Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなとまち食堂


産業道路沿い、三井アウトレット仙台港のすぐ近くにあります。
こちらは休日セット。(お値段:880円)  休日だけのメニューのようですね。
石巻焼きそばと鶏の唐揚げとハンバーグのセットです。

d0179686_1954095.jpg

石巻焼きそばなのに、目玉焼きがのってなかった・・。  安いから?
しかも、麺が柔らかすぎ。 
ハンバーグもイマイチ。  鶏の唐揚げは美味しかったです。
焼きそばの量が多いから、ご飯はいらなかったですね。  夫に食べてもらいましたけど。

こちらは夫のチキンチリソース。(お値段:790円)
ちょっとチリソースが甘すぎるかも。  もう少し辛くてもよかったんじゃないかと。

d0179686_19564156.jpg
 
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-31 19:59 | ランチ | Comments(2)

ルピシア グランマルシェ 2010


美味しいランチのあとは、夢メッセで開催されてるルピシアのグランマルシェに行ってきました。(要予約)

d0179686_2145423.jpg

いやあ・・すごい人・人・人でびっくり。  人気あるんだなぁ。  私もルピシアの紅茶は大好きですけどね。
インド・中国・アフリカなどの世界の紅茶や、緑茶・烏龍茶・フレーバーティー・地域限定茶など、とにかく種類が豊富。  スコーンとかジャムとか茶器なども。
調子に乗って、いっぱい試飲してきました。  茶葉は全部1割引きで売ってましたよ。

今回買ってみたのは、チャイ。(カルダモン&ペッパー+アッサム、シナモン+アッサム、ジンジャー+アッサム) 
試飲してみたら、とても美味しかったので。
これは電子レンジで簡単にできるチャイバッグです。

d0179686_21122938.jpg

これは入場する際にもらったお菓子。

d0179686_21153840.jpg

あと、ルピシアのオリジナルショッピングバッグも。

d0179686_21191176.jpg

たたむとこんなにコンパクト。

d0179686_2120258.jpg

そういえば、夏にルピシアでこんなポットを買ったんだった。  まだ使ってないんだけど。  今度使おう。
とは言っても、アイスティー用に買ったから、来年ね。

d0179686_21245992.jpg

今日は中野栄駅から歩いて行きましたが、無料シャトルバスも出てました。
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-30 21:30 | お出かけ | Comments(4)

北辰鮨 三井アウトレットパーク仙台港店


仙台駅にもありますが、こちらは三井アウトレットの中にあります。
にぎりとちらしと迷ったのですが、今回はにぎりを。  しかも奮発して上にぎり。(お値段:1600円)
ネタが大きくて、とっても美味しかったです。

d0179686_20521783.jpg

最後まで迷った上ちらしはこちら↓ (お値段:1400円)  いいな、ウニが入ってるし。

d0179686_20524149.jpg

その後場所を移動して、ペコちゃんアイスを食べました。
バニラとチョコのミックスに、キャラメルソースがかかってます。(お値段:300円)

d0179686_204029100.jpg

甘くて美味しかった~。  でも下にフレークが入ってるのが、どうも気に入らない・・。(-"-)
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-30 20:46 | ランチ | Comments(2)

米澤穂信「インシテミル」


d0179686_1593131.jpg


これ、ちょうど今映画やってますよね。  どんな内容だか興味あって読んでみました。
なかなか面白かった。  っていうか、怖かった。
なんせ内容が殺し合いですから。
夜中に読む時は、寝てる夫が見える位置で。

とにかく、この実験を企画したホストも、それをセッティングした機構とやらも、悪趣味極まりない。
なにが、人間の行動の資料収集よ。  楽しんでるの?
時給11万2千円のバイト。  
そんなのマトモじゃないことくらいわかるだろうに、エサにつられて応募してくる面々にも呆れるけど。

最初の人の死因も、犯人も、かなり予想外だった。
すべてわかったあとで、また読み返すと、いろいろ伏線が張られてたことに気づく。
あ、そういうことか・・みたいな。  伊坂幸太郎の作品みたい。

