Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かつ庄


多賀城駅から歩いて5~6分、45号線沿いにあるとんかつ屋さんです。

こちらはランチのエビフライとロースカツのセット。(お値段:945円)
もちろんご飯とキャベツはお替り自由です。     100円でお味噌汁を豚汁に出来ます。

エビフライもロースカツもサックサクで、美味しかったです。

d0179686_20375587.jpg

お客さん、男の方が多かったなぁ・・。     ボリュームありますからね。

d0179686_20384066.jpg

d0179686_20385968.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-26 20:43 | ランチ | Comments(0)

西加奈子「さくら」


d0179686_17244073.jpg

僕と妹のミキ、両親、そして「兄ちゃん」・・その5人家族の話です。

最初の方に出てくる年老いた犬サクラ。
もしかして、そのサクラが死ぬ話か・・?     お涙ものか。   
動物が死ぬのはちょっとカンベンだなぁ・・。     先日の映画「星守る犬」で号泣したし。
可哀想な話はもうやめてよ・・と思いつつ、読み進む。

前回読んだ「通天閣」に出てくる人物があまりにも強烈で、それに比べると少しおとなしめ?
いや、妹のミキはすごい。    女の子なのに、とてもきれいなのに、暴力的。  
あと、サキフミさん。    あ、フェラーリも薫さんもいた。    みんなフツーじゃなかった。

僕たちが大人になっていく後半よりも、小さい時の前半の話がほのぼのしていい。 
赤ちゃんのミキが家に帰ってきたところとか。
全体的には、面白いポイントがいっぱいあって、さすが西さん。    うまいですね。

でも、読んでるうちにだんだん悲しくなってくる。
あんなにかっこよくて、みんなに好かれて、いつも人気者だった兄ちゃんが・・。

ってことで、また泣けました。         

でもラスト。     サクラが死ななくてホッとした。     救われた。
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-23 18:00 | 読書 | Comments(2)

Hampstead Tea Room (ハムステッドティールーム)


電力ビル裏、以前ガネッシュティールームだったところに新しく4月にオープンしたお店です。

店内は英国調のインテリア。
壁紙もテーブルクロスも花柄で、テーブルとイス、シャンデリアはアンティークだそうです。

こちらはスコーンセットA。(お値段:750円)
クロテッドクリーム+自家製ジャムが添えられたスコーンと、好きな紅茶のセットです。
紅茶はセイロン紅茶のストレートティー、ディンブラ(タワラケレ農園)にしました。

d0179686_15235722.jpg

このスコーン、さっくりしていてとても美味しかったですよ。

食器はイギリスの陶磁器メーカー、エインズレイを使っています。

d0179686_15253398.jpg

d0179686_15254997.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-22 15:29 | カフェ | Comments(0)

VERANDA(ベランダ)


グッチなどが入っている藤崎ファーストタワーの4Fにあるレストランです。

ビストロランチはお魚料理とお肉料理の2種類。(お値段:1200円)
今日のお魚は真鯵のポワレ・トマトのローストとバルサミコのソース、お肉は国産鶏モモ肉のソテー・ポートワインのマスタードソースでした。
プラス300円でデザートもつけられます。

まずサラダ。

d0179686_20533734.jpg

次に冷たいビシソワーズとパン。    あ、パンは3人前ですから。

d0179686_20583526.jpg

メインはお肉料理にしました。    鶏肉は外側はカリッと、中はやわらか。
このマスタードソースがとても美味しかったです。  

d0179686_20592093.jpg

食後はコーヒー。   

d0179686_2123356.jpg

テラス席もあり、とても明るく素敵なレストランです。

d0179686_2135367.jpg

ぐるなびHP


今日はかぐや姫さんまっきぃさんとランチしたのですが、かぐや姫さんから先日帰省された時の
青森のお土産をいただきました。

d0179686_21174234.jpg

アオモリシードルアップルソーダと密閉搾り完熟りんごジュースです。
とっても美味しそうです~
缶にねぶたが描いてありますね。   ステキ。

かぐや姫さん、ありがとうございました。
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-21 21:23 | ランチ | Comments(0)

ビオ・レストラン クレール


定禅寺通り、東京エレクトロンホール宮城の向かいにあるレストランです。

先日前を通った時に、オムライス680円と書いてあったので行ってみたのですが、それはもうありませんでした。
最初だけのサービスだったのかな・・?

