Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また食器


本日のお買い物。
  
アフタヌーンティーの小さな紅茶ポット。
同じものを持っていたのですが、地震で割れたので。

そして、やはり地震で落ちて後ろのマグネットの部分が壊れてしまったキッチンタイマー。
このヒモは首にかけるの?

d0179686_18274027.jpg

パルコへ移動し、ナチュキチでスープカップとガラスの器。
100円だし。(そればっか・笑)

d0179686_18284512.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-05-31 18:33 | お買い物 | Comments(0)

cafe Berry3(カフェ ベリーベリーベリー)


定禅寺通のメディアテークの向かい、「PIZZERIA DE NAPULE」の2Fにあるカフェです。
狭い階段を上ると、通路のところにお店が・・。
カウンターに5席、テーブルは2卓だけの小さなカフェです。

こちらは豆腐ハンバーグランチプレート。(お値段:700円)
キッシュやひじきや蕗の煮物など、いろんなおかずがのっていてとてもヘルシーです。
優しいお味で美味しかったです。

d0179686_18161328.jpg

スープもつきます。  ちょっと薄めの、白菜のスープでした。

d0179686_1817430.jpg

コーヒーとデザートまでつきますよ。  
デザートは、ガトーショコラの上に、生クリームとフルーツのジュレがのっていて、小さなパフェみたいな。

d0179686_18185844.jpg

とてもお得なセットでした。   食器もみんな可愛かったです。

d0179686_18195295.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-05-31 18:22 | ランチ | Comments(0)

原田マハ「本日は、お日柄もよく」


d0179686_1749117.jpg

この作家さんの本も初めて読みました。
うん、とっても面白かったです。

話はスピーチライターのこと。  こういう職業ってあるのねぇ。  
政治家の演説とか、結婚式や会社での祝辞とか、全部本人が考えていると思ってた。
こういう「スピーチライター」っていうものにスポットを当てたのが、なかなかいい目のつけどころ。
今まで読んだ本では、見かけなかったね。

最初は結婚式から始まるんだけど、後半に従って、政治がからんでくる。
ちょっとその辺りで、読む速度が遅くなる・・。^^;   
バカよね、自分。  情けない、ちゃんとついていけって。

政治家の小山田と小早川。  なんで両方とも最初に「小」がつくのよ。  ややこしいったらありゃしない。
でも、ふと気がついたが、このモデルが「小泉」と「小沢」?  だから「小」がつく?
オバマさんも出てくるし。  後期高齢者医療制度とか、政権交代とか、結構リアル。

少し難しい部分があるが(私だけか)、内容的にはとてもいい話。
途中、何度もうるうるきた。
特にラスト。   いい終わり方だよなぁ・・。   ハッピーな気分になった。

主人公のこと葉が、いつもまっすぐで一生懸命で、とても好感持てる。
そのこと葉の師匠、久遠久美さんがまためちゃめちゃカッコイイ。 
素敵だなぁ。   こういう人に私も憧れる。 
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-29 18:10 | 読書 | Comments(0)

サバイサバイ


地下鉄北四番丁の駅から5分ほど、木町通にあるタイ料理のお店です。
あちこちのブログで見かけていたので、1度行ってみたいと思っていました。

ランチは全品680円。(お安い!)  しかも、サラダとスープとデザートつきです。
迷った末、タイ風焼きそばバッタイにしました。
とっても美味しかったです。  今まで食べたバッタイの中で1番かも。
麺は平麺で、桜エビとピーナッツがいいお味出してます。

d0179686_22453979.jpg

デザートはタピオカですね。

d0179686_22461559.jpg

なかなか目立つ外観です。(笑)
お店はこの左の部分だけかと思ったら、隣のビルに移動し、ぐんぐん中に入っていって、意外に広い店内です。
お店の方は皆さんタイ人なのかな?  感じよかったですよ。

d0179686_22482130.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-28 22:53 | ランチ | Comments(0)

nana's green tea


ランチをして、軽くお買い物などしたあとは、喉も乾いたのでカフェへ。
アエルのスタバに行ったら、なんと満席。   しょうがないのでパルコへ移動。

こちらはパルコ7Fにある日本茶専門のお店です。
今日はパフェが50円引きだったので、頼んでみました。
抹茶わらび餅ジェラードカフェです。(お値段:880円 → 830円)
隣はのりちゃの抹茶チョコレートラテ。(お値段:550円)

d0179686_21333091.jpg

私の嫌いなコーンフレークが入っていたのが、とても残念。   あんこもつぶあんだし。
でも、この大きなわらび餅、とっても美味しかったですよ。
下の方には、寒天がいっぱい入ってました。

今度はランチも食べてみたいな。   ちょっと量が少なそうなんだけど。(笑)

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-26 21:39 | カフェ | Comments(2)

葡萄蔵(ぶどうぐら)


