Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ル・シエル クレム


トラストシティでランチした後は、パルコのナチュキチへ移動。
珍しく私は何も買いませんでしたが。^^;
その後、カフェに寄りました。

こちらは、以前ランチもしたことあるのですが、とてもヘルシーなメニューでした。
今回はケーキセット。(お値段:750円)  ケーキは自家製だとか。
マスカルポーネのロールケーキとアイスティーです。

d0179686_17282411.jpg

お店はあおば通駅のすぐ近くです。

d0179686_1736309.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-30 17:38 | カフェ | Comments(0)

ダイニング 万葉


今日はのりちゃとSちゃんと仙台でランチしてきました。
行ったのは今年8月にオープンしたばかりの仙台トラストタワー。 

こちらは、2Fのトラストシティにある秋田の郷土料理や旬彩創作料理のお店です。
ランチは何種類もあって迷ったのですが、秋田美人御膳を選んでみました。(お値段:1500円)

d0179686_20544962.jpg

ちょこちょこっといろんなおかずが並んでいます。  器もきれいで女性向き。
美味しかったのですが・・量が少なかった!  もう1人前食べられたかも?(笑)

で、こちらは一緒に行ったSちゃんの「比内地鶏のふわとろ親子丼」。(お値段:1200円)

d0179686_20584357.jpg

食後にドリンクがつきます。

d0179686_20592264.jpg

お客さんはほとんど年配のマダムたち。  落ち着いた雰囲気のお店です。

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-29 21:07 | ランチ | Comments(2)

天童荒太「悼む人」


d0179686_21361611.jpg

読了するのに、すごく時間がかかった。  長編です。 
作者だって、この作品を書き上げるのに7年かかったとか。
人間、生まれたからには絶対避けて通れない「死」というものを、いろいろ考えさせられた。

主人公は事故や殺人など、様々な要因で亡くなった人を、悼んでまわってる男性。  全国どこにでも行く。
悼む相手は全く知らない人。  赤の他人。
最初は彼の行動が理解できなかったが、読み進んでいくにつれて、少しずつわかってきたような気がした。

彼がこだわったのは、亡くなった人が誰を愛し、誰に愛され、人に感謝されたことがあったかどうか。
この点だけを聞いてまわっている。  どういう事故や事件だったかは知ろうとしない。
もちろん、聞かれた近所や関係者には、露骨にイヤな顔をされる。  宗教か何かなどと疑われて。 
当然ですね。  なんか気持ち悪いでしょ、突然に。  頭病んでるって思うって。
そのことを聞いて、彼は亡くなった人のことを覚えていようと努力する。 
全員を記憶にとどめていることは無理だと思うが、きちんとノートに書き留め、毎日目を通す。  

彼に会って、人生が変わっていく人がいる。  特にあのエグい記者。  彼の変わりようはすごい。
ずいぶん感化されたものだ。  
それと、旅の途中で会って、その後彼の旅の道連れになる夫を殺した女性。
ずっと肩に乗ってた夫は、彼女のもう1人の人格よね。  消えてよかった。
2人、結婚するのかなぁ・・と思ったけど、そうはならなかったわね。

それから、末期ガンの彼の母親。  
ガンという悪化の一途をたどるだけの病気に侵された姿が、最期まで淡々と書かれている。
かなりキツイ。  毎日確実に死に近づいていく。  読んでてドキドキした。 
ご主人がとてもいい人なんだよなぁ。  あんなに愛されて。  ただただ気の毒。 
どうにかして息子と会えないだろうかと願っていたけど・・残念ながら。
でも赤ちゃんの産声は聞こえたんだね。  ちょっとだけ救われた。

重い内容だったけど、中味が濃くて、心に残る作品だった。  
でもやっぱりガンにだけはなりたくないなぁ・・。
 
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-28 21:54 | 読書 | Comments(2)

