Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Tapas Blanco (タパスブランコ)


仙台駅前、仙台ホテル跡地に7月にオープンした「EDEN」の中のスパニッシュイタリアンレストランです。
開店前からお客さんが並んでいました。

こちらはパスタランチプレート。(お値段:980円)
同じ値段の、パエリアランチプレートもあります。
パスタはボンゴレビアンコ、アマトリッチアーナ、クリームパスタから1つをチョイス。
他にタパス3種とサラダ、ドリンクバーがついてます。

まずタパス3種とサラダ。   
タパスとは、スペイン語で料理の前に出る小皿のアペタイザー(前菜)のことです。
出てきたのはカリフラワーのフリッター、スペイン風オムレツ、プルスケッタでした。
これ、とっても美味しかったんですよ。   ドリンクは青りんごジュースです。

d0179686_171780.jpg

メインはクリームパスタにしました。     キノコと鶏肉が入ってます。
麺はアルデンテ。    クリームがもっとまったりしてたら嬉しかったかも。

d0179686_1731130.jpg

こちらは、一緒にランチしたのりちゃのアマトリッチアーナです。

d0179686_174285.jpg

実は・・美味しく食べ始めたのですが・・かたまってる麺が何本かあったんです。
それを店員さんに言ったら、あとから「シェフも大変反省してます。」ってことで、お詫びのピーチアイスクリームを持ってきてくれました。
これはラッキー?^^;   とても美味しいアイスでした。(笑)

d0179686_1774456.jpg

店内広く、席もいっぱいあるのですが、お客さん並んでるのになかなか席に案内しないんですよ。
オープンになってる厨房を見たら、お料理を作ってる人が3人しかいないんです。
1人はタパスにかかりきりだし、一気にお客さんを入れたら、料理が出せないからかな・・と思いました。

d0179686_17113466.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-31 17:17 | ランチ | Comments(4)

スイーツパラダイス


ついに行ってきました。  今月仙台パルコ8Fにオープンしたばかりの、ケーキバイキングのお店です。

ご一緒したのは、kakoさんジョジョさんαωさん 。   
仲良しのブロガーさんたちと1年ぶりの再会です。   皆さん、お元気そうでよかった♪

まず入り口の販売機でチケットを買います。(お値段:1480円)   制限時間は80分です。
店員さんにお席に案内されて、いざ出陣!

ケーキの他にパスタやサンドイッチ、サラダ、スープなどがあります。

d0179686_2114295.jpg

パスタは5~6種類あったかな?   麺が少々カタイ気がしましたが、お味はなかなかよろしいかと。
右下のお皿に入ってるのは、冷製パスタです。

しかし、パスタが美味しくてもそこで飛ばしてはいけません。    メインはデザートですよ。(笑)
ケーキ、タルト、ババロア、シフォンケーキ、ゼリー、シュークリーム・・お皿に乗せきれません。

d0179686_2195223.jpg

わらび餅やチョコレートフォンデュ、プリン、ティラミス、カキ氷などもありましたよ。

ドリンクもジュース、コーヒー、紅茶、サイダー、麦茶など種類が豊富です。

d0179686_2115534.jpg

またもや、食べ過ぎました・・。    だって、種類がいっぱいあるんだもの。
全部食べなきゃ気が済まない。(笑)

とにかくすごい混んでます。    
kakoさんとジョジョさんが2人で予約してくれたのですが、電話がつながるまで本当に大変だったそうです。
1時間かけ続けたとか。
苦労して予約してくれて、本当にありがとう。 

d0179686_21195842.jpg

d0179686_21273652.jpg

それと、携帯クーポンの表示で、オリジナルプレゼントをゲット。
kakoさんとジョジョさんが携帯でアクセスしてくれて、ありがたくいただいてきました。    
可愛いA4サイズのビニールファイルです。
みんなが、罹災証明書入れにしましょうって。(笑)    えぇ、そうしましょう。(笑)

d0179686_2129251.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-29 21:40 | ランチ | Comments(4)

中島京子「小さいおうち」


d0179686_21305415.jpg

舞台は昭和5年。  最後は現代につながる。  
その間、かなりブランクありますが。
美しい奥様と優しい旦那様と可愛いお坊ちゃん。
その平井家に奉公する女中タキさんの回顧録である。

