Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

炭火焼バール Roti (ロティ)


マーブルロード大町のジュエリーツツミの隣、PARM-CITY131ビルの3Fにあるお店です。
炭火焼ハンバーグと書かれた看板が気になって入ってみました。

こちらはレディースセット。(お値段:850円)
炭火焼ハンバーグは9種類の中からチョイス。  私はとろとろチーズにしてみました。
他に、目玉焼きのせや和風おろしポン酢、ガーリックソースなどがありましたよ。

最初にサラダ。

d0179686_18192071.jpg

大きくてふわふわのチーズハンバーグ。   とても美味しかったです。   ライスも盛りがよくて嬉しい。

d0179686_18201232.jpg

デザートとドリンクつき。   コーヒーはお替り自由です。

d0179686_18211199.jpg

店員のお姉さん、きれいでとても感じよかったです。   帰りに50円引きのチケットをくれました。

d0179686_18255439.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-30 18:29 | ランチ | Comments(4)

角いち


泉中央駅から2~3分、イズミティ21のすぐ近くにある居酒屋さんです。
お店の周りに、山形そばと書かれたのぼりがいっぱい立っていたので、これがイチオシなんだろうと期待して
入ってみました。

こちらはそば定食。(お値段:850円)
おそばは冷たいのと温かいのと選べます。   これは冷たいおそば。
他にかき揚げ丼と焼き魚(鯖)と小鉢もつきます。   とてもボリューミー。

d0179686_16233313.jpg

おそばはコシがあって、とても美味しかったです。   うむ、期待通りで満足。
かき揚げも予想以上に味がしっかりついていて、美味しかったんですよ~。
他に、かつ丼、天ぷら、ハンバーグなどもありました。

d0179686_16243780.jpg
 
食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-29 16:26 | ランチ | Comments(2)

有川浩「塩の街」


d0179686_23113926.jpg

この作家さんの本、読んでみたかったのです。
ドラマ「フリーター、家を買う」の原作者。
ニノが好きってこともあったんだけど、とりあえずあのドラマは高視聴率で面白かったから。

ある日、巨大な白い隕石が東京湾に墜落する。
その白い主成分はナント塩。
塩害により、次から次へと人が死んでいく。

なんですか、これは。  SF小説じゃないですか。
昔大好きで読みまくった星新一の世界のような。

その塩に立ち向かっていく自衛隊員と、高校生の女の子の恋愛が軸になるお話なんだけど・・。
いいキャラなのよ、この秋庭って男。   照れ屋でぶっきらぼうだけど、優しくて。
一生懸命守られてる真奈ちゃん。   ちょっとうらやましいくらい。
彼女、子供っぽ過ぎる部分もあるけど、ま、高校生だからこんなもんか。   

個人的には、野坂夫婦の話が好きです。   なんか、ほのぼのしちゃったし。

入江は・・ゆがんだ性格のサイテーな奴だけど、キレ者でちょっと憎めないというか。
でも絶対友達にはなりたくないタイプ。

あまりにも想像を超えた突拍子もない話なので、最初は引いてたんだけど、最後は一気に読めたかな。
すごく面白かったとは言えないけど、私的にはまぁまぁな作品でした。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-27 23:39 | 読書 | Comments(2)

Aujourd'hui (オージュル・ディー)


電力ビルの裏、ラベルヴィビルの3Fにあるフレンチのお店です。
こんなお店あったんですねぇ。
お店の方にお聞きしたら、もう20年以上やってるんですって。  知らなかった・・。

こちらはランチの鶏と野菜のフリカッセ。(お値段:1050円)
やわらかい鶏肉と野菜の上に、ホワイトソースがかかっています。
ホタテや貝も入ってましたよ。
バターライスが添えられてました。
とても美味しかったのですが、バターライスもう少し食べたかったです。(笑)

d0179686_18275628.jpg

あ、メインの前にサラダが出てきました。

d0179686_18285035.jpg

ランチにはデザートとコーヒーつき。
デザートはチョコレートケーキ?  生チョコのようにやわらかくて、とても美味しかったです。

d0179686_18313975.jpg

次はぜひパスタを食べてみたいです。

d0179686_18321338.jpg

ホットペッパーHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-22 18:37 | ランチ | Comments(4)

湊かなえ「夜行観覧車」


d0179686_22523488.jpg

あいかわらずの湊さんらしい作品。   
湊さんの本は「告白」と「少女」に続いてこれで3作目だが、いやぁ・・ホントに毎度後味悪し。

でも、3作品とも一気読み。   どれも1日で読んでしまった。
続きが気になって気になって。   それほど、ぐいぐい引き込まれる。
なんでしょうね・・やっぱりウマイんだよね。
出てくる人物のどろどろした心理描写や、本当にありそうなイヤラシイ話の展開。

でも、「告白」ほどのラストの衝撃はない。  そういう終わり方?・・なんか物足りない感じ。

どこの家庭も他人にはわからない問題を抱えてるのね。
彩花の癇癪はちょっとひどい。   真弓さんに深く同情。   でも未遂に終わってよかった。
そこはお節介ババアのさと子に感謝?
啓介は見て見ぬふり。   ま、気持ちはわかるけど、家族なんだから逃げ出すなよ。   情けない。

