179686_15545786.jpg

d0179686_15561825.jpg

d0179686_15575629.jpg

d0179686_15592715.jpg

d0179686_16022106.jpg

d0179686_17074022.jpg

d0179686_17081403.jpg

d0179686_16052608.jpg

d0179686_16064332.jpg

d0179686_16074017.jpg

d0179686_16090608.jpg

今夜から雨が降って、天気が大荒れになるとか。

桜、だいぶ散っちゃうかなぁ・・。


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-17 16:21 | お出かけ | Comments(2)

仙台うみの杜水族館


去年の夏オープンした「うみの杜水族館」。
混んでて(オープン時は入り口に長蛇の列)なかなか行けませんでしたが、暖かくなってきたしそろそろ落ち着いたころかということで行ってきました。

中野栄駅から30分に1本の割で無料シャトルバスが出てます。

d0179686_17265381.jpg

入るとまず天井に大量のホヤがお出迎え。

d0179686_17420769.jpg

進んでいくと、広々としたところに大水槽。  大量のイワシが泳いでいます。

d0179686_17435711.jpg

おや?大水槽の前には仙台放送のキャラクター「ジュニくん」が・・なにか撮影かな?

d0179686_17534466.jpg

順路にそって、最初に「日本の海」コーナーをゆっくり見ていきました。

d0179686_17545564.jpg

d0179686_17553633.jpg

d0179686_17555755.jpg

d0179686_17562483.jpg

d0179686_21065665.jpg

d0179686_17564552.jpg

壁にぴっとりくっつくマンボウ。

d0179686_17571439.jpg

おぉ、カキがびっしり。

d0179686_17580991.jpg

細長い筒に入ってるのはアナゴです。

d0179686_17583395.jpg

そろそろ、アシカ&イルカショーの時間!
早めに行って、席を確保せねば。

先にアシカくん登場。
お手々を振って皆さんにご挨拶です。

d0179686_18122694.jpg

輪っかをキャッチしたり、ボールをのっけたり。

d0179686_18134139.jpg

さぁ、次はイルカたち。

しなやかにバーを飛び越えて。

d0179686_18190911.jpg

高々とジャンプして、ボールにタッチ。(実は1度め失敗して、2度め成功)

d0179686_18205390.jpg

お姉さんを放り投げたり。(笑)

d0179686_18221281.jpg

みんな大変上手に出来ました!

d0179686_18232076.jpg

フィナーレ。  お客さん大喝采です。

d0179686_18240594.jpg

館内に戻ります。

ペンギンがいるコーナーへ。
ちょうど餌やりタイムだったので、私も300円(1杯小さな魚3匹)払って参加してみました。
ペンギンたち、「ガーガー」言ってすごいがっつき。

d0179686_18325931.jpg

このフェアリーペンギン、ミニサイズで可愛かった~。

d0179686_18412684.jpg

「世界の海」のエリアへ入っていきます。

d0179686_18422670.jpg

ころころに太ったアザラシ。

d0179686_18425957.jpg

白黒ハッキリなイロワケイルカ。

d0179686_18441043.jpg

d0179686_18450779.jpg

ピクリとも動かないメガネカイマン。

d0179686_18453311.jpg

しっぽの巻き付きが可愛いカメレオン。

d0179686_19064462.jpg

顔がいかついアオウミガメ。

d0179686_18470216.jpg

チンアナゴもいましたよ。

d0179686_18495740.jpg

神秘的なクラゲ。

d0179686_18514094.jpg

平日の午前中で人も少なく、ゆっくりじっくりまわることができました。

d0179686_19184637.jpg

水族館のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-17 18:39 | お出かけ | Comments(0)

塩竈神社の桜


まだまだ寒かったり暖かかったりの日が続きますが、ようやくこちらも桜が満開になりました。

人がいっぱいで駐車場が停められないかと思い、夕方に塩竈神社へ桜を見に行ってきました。
来週はもう散ってそうだし。

ソメイヨシノは満開、紅枝垂れはもう少し・・でしたね。

d0179686_18403281.jpg

d0179686_18410943.jpg

d0179686_18421331.jpg
d0179686_18433318.jpg

d0179686_18435300.jpg

d0179686_18441626.jpg

d0179686_18443493.jpg

d0179686_18453058.jpg

風が冷たくて少し寒かったのですが、満開の桜はとてもきれいでした。


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-10 18:55 | お出かけ | Comments(0)