カフェ ノンメゾン


今日はまっきぃさんとかぐや姫さんと長町で映画を観てから、ランチしてきました。
お店はマンションの1Fにあり、テーブルは5卓しかなくて狭いのですが、とても素敵な雰囲気です。
お店に入ったのが12時半過ぎだったので、ランチは1種類しか残ってませんでした。
もう1種類はチキン・・?  こちらはハンバーグです。(お値段:850円)
ハンバーグが隠れて見えないほど、トマトソースがたっぷりかかってました。  美味しかったです。

d0179686_22363778.jpg

ランチにはドリンク(コーヒー or 紅茶)もつきますよ。

d0179686_22394597.jpg

お店はモールの近くです。  ほとんど満席でした。
1つだけあるソファ席しかあいてなくて、そこに座ったのですが、テーブルが低くて食べにくかったです。^^;

d0179686_22422625.jpg

お店のHP


ちなみに、観てきた映画は「悪人」。  
映画って原作をかなりいじってしまうことが多いんだけど、今回はほぼ原作通り・・かな。
だって、脚本を書いたのが作者の吉田修一だし。
とにかく深津ちゃんがいい!  賞取るだけある!
妻夫木も悪くなかったけど、顔可愛い過ぎ。  あれなら何もしなくても女性が寄ってきそうな。  
原作は長編で、もっと細かい心理描写があるのよねぇ。
でも、それを2時間にまとめるのはちょっとキビシイかも。
でも樹木希林もよかったし、柄本明もよかった。  うまい、芝居が。  実に。
話は悲しくて切ないんだけど、いい映画だった。  面白かった。  観てよかった。
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-24 23:07 | ランチ | Comments(4)

ナチュラルキッチン


ついに仙台にナチュキチがオープンです。  待っていましたよ。
実家に帰った時はよく行ってました。  吉祥寺に。
最初に行った時は、45点も狂ったように買いまくり、抱えて帰ったものです。
その後もよく行っていたので、我が家には一体いくつナチュキチのものがあるのだろう・・。
で、母を送った帰り、パルコの地下を覗いてきました。
ちらっと見るだけのはずが(それで済むわけないって)15点も買ってきてしまいました。^^;

で、今回の戦利品。  この真ん中の↓はおしぼりトレイですから。 
あと、写ってませんが、先がギザギザのスプーン(フルーツ食べる時の)も2本買いました。

d0179686_19463480.jpg

d0179686_1947011.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-09-23 19:55 | お買い物 | Comments(4)

牛たん炭焼 利久


母が新幹線で東京へ帰る日、美味しい牛タンを食べさせたくて連れて行きました。
仙台には太助、喜助、福助、べこ正宗、伊達の牛たん本舗・・と沢山牛タン屋さんがありますが、
私のイチオシはやっぱり利久。  一番好きです。 
利久もあちこちいっぱい店があり、こちらはダイエーの近くの中央通り店。
いつもはフツーの牛たん定食(お値段:1200円)なのですが、今日はちょっと奮発して
牛たん【極(きわみ)】定食。(お値段:1600円)
1200円の牛たんよりさらに厚く、ジューシーでやわらかです。

d0179686_15344332.jpg

とろろは別料金で100円。  定食は定番の麦飯とテールスープつき。
やっぱり牛タンは美味しいな~♪

d0179686_1537654.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-23 15:40 | ランチ | Comments(0)

岩手&青森旅行


ブログの更新が滞ってました。  スイマセン。
先週から母が来ていて、3連休に夫と3人で岩手&青森へ行ってきました。

まず、岩手の陸中海岸国立公園にある断崖絶壁の北山崎へ。
展望台までキツイ階段を上り下りして、へろへろになりながら観てきました。
景観は素晴らしかったーー。  でもその後激しい筋肉痛に・・。

d0179686_15433022.jpg
 
d0179686_15434433.jpg
 
1日目のお宿は青森県野辺地の「まかど温泉富士屋ホテル」。  ホテルのHPはこちら
とってもいいホテルでしたよ。  これで1泊10800円は安い。
お部屋も温泉もよかったけど、なんたって料理がいい!(部屋食)  
1品1品のクオリティーが高いし、朝のバイキングのメニューも豊富で美味しかったです。  
また泊まりたいくらい。

2日目は下北半島の恐山へ。  母の熱烈なリクエストにより、今回の旅行のメインなのです。
恐山は1200年前に慈覚大師円仁によって開かれた霊場。
とにかく広い!  お天気よくなかったけど、このくらい薄暗い方が恐山らしい?

