Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハンバーグレストランHACHI


今日はのりちゃとMさんと仙台でランチしてきました。

こちらは、広瀬通りと晩翠通りの交差点近くにあるハンバーグのお店です。
ランチのハンバーグはデミグラスとバター&醤油から選びます。(お値段:800円)
以前名取のお店でデミグラスソースを食べたので、今日はバター&醤油に。
クリームコロッケ(2個150円)もプラスしてみました。   ご飯とお味噌汁はお替り無料です。

d0179686_18294545.jpg

やっぱりここのハンバーグは専門店だけあって、美味しいです。  ふんわり、ジューシー。
クリームコロッケも美味しかったです。

のりちゃのデミグラスソースハンバーグです。  トッピングで目玉焼き(100円)とチーズ(100円)のってます。

d0179686_18312374.jpg

サラダのドレッシングは3種類。

d0179686_20401591.jpg

クーポン券があったので、ドリンクが無料になりました。
このコーヒーは、ハンバーグに合うように少し濃い目にしてるそうです。   美味しかったです。

d0179686_2038637.jpg

仙台駅から歩くと結構遠いですねぇ。   もうちょっと駅から近いといいんだけど・・。
あ、この看板、よく見るとハンバーグがひっついてます。(笑)

d0179686_2039386.jpg

食べログHP


食後、Mさんのお宅にお邪魔しました。
のりちゃのお膝でくつろぐミニチュアダックスのバニラちゃんです。   お洋服が可愛い!

d0179686_20474191.jpg

う~ん・・カメラ目線はやっぱりむずかしいぞ・・。   肉球がぷにょぷにょです。(笑)

d0179686_20481570.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-11-28 20:55 | ランチ | Comments(2)

三浦しをん「神去なあなあ日常」


d0179686_15132975.jpg

名古屋で近鉄に乗り換え、松阪に出てローカル線に乗り、山の奥へ奥へ行ったところにある
神去(かむさり)村。
そこで林業の修業をする羽目に陥った、今風の都会の若者平野勇気の話。

林業なんて知らないことばかりで、全く興味もなかったのだが、未知の世界を垣間見れて興味深かった。
樹齢何百年の杉やヒノキ。  それの切り出しは手間もかかり、技術と神経を要する。  なかなか深い。
村の人たちは、みんな気が良くて優しくていい人ばかり。   大体田舎ってそうよね。
都会みたいに、せこせこ競り合って生きてるわけじゃないからかな。
一緒に仕事するヨキも、ぶっきらぼうでやんちゃだが実は温かくて優しい。   可愛いんだよね、これが。

冠婚葬祭など、その土地独特の決まりごとに、横浜育ちの勇気はとまどうことばかり。
でも郷に入れば郷に従え、朱に交われば赤くなる?・・いつの間にかすっかり神去村に馴染んでしまう。 
順応性いいよね。   最初は逃亡しようとしてたくせに。
自然は春夏秋冬いろんな表情があり、その魅力にとりつかれてしまったみたい。
ずっと都会で生きてきた若者だから、なおさらね。 

そんな彼の恋物語、神隠しにあう山太、花粉攻撃、ダニとヒル、天然プールとウナギ、わんこノコの自信喪失
と、微笑ましいエピソードが続く。

最後の神去村の48年ぶりの大祭は、なかなか迫力があった。 
山頂で切った樹齢千年の杉とともに、男どもが斜面をすべり、山腹を疾走。
途中で飛んでく人もいたり。(笑)
これ、御柱祭りだっけ?同じようなのテレビで観たことあるんだけど。
神去村のもテレビ中継すればいいのに。  そしたらぜひ観てみたい。(笑)

最初は退屈だったんだけど、途中多少の起伏もあり、まぁまぁ面白かった。
ヨキと勇気のやりとりも笑えたし、やっぱり自然たっぷりの世界に和みましたね。
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-27 16:09 | 読書 | Comments(0)

Korean Dining BUTA-KAN (コリアンダイニング ブタカン)


今日はMさんとアオラニさんでロミロミマッサージを受けたあと、近くでランチしてきました。

こちらは地下鉄北四番丁駅から徒歩4分ほど、仙台フォーラムの上にある韓国料理屋さんです。
前を通ったら、これを発見。↓   とてもお得な感じじゃないですか!  なので入ってみました。

d0179686_17494765.jpg

ナムルとスープは食べ放題。   カクテキと韓国海苔も出てきました。   どれもとっても美味しい!

d0179686_175213100.jpg

ユッケジャン麺です。   すごい色してますが、それほど辛くありません。  このスープ、癖になりそう・・。
牛肉の細切りと野菜がいっぱい入ってます。

d0179686_17531276.jpg

サムギョップサルとサンチュ(レタス)です。   
豚のバラ肉を焼いたものを、甘めの味噌かごま油につけて、レタスで巻いていただきます。

d0179686_17562661.jpg

ご飯がちょっとヘビーでしたが、ユッケジャンのスープに入れてなんとか食べました。  

最後にバニラアイスクリーム。   コーヒーは飲み放題です。   コーヒーもなかなか美味しかったです。

d0179686_182524.jpg

店内はカフェ風で、イスも白くてオシャレな感じですよ。

d0179686_1825942.jpg

d0179686_1832895.jpg

食べログHP


食後、近くに美味しいパンやさんがあるよとMさんに聞いて、行ってみました。
石井屋」さんです。  2Fにイートインスペースがあります。

d0179686_1863086.jpg

右のふにゃっとした長いパンが、一番人気「究極のクリームパン」です。  八天堂より美味しいかも!