羽黒山公園の彼岸花


シルバーウィークも今日で終わり。
夫の実家のお墓参りのあと、親戚の家へお邪魔してきました。(小牛田です)

帰りに、この近くで何か見るものはあるか義母さんが聞いたところ、近くの羽黒山公園(大崎市です)の彼岸花をお勧めされました。
ちょうど今日テレビでやっていたそうで。
桜やツツジや菜の花などは「お花見」したことはありますが、彼岸花とは珍しい。
で、行ってきました。
一面真っ赤で、なかなか素敵でした。

d0179686_19224680.jpg

d0179686_19231217.jpg

d0179686_19235327.jpg

d0179686_19241104.jpg

d0179686_19243883.jpg

d0179686_19253598.jpg

d0179686_19262002.jpg

d0179686_19272604.jpg

d0179686_19275812.jpg

d0179686_19281524.jpg


そうそう、こんな白い彼岸花があったんですよ~。
初めて見ました。


d0179686_19283485.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-23 19:34 | お出かけ | Comments(0)

仙台七夕始まりました


連日すさまじい猛暑ですね。
昨日は仙台も36度まで上がりました。
ここんとこ東北もスゴイことになってます。

ということで、昨日から仙台七夕が始まりましたよ。(8月6日~8日)
カンカン照りの熱風の中、頑張って見てきました。

三越側からスタートです。

d0179686_07554822.jpg

d0179686_14404536.jpg

d0179686_07570229.jpg

d0179686_07572479.jpg

「玉澤総本店」のおなじみ『ずんだ』の飾り。

d0179686_07581198.jpg

宮城といえば、ずんだ・ずんだ・ずんだ・ずんだ・・枝豆をすりつぶしてペースト状にしたものです。

d0179686_07594854.jpg

かき徳のこけしはいつも可愛い♪

d0179686_08030921.jpg

d0179686_14414258.jpg

d0179686_08041567.jpg

d0179686_08044004.jpg

d0179686_08052509.jpg

d0179686_08055101.jpg

d0179686_08061892.jpg

イタトマはいつもそのまんまトマト。

d0179686_08075338.jpg

d0179686_08083547.jpg

d0179686_08090619.jpg

d0179686_08123117.jpg

d0179686_08125221.jpg

d0179686_08131587.jpg

d0179686_08160562.jpg

フォーラスの前で、人が滞って動かない・・と思ったら、人形劇が始まってました。

d0179686_08164089.jpg

d0179686_08175632.jpg

d0179686_08182502.jpg

今年の七夕飾りで一番斬新で目立ってました。

かまぼこの鐘崎さんです。   毎年金賞をとってます。

d0179686_08215444.jpg

一番左の紫の、近づいてよく見ると鈴でした。

ご利益ありそうで、手でしゃらしゃら鳴らしてきました。

d0179686_08225477.jpg

d0179686_08231918.jpg

このポジションはいつも仙台市教育委員会。

子供たちの願いが、下にぶらさがった短冊にいっぱい書かれています。

d0179686_08233614.jpg

d0179686_08270741.jpg

ヤマハだったかな?  毎年可愛いです。

d0179686_08273152.jpg

d0179686_08275788.jpg

「東北ずん子」ってなんでしょう??

d0179686_08283071.jpg

名前の上を見ると、こんな女の子。

d0179686_08295676.jpg

あら、「東北イタコ」までいます。

d0179686_08304631.jpg

イタコちゃんは、こちら↓

d0179686_08312991.jpg

田中貴金属、看板と同じで真っ赤!

d0179686_08323251.jpg

d0179686_08340746.jpg

左から2番目↑の下の部分にこんな可愛い子が貼ってあります。

d0179686_08345525.jpg

d0179686_08372400.jpg

d0179686_08375556.jpg


ここにも、こけしがいた!  

