Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶


d0179686_16521642.jpg

今年も残り少なくなりました。  あっという間の1年ですねぇ。(私だけ?^^;)
ってことで、私は明日から実家へ帰ります。

年末はまた温泉へ。  今年は千葉の犬吠埼へ行く予定です。
泊まるのは「ホテル ニュー大新」。  ホテルのHPはこちらです。
ちなみに1泊11550円です。

今年は8年続けていたHPをやめ、新しくブログを始めました。
こんな拙いブログにいらしてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
来年もマイペースで続けていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

写真のウサギは、来年の干支ってことで。
来年もぴょんぴょん軽快に飛躍しましょう。

では、皆様よいお年をお迎えください。  来年も素晴らしい1年になりますように。
 
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-28 17:05 | ご挨拶 | Comments(14)

森見登美彦「太陽の塔」


d0179686_1856820.jpg

初めてモリミーの作品を読んだのは、朝日新聞の連載小説。
一応最後まで読んだけど、やたらくだらなかった。(笑)

この本は、日本ファンタジーノベル大賞を受賞している。
確かに、ちょっとファンタジックな部分もあるが・・。
大半は現実的な、男汁溢れる京大生の日常が書かれている。

とにかくテンポの良さと知的でキレのある文章が、とても面白かった。
1つ1つのモノの例えが的確でみごとだ。  素晴らしい。
もう、5分に1度は笑いながら読んだ。

特に好きだったところは、ゴキブリのクリスマスプレゼント。
「おのれ遠藤!!」・・しばらく笑えた。

主人公である森本、彼の友達飾磨、井戸、高藪。  それに海老塚先輩と湯島。
それぞれ個性的な彼らは、みんな愛すべきキャラである。
いい、すごくいい。 

それと、森本の大事な大事な自転車「まなみ号」。
なんでまなみ?元カノの名前?と不思議に思っていたら、モリミーが本上まなみの大ファンだからだそうだ。
これ有名な話?
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-26 19:25 | 読書 | Comments(0)

Merry Christmas!!


d0179686_16484439.jpg

クリスマスイブですね~。
皆様、チキンとケーキはもう用意されました?
ウチは夫がローストチキンが食べにくいからイヤだと言うので、普通の夕食(豚肉の味噌漬け)です。^^;

毎年、ケーキは近くのイオンタウンで買うのですが、今年は西塩釜の「メドック」で予約しました。
なんだか、いろんなモノが乗ってて楽しい。(笑)

さっき取りに行ったら、サービスだとかでシャンメリーもつけてくれました。  
アルコール分1%未満・・ってことは、ほとんどジュースのような?
ケーキの箱も可愛いんだよなぁ。  捨てるのもったいない。

d0179686_16532784.jpg

そして、お友達からこんなに素敵なクリスマスカードをいただきました。
ありがとうございます。  心がほっこり温かくなりました。

d0179686_1846269.jpg

こちらは朝からいいお天気だったのに、夕方前から雪が降り始めました。
天気予報通り、ホワイトクリスマスになりましたよ。

皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね!
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-24 16:57 | 日々のこと | Comments(2)

洋食 浅草軒(あさくさけん)


仙台駅ビル、エスパルの地下にある洋食屋さんです。
何年も前に並んで入ったことがあるのですが、あいかわらずお客さんはいっぱいです。

こちらはモッツァレラチーズのミートソースオムライスドリア。(お値段:990円)
ホワイトソースたっぷりで美味しかったです。
もっとモッツァレラチーズが入ってたら、嬉しかったんだけどなぁ。(笑)

d0179686_1844413.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-23 18:08 | ランチ | Comments(0)

Bevitore (ベヴィトーレ)


アエルとアジュールの交差点のところにあるイタリアンレストランです。
入ると、まずお会計。  それから、好きな席につきます。

こちらはランチの有頭甘エビとフレッシュトマトのジェノヴェーゼパスタ。(お値段:680円)
麺がかなり細いです。  パスタは期待以上の美味しさでした。

d0179686_2334647.jpg

サラダもつきます。  生タコがのってました。

d0179686_233511.jpg

デザートが100円でつけられるので、頼んでみました。
バルサミコ酢と岩塩がかかったジェラートでした。
意外な感じですが、このソース、アイスとなかなか合うんです。
もうちょっと量があったら嬉しかったんだけど・・。(笑)

d0179686_2338253.jpg

店の中はとても狭いです。
でも、席に荷物を入れる木箱があったり、コートをハンガーにかけてくれたりして、店員さん感じよかったです。

d0179686_2340265.jpg

ぐるなびHP

その後、お買い物へ。
今日の仙台は雨と風がすごかった! 雷もごろごろ鳴ってたし。
街中の道路は海のようでした。
傘を持つ手にも力が入り、歩くだけで疲れました。( ̄ー ̄;

