Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

松村比呂美「ふたつの名前」


d0179686_17422149.jpg

また装丁に惹かれて借りてしまいました。  
説明書き見たら、ミステリーって書いてあったし。

結論から言って、なかなか面白かったです。
ただちょっと、この解かれた謎に少し無理があるような気もしたけど。
でもまぁ、全くあり得ないことでもないかなと思ったり。

この話のポイントはDV。  その詳細な状況は、もう読んでて苦しいだけ。
こんな暴力ふるう奴らは、自業自得、地獄に落ちて当然。

でもラストがよかった。
特に、ご近所の奥様方。  これは美紀の人徳・・かな。
千鶴子さんも、幸せそうで。  
保奈美さんも絶対幸せになるのよ。
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-28 18:01 | 読書 | Comments(0)

藤崎 うまいもの市


d0179686_1440936.jpg

仙台の藤崎デパートで開催されてる「うまいもの市」に行ってきました。

お目当ての堂島ロールをゲットするため(開店30分前に整理券が配られる)朝9時15分から並びました。
夏に行った「おめざフェア」ほどの行列ではなかったかな。
でも整理券番号は44番でした。

そこまで並んでゲットした堂島ロールです。(お値段:1260円)   300個限定、1人2本まで。

d0179686_14442478.jpg

なんて美味しいんでしょう!   並んででも買う価値十分ありです。

他に買ったものは・・

北海道北菓楼の開拓おかき。(お値段:381円)  甘エビと帆立を買いました。

d0179686_14474081.jpg
 
東京日本橋錦豊琳(にしきほうりん)のかりんとう。(お値段:330円)   きんぴらごぼうとねぎみそです。
これ、東京駅構内で売ってるもので、すごい行列だとか。

d0179686_14543426.jpg

大阪マダムシンコのマダムブリュレ。(お値段:1470円)   ヒョウ柄の箱がいかにも大阪らしい・・。

d0179686_14512310.jpg
 
真空パックになってて、よくわかりませんね。^^;   ちらしを大写しでどうぞ。

d0179686_14521051.jpg
 
あと、大阪たこ家道頓堀くくるのたこ焼きを、一緒に行ったまっきぃさんと、会場で半分こして食べました。
焼きたてのたこ焼きはすごくやわらかくて、口の中でたこ以外とろ~っと溶けました。   美味しかった!

朝早くから行って疲れましたけど、試食もいっぱいしたし、楽しかったです。
      
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-26 15:08 | お出かけ | Comments(8)

ベトナム料理 Chao


広瀬通りにあるディズニーストアの近くにあるお店です。
入ったらまさに「うなぎの寝床」。   間口はとても狭く、奥まで長~い。  
中は鏡だらけで、少しでも広く見せようとしてる?(笑)
でも内装は白を基調として、とても可愛いです。

ランチはセットAからDまでの4種類。   
こちらはセットBの鶏肉のフォーと生春巻きとコーヒー(or ジャスミン茶)。(お値段:980円)

まず生春巻き。  ヌクマム(ナンプラーみたいな)と味噌のたれをつけて食べます。

d0179686_21135020.jpg

その後フォーが出てきました。  鶏のだしが効いたスープが美味しいのなんのって。
もやしと2種類のたれとレモンをしぼると、また違うお味になるんです。

d0179686_21164486.jpg

最後にコーヒー。   甘いベトナムコーヒーかなと思ったら、フツーのコーヒーでした。

d0179686_21173945.jpg

3度目の正直(定休日と臨時休業)で、ようやく行けました。

d0179686_21234268.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-25 21:35 | ランチ | Comments(0)

幸せな誕生日


今日は僭越ながら(笑)私の誕生日でございました。
皆さんからお祝いメールをいっぱいいただいて、本当に嬉しかったです。   ありがとうございました。

今日届いたプレゼントです。  こちらはお友達のshizuさんから。

d0179686_21152333.jpg

ティッシュカバーとてんとう虫のお掃除グッズ、バスグッズ、マイクロファイバークロス、コースターの可愛い雑貨セットです。
きれいなバラのバースデイカードも添えられてました。
私の好きそうな可愛い雑貨ばかり。   どうもありがとうございます。  大切に使わせていただきますね。