しまぬき・・かな。

d0179686_08381739.jpg

マツモトキヨシはお店のカラーと一緒ですね。

d0179686_08384692.jpg

カルディちょっと変わってる~。

d0179686_08393141.jpg

老舗の阿部蒲鉾さん。

仙台名物?「ひょうたん揚げ」を売ってるところですね。(それにしても人・人・人)

d0179686_08404613.jpg

こちらはメガネの水晶堂。   さすが、凝ってます。(豪華賞)

d0179686_08431447.jpg


d0179686_08441999.jpg

d0179686_09303254.jpg

d0179686_08445203.jpg

d0179686_09344051.jpg


d0179686_08451837.jpg

d0179686_08454807.jpg

d0179686_08461340.jpg

8月6日と9日は原爆投下の日ですね。

d0179686_08464625.jpg

丁寧に折られた千羽鶴で出来てます。

d0179686_08470406.jpg

d0179686_08472504.jpg

d0179686_08474388.jpg

d0179686_08475941.jpg

d0179686_08481673.jpg

d0179686_08483707.jpg

渋い紐飾りがついてました。  和服やさん・・かな?

d0179686_08485624.jpg

d0179686_08491440.jpg

d0179686_08492962.jpg

羊や鳥かしら?  北欧チックでカワイイ。

d0179686_08494599.jpg

d0179686_08495987.jpg


三越からあおば通駅近くまで、大汗かきながら歩きました。(1回休憩あり)

いやぁ、疲れた、疲れた。

でも楽しかった~。

大量の写真、最後まで見てくださってありがとうございました。

お天気いいし(ものすごく暑いですけど)皆様もぜひお出かけください!



[PR]
by heartfulwind | 2015-08-07 08:51 | お出かけ | Comments(4)

雄勝と女川へドライブ


お天気の良い土曜日、義母さんから「どっか行かねか?」とお誘いを受け、雄勝と女川方面へドライブに行ってきました。
ドライブで遠出するの久しぶりだ~。

まずは、義母さんが親戚から美味しいと聞いたというお蕎麦屋さんへ。
震災で何もないところに、ポツンと建っています。

手打ちそばの「てらっぱだげ」さん。

d0179686_16363538.jpg


メニューはこんな感じで。

d0179686_16401032.jpg


更科そばと藪そばの違いと、店名の由来は・・

d0179686_16405872.jpg


暑かったので、藪そばの冷たい盛りざるにしました。

細麺でスッキリ。  とても美味しかったです。

d0179686_16443101.jpg


食べ終わったら、ちゃんとそば湯も出てきたし。

d0179686_16475224.jpg


お客さん、次から次に入ってきました。

d0179686_16484975.jpg

お店の紹介のHP


雄勝をあとにして、女川まで。

新しくなった女川駅前で、夫と義母さんは足湯に入り・・。(私は入りませんでしたが^^;)  

最後に女川原子力PRセンターへ行ってきました。

d0179686_16561669.jpg


夫によると、お庭にバラ園があって、きっと今が見頃だと。

残念ながら、ちょいとピークは過ぎていたかな?

d0179686_16574945.jpg

d0179686_16580695.jpg

d0179686_16582589.jpg


PRセンターのすぐ横に、リンゴの木が数本。

d0179686_17054488.jpg


これを狙って?  なんとクマが出没ですと!

d0179686_17062845.jpg


PRセンターの中に入って(もちろん入館無料)原子力発電のしくみなどをサクッと見てきました。
大人の社会科見学。

入館記念にボールペンを貰いましたよ。  カワイイ。

d0179686_17082228.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-06-22 17:12 | お出かけ | Comments(0)

松島の双観山と扇谷で紅葉狩り


だいぶ秋も深まってきましたね。
今シーズン、もう1回くらい紅葉狩りに行きたいと思っていましたので、近場ですが行ってきました。

最初に、松島の双観山へ。
すぐ隣の市に約20年も住んでいるのに、初めて行きました。
いいところじゃないですか。

紅葉はまぁまぁかな?  
ところどころカエデがまだ緑だったり。

d0179686_18104697.jpg

下を見下ろすと松島湾がよく見えます。

d0179686_18113881.jpg

d0179686_18133837.jpg

しかし寒いです!  曇っていたからか、やけに肌寒く感じました。

d0179686_18135183.jpg

車に戻って、扇谷へ移動です。

こっちは紅葉が見事でした!  赤が綺麗だ~。

d0179686_18172199.jpg

d0179686_18180330.jpg

d0179686_18204577.jpg

あれ?  晴れてきましたよ。  ラッキー♪

d0179686_18215689.jpg

d0179686_21515889.jpg

d0179686_18243084.jpg

d0179686_18230123.jpg

d0179686_18224589.jpg

d0179686_18252659.jpg

d0179686_18260561.jpg

d0179686_18395121.jpg

d0179686_18254646.jpg

d0179686_18262006.jpg

あまりにもきれいな紅葉で、去りがたい松島でした。


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-16 18:55 | お出かけ | Comments(0)