喉も乾いたので、美味しいタルトを食べに、お気に入りのコクテル堂へ。
今日はチョコバナナタルトとアッサムティーにしました。(ケーキセットのお値段:720円)  
やっぱりここのタルトは美味すぃ~。

d0179686_23441963.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2010-12-22 23:49 | ランチ | Comments(0)

ステーキ宮


多賀城市八幡、45号線沿いにあるファミレスです。
このお店、宇都宮が第1号店だそうなんで、「宇都宮」で「宮」なのかな?

一応ファミレスですが、ここのハンバーグは結構イケると思います。
ご飯はコシヒカリなのかしら・・夫がすごく美味しいと絶賛します。

こちらはレディースミックスグリル。(お値段:1344円)
ハンバーグとチキンとエビのセットです。  エビを剥くのが大変でした。^^;
ライスは別料金(お値段:262円)ですが、お替り自由です。  夫は3皿たいらげました。

d0179686_23241360.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-19 23:30 | ランチ | Comments(2)

Ois tan (オイスタン)


国際ホテルの向かい、トラストシティの2Fにある牡蠣と牛タンがメインのお店です。
オイスターとタンで「オイスタン」ってことですね。^^;

こちらは牡蠣フライと牛タンコンボ。(お値段:1260円)  パンorライスはお替り自由。
牡蠣フライには、ついてきた海草のソースをかけて食べるんだそうです。
牛タンはちょっとかたかったかな?  
そうそう、七味と塩がのったスプーンが可愛いかったです。
あ、スープにも牡蠣が入ってました。

d0179686_21394839.jpg

100円でコーヒーとデザートがつけられるので頼んでみました。
これで100円はお安い。

d0179686_21454924.jpg

入り口狭いですが、中はかなり広いです。
お客さんの年齢層は高く、特に背広着たオジサマたちが多かったです。

d0179686_21473215.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-17 21:51 | ランチ | Comments(2)

道尾秀介「カラスの親指」


d0179686_17494182.jpg

装丁と題名にちょっと興味をひかれ、読んでみました。
タケさんとテツさんという詐欺コンビが繰り広げる話です。

最初の方は、2人の言動がなかなかユーモラスでテンポがよく、かなり楽しく読めました。
詐欺の手口なんかみごとで感心したり。

そして、中盤以降、小説の中のメインイベントである、練りに練られた大作戦が始まる。
他のメンバーも含め、それぞれの積年の恨みを晴らし、相手をとことんやっつけて最後はスカッと気持ちよく
終わるのかと思ったら・・。
ラストに近づくにつれ、次から次へのドンデン返し。
驚かされたり、ガッカリしたり。 
全部仕組まれたことだったとは・・。  すっかりだまされたよ。  ドキドキして損した。

最後はうまくまとめすぎな感もありますが、なかなかよく出来た話だと思います。
読後はスカッとするどころか、とてもせつない気持ちになりましたが。

あ、題名になってる親指。 テツさんが話してくれるんだけど、なるほど・・って感じでした。
でもね、私は人差し指と小指はちゃんとくっつきますよ。

それから、最後まで気になってたトサカが、実は殉職してなくて、ほっとしました。
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-13 18:22 | 読書 | Comments(0)

とんちん館(とんちんかん)


多賀城市町前、産業道路沿いにあるとんかつ屋さんです。
ここはお気に入りで、夫としょっちゅう行きます。

こちらはヒレカツと牡蠣フライのセット。(お値段:950円)
いつものように、衣さくさくで美味しかったです。

d0179686_23341765.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-12 23:36 | ランチ | Comments(2)

仙台 光のページェント


ランチの帰り、少し時間をつぶして、定禅寺通りまで出て、光のページェントを観てきました。
夕方5時半ちょうどに点灯!  パッ!!とつく瞬間はなかなか感動的ですね。
本当に美しいイルミネーションです。

d0179686_23245091.jpg

d0179686_23252087.jpg

それにしても、すごい人の数でした・・。
[PR]
by heartfulwind | 2010-12-11 23:29 | お出かけ | Comments(4)