恐怖におびえる人達の心理とか究極な状況での行動とか、なかなかよく描かれていた。
こっちまでドキドキしちゃって、怖さ伝わってきたし。
でも、そればっかりじゃなくて、ところどころ笑える部分があるんだよね、これが。
いいキャラだわよ、結城くん。  
あなたのおかげで、緊張の糸がゆるんだわ。

最後まで不思議だった須和名さん。  彼女はいくら欲しかったんだ?
10億じゃないとすれば、1兆?   
結城に宛てた手紙の内容は、バイトをしながら思いついたこと? 
本来の目的は資金調達よね。  このバイトの内容、最初から知ってたわけじゃないよね? 
って、彼女のことだけ、実はまだちょっとよくわかってなくて。^^;   誰か解説してください。 

そうそう、題名の「インシテミル」。
最初「(暗鬼館に)INしてみる?」かと思ったんだけど、表題の下の英語の部分は「INCITE MILL」。
「INCITE」は鼓舞するとか刺激するとかいう意味で、「MILL」はコーヒーなんかに使われるの同じ、ひくとか製粉とかの意味で。
でも「INCITE」の発音は「インサイト」なんだけどなぁ・・。

それから、この映画。  あまり評判よくないようですね。
そう言われると、ちょっと観てみたい気もするけど。
でもでも、なぜ安東の役が北大路さんなんだ!  これはどうしても納得いかない。
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-29 15:37 | 読書 | Comments(4)

インドレストラン ガネーシャ


ブレスレット作りが終わったあとは、みんなでランチ。
石選びにすごーく時間がかかり、10時半頃から始めた作業が、終わったのは午後2時過ぎ。
お店のランチって大体2時とか2時半までが多いので、どこも終わってるかな・・と思ったら
このお店が3時までやってました。 よかったー。

で、こちらは多賀城の45号線沿いにあります。  お隣が「とんかつ一代」。
今日のおすすめランチにしてみました。(お値段:1000円)
野菜とチキンのカレー、サラダ、ナン(お替り自由)、ライス、タンドリーチキン、ラッシーのセットです。
カレーは5段階から辛さを選べます。

d0179686_19575463.jpg

カレーは具沢山で美味しかったです。  あいかわらずここのナンは巨大だ・・。^^;

d0179686_19595383.jpg

d0179686_2012420.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-26 20:06 | ランチ | Comments(6)

天然石のブレスレット作り(再)


またまたSちゃんのお知り合いのところで、ブレスレットを作ってきました。  
今回はまっきぃさんもお誘いして、のりちゃとSちゃんと4人で。

前回作ったのは、ちょっとダークな色合い(秋冬系?)だったので、今回はさわやかな明るい感じ(春夏系?)でまとめてみました。
うん、とても可愛くできたかも。(笑)

d0179686_1893067.jpg

使ったのは、ラベンダーアメジスト、ブルーレース、水晶です。
トータルのお値段は2840円。

前回作ったのもアメジストで紫色なので、一緒につけてもOKでしょ?

d0179686_1812325.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-10-26 18:17 | 日々のこと | Comments(6)

Del Capitano(デル・カピターノ)


今日はのりちゃからお誘いをいただき、仙台にランチしに行ってきました。

電力ビルの近く、banabanaの向かいのビルの2Fにあるイタリアンレストランです。
人気あるんですねぇ、ここ。  あっという間に満席になり、待ってる人達もいましたよ。

ランチはランチセット(お値段:1200円)、ランチコース(1800円)、スペシャルコース(2800円)の3種類。
こちらは前菜、パスタorリゾットor魚などのメイン料理、パン、デザート、ドリンクのランチセットです。

まずは前菜とパン。  そうそう、最初に出てきたお水が、炭酸入りとフツーのと2種類ありました。  

d0179686_18524613.jpg

メイン料理は、石巻産秋鮭の自家製スモーク トマトクリームソース ペンネにしました。

d0179686_18533976.jpg

こちらは、のりちゃの女川産ムール貝のトマトソースパスタです。  ムール貝がいっぱいでびっくり!