d0179686_15511872.jpg

d0179686_15513898.jpg

どこへ行っても石が積んであるのは何故でしょう?  もちろん私もそ~っと積んできましたが。

d0179686_15522785.jpg

d0179686_15532370.jpg

d0179686_1556954.jpg

d0179686_15565778.jpg

d0179686_15575280.jpg

d0179686_15582431.jpg


恐山の中心にある、とても美しい宇曾利湖(うそりこ)。  水がきれいでまるで沖縄のよう。

d0179686_1601658.jpg

d0179686_1603175.jpg


2日目のお宿は津軽の稲垣温泉「ホテル花月亭」。  ゆこゆこのHPはこちら
こんなところにホテルが・・?という感じ。  部屋の窓を開ければ、そこは一面田んぼ。
ここも夕飯は部屋食で、なかなか美味しかったです。  1泊11500円。
でも、和室の片側中央になぜかトイレがある部屋で。  ヘンな間取りでした。

3日目は岩木山へ。  
車で八合目まで、リフトで頂上近くまで登りましたが、あいにくの天気で霧?モヤ?下が全く見えず・・。
ま、しょうがないですね。^^;

d0179686_1693230.jpg

d0179686_1695392.jpg


その後弘前まで出て、お昼は「津軽藩ねぷた村」で。
有料だったので中には入らず(笑)レストランだけ。
郷土料理の「貝焼き(かやき)味噌とけの汁定食」を食べました。(お値段:1300円)

d0179686_16155714.jpg

最後に弘前城を見て帰ってきました。   ここ、春は有名な桜の名所です。

d0179686_1617246.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-09-22 16:23 | お出かけ | Comments(8)

喜助(きすけ)


今日は、ご用があって泉中央まで行ってきました。
お友達にランチ何食べたい?と聞いたら、元気よく「牛タン!」。  彼女ったら牛タン大好きなんですよ。
で、「利久」や「太助」や「伊達の牛たん」には入ったことありますが、ここは初めて。
場所は泉中央駅ビルの3Fです。  ちなみにお店は仙台のあちこちにあります。  東京にもあるようです。

こちらはランチの牛タン定食。(お値段:1300円)  とろろは別料金。(お値段:150円)
ご飯は定番の麦飯。  もちろんテールスープもつきます。
お肉やわらかくて、とても美味しかったです。  この手作りのお漬物も美味しかった~。

d0179686_20363178.jpg

その牛タン大好き彼女が頼んだのは、特切り厚焼き定食。(お値段:2000円)
写真は牛タンだけです。  すごく分厚い!  全然違います。  あ、彼女の足写ってるし。(笑)

d0179686_20385610.jpg


d0179686_20474753.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-14 20:50 | ランチ | Comments(2)

旬舞


午前中、のりちゃから電話で「ちょっと出てこない?」とランチのお誘い。
もちろん行きますとも!

で、2人で歩いてたらこんなお店を発見。  いつ出来たんだ?  全然知らなかった。
なんとなく美味しそうな感じだったので、初入店。 
場所は本塩釜駅の近く、「まぐろ食堂」の道路挟んで向かいです。
こちらは日替わり定食。(お値段:650円)  まぐろ刺しと豚の角煮です。

d0179686_2224052.jpg

このまぐろ、脂のってて中トロみたい。  美味しかったです。  豚の角煮も柔らかくて美味しかった~。

こちらはのりちゃのもう1つの日替わり定食。(お値段:650円)  ビーフシチューです。

d0179686_225394.jpg

ご飯はお替りできるそうです。  このメニューで650円はお安い! 
他に海鮮丼や牛タンやえびグラタンなどもありました。 

d0179686_22141987.jpg

・・・でも、実はちょっと足りなかったので、ミスドへ移動し、こんなに食べちゃいました。

d0179686_2216755.jpg

やっぱ、食べ過ぎですよね。^^;
[PR]
by heartfulwind | 2010-09-13 22:18 | ランチ | Comments(2)

珍龍


私は基本的にあんかけ焼きそばが大好きなのですが、ここのはかなり美味しいです。(お値段:700円)
お店の場所は多賀城ジャスコの近く、パチンコひまわりの裏です。
古くて、いかにも昔のラーメン屋さんって感じ。
でも行ったら満席で、料理出てくるまで20分以上待ちました!(怒)

d0179686_23161510.jpg

こちらは夫の今週の定食。(お値段:750円)  
細切り豚肉とタマネギとピーマンとニンジンの生姜味の炒め物。  
味見したら、なかなか美味しかったです。

d0179686_22404275.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-09-12 22:43 | ランチ | Comments(0)