こちらはお友達のUちゃんから。

d0179686_2120214.jpg

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤのお菓子詰め合わせです。  とっても美味しそう♪
Uちゃん、ありがとう。


夫からは・・。

昨夜、夕飯を食べながら夫が「あれ? もしかして明日は誕生日なんじゃないか?」と突然に。
おっと!よく覚えてたね。  えらいじゃん。
すかさず「明日はケーキを買ってきてください!」と私。   やっぱ誕生日にはケーキだよね。
「セブンイレブンでいいか?」・・・ちょっとぉ、それはないんじゃないの?
「イオンのケーキやで買ってきてください」(命令か・笑)

そして夫が今夜買ってきたものは・・

d0179686_23581988.jpg

アルパジョンのくまちゃんロールでした。(笑)   これ、自分が食べたかったんだな、きっと。(笑)
しっとりカステラの中には生クリーム。  とても美味しかったです。
ありがとね。
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-24 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

塩釜 あがらいん


今日はのりちゃが家に遊びに来てくれました。
で、その前に近くでランチ。
このお店、いつの間に出来たんだろう・・。   全然知らなかった。
本塩釜駅のまん前にあります。

こちらはねぎとろ丼。(お値段:680円)
お汁にデザート(ずんだの水ようかん)までついて、このお値段ですよ!   スバラシイ。
たっぷりのねぎとろ、新鮮でとっても美味しかったです。  

d0179686_17225980.jpg

「あがらいん」とは、こちらの言葉で「家に上がって」とか「召し上がれ(食べて)」って時に使います。

d0179686_17243950.jpg

ぐるなびHP


その後、我が家に来るのでお茶菓子にと、のりちゃがシュークリームを買ってくれました。
うふふ・・私の大好きな生クリームがいっぱい。  どうもありがとう♪

d0179686_17272233.jpg


そして、のりちゃの手土産は、Kazunoli Mulataのマカロン。
なんと、全種類12個も入ってるんです!

d0179686_17314319.jpg

これは、先日のバレンタインにのりちゃとMさんとSちゃんのお子様たちに私が贈ったチョコの、3人からのお返しなんだそうです。
なんだか、返って高くついちゃいましたね。^^;  すいません。

のりちゃ、Mさん、Sちゃん、私の大好きなマカロンをこんなに沢山どうもありがとう。
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-24 17:44 | ランチ | Comments(4)

島本理生「君が降る日」


d0179686_2231161.jpg

この作家さんの本を読むのは初めて。
まだ20代なのに、ずいぶん沢山本書いてるのね。  結構賞取ってるし。  すごいな。

この作品は「君が降る日」「冬の動物園」「野ばら」の短編3本で出来ている。

最初の「君が降る日」。
のっけから最愛の彼氏が交通事故で死んじゃうので、やたら暗い話かなと思ったけど・・その通りだった。(笑)
重い。  とても重い。
その一緒に車に乗ってた助かった方の先輩と、その後のまさかの展開。
彼らの複雑でせつない心理描写は、なかなかうまいと思ったけどねぇ。
最後はちょっと意外な部分もあって、まぁまぁ面白かったと思うけど、やっぱりなんかやりきれないというか、とても悲しい気分にさせられた。

それに比べて「冬の動物園」。
いいね、この高校生。  好感持てるし元気をもらえる。  
気分が明るくなった。  その後、どうなったかな・・この2人。

「野ばら」は、男女の友情の話。  高校生なんだけど、やっぱ男女の友情ってむずかしいよね。
お互いの気持ちのすれ違い。  ま、しょうがないっていえば、しょうがないんだけど。
とにかく、みんなまだ若いし、人生これからよ。  前進あるのみ。
     
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-23 22:44 | 読書 | Comments(2)

うまいものあり 孝太郎


泉中央駅から5分ほど、イズミティ21の近くにある和食屋さんです。

ランチは7~8種類あったかな? 
こちらはカキフライと串カツ(or刺身)定食。(お値段:900円)