この作家さんの本は「イトウの恋」に続き、読むのは2作目。
「イトウの恋」はすごくよかった。
そしてこの「小さいおうち」は直木賞受賞作である。
かなり期待して読み始める。

内容は特に驚くような展開はなく、普段の生活での出来事が淡々と描かれていく。
オシャレで美しくて、とても素敵な時子奥様。
やんちゃで素直で、可愛い恭一ぼっちゃん。
2人の描写は、タキさんの深い愛情が感じられて、とても温かい。
タキさんは奥様とぼっちゃん・・その平井家が本当に大好きだったんだなぁ。

でも、やがて彼女達の世界は太平洋戦争へ向かっていく。
戦争中の話は悲しい話しかないので、なるべく読みたくないのが本音だが、この本は
いわゆるお金持ちの家族の当時の状況が書かれていて、なかなか興味深かった。
もちろん戦時中なのでそんなに贅沢をしてるわけではないのだが、それほど生活はひっ迫してはいない。
銀座でのお買い物や花電車、歌舞伎座での音楽会、社長さんの鎌倉の別荘・・さまざまな優雅な世界を
自分なりに想像して、こちらもちょっと浮ついて楽しくなってしまった。

人間は必ず歳を取る。
タキさんも米寿を迎え、丈夫で頭もしっかりしていたのに、体も弱まり痩せて背中も丸まった小さなおばあさん
になってしまった。
そのタキさんが思い出すのは後悔ばかり。

その後悔はなんなのか?   最終章でわかる。
とすると、奥様と板倉さんが最後に会った箇所は創作なの?
そこは、読者に想像させるつもり?
最初は本当の話と思ったけど、何度も読み返すと、もしかして読み手のことを考えたタキさんの作り話かなと
思ってしまう。
本当はどうなんだろう・・。

戦争の話は本当にイヤだ。   誰もみな不幸だ。 
奥様と旦那様の最期は本当に悲しかった。 
タキさんはその話を聞いてどんなに悲しかったろう。
小さなブリキの小菅のジープ。   そこからもう一切書けなくなった気持ちがじんじん伝わる。

改めて装丁を見ると、この表紙の女性2人は奥様とタキさんじゃないか!
東京の郊外に建つ赤い屋根の「小さいおうち」。
日当たりのいいお部屋、玄関脇のステンドグラス、旦那様ご自慢のポーチ、寝室の南の部分にあるテーブル
とイスが置かれたサンルーム、応接間についた丸窓。
それは、タキさんのすべてであり、奥様の恋のお相手板倉さんが一生大切にした「聖なるもの、守られた
もの」である「小さなおうち」。

読み終えた感想。   とてもよかったです。  
悲しくせつない気持ちでいっぱいになってしまったけど、心に残るいい本でした。  

好きな本がまた1冊増えました。  
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-27 21:39 | 読書 | Comments(4)

Sweet Pole (スイートポール)


アークホテル仙台1Fのフレンチレストランです。
ホテルは、青葉通り沿い、藤崎から仙台駅と反対方向に5分ほど行ったところにあります。

こちらはランチバイキング。(お値段:850円)
平日のランチはいつもバイキングなのかな?
そんなにお料理の種類はないのですが、すべてハズレなしって感じです。
ちょっとお皿ののせ方がキタナクてごめんなさい。^^;   でも美味しいんですよ、全部。

d0179686_1937151.jpg

特に美味しかったのは、カレーとビシソワーズ(スープ)とネギソースをかけた鶏の唐揚げ・・かな。
少し、全体的に味が濃いかも。

デザートはアイス3種とフルーツポンチでした。   バニラアイスにかけたイチゴソースが美味。 
ホテルのレストランなので、食器も素敵です。

d0179686_19411133.jpg

これで850円はかなりお得と思われます。    

d0179686_19465423.jpg

お店のHP


今日のランチは、のりちゃとお友達のMさんと一緒でした。
ランチの前に、Mさん宅をご訪問。
愛犬バニラちゃんと久しぶりに会いました。    人懐っこくて、とても可愛いわんこちゃんですよ。

d0179686_20101674.jpg

d0179686_19585522.jpg

d0179686_19454941.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-08-26 19:55 | ランチ | Comments(2)

藤崎 おめざフェア 再び(またか・笑)


