Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしました


お久しぶりです。
私は元気です。
今、東京の実家におります。
地震の2日前から東京にきていました。
日曜日には帰る予定でした。

今日は実家の近くの友達の家で、PCをいじらせてもらっております。
私の住んでる塩釜は大変なことになってるようです。
友達のメールやテレビの情報だけですが。

まだライフラインが復旧してないようなので、再来週あたりに戻ろうかと思ってます。
新幹線はまだですが、高速バスが走ってるので。
チケットを取れたらの話ですが。

部屋は夫によるとぐちゃぐちゃらしいです。
テレビも亀裂と穴でアウトのようです。
あとは、食器が半壊・・?
細かいことはよくわからないのですが。

我が家は高台のマンションの6階なので、津波は大丈夫です。
でも海までは歩いて15分です。
周りのお宅はどうなっているのやら。

また塩釜に戻ったら、ブログを更新したいと思います。

沢山のご心配メールとお電話ありがとうございました。
[PR]
by heartfulwind | 2011-03-31 15:37 | 日々のこと | Comments(14)

宮部みゆき「名もなき毒」


d0179686_2011562.jpg

久しぶりの宮部みゆき。   何年ぶりかで読んだ気がする。
こちらはかなり分厚い長編。   
読み終えるのにどれくらいかかるかと思ったら、意外にすいすい読んでしまった。
ミステリーだからね、先が気になって仕方なくて。

「私」で語る主人公は、優しくてお人よしな杉村さん。
たまに歯がゆい時もあるのだが、絵に描いたようなフツーの人なのでしょうがない。
ホントいい人。

で、原田いずみ。  この人は想像を絶する強烈キャラ。
背筋が寒くなるくらい。   これは病んでる。   まともじゃない。
特にお兄さんの結婚式の場面。
細い私の目が、驚いちゃってこれでもかと大きく開かれてしまったよ。
こんな人いるんだぁ・・。   って、小説だけど。^^;

ラストの事件なんて、どうなるのかもうハラハラどきどきして、奥さんじゃないけど心臓によくない。
いつ家族に危害を加えるか、ずっと心配してたけど・・。

外立くんに関しては・・可哀想で悲しくて泣けてしまった。 
彼の境遇は、吉田修一の「悪人」を思い出してしまいました。 
なんともやりきれない。
[PR]
by heartfulwind | 2011-03-05 20:20 | 読書 | Comments(8)

藤崎 京都のれん市


d0179686_15434363.jpg

昨日、ランチの後は、藤崎デパートの催事「京都のれん市」に行ってきました。
今回は前回の「うまいもの市」のように朝早くから並ぶことなどなく(笑)ゆっくりぷらぷら見てまわりました。

で、買ったのは・・

京都・甘春堂の道明寺桜餅とよもぎ餅。  たまには和菓子もいいですよね~。

d0179686_15474720.jpg

一緒に行ったかぐや姫さん絶賛の、京都大原・味工房志野のドレッシング。
大根サラダで試食したら、本当に美味しかったので買ってみました。

d0179686_15502559.jpg

千枚漬けも買いたかったけど、高かったのでやめました。(笑)
[PR]
by heartfulwind | 2011-03-03 15:56 | お出かけ | Comments(5)

BISTRO  COCOTTES (ビストロ ココット)


いろは横丁にある、とても可愛いお店です。

ランチはA・B・Cの3種類。(お値段:800円)   こちらはBの鶏もものマスタードソテーです。
下にはマッシュポテトがたっぷり。
その上の鶏ももはマスタードが効いてて(でもさほど辛くない)とても美味しかったです。

パンはお替り自由。  2個食べてきました。

d0179686_17573195.jpg

スープとサラダもつきますよ。

d0179686_1758092.jpg

最後にコーヒーとデザート。   このクリームブリュレ、めちゃウマでした~。

d0179686_1822019.jpg

お店は狭いのですが、あっという間に満席。   お料理美味しかったし、人気あるのもわかりますね。

d0179686_17592588.jpg

看板がすごく可愛い♪

d0179686_17595564.jpg

食べログ
[PR]
by heartfulwind | 2011-03-02 18:03 | ランチ | Comments(2)

誕生日プレゼント


お友達のみりさんから、とても素敵な手作りのプレゼントをいただきました。

d0179686_17272141.jpg

ほのぼのとしたうさぎさんの押絵と、同じくうさぎさん&ビーズのストラップです。
このビーズは、打ち出の小槌なんだそうです。   縁起がよいわ~。

みりさん、どうもありがとう。  大切にしますね。
[PR]
by heartfulwind | 2011-03-01 17:31 | 日々のこと | Comments(0)