まずサラダ。  おなかすいてたからか、とっても美味しかったです。(笑)

d0179686_18113264.jpg

d0179686_1812698.jpg

串カツ2本はちょっとヘビーだったかも。^^;   あら汁がなかなかいいお味でした。

最後に出てきたデザートは、バニラアイスに黒蜜ときなこがかかったものでした。

d0179686_18131639.jpg

店内は2Fもあるし結構広いのですが、カウンターを含め、ほとんど満席でした。
人気あるお店ですね。

d0179686_18134553.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-22 18:19 | ランチ | Comments(0)

松島 四季亭


東北本線松島駅から歩いて10分ほど、45号線沿いにあるレストランです。
入ってみたら、メニューの豊富さにビックリ。
お寿司、カキ料理、天ぷら、ピザ、焼きそば、カレー、ハンバーグ・・となんでもあるって感じです。

こちらはレディースセット。(お値段:980円)
手まり寿司、ミニそば(うどんでもOK)、豆腐サラダ、デザートのセットです。

d0179686_22463357.jpg

ちょっと足りない気もしましたが、美味しかったので良しとします。(笑)

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-20 22:50 | ランチ | Comments(0)

伊坂幸太郎「バイバイ、ブラックバード」


d0179686_1575155.jpg

仙台在住の伊坂さん。  彼の本は大好きで何冊も読んでいる。
特にお気に入りは「ラッシュライフ」と「オーデュボンの祈り」。
あと「ゴールデンスランバー」と「陽気なギャング」も好き。
伊坂さんの本は図書館に行ってもほとんど置いてないので、予約をしてから読んだのが多いんだけど
先日図書館へ行ったら、たまたまこの本があった。  ラッキーである。

で、久しぶりに読んだ伊坂さんの本。
彼らしいジョークがビンビン効いていて、とても面白かった。

180センチ、180キロの巨大な女性=繭美。
私の中ではマツコ・デラックス。
今度映画化されることがあったら、ぜひ彼女(彼?)にやってもらいたい。

主人公の星野一彦くん。  
優しくて純粋でとても性格のいい男なのだが、なんと5股をかけて女性と付き合っている。
その5人の女性が各章に分かれて登場してくる。

その5人がまたなかなか個性的。  あ、フツーの人もいるか。
いちいち繭美がからんでくるから、話が信じられない方向へいくんだわ。

その繭美。  態度デカいし、下品で口は悪いし、冷酷だし、凶暴だし。
なにもそこまで言わなくても・・ってところが次から次へと。
でも最後はちょっと好きになってた。(笑)
言ってることも、納得できる・・というか筋の通った話が多いし、とにかく文句なく面白い。
「ヤマタノオロチというか、ゴマタノホシノ」とか。(笑)
他にもスバラシイ名言がいっぱい。

結局「あのバス」は謎のまま。  ラストに説明あるのかと思ったら、特になし。
読者の想像にお任せします・・って感じ?
結末がスッキリしないのは、基本的に好きじゃないのだが、この本はそんな終わり方もいいかなって思わせる。
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-19 15:10 | 読書 | Comments(2)

バースデイプレゼント


来週は私の誕生日がやってきます。  また1つ歳をとってしまう・・。
昨日一緒にランチをしたまっきぃさんとかぐや姫さんから、少し早くプレゼントをいただいちゃいました。

まっきぃさんからは、素敵な白いジュエリーボックス。  
上の部分、オルゴールになってます。   ネジを巻くと「アメイジング グレイス」が流れます。

d0179686_1645436.jpg

あと、ワイヤーのりんご(中にキャンディが入ってます)と魚座の本。

d0179686_16464671.jpg


かぐや姫さんからは、きれいなプリザーブドフラワーをいただきました。
色合いもとても私好み。   ガラスの器がまたステキなんです。

d0179686_1648374.jpg

お2人とも、プレゼントとても嬉しかったです。   ありがとうございました。
[PR]
by heartfulwind | 2011-02-17 16:59 | 日々のこと | Comments(2)