d0179686_188667.jpg

この石井屋さんの向かいに公園があるのですが、そこの紅葉があまりにもすばらしく、ちょっと感動
しちゃいました。   なんて美しい!

d0179686_189943.jpg

帰りは三越まで歩き、期間限定今月27日までやってる「DEAN&DELUCA」のショップに寄り、マグカップを
買ってきました。   大きくてたっぷり飲めそうです。  ちょっと重いけど・・。^^;

d0179686_18115175.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-11-24 18:21 | ランチ | Comments(6)

辻村深月「太陽の坐る場所」


d0179686_1924745.jpg

同じ高校の同級生。
クラス会で集まった10年後の現在の彼らと、高校時代の過去の彼らの話。
各章は出席番号ごとに、1人ずつメインとして描かれている。

「キョウコ」と「響子」・・すっかり騙されましたわよ。  狙い通り、まんまとやられた。  
途中、ちぐはぐな部分があったんだけど、改めて読み返すとちゃんと納まる。  なるほどね。
リンちゃんね、いたいた。  見逃しちゃいけない。  そっか、彼女か。
おかげで、後半かなりこんがらがった。

真崎と由希にはあまり同情しないけど、紗江子は心配。
でも貴恵がいるから大丈夫か。  
マンションのモニター越しの2人の会話は泣けたねぇ。
信頼できる本当の親友がいて、よかった。   

しかし、辻村さんの本っていつも感心する。
苛め役と苛められ役、なんて上手にどんぴしゃの心理を描けるんだろう。
どちらも実際に体験したことがあるとしか思えない。
高校生って、まだ大人になりきれてなくて、子供みたいに感情だけで動いたり、残酷なことも平気で出来たり
するじゃない。   自分も思い当たること大アリ。   あまりにも共感できて、あせるほど。
それぞれの醜い部分の本音がリアルで、湊かなえさんの本かと思ったよ。^^;
でも勝手にそうだと決めつけていたことが、本人に聞いてみると結構誤解だらけだったりするんだよねぇ。

その辺りも含め、全体的にはどろどろして痛い話が多いんだけど、私的にはとても面白かった。
辻村さんだから、ラストは少しほっとできたしね。
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-23 20:50 | 読書 | Comments(0)

kakoさんのお家へ


今日のランチはkakoさんまっきぃさんとご一緒したのですが、食後はkakoさんのお家にお邪魔しました。

kakoさんちのシーズー「小太郎くん」に会いに行ってきたのです。
生後5ヶ月の、それはそれは可愛いわんこちゃんでした。

d0179686_2101781.jpg

新しいデジカメの犬モードで撮ってきました。   よく撮れてますねー。

d0179686_2113671.jpg

タオルが大好きだそうですが・・

d0179686_2124674.jpg

猫じゃらしも大好きなんだそうです。(笑)

d0179686_2132420.jpg

すばらしいカメラ目線をありがとう。   しっぽぶんぶん振ってます。

d0179686_2141946.jpg

塩釜の「りんごの木」のケーキを買って持っていきました。
なのになのに・・ランチのお店でケーキの箱を落としてしまったんです・・。(ありえない!!)
本当に本当にごめんなさい。(涙)
kakoさんがいれてくれた、ルピシアの美味しい紅茶といただいてきました。   
少々崩れてたけど美味しかったです。^^;

d0179686_2164032.jpg

帰りにkakoさんから立派なりんごをいただきました。   ありがとうございます。
夫がむしゃむしゃ食べながら「これは非常に美味しいりんごだねぇ・・。」と申しておりました。

d0179686_21114240.jpg

kakoさん、今日はお邪魔しました。
近いうちにまた、小太郎くんに会いに行きますね~。
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-22 21:18 | お出かけ | Comments(8)

Le Bistro Goto (ビストロゴトー)


JR長町駅からすぐ、あすと長町のタカミヤスポーツパークにあるフレンチレストランです。

こちらはAランチ。(お値段:1000円)
メインは4種類から選び、サラダ、デザート、コーヒー(or 紅茶)つきです。

まず、サラダ。   色合いがきれいですねー。  スミレのお花は食べられるそうです。
かけてある自家製ドレッシングがとても美味しかったです。

d0179686_20383688.jpg

メインは秋鮭のレモンクリーム生パスタにしました。   
太い麺に、爽やかなレモン風味のクリームがからんでとてもいい感じでした。
温かいパンも美味しかったです。

d0179686_20411683.jpg

最後にデザートとコーヒーです。

d0179686_20415073.jpg

落ち着いた雰囲気の明るく素敵なお店です。

d0179686_20424288.jpg

d0179686_2043444.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-22 20:47 | ランチ | Comments(0)

