Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶


d0179686_20345325.jpg

今年も残すところ、あと3日となりました。
今日が今年最後の更新です。    明日から東京の実家へ帰ります。

今年は、3月に未曾有の大震災がありました。
私は震災の日は東京にいたので、こちらに帰ってきたのは1ヶ月後。
こちらにいたお友達は、本当に悲惨な状況の中で、大変な苦労をされたようです。
亡くなった方々は約15800人。   いまだ行方不明の方々は約3400人。
それぞれに幸せな未来があったであろうに、こんな形で断ち切られた無念さを思うと、本当に心が痛みます。
改めて、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

私のこの1年は・・徐々に再開されていった街で、買い物やランチなどを楽しんだりとあいかわらずの毎日を
送っておりました。
1年を振り返って、特筆すべきは、本を沢山読むようになったこと。
以前からもぼちぼち読んではいましたが。
理由は簡単。   テレビをドラマ以外ほとんど観なくなったから。   それで読書がはかどったわけです。
テレビが大好きな私は、今まで1日中テレビをつけっぱなしでいました。
で、震災で液晶テレビが倒れて亀裂が入って壊れ、新しく強化ガラスのプラズマを買ったのですが
プラズマにした途端、電気代が2000円以上もアップしたんです。
調べたら、プラズマの電気代は、液晶の倍。  知らなかった・・。
というわけで、節電のためテレビをあまり観なくなり、その時間読書をするようになったということでした。

ま、そんなことはいいとして。

大した内容も書かないこんなブログに、今年も沢山足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
来年もマイペースで続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

来年はいいことが沢山ある1年になりますように。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-28 21:01 | ご挨拶 | Comments(0)

ホシヤマ珈琲


仙台では有名な老舗のカフェです。  こちらはアエル店。  何年ぶりかで行きました。
本店は三越前で、あと電力ビルの中にもあります。

ここはコーヒーがすべて1杯1000円以上。   高いのでなかなか行けません・・。
ちょうど200円引きのチケットがあったので、ランチのあと4人で行ってみました。

コーヒーカップはお客さんのイメージで出てくるんですよね。
前回エルメスのカップが出てきて、とても嬉しかったのですが、今回は・・どこの?^^;
持ってきた時「イギリスのカップでございます」とか言われたけど、裏見てもブランド名がわからないし。  
ちょっと不満。(笑)
頼んだのはロイヤルブレンドとチーズケーキのセットです。(お値段:1500円→1300円)

d0179686_21575718.jpg

かぐや姫さんは自分でリクエストしたカップで。(そういうこともできちゃいます)   

d0179686_2203441.jpg

のりちゃは、ジノリ。  このカップ、取っ手の反対側、側面の部分に絵が描かれてます。

d0179686_222511.jpg

まっきぃさんは、ウエッジウッドでした。

d0179686_223497.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-27 22:10 | カフェ | Comments(2)

新中国料理 上杉(うえすぎ)


今日はのりちゃと今年最後のランチの予定でしたが、ナントのりちゃが偶然駅でかぐや姫さんと出会い、
かぐや姫さんはまっきぃさんとお出かけの予定だったので、ならば4人でランチということになりました。

行ったのは仙台駅近く、アエルの向かいのHerb SENDAIビル4Fにある中華料理屋さんです。
こちらは本日のご飯とミニラーメンのセット。(お値段:980円)
ご飯はイカと野菜のあんかけでした。  小鉢、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐)、コーヒーつき。
ラーメンがしょっぱめ? かなり味が濃かったです。

d0179686_21365693.jpg

d0179686_21383125.jpg

明るくて、素敵な店内ですよ。

d0179686_21391913.jpg

d0179686_2139413.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-27 21:43 | ランチ | Comments(2)

三浦しをん「まほろ駅前番外地」


d0179686_17483013.jpg

「まほろ駅前多田便利軒」の続編である。
「多田便利軒」はとにかく面白かった。   大好きな作品だ。
その続編が出てるということで、ぜひ読みたかった。   ようやく図書館の棚で見つけて借りてきた。

だが、考えてみれば、「多田便利軒」を読んだのは約1年前。
今回の「番外地」も、前作に出てきた人がほとんど。
由良くんと曾根田のばあちゃんは覚えていたのだが、星と晴海ちゃんはすっかり忘れていた・・。
ダメだな、もう1度借りてくるか。

で、「番外地」。  再び多田と行天に会えて、大変嬉しかった。
真面目な多田と大いなる変人行天のコンビは、あいかわらず微笑ましい。
ホント天然キャラなんだよね、行天。    彼のすべてが笑える。

ヤクザの星・・だから前作でいたっけ?(まだ言ってる^^;)
残忍な性格だったりするけど、面倒見がよくて、優しくて。  ホントいい人だねぇ。   
ネコは縞模様だから、シマか?
ネコ用品をいっぱい買い込んで大荷物で帰ってきた星を想像して、ついニマニマしてしまった。