遠藤家は、その後うまくやっていけるんでしょうかね。
ヒジョーに気になる。   絶対やだな、あんな娘。   

高橋家は、3兄弟がそういう「真相」にしてしまってよかった・・のかな。
事実は家族のみが知ってればいい。   確かに。   だよね。

さと子さん、生きがいが出来てよかったじゃない。
そうそう、観覧車で1周して降りた時は、また違った見方が出来るのよ。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-19 23:40 | 読書 | Comments(4)

cafe bijou (ビジュウ)


地下鉄北四番丁駅から2~3分、仙台フォーラムの隣にあるカフェです。
ガラス張りのとても素敵なお店でした。

こちらはランチの茄子とひき肉のキーマカレーです。(お値段:880円)
サラダとドリンクつき。   ほどよい辛さでとても美味しかったです。

d0179686_16364352.jpg

こちらはチキンクリームドリア。(お値段:880円)

d0179686_16381721.jpg

ドリンクはコーヒー(グァテマラ)にしました。

d0179686_1639174.jpg

d0179686_16393521.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-17 16:42 | ランチ | Comments(0)

OH!バンデス 日本全国おとり寄せグルメフェア


d0179686_229597.jpg

藤崎で開催されてるおとり寄せグルメフェアに行ってきました。

まず買ったのは、「パティスリーブラザーズ」(兵庫)のキューブシュークリーム。
夕方に行ったので、10人くらいしか並んでいませんでした。   初日はとても並んで40分待ちだったとか。
でも、12種類のうち、6種類が売り切れ・・。   ま、しょうがないか。

左がイチゴ×ヨーグルトで、右が和三盆×栗餡。   1個370円です。

d0179686_22164874.jpg

切ると・・

d0179686_22171521.jpg

皮はカタメで、クリームはやわらかめ。   う~ん・・私はフツーのシュークリームの方がいいかな。^^;

あとは試食しながら、会場をぶらぶら・・。   またいっぱい食べてしまった。

目に留まったのは「菓匠若松園義正」(新潟)の黒糖わらび餅。
大きくて美味しそうなんだけど、高いなぁと思っていたら(1パック693円)お店の方が、2個で1050円で
いいって。  やった!
一緒に行ったまっきぃさんと1個ずつ買いました。

d0179686_22295928.jpg

甘くて美味しかった~。    お土産と言って夫に見せたら、すごく喜びました。   夫も絶賛。

それからちょっと面白そうだったので買ってみた「加美パルコ」の米粉フランスパンの味噌ラスク。
お値段は200円でした。   これは明日食べてみます。

d0179686_22321456.jpg

おとり寄せグルメフェアは19日(日)までやってますよ。

ついでに、定禅寺通りの「ZELKOVA」で買ったパン。   まっきぃさんオススメのパンやさんです。

d0179686_22345270.jpg

先日買ったらとても美味しかったので、今日も買ってみました。  
これは明日のお昼。   食べるの楽しみ。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-16 22:46 | お買い物 | Comments(0)

丸長(まるちょう)寿司


本塩釜駅から5分ほど、45号線の近くの尾島町にあるお寿司屋さんです。

こちらはサービスランチ。(お値段:1000円)
茶碗蒸しにお吸い物までついて、このお値段ですよ。   素晴らしい。
お寿司もとても美味しいのです。   

d0179686_16114485.jpg

津波はどうだったのかお聞きしたら、海からお店までに建物が多かったので、それほど大きな水は
来なかったけど、あとから、じわじわじわと浸水したそうです。

お店に漬かったあとの線がありましたが、膝下くらいかな。
みんなで泥をかき出して、結構早くお店を再開されたとか。
本当に大変でしたね・・。

d0179686_224987.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2011-06-15 16:13 | ランチ | Comments(0)

夏のバッグ


d0179686_15574857.jpg

夏になると、カゴ系のバッグが欲しくなります。   で、買ったのですが、ちょっと渋かった?^^;
お気に入りの LAZY SUZAN にて購入。

・・ん? 壁にヒビ入ってない?  今気づいた・・。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-14 16:04 | お買い物 | Comments(2)

ベランダのお花


ベランダが賑やかになってきました。

最近はすっかり余裕が出来てきて、ガーデニングを楽しんでおります。

小さな蘭・・シランです。

d0179686_19373832.jpg

地味に咲いてます。  イソトマです。

d0179686_19381761.jpg

こんもり咲きます。  ベルフラワー(オトメギキョウ)です。

d0179686_19395697.jpg

キンギョソウ、元気に増えてます。

d0179686_1941757.jpg

小さな星の形をしてます。   カンパニュラ・ガルカニカです。

d0179686_1942597.jpg

でも残念なお花も・・。   白っぽくなってしまうのは、何の病気?   
楽しみにしてたのに、こんなになってしまったミニバラです。(涙)

d0179686_1943519.jpg

気を取り直して、今年買い足したお花たち。

小さなヒマワリみたいで可愛いテンニンギクのガイラルディア(サンドリーム)です。

d0179686_1946368.jpg

小さなペチュニア、舞桜です。

d0179686_19471175.jpg

夏すみれ(トレニア)のパンキーバイオレットムーンです。

d0179686_19485879.jpg

今年は鮮やかな赤を買ってみました。   ニューギニアインパチェンスです。

d0179686_19495939.jpg

もう少し、お花買おうかな・・。
[PR]
by heartfulwind | 2011-06-12 19:54 | ガーデニング | Comments(4)