今日はのりちゃと仙台でランチしてきました。
彼女の「パスタが食べたい!」のリクエストにお応えして、こちらへ。
仙台駅から5分ほど、広瀬通りと愛宕上杉通りの交差点近くにあるイタリアンのお店です。

こちらは日替わりランチ。(お値段:800円)  
今日は明太子とキノコのパスタでした。   しっかりした味付けで、とても美味しかったです。

d0179686_20575389.jpg

のりちゃは、明太子のクリームソースパスタ。   こちらも美味しい!
小皿貰って、2人でシェアしました。   チーズをかけるとまた美味しい。

d0179686_2103851.jpg

ランチにはサラダとスープとドリンクがつきます。   このサラダのドレッシング美味しかったなぁ・・。

d0179686_21212043.jpg

ドリンクはお決まりのアイスコーヒー。   ちょっとしたお菓子も出てきましたよ。

d0179686_2145169.jpg

女の子ウケしそうな、なかなか可愛いお店です。

d0179686_216374.jpg

d0179686_2162861.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-26 21:22 | ランチ | Comments(0)

お友達のお家へ


今日はかぐや姫さんのお宅に、のりちゃとまっきぃさんと遊びにいってきました。
お邪魔するのは2度目ですが、あいかわらず素敵なお家です。

お昼は、お料理上手なかぐや姫さん手作りのランチをごちそうになりました。
ロコモコ丼です。   目玉焼きの下には美味しいハンバーグがあるんですよ。
アボガドとキュウリのサラダとスープも。   とっても美味しかったです。

d0179686_20202996.jpg

デザートも、もちろんかぐや姫さん手作りのプリンです。  オシャレなカフェでいただいているような・・。

d0179686_20231162.jpg

出てきたお茶菓子が、これまた手作りのどら焼き!  すごくないですかー?  
中はこしあん。(嬉しい)   ラッピングもかわい過ぎる。

その上のふんわりお菓子は、のりちゃが買ってきた梅月堂のカスタードケーキ。
火金だけの限定発売だそうです。  中には濃厚なクリームがたっぷり。  美味しかった~。

d0179686_20254293.jpg

まっきぃさんにも、パリドール凱旋門のマドレーヌをいただきました。
右は、帰りにかぐや姫さんが持たせてくれたお土産のおせんべいとどら焼きです。

d0179686_20332170.jpg

そして、なんとも可愛いルルちゃん。   とっても人懐っこいネコちゃんなのです。

d0179686_20353100.jpg

d0179686_20351972.jpg

かぐや姫さん、今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-24 20:47 | お出かけ | Comments(2)

ベランダのお花


今回の震災で、自宅に帰れなかった約3週間、当然ベランダのお花もほったらかし状態。
お水あげてないから、帰ったら枯れてるんだろうなぁ・・と思っていたら、ほとんど元気でした。
部屋の中の観葉植物も青々と元気でして。  びっくり。
母に、いつも可愛がってるからちゃんと待っててくれたんじゃない?と。(涙)

というわけで、この何日かで咲きだしたお花たち。

まず、ディモールフォセカ。

d0179686_1885678.jpg

キンギョソウ。

d0179686_1891397.jpg

スズラン。

d0179686_1895445.jpg

セージ。

d0179686_1810207.jpg

それと、エアコンの室外機の上に置いていたアイビー。 
もちろん落ちて、豪快にひっくり返ってました。   でも元気いっぱい。

d0179686_18121011.jpg

最近はようやくガーデニングをしようかな・・という気分になってきたので、そろそろホームセンターでお花を
買ってこようかと思ってます。
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-23 18:18 | ガーデニング | Comments(4)

100円ショップにて


今回の地震で、お気に入りのアフタヌーンティーやスタジオMの食器がずいぶん割れてしまいました。

まだ余震が続くし、しばらくは買えないか・・って感じで。 
っていうか、夫にはもう買うなと。(笑)    でも100円ならば・・割れてもね。

ということで、ナチュキチで購入。   あいかわらず人いっぱい。

d0179686_2123202.jpg

こちらはbanabanaで。

d0179686_2127932.jpg

ね、100円だし。(笑)
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-20 21:37 | お買い物 | Comments(2)

chaba (チャバ)


今日はのりちゃと仙台でランチしてきました。

お店は、サンモール一番町、本屋の金港堂の向かいのベアービル5Fにあります。
こちらは日替わりランチのおろしハンバーグプレート。(お値段:700円)  
サラダとスープがついてます。

d0179686_20143729.jpg

ハンバーグがふんわりやわらかく、期待以上に美味しかったです。
スープもたっぷりで、具沢山でしたよ。

ドリンクが100円でつけられるので、頼んでみました。

d0179686_20181662.jpg

お店には、バッグや時計などの素敵な雑貨も売られています。

d0179686_202021100.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-05-20 20:29 | ランチ | Comments(0)