ランチのあと、ともちさんとバイバイして、また藤崎のおめざフェアに行ってしまいました。

実は今日は結婚記念日なんです。   早くも16回目の。
だから、ケーキくらい買って行こうかなと。    だったら、おめざフェア行こうかなと。

前回、これ買いたかったんですよ~。   
でも堂島ロールにとろなまドーナツ買っちゃったから、ちょっと無理かと思い・・。
で、今日買いました。    神奈川県「横浜夢本舗」のとろける白雪姫のチーズケーキ。(お値段:1260円)

d0179686_1834097.jpg
  
それと、今日から30日までの限定販売の大阪府「懐石料理佑和」の季節のゼリー寄せ。(お値段:378円)

d0179686_1852096.jpg

そして、前回行った時どうしても食べたかった京都府「祇園きなな」の京きななアイスクリーム。
アイス(きなこと黒糖)とソフトクリーム(抹茶とプレーンのミックスが)両方食べられる「あいのり」です。
(お値段:420円)

d0179686_188268.jpg

1人でベンチに座って食べてきましたよ。    とっても美味しかったです。    ハイ、満足♪
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-25 18:17 | お買い物 | Comments(4)

レストラン カノウ


今日は久しぶり(半年ぶり?)にともちさんとランチでした。

ともちさんリクエストで、ランチはクリスロードのツルハドラッグのビルのB1にある、フレンチのお店にしました。

こちらはアニバーサリーランチ。(お値段:2100円)
このランチが一番お安くて、あとはフリードメールランチ(お値段:2940円)、エクサンプロヴァンスランチ
(お値段:3675円)とか。

まず前菜を選びます。    
5種類あって、サンザン迷ってスペイン・イベリコ黒豚の生ハム・サラダ添えにしました。

d0179686_17285237.jpg

なんてきれいなんでしょう!   テンション上がります。

こちらはともちさんのイワシとナスのテリーヌ~サンレミド・プロヴァンスの思い出。(名前がシャレてるし)

d0179686_17324322.jpg

その後、パンが出てきました。    ライスにもできますよ。

d0179686_17335053.jpg

お皿が下げられ、スープスプーンがテーブルにあったのに気づき、スープ出なかったね・・と、ともちさんと
話していたら・・スープ登場。
カボチャの冷たいスープです。   う~ん・・美味しい♪

d0179686_17355481.jpg

あれ?なんで今頃スープ?と2人で話をしていたら・・ようやく気付きました。
先ほどのお料理が前菜だったことを。
あまりにも立派すぎて、あれがメインだと2人とも勘違い。
だから、スープ持ってきた時に、パンのお替りなさいますか?って聞かれたんだ・・。
パンもすっかり食べ終え、軽く満腹感覚える私達。    笑ったーー。

ってことで、メインです。    今日はお魚料理でした。(その日によってお肉料理になったりするようです)
えっと白身魚(なんだっけ?^^;)とホタテのなんとか。(ちゃんと覚えてろー!)

d0179686_17413717.jpg

最後にドリンクとデザートです。    なんて素敵。   芸術だわ。

d0179686_1744131.jpg

この右端の音符のプリッツみたいの、ともちさんは四つ葉のクローバーだったんですよ。
左のパイナップルのタルトですが、上にのってるのが缶詰めとかではなく、本物のパインでした。

2100円は高いけど、出す価値あるな・・納得って感じです。
それ、前回行った時も思ったんだった。    お料理美味しいです。

d0179686_17493321.jpg

お店は狭く、12時過ぎたらあっという間に満席に。
お料理が出てくるのがゆっくりなので、お時間のある時に行かれた方がいいと思います。

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-25 17:55 | ランチ | Comments(2)

辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」


d0179686_11444451.jpg

最近、すっかりお気に入りになった辻村深月さんの本です。

あいかわらず、感心するほど、言葉の使い方がうまい。
今回の本は、30歳の女性の話。
細かいことまでも、私にはとても共感できる出来事、セリフがいっぱい出てくる。
「そうそう!そうなのよ!」と、一人で相槌を打ってたり。
このビミョーなニュアンス、すごくよくわかるわぁ・・私もそうだった・・みたいな。

