Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大勝軒(仙台三越イートイン)


今、仙台三越の催事で「大江戸・浅草まつり」をやっており、そこに出てる大勝軒のイートインで食べてきました。
こちらは特製もりそば。(お値段:800円)  いわゆるつけ麺です。  麺多いし。^^;

d0179686_181336.jpg

スープは魚系のダシが強く、よく麺にからんで美味しかったです。  
残ったスープ飲みたかったけど、すごく濃かったのでやめました。^^;

お店のHP


帰りに、大町マーブルロードでニューショップ発見。
「カルディコーヒーファーム」でした。
ここ、世界の食材がいっぱい売ってて、見てるだけでかなり楽しいです。
気になったコチラを買ってきました。  抹茶ラテとドライマンゴーです。

d0179686_1873495.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-30 18:14 | ランチ | Comments(2)

北竜


お気に入りの中華料理やさんです。  場所は六丁の目の産業道路沿い。
メニューは沢山あるんですが、いつもこれを頼んでしまいます。(美味しいんです!)

焼きそばセット。(お値段:1050円)  五目焼きそばとエビチリ丼とお漬物とデザートのセットです。
デザートは毎回違ってて、今日はライチでした。  大体コーヒーゼリーか杏仁豆腐が多いかな。

d0179686_22402079.jpg

それと、ここの麻婆豆腐が絶品です。  今まで食べた中で一番だと思います。

d0179686_223864.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-29 22:43 | ランチ | Comments(2)

米澤穂信「ボトルネック」


d0179686_1722443.jpg

読後、なんだか悲しい気持ちになってしまった。
今までの自分を全否定されてしまう。  つらいよ、これは。

東尋坊に来ていた主人公が崖の下へ転落。  だが、ふと気付くと川沿いのベンチに横たわっていた。
なんと、彼が存在しない世界に来てしまったのだ。
そこには、自分の代わりに、死産で生まれなかったはずの「姉」がいた。

ここから3日間の話なのだが、「姉」との違いをイヤというほど見せつけられることになる「弟」。
何もかも、自分よりは彼女がいる世界の方が断然いい状態になっている。
歴然な違いなんだよね。  
彼の世界では亡くなってる人も、機転のきく姉のおかげで無事生きてるし。
自分はいない方がよかったと思うのも無理はない。 
へこむよなぁ。  

ちなみに、ボトルネックとはまさに瓶の首で、それが原因で流れがスムーズにいかないってこと。
主人公の気持ちを考えると、痛いタイトルだ。
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-28 17:50 | 読書 | Comments(2)

Gokochi(ゴコチ)


暑い日にはカレーだー!ってことで行ってきました。

お店の場所は、サンモール一番町の文化横丁です。  
ランチのカレーは野菜カレー、肉カレー(ビーフ&チキン)、きのこカレー、全部入ったMixカレーの4種類。
こちらは、全部入りのMixカレーです。(お値段:945円) 
ぐるなびクーポンを持って行ったので、100%ジュース(グァバにしました)がサービス。(氷入れ過ぎだって・笑)

d0179686_14314021.jpg

サラダとスープもつきますよ。

d0179686_14322252.jpg

店内かなり狭いですが、1Fと2Fで食べられます。  おやじ系のお店が並ぶ中、唯一可愛いカレー屋さんです。

d0179686_1433893.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-25 14:36 | ランチ | Comments(4)

藤崎 おめざフェア 再び(笑)


今日は買いたいものがあったので、猛暑の中(マジ溶けそうだった)仙台まで行ってきました。  
ランチの前に、ちらっとおめざフェアを覗いたら・・また・・食べたくなり・・どんだけ買うんだ!