それから、曾根田のばあちゃんの昔の恋話がよかった。 
過去にそんな素敵なロマンスがあったんだねぇ。   愛しくて、せつなくて。
何かに突き動かされたような大胆な恋。  
しかし、そのいいなずけがすごいね。   信じられないほどデキた男だ。   キクちゃん、幸せだよ。  

あと、岡さんご夫婦。   どうしようもないオヤジだと思ってたけど、なんだかカワイイところもあって。
高校生の行天が出てきたところがちょっと驚き。  
行天ってどんな家庭で育ったんだっけ?   う~ん・・忘れてしまった。  やっぱりまた読まねば。

最後で、行天が豹変。    何を考え、何と必死に戦っているのか。
これ、次回に続く・・だよね。   あまりにもハンパな終わり方。
多田のこれからの恋もヒジョーに気になるし。
と思ったら、第3弾として「まほろ駅前狂騒曲」ってのが執筆中だそうじゃない。
これも絶対読みたい。

「まほろ駅前多田便利軒」は、今年の春映画になった。
多田が瑛太で、行天が松田龍平。   
なかなかいいキャスティングだったし、ぜひ観たかったんだけど、東日本大震災があって観る前に終了。
それどこじゃなかったんだけど・・やっぱり残念だったなぁ・・。   映画はよかったんだろうか?   
いつかDVDで観たい・・・と思うが、DVDプレーヤーも、もちろんブルーレイも持ってないので無理だな。^^;
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-26 21:30 | 読書 | Comments(0)

Merry Christmas !!


d0179686_20361854.jpg

クリスマスイブですね~。
皆様、美味しいケーキは召し上がりましたか?

ウチは今年もメドックのクリスマスケーキです。
今年の箱も可愛い!
シャンメリーもついてますよ。

夫と食べておなかいっぱいです。
でも、珍しく(笑)半分くらい残してます。

皆様も素敵なクリスマスを!
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-24 20:40 | 日々のこと | Comments(2)

森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」


d0179686_154355.jpg

不思議な不思議な話。   小学4年生の少年が語り手になっているファンタジーである。
最後に「これは夢だった」と終わるのかと思いきや、現実?のようだ。

これ、子供の時読んだら面白そう。   ちょっと文章が難解な部分もあるけど。
子供達だけで、信じられない現象を目撃し、調査し、研究する。   無謀な冒険もとても楽しい。
わくわくするような話だ。

この少年がやたら賢くて、生意気にも相対性理論や生命の起源なんかを議論したりするんだよねぇ。
理屈好きで自信家で全く子供らしくないのだが、実はおっぱいが好きだったり。(笑)
真剣におっぱいを語るところが笑えた。

とにかく、コーラの缶がペンギンに変化したり、草原に海が出現したりと、モリミーのとんでもない発想が
とても面白い。
好きだなぁ、こういうの。   自分なりに果てしない想像がどんどん広がっていく。
ピンチの場面は、思わずハラハラどきどき。   楽しめた。

私の気に入った研究は、クラスの乱暴者であるスズキくん帝国の観察記録。
絶対いるよね、こんな子供。   
私も、小学校の同級生でいつも何かされそうで怖かったSくんを思い出した。  何してるかな、彼・・。
最後はそんなスズキくんに助けられちゃうところがいい。

あと、ウチダくんの枝分かれしている世界、死んでる世界と生きてる世界の話も興味深かった。
絶対死にたくないってことから考えられたことだろうけど、なかなか立派な研究である。

ラストはあっさり。   いなくなってしまったお姉さんを想う少年が、ちょっぴりせつない。
彼はこれから、もっともっと研究を重ね、豊富な知識を得て、偉い博士になるんだろうね。
大人になった彼をぜひ見てみたい。
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-23 16:24 | 読書 | Comments(2)

加納朋子「モノレールねこ」


d0179686_17272560.jpg

この不敵な笑いを浮かべたデブ猫が、どうしても気になって借りてみた。(笑)

全部この猫の話かと思ったら違った。
8編からなる短編集であった。

「モノレールねこ」
なぜモノレールか。  塀の上に座り、両脇から垂れた脂肪でガッチリと塀をつかんでいる姿から。
作者も書いてるが、この命名は本当に素晴らしいセンスだ。
その猫があちこちふらふらし、いきなり赤い首輪をして現れる。
その首輪に手紙を挟み、誰だか知らない人と文通が始まる。
こういう話、前にどこかで聞いたような・・。   そんなやりとりは、なかなかほのぼのした感じで。
オチも途中でなんとなくわかってしまうんだけど、短い話だから、しょうがないか。^^;

「パズルの中の犬」
ちょっと怖い話。   表紙の猫がパズルになってるのは、こちらも兼ねてってことだね。
しかし、とんでもない母親だ。  
過失相殺だって。   そういう問題じゃないだろう。  
そして、毎日毎日飼い主を待っていたエリちゃん。   姿を想像して、ちょっとさみしい気持ちになった。

「マイ・フーリッシュ・アンクル」
この話が一番好きかな。
高校生の娘1人を残し、家族みんな飛行機事故で亡くなる。
とても悲しい事実なのに、同居してる叔父さん(父の弟)と2人だけの生活が始まり・・。
なんだか、本当にどうしようもない叔父さんなんだよねぇ。
もう少ししっかりしろや!と思いつつ、最後は・・涙、涙だった。
なんだよーー、いい叔父さんじゃないかーー。  心が温まってしまったよ。