d0179686_18544536.jpg

最後にデザート(上に乗ってるのはバナナのアイス)とドリンク。  
ドリンクはコーヒーやジュースもありますが、ワインやビールでもOKです。  こちらは桃のアイスティー。

d0179686_18555183.jpg

d0179686_1915062.jpg

お店もステキだし、お料理は美味しいし、店員さんもとても感じいいし、人気があるのもわかりますね。

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-21 19:10 | ランチ | Comments(8)

ビストロ逗や坊


泉中央駅から歩いて2~3分ほどのお店です。  
日替わり(週替わり?)のランチは和風と洋風の2種類。(お値段:850円)
他に、海老フライ丼、味噌カツ丼、ハヤシライスなどがありました。

こちらは洋風のするめいかのグリル・トマトソース。
サラダ、小鉢(ホタテとじゃがいもとこんにゃくの煮物)、デザート(プリン)、フリードリンクがついてます。
ちなみに和風は豆腐きのこあんかけでした。

d0179686_18175831.jpg
 
美味しかったですが、ちょっと量が少なめ?(笑)
ご飯は新米なのかな?  美味しかったです。

d0179686_1819549.jpg

店内は狭いですが、レトロで落ち着いた雰囲気です。
真ん中のテーブルがウーロン茶、オレンジジュース、コーヒー、紅茶などのフリードリンクコーナーです。

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-19 18:24 | ランチ | Comments(2)

高田郁「銀二貫」


d0179686_20393595.jpg

お友達のまっきぃさんオススメの本。  彼女曰く、感動的で心が洗われるような作品だとか。
・・ホントにそうでした。

なんて純粋で清々しい話なんでしょう。  
あ、ちなみにこれは江戸時代の話。  私、時代小説ってほとんど読んだことがなかったんですよね。
でもこれは抵抗なくスイスイ読めました。

主人公は大阪の寒天問屋の丁稚である松吉。  実にいい奴なんだよな、これがまた。
まじめで誠実で、背も高いようだしきっとイケメンに違いない・・。
寒天問屋の主人も番頭も丁稚仲間も素晴らしい人格。 
みんなの優しくて温かい人柄に、何度泣かされたことか。  
あいかわらず涙腺弱し。  電車の中でも読みながら鼻すすってました。 

松吉もいいが、私は丁稚の梅吉が気に入った。  いいよ、彼。  こんな人と結婚したい。
当時は火災が多かったのねぇ。  江戸の大火。
燃えても、ただ見てるだけ?  そうよね、消防車とかないもんね。
さっさと逃げなくちゃ。  火が出たら、何もかも失ってしまうのよねぇ・・なんて気の毒。

あぁ・・美味しい寒天が食べたくなったなぁ・・。
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-16 21:10 | 読書 | Comments(2)

旬舞


今日は午前中にお友達のかぐや姫さんからお誘いをいただき、近場でランチしてきました。

お店は本塩釜駅近く、まぐろ食堂の向かいです。
今日の日替わりランチは、まぐろの中落ち、鶏の唐揚げ、お魚(まぐろ?)の煮付け、どんこ汁(あら汁)でした。
(お値段:650円)
みごと全部美味しかったです。  特に中落ち。  サイコー。

d0179686_19582617.jpg
 
デザートも出ました。  シャキシャキの梨です。

d0179686_19591662.jpg

お店は広くはないですが、奥にこんなテーブルが5卓あります。

d0179686_2072780.jpg


さて、ランチの次はコーヒーを飲みに。  またまたミスドです。(笑)
カフェオレとスミジン。  チョコがかかってるのにしたら、中もチョコクリームでした。

d0179686_204955.jpg


かぐや姫さんに、西塩釜駅の近くの「麦の穂」のパンをいただいちゃいました。
午後に行くとほとんど残ってなく、なかなか買うチャンスがなかったので、とても嬉しかったです。

d0179686_206778.jpg

かぐや姫さん、ごちそうさまでした。
[PR]
by heartfulwind | 2010-10-16 20:10 | ランチ | Comments(2)