Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 7 )

ベランダのお花


ようやくこちらも気温も安定し、いい陽気になりました。
暑くもなく寒くもなくてちょうどいい快適な春です。

で、今年もガーデニング始めました。

毎年最初に咲いてくれるサクラソウ。

d0179686_16335415.jpg

次に咲くのは、シラン。

d0179686_1635171.jpg

冬の間にだいぶ枯れちゃったんですけど・・とりあえず咲きだしたキンギョソウ。

d0179686_16355595.jpg

これもかなり枯れました。  残ってる部分で、なんとか咲いてくれたディモールフォセカ。

d0179686_16382670.jpg

以下、今年買ったお花。   

カナツェイフォーエバーという名のついたミニバラです。

d0179686_16394116.jpg

どっさり咲いてます。   鮮やかなナスタチウム。

d0179686_16434364.jpg

サマーソングディープローズという名のマーガレット。   これ、花もち(ずっと咲いてる)がいいです。

d0179686_16452212.jpg

今年のペチュニアは、パープルのブリエッタ。

d0179686_16463678.jpg

もう1色のペチュニアはイエロー。

d0179686_16472963.jpg

可愛いベゴニアです。

d0179686_16491990.jpg

もっとお花買ってこようっと。(笑)
[PR]
by heartfulwind | 2012-05-30 16:52 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダのお花


ベランダが賑やかになってきました。

最近はすっかり余裕が出来てきて、ガーデニングを楽しんでおります。

小さな蘭・・シランです。

d0179686_19373832.jpg

地味に咲いてます。  イソトマです。

d0179686_19381761.jpg

こんもり咲きます。  ベルフラワー(オトメギキョウ)です。

d0179686_19395697.jpg

キンギョソウ、元気に増えてます。

d0179686_1941757.jpg

小さな星の形をしてます。   カンパニュラ・ガルカニカです。

d0179686_1942597.jpg

でも残念なお花も・・。   白っぽくなってしまうのは、何の病気?   
楽しみにしてたのに、こんなになってしまったミニバラです。(涙)

d0179686_1943519.jpg

気を取り直して、今年買い足したお花たち。

小さなヒマワリみたいで可愛いテンニンギクのガイラルディア(サンドリーム)です。

d0179686_1946368.jpg

小さなペチュニア、舞桜です。

d0179686_19471175.jpg

夏すみれ(トレニア)のパンキーバイオレットムーンです。

d0179686_19485879.jpg

今年は鮮やかな赤を買ってみました。   ニューギニアインパチェンスです。

d0179686_19495939.jpg

もう少し、お花買おうかな・・。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-12 19:54 | ガーデニング | Comments(4)

ベランダのお花


今回の震災で、自宅に帰れなかった約3週間、当然ベランダのお花もほったらかし状態。
お水あげてないから、帰ったら枯れてるんだろうなぁ・・と思っていたら、ほとんど元気でした。
部屋の中の観葉植物も青々と元気でして。  びっくり。
母に、いつも可愛がってるからちゃんと待っててくれたんじゃない?と。(涙)

というわけで、この何日かで咲きだしたお花たち。

まず、ディモールフォセカ。

d0179686_1885678.jpg

キンギョソウ。

d0179686_1891397.jpg

スズラン。

d0179686_1895445.jpg

セージ。

d0179686_1810207.jpg

それと、エアコンの室外機の上に置いていたアイビー。 
もちろん落ちて、豪快にひっくり返ってました。   でも元気いっぱい。

d0179686_18121011.jpg

最近はようやくガーデニングをしようかな・・という気分になってきたので、そろそろホームセンターでお花を
買ってこようかと思ってます。
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-23 18:18 | ガーデニング | Comments(4)

咲きましたの


先日アップした幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)の花が、ついに咲きました。

d0179686_2244256.jpg

前に咲いたサンセベリアの花と似てるかも。

でも匂いがキツイ・・。  熱帯植物園のハウスに入った時のような匂いがします。

おまけに、蜜がすごい。  床にたらたら垂れて、ベタベタしてるし。^^;
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-16 22:48 | ガーデニング | Comments(0)

幸福の木に花?


明日でGWも終わりですが、皆様どんなお休みを過ごされたでしょうか?
ウチは先月30日から5日まで東京から母が来てまして、そこら辺をぷらぷらドライブしたり、ちょこっと外食したりしただけでした。

さて、我が家ですくすく育っている幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)。

d0179686_17272569.jpg

伸びすぎて天井につきそうなんですが、先日てっぺんに何やら花のようなもの?があるのを見つけました。
え、幸福の木って花が咲くんですか?!   知らなかった・・。

こんな感じなんですよ。

d0179686_1729177.jpg

早く咲かないかな~。   咲いたらまたご報告します。

ちなみに、一昨年にサンセベリアにも花が咲いたことがあります。

d0179686_17333572.jpg


ベランダではサクラソウがきれいに咲き始めましたよ。

d0179686_20223642.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-05-07 17:42 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダのお花たちⅡ


お花追加します。

大輪日々草。

d0179686_1740127.jpg


こっちは色違い。

d0179686_1736523.jpg


キンギョソウ。 今年は黄色を買ってみました。

d0179686_17421513.jpg


イソトマ。 ちょっと地味だけど、いっぱいお花を咲かせます。

d0179686_17431582.jpg


ベゴニア。 こちらはあんまり咲いてくれない・・。

d0179686_17443463.jpg


ロベリア。

d0179686_17454182.jpg


シキミ。

d0179686_17462836.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-07-09 17:50 | ガーデニング | Comments(4)

ベランダのお花たち


もう咲き終わったのも多いのですが・・。

春になって1番に咲いてくれる「さくらそう」。

d0179686_18233626.jpg


その次に咲いてくれたのが「すずらん」。

d0179686_1825858.jpg


あとは・・

「バーベナ」

d0179686_1827539.jpg


「ユリオプスデージー」

d0179686_18355664.jpg


「ナスタチウム」

d0179686_18284821.jpg


「ベルフラワー」

d0179686_18314545.jpg


「ディモールフォセカ」

d0179686_20554279.jpg


「ペチュニア」

d0179686_18332434.jpg


「カンパニュラ・ガルガニカ」

d0179686_19183297.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-07-05 19:20 | ガーデニング | Comments(8)