「シンデレラのお城」
死んだはずの人が、そこに存在している。
そういうことって、ホントにあったりして?
そして、主人公の女性が小学生の時の、とても悲しい思い出がよみがえり・・。
人が亡くなる話なので、つらい部分もあるのだが、なかなかよく出来た話だった。
ありえないけど、ありそうな不思議な話。

「セイムタイム・ネクストイヤー」
これも、娘を失った気の毒な母親の話で。
本当に出会ってるのかと思いきや、実は・・。
意外な展開でした。   奇蹟が起きるかも。  願ってしまった。

「ちょうちょう」
これは笑える話だった。  ランがすごくいいんだよね。   
彼女と友達になりたい。  いい人を入れてよかったね、店長。
きっと、またお客が戻ってくるよ。
ラーメンは大好きだから、私も行きたい。
ラストの蘭の花が実は・・ってオチはなかなかよかった。

「ポトスの樹」
これも笑えるんだけど、心なごんでしまったというか。
クソオヤジねぇ。  私もとてもそう思いますが。
なぜ、溺れてる我が子を助けに行かなかったか。   なるほど・・でした。
確かにね。   そんなことされたら、一生重いよね。
間一髪で孫を助けるオヤジ。   すごい。   薄っぺらなようでいて、実は分厚い男だった。
まぁ、自分の夫や父親には絶対なって欲しくないけどね。

「バルタン最期の日」
俺はザリガニ。   すごく面白かった~。
とても頭脳明晰で、飼い主の家族を怒ったり心配しながらも冷静に見ている。
ザリガニに心があったら、本当にこんなことを考えていたりするんだろうな。
そして、最期は・・。  とても勇敢に家族を守った。  
さみしい結末だったけど、いい終わり方だった。
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-22 18:21 | 読書 | Comments(0)

カフェ misty (ミスティ)


クリスロードの生活雑貨店「荒岩本店」の2Fにあるカフェです。

こちらはデザートセットのケーキ3種盛りとコーヒー。(お値段:980円)  
ケーキは5~6種類あったかな?
チーズケーキとガトーショコラとバナナケーキを選びました。
ガトーショコラが濃厚で美味しかったです。   ボリュームあって満足♪

d0179686_21574497.jpg

ただ、店内喫煙可なんですよねぇ。   煙いのがとても気になりました。^^;

d0179686_21584263.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-19 22:01 | カフェ | Comments(0)

Barbaresco (バルバレスコ)


トラストタワーの1Fにあるイタリアンのお店です。
以前行った三井ガーデンホテル「バローロ」でランチした時のお皿の「B」というマークが、ここと一緒だなぁと
思ったら、やはり同じ系列でした。

パスタとピッツアは、それぞれ種類が沢山あります。
私はベーコンとオニオンのアマトリチャーナ(トマトソース)にしました。(お値段:1050円)
サラダとフォカッチャとドリンクつきです。

まずサラダとフォカッチャ。   サラダには粉チーズがいっぱいふりかけてありました。

d0179686_21451458.jpg

パスタです。   もう少し量があったら嬉しい。(笑)    ちなみに大盛りはプラス200円です。

d0179686_2147551.jpg

最後にコーヒー。

d0179686_21484495.jpg

中は広くて、ガラス張りの素敵なお店です。

d0179686_2149287.jpg

d0179686_21492560.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2011-12-19 21:53 | ランチ | Comments(0)

先日のお買い物など


今、仙台パルコ4Fで「雪の降る夜に ~クラフトマルシェ展~」が開催されています。
そこにお友達のジョジョさんの作品が販売されているので、見に行ってきました。

ジョジョさんの可愛いフェイクスイーツがいっぱい並んでました~。
マカロンやパイ、アイス、ビスケット、パイなどなど。
どれにしようか、かなり迷ったのですが、チョコ命の私としてはやっぱりコレかなと。
チョコタルトのキーホルダーです。   ホントにリアルだ~。

d0179686_1114554.jpg

買ってから気づいたのですが、裏まで可愛い!   さすがです。

d0179686_11162657.jpg

26日まで開催されてます。   ぜひ行ってみてくださ~い。
ちなみに、ジョジョさんの作品には↑このように「kukulu」というネームが入ってますのでお間違えなく。

それから、コムサで1割引きのネックレスを購入。   淡水パールです。

d0179686_11202552.jpg

これ、あまりよくわからないかもしれませんが、パールがグレーなんです。   ちょっと素敵でしょ? 

d0179686_1121518.jpg

コムサで、クリスマスプレゼントをもらいました。
去年好評だったのでまた今年も・・という、スケジュール帳でした。
働いてる方ならいいけど、主婦はいらないなぁ・・。   ポーチとかカップとかの方が使えてよかった。(笑)

d0179686_11242047.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2011-12-18 11:29 | お買い物 | Comments(4)