この小説の内容は、母親を殺して失踪した幼馴染を探す話。
私は子供の頃引っ越しを多くしたので、幼馴染と呼べる友達はいない。
読みながら、単純にうらやましいなと思った。
ここまで自分を心配してくれて、必死に探してくれて。

でも、年月が経ち、お互い大人になっていくと、環境が変わり考え方もどんどん変わっていく。
住む場所も離れたら、もうすっかり疎遠な状況に。
それはしょうがないことだけど。
新しい環境に順応してくると、そこでの新しい友達が出来ていくし。

どうして、彼女はあんなに仲良かった母親を殺してしまったのか。
それが知りたくて、最後まで一気にいってしまった。
納得いく理由ではあったけど・・知ってさらに暗い気持ちになってしまった。

チエは本当にみずほが好きだったんだなぁ。
ご祝儀袋に入れた手作りの刺繍入りメッセージカード。 
彼女の幸せを祈って、丁寧に心をこめて作ったに違いない。
涙出そうになっちゃった。 

最後、みずほが見つけてくれて本当によかったよ。   ほっとした。

殺人、虐待、流産、赤ちゃんポストとかなり暗い話ですが、親のこと、友達のこと、いろいろなことを
考えさせられた中味の濃い作品でした。
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-23 11:54 | 読書 | Comments(0)

Makaby's Cafe (マカビーカフェ)


お蕎麦を食べたあとは、お茶しに移動。

サンモール一番町、ドラッグストアTomod'sの隣にあるカフェです。

こちらはケーキセット。(お値段:600円)
好きなケーキとドリンクが選べます。    メロンのショートケーキとアイスカフェオレにしました。
おめざフェアでケーキ買ったはずなのに、またケーキ食べてるし。

d0179686_16152691.jpg

先に1Fでお支払いをして、2Fに上がるシステムです。

頼んだものは、お店の方が持ってきてくれますよ。

d0179686_1617956.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-22 16:21 | カフェ | Comments(0)

焔蔵(えんぞう)


おめざフェアに行った後は、藤崎の近くの山形蕎麦のお店へ。
夜は居酒屋さんになるみたいですね。    各地の日本酒の瓶がいっぱい並んでました。
場所は、ジュエリーツツミの隣のPARM CITY131ビルのB1です。
入ったら、店内結構広くてビックリ。    カウンターやテーブルの他に、座敷も個室もありました。

こちらは冷たい肉そば。(お値段:700円)

d0179686_11425175.jpg

山形蕎麦ってかなりしっかりした麺なんですけど、私としてはもう少しやわらかい方が好きかな。
でもおつゆはダシが効いてて、とてもいいお味でした。     お肉はやわらかい鶏肉でした。

d0179686_1144342.jpg
  
食べログHP 
[PR]
by heartfulwind | 2011-08-21 11:47 | ランチ | Comments(0)

藤崎 おめざフェア


今年も張り切って行ってきました、はなまるマーケット おめざフェア!

d0179686_1883256.jpg

お目当ての堂島ロールの整理券(1人2本限り)をゲットするため、例によって開店1時間前に並びました。
でも、思ったほど人並んでなかったなぁ・・。
開店しても、整理券余ってたみたいだし。
仙台の人達、もう飽きちゃった?

でも私は飽きませんよ。    何度でも食べたい、堂島ロール。(お値段:1260円) 

d0179686_18131598.jpg
 
今まで食べたロールケーキのうち、私の中で絶対不動の1位なのです。 

そして、今回初出店、愛知県「ハートブレッドアンティーク」のとろなまドーナツ。(お値段:4個入792円)

d0179686_1817861.jpg

神奈川県「こ寿々」のわらび餅。(お値段:9切入735円)

d0179686_18243695.jpg

東京都「キムカツ」のキムカツさんど。(お値段:680円)

d0179686_1826810.jpg

今年はこれだけ。    控えめでしたね。

でもまだ食べてみたいのあるんだよなぁ・・。    来週、また行こうかな。(笑)


おめざフェアとは全然関係ないですが、帰りにルピシアで紅茶も買いました。
最近、水出しアイスティーにハマってます。
マンゴーを飲みきってしまったので、巨峰を買ってみました。   アイスティー人気度3位らしい。
あと、先日買ったパイン麦茶が美味しかったので、今度はあんず麦茶にトライです。

d0179686_1842105.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-08-20 18:36 | お買い物 | Comments(2)