ハレノヒの凹(BOCO)カステラ・プレーン。(お値段:1260円)
外側はふんわり、ナイフで切ると切り口から半熟状の生地がとろ~り。

d0179686_17263344.jpg
  

千鳥屋大阪総本店のみたらし小餅。(お値段:650円)
一口サイズのやわらかいお餅の中に、みたらしのたれが入ってます。

d0179686_17304573.jpg

なんて美味しいんでしょう!   来年も行かなきゃ。(笑) 
  
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-24 17:35 | お買い物 | Comments(4)

角田光代「庭の桜、隣の犬」


d0179686_1736139.jpg

う~ん・・角田さんの本だからと期待してたのに、どうもイマイチでした。
主人公は30代の平凡な夫婦、房子と宗二。
一応、宗二の母の乱入とか、宗二の同僚でちょっといかれてるレミの暴走とか、事件らしきものはあるんだけどどうも盛り上がりに欠けて。
離婚しそうで、離婚するわけでもなく。
結局「だから?」って感じで終わってしまいました。
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-22 17:45 | 読書 | Comments(2)

宮城県登米(とめ)市 稲アート


d0179686_23121159.jpg

アート田んぼを見てきました。
宮城米の「ひとめぼれ」と「古代米」から作られています。
元の絵は、 登米市のイメージキャラクター「トメルくん」と「オトメちゃん」です。

d0179686_23164434.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-08-21 23:19 | お出かけ | Comments(6)

伊達のTonTon酒場 美日月


おめざフェアでいっぱい買いこみ、重たい荷物を持って、次はランチへ。

場所は、あおば通りにあるマクドナルドの近くです。
今年の4月に行った時は、1品頼んで、あとはビュッフェってスタイルだったのですが、今回行ったらビュッフェ
のみになってました。(お値段:1000円←本当は1200円、ぐるなびクーポンを持っていったので200円引き)

d0179686_16394463.jpg

ここのビュッフェは種類が豊富で、なかなか充実しております。

で、デザート系。(ちょっと取り過ぎ?・笑)
前回食べ損なったたこ焼き、今度こそゲットです。   あっつあつで美味しかったです。
チョコフォンデュもありますよ。  右下の小さいのはミニ大福。  ちゃんとあんこも入ってます。

d0179686_16451872.jpg
 
サンモール一番町の通りから、ずんずん奥に入って、ドアを開けたら、階段を下りた地下にあります。
店内、お池?があったりして、かなり広いです。

d0179686_16491288.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-20 16:59 | ランチ | Comments(4)

藤崎 おめざフェア


藤崎デパートの催事「おめざフェア」に行ってきました。   頑張って、開店1時間前に並びましたよ。

d0179686_1815771.jpg

まずは、絶対買いたかった大阪・堂島ロール。(お値段:1200円)  
これを買いたいがために、1時間も並んだんです!(朝9時半から整理券配布)
早い人は8時頃から並ぶとか。   10時の開店前に整理券はすべてなくなりました。

d0179686_1842923.jpg

広島・八天堂のくりーむパン。(お値段:201円)  カスタードとチョコレートです。  
これも30分くらい並びました。

d0179686_18105194.jpg

東京銀座・木村屋総本店のあんぱん。(お値段:280円)

d0179686_19191471.jpg

愛知・ミセスハートの天使のババロア。(お値段:360円)  プレーンと桃です。

d0179686_18142421.jpg

大阪・フラワーのマダムヨーコ。(お値段:160円)

d0179686_18192720.jpg

高知・青柳の無添加フルトマ完熟ゼリー。(お値段:420円)

d0179686_18213245.jpg

長崎・岩崎本舗の角煮まんじゅう。(お値段:350円)

d0179686_18224321.jpg

佐賀・萬坊のいかしゅうまい。(お値段:1100円)

d0179686_18241354.jpg

え?買い過ぎ?   私もそう思います。(笑)   だって、どれも美味しそうなんだもの。
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-19 18:28 | お買い物 | Comments(4)

和彩だいにんぐ 加瀬


昨日、母と甥っ子を仙台まで送って行ったあと、夫とランチしてきました。
和食系のお店ですが、BGMはジャズなんか流れて、ちょっとオシャレな雰囲気です。
場所は、産業道路沿い、三井アウトレット仙台港の近くで、中野食堂とワークマンの間にあります。

こちらは天ぷら定食の竹。(お値段:819円)  海老2本、キス、ナス、カボチャ、大葉の5種類です。

d0179686_1538535.jpg

さくさくっとして美味しかったです。 家じゃ絶対こんな風に揚がらないな・・。

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-08-16 15:45 | ランチ | Comments(2)