ランチは6種類。   
パスタも気になったのですが、迷いに迷って牛ホホ肉の煮込みオムライスにしてみました。(お値段:850円)
サラダとドリンクがついてます。   プラス300円でデザートもつけられます。

最初に出てきたサラダ。   小さいパンものってました。

d0179686_2014176.jpg

メインのオムライス。   ごろごろ入ったこのホホ肉がすごくやわらかくて美味しかったです。
卵もほわほわ。   聞いたら、ランチの中で1番人気だそうです。

d0179686_20162083.jpg
 
ドリンクは定番のアイスコーヒーです。

d0179686_20174985.jpg
 
ガラス張りのとても素敵なレストランですよ。   

d0179686_2025020.jpg

ぐるなびHP 
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-19 20:26 | ランチ | Comments(4)

八幡飯店


多賀城駅から歩いて10分ほどのところにある中華料理屋さんです。
こちらも震災で被害が大きくしばらくやってませんでしたが、先月ようやくオープンしました。

私お得意の五目焼きそばです。(お値段:890円)
あいかわらずの具沢山。   美味しかったです。

d0179686_2211581.jpg

席と席の間にあった仕切りが取っ払われてました。

d0179686_2211335.jpg

お店入ったら満席でした。   人気ありますね~。

食べログHP

実は、ここで夫と食べていたら、のりちゃからメールが・・。
「今、八幡飯店にいるの」(お店はのりちゃの家の近く)と返事をしたら、なんとのりちゃがお店の奥から
現れたー。
のりちゃファミリーもちょうどお食事してたんだそうです。   すごい偶然!   びっくりー!
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-18 22:00 | ランチ | Comments(2)

仙台に来たねぶたとシュライヒ


今週の土日、仙台では東北六魂祭が開かれています。
青森ねぶた、秋田竿灯、盛岡さんさ踊り、福島わらじ、山形花笠、仙台七夕の東北六大祭りが集結。
昨夜はあまりの人出に(13万人)ねぶたと竿灯のパレードが中止になったようですが・・。

その前日、仙台市役所に待機していたねぶた。   最後の仕上げがされてました。
仙台のヒーロー、独眼竜政宗ですね。    本物より少し小さいサイズのようです。

d0179686_1382364.jpg

そして、こちらは仙台市役所の中にいたミニねぶた。 
青森から贈られ、そのお礼に仙台市から七夕飾りが贈られたようで。

d0179686_13123092.jpg
 
d0179686_13124655.jpg
 

市役所入り口には、七夕飾りが揺れていました。

d0179686_1320164.jpg


話は変わって、先日のお買い物。   またまたシュライヒです。

今回買ったのは、メスの小型ヤギと皇帝ペンギン親子。   
なんだか、ちょっと見ないうちにいろいろ種類が増えてますね。

d0179686_13174784.jpg
  
ちなみに、ウチにいる他のシュライヒ。

d0179686_13182644.jpg

頑張って全種類揃えようかな・・。

この子たちを買ったのは、一番町郵便局の向かいにあるとても可愛い雑貨屋さんガルソニエールです。
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-17 13:25 | お出かけ | Comments(2)

GOLDEN SPOON


d0179686_1763379.jpg

東北エリア初出店の第1号店として、フローズンヨーグルトのお店が、今月仙台にオープンしました。
このヨーグルトは脂肪分ゼロで低カロリー。   酸味はほとんどありません。