梵天食堂


今朝寝ていたらのりちゃからメールが・・。
「うちさ、これから断水になるんだよね。  遊びに行ってもいいかな?」と。
もちろんOKってことで、我が家にいらっしゃいました。

のりちゃが到着してすぐ、Mさんから「(我が家の)近くに来たので、ランチでも如何ですか?」とメールが・・。
なので、3人でランチという運びになりました。

向かったランチのお店が・・お休み。   次に行ったところも定休日。   振られっぱなしだー。 
で、結局ランチしたお店は、中野栄駅からすぐの梵天食堂でした。

こちらは炭火焼豚丼がとても美味しいのですが、たまには違ったものを頼もうと思い、チーズハンバーグ定食にしてみました。(お値段:882円)   なかなか美味しかったです。   
あ、ちなみにご飯は大盛り無料ですよ。   これは普通盛りですが。

d0179686_17454622.jpg

フリードリンクです。   またもやがぶがぶ飲んでしまいました。 
新しい製氷機が設置されて、ジュースの種類が減りましたね。
アイスティーとか、100%オレンジとかなくなってました。   残念です。
そうそう、ここのコーヒー、アメリカンもレギュラーもなかなか美味しいですよ。

d0179686_17471825.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-21 17:56 | ランチ | Comments(0)

賀茂神社


仙台市泉区古内にある賀茂(かも)神社に行ってきました。
ここには、県指定の天然記念物に指定されている大きな2本のイロハモミジがあります。

知らなかったんですけど、結構有名なのかな?
夫が1度観てみたいと騒ぐものですから。(笑)

d0179686_23215923.jpg

この鳥居の後ろにどーんとあります。   確かになかなかみごとなものですねぇ。

d0179686_0132044.jpg

d0179686_23225456.jpg

d0179686_23303145.jpg

d0179686_0111277.jpg

そうそう、この鳥居にかかってるしめ縄なんですけど、光を浴びてなんだかキラキラ・・。
よく見りゃプラスチックじゃないですか!  こんなのアリ?! 

d0179686_23333269.jpg

これで紅葉は見納めかな・・。
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-20 23:38 | お出かけ | Comments(4)

新しいデジカメ


先日、デジカメを買いました。
初代もその次もFUJIのFINEPIXなので、3代めもFINEPIX。
やっぱり使い慣れてますので。
F600EXR、1600万画素、15倍ズーム、超解像度ズーム30倍です。

d0179686_1451121.jpg

今のデジカメはおりこうさんですねぇ。
機能をつかいこなせないので、AUTOにしておくと、勝手に判断してくれます。
近くによれば、自動的にマクロになるし、暗いところでは夜景モードになるし。
あと、夕焼けモードや、花火、スキー、ビーチ、文字撮影、美肌、犬、猫まであるんです。
犬と猫はどう違うんでしょうね?^^;

今まで使ってたデジカメです。  F10、600万画素、3倍ズーム。
よく見ると、左上のシャッター部分が浮いてパカパカになってます。(ヒジョーに押しにくい!)
突然電源が入らなかったり、再生見てるのに、いきなり撮影モードになってしまったり。
何回も落として、もうぼろぼろですねぇ。^^;   

d0179686_1541355.jpg

上の写真と下の写真。   1000万画素の違いは何か?
敷いてある布でわかりますね。   画素数が多い方が、繊維が細かくくっきり写る。
ちなみに、昨日のランチの写真は新しいデジカメで撮りました。
やっぱり画像がきれいですよね。

古いデジカメは6年使いました。   どうでしょうか?寿命ですか?   使う頻度にもよるんでしょうけど。
というわけで、今までお疲れ様でした。   沢山働いてくれてありがとう。
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-19 15:33 | お買い物 | Comments(2)

Lucy&Glutton (ルーシー&グラットン)


今日はまっきぃさんとかぐや姫さんとMさんと、仙台でランチしてきました。
行ったのは、素敵なダイニングバー(ワインバー)です。
ニューヨークの街角ランチという雰囲気でしょうか。
場所はクリスロードのソフトバンクとエディバウワーの間を曲がり、少し歩いた左側にあります。
キルフェボンの向かいです。

ランチは3種類くらいあったかな。  パスタとかも。  
私はステーキランチにしてみました。(お値段:800円)

最初にサラダとスープ。    このスープ、ピリ辛で美味しかったです。

d0179686_21234221.jpg

このお肉、すごくやわらかかったんですが、成形肉でしょうか・・?
ご飯の盛りがカワイイですね。

d0179686_21245573.jpg

デザートとコーヒーがつきます。   
コーヒーは、甘い香りのハワイアンコーヒーとレギュラーコーヒーがあり、飲み放題ですよ。

d0179686_21285698.jpg

d0179686_21291969.jpg

d0179686_21293624.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-11-18 21:36 | ランチ | Comments(4)