場所は虎屋横丁、果物屋いたがきの向かいです。

今回私が食べたのがこちら。   
オールドファッションバニラとブルーベリーのWフレーバーのレギュラーサイズ。(お値段:400円)
トッピングはフルーツミックスです。(お値段:50円)
なめらかでさっぱりとして、とても美味しかったです。

d0179686_1813468.jpg

35種類以上あるフレーバーのうち、お店においてあるのはそのうちの数種類。
フレーバーは月ごとに変わります。
今月は↑の他に、チョコレート、カフェラテ、グラハムクラッカー、ゆず、シンプリーターツ・・だったかな?
トッピングの種類が豊富です。   すごく迷うーー。^^;

そのトッピングとカップorコーンとサイズはこちら。(貰ったパンフより)

d0179686_1863641.jpg

国分町の近くにあるから、お酒を飲んだあとにもいいかな~?

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-16 18:26 | カフェ | Comments(0)

ベジタブルダイニング パンフレーテ


地下鉄北四番丁駅から5分ほど、おはしガストの向かいにあるベジタブル料理のお店です。
そのお野菜は、すべて無肥料・減農薬・無農薬だそうです。

こちらはランチの野菜の夢セット。(お値段:1380円)
季節の野菜たっぷりスープ、野菜のお寿司、農園のフレッシュサラダミックスボール、季節野菜のオリジナル
料理5品、ドリンク、プチデザートのセットです。

d0179686_20251831.jpg

このお寿司の白いネタ、食べてみて本物のイカだと思ってしまったのですが、お店の方に聞いたらナタデココ
なんだそうです。
ちなみに、他のネタはスナップエンドウ、エリンギ、アボガド、パプリカ。
小さなグラスの中味は豆乳です。   ご飯は十穀米。
その名の通り、本当に「夢セット」って感じでした。   
盛り付けもとてもきれいで、美味しかったです。

プチデザートは、紅茶のババロアだと思うのですが、上の赤いのは何だったのかしら・・。  
色からしてトマト?

d0179686_20312774.jpg

ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶、アップルジュース、漢方薬入りのお茶、すべてフリードリンクで
お替り自由です。

d0179686_20414697.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-15 20:46 | ランチ | Comments(2)

辻村深月「スロウハイツの神様」


d0179686_21542650.jpg

辻村さん、2作目。   1冊目(凍りのくじら)がとてもよかったので、期待して読み始めた。

なのに、読んでも読んでも全然面白くない! 
途中でリタしようかとも思った。   実際、読みながら寝てしまったこともあった。 
登場人物が多いので、最初は紹介らしきことが多く、話がだらだらぬるい。
彼ら、彼女らの言葉の意味がよくわからない。   
何を言いたいのか、どういうことか。   理解できない部分多し。

しかし、上巻の半分過ぎから、急に来る。   キタキタキター!
それからは、ぐんぐん加速。   追われるように一気に読んだ。

読み終わって・・なんていい話なんだろう・・泣けた。
すごく、いい。   コウちゃん素敵。   サイコーにいい。
この最後の最後の部分。   我慢して読んでよかった。  

で、また最初から二度読み。   今度はじっくり。 
そっか、そういうことか。   ようやく意味がわかった。
読んだ時は全く気付かなかった伏線。  
この作家さん、本当にウマイねぇ。 

「お久しぶりです」・・なるほど。  実は最初からちょっとひっかかってたんだけどね。 
「マディの左手の指輪」・・環(たまき)からきてるのね。
「スローハイツ」・・ハイツはあのケーキ屋さんか。   って、これちゃんと書いてあるし。 

流し読みはこれだから困る。    真剣に読まねば。  

残念だったのは、正義とスーがヨリを戻さなかったこと。   
結婚して欲しかった。   抜群に合う二人なのに。

環って、強情で見栄っ張りで負けず嫌いで言い方キツくて、友達にするには、ちょっと考えちゃうタイプ。
でも本当は不器用でまっすぐでとことん人に気をつかうし、弱いところいっぱいあって泣き虫だし。
コウちゃんは全部わかってるよね。   尊敬するくらいデキてる人だ。

しつこいけど、本当にいい終わり方だった。

この本、大好き。
[PR]
by heartfulwind | 2011-07-14 23:37 | 読書 | Comments(0)