Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

光原百合「最後の願い」


d0179686_17155746.jpg

初めて読む作家さんである。
この本は7編で構成されてるのだが、すべて謎解き。
ウィキでこの作家さんを見てみたら、この方推理作家さんなのね。
なるほど、だからか。

この謎を解くのは、度会と風見。   2人とも小劇団員である。
度会が代表。   鋭くてキレがあるが、少々意地悪い人物。

その個々の話が、なかなか面白かった。
心がチクリと痛くなる話やイヤな気分になる話もあったけど、笑える話や泣ける話もある。
謎解きには結構意外性があって、かなり楽しめた。
個々の話といっても、実はすべて関連してる。   
最後の章には、全員出てくる。   こういう流れも私好み。

それぞれの話の主人公が、度会にスカウトされて劇団スタッフになったり、女優になったり。
みんな、なかなか味があるんだよねぇ。
特に風見とシロちゃんがいい。   彼らの言動には、あちこちの場面で笑わせてもらった。
重い話も彼らの登場で、気分が軽くなったし。

そして、最後にはその個性的なキャラが集合して、ついに舞台の開幕。 
ラストはちょっと怖い話だったけど(霊とか苦手なんで^^;) なかなかいい終わり方だったと思う。

ミステリー好きな私には、とても面白くて読みやすい本だった。
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-29 17:40 | 読書 | Comments(0)

igunal (イグナル)


藤崎の近く、Kulaxの5Fにある和風創作料理のお店です。
今朝TBCの「ウォッチングみやぎ」で紹介されてました。

最初に桜茶が出てきました。  外は寒いけど、春爛漫♪の気分です。
あたたかくて美味しかった~。

d0179686_1705727.jpg

ランチは限定20食の産直プレートにしました。(お値段:1344円)
大きなプレートに、お肉とお魚と、沢山のお野菜です。
ご飯は色がついてたから、白米じゃないですね。   ちょっとぽそぽそした食感でした。

d0179686_1725692.jpg

最後にコーヒーです。

d0179686_1734277.jpg

壁にはタンス(仙台箪笥だそうです)が積み上げられ・・。(笑)
店員さんもとても感じよく、素敵な和風インテリアのお店でしたよ。

d0179686_1741713.jpg

d0179686_1743970.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-28 17:10 | ランチ | Comments(0)

劇団ひとり「陰日向に咲く」


d0179686_13175386.jpg

芸人の小説なんて、バカにしていた。  劇団ひとりをナメていた。
でも、100万部突破だし、映画化されたし、読んだ方は面白いと言うし・・。
で、思い切って読んでみた。   本当に面白かった。

最初はホームレスの話。   ホームレスに憧れて本当になっちゃう人っているのかね?
ちょっとホームレスの見方が変わったかも。
最後の意外な展開。   「大ぼら吹き」というオチも面白かった。

次の話はアイドルどろ子の話。
どろ子の本当の正体は・・?    せつない話だなぁ。   でも、いい話。

次は20歳のフリーターの女の子の話。
あら、この子、最初の話のホームレスの・・という風に、実は個々の話のようで、全体的につながってる。
なので、途中何度も前に戻ったりして確認。
こういう感じの流れ、好きだなぁ。
で、ミキが女の子だと思っていたから、これも意外なところを突かれた。  うまいねぇ。

次はギャンブルで借金まみれの男の話。   映画では岡田くんがやってた役だね。
オレオレ詐欺を働こうとして、電話をかけた相手は・・。
これは、泣けたよ。   実はこの婆さんは・・本の最後に出てくるんだよね。   まさかまさかですよ。

そして、ラストは芸人に恋した女の子の話。
芸人にその気は全くなく・・その恋も終わりを迎えてしまう。

で、その芸人よ。   トップにつながるとは、思ってもみなかった。
「アメリカ兵をぶん殴って」って何度も出てくるんだけど、こういうことだったんだねぇ。
うまいよ、うまい。   やるなぁ、ひとり。
本当にアナタが書いたの?(笑)   なんてのは冗談ですよ。

期待以上の(さほど期待してなかったが)いい本だった。  
才能あるなぁ。    感動より、驚きが大きかった。
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-26 13:52 | 読書 | Comments(0)

CAFE DE LIAISON (カフェ ド リエゾン)


ぶらんどーむ一番町、「お茶の井ヶ田」の向かいにあります。
十何年ぶりかで入りました。
店内、ちょっとタバコ臭いですね・・。

こちらはアップルティー(お値段:400円くらいだったような・・)とチーズケーキ(お値段:350円)。
ケーキはドリンクとセットにして、このお値段です。
ケーキが結構大きくて嬉しかったです。(笑)

d0179686_13512512.jpg

d0179686_13521427.jpg

階段上って2Fです。

d0179686_13523811.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-25 13:56 | カフェ | Comments(0)

夫からは・・


昨日夫に冗談で「誕生日だから、明日ケーキ買ってきてね~」と言ったら、本当に買ってきてくれました。

塩釜イオンでこんなにいっぱい。(笑)

d0179686_2028877.jpg

そう、去年の津波でやられてから、塩釜イオンのケーキ屋撤退しちゃったんですよね。

丸いケーキじゃなくても、十分嬉しい!   ありがとう!
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-24 20:31 | 日々のこと | Comments(8)

My Birthday present


僭越ながら、本日はワタクシの誕生日でございます。
いろいろな方から、メールで素敵なお祝いのメッセージをいただきました。   ありがとうございました。

誕生日にいただいた素敵なプレゼントです。

まっきぃさんからアロボの空気清浄機。
水の力で空気中の目に見えないチリやホコリを吸収してくれます。
ラベンダーのソリューションがついていて、部屋中とてもいい香りです。

d0179686_15585084.jpg

かぐや姫さんからはきれいなプリザのリースをいただきました。
近づくとバラの香りがします。
優しい色合いの素敵なリース・・プリザのお花が大好きな私のツボにみごと命中です。

d0179686_1625535.jpg

shizuさんからは、バラの素敵なティーポットとカップのセットです。
これでお茶をいただいたら、とても優雅な気分になれますよね~。
きれいなカードも添えてくださいました。

d0179686_164287.jpg

皆様、どうもありがとうございました。   大切に大切に使わせていただきますね。
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-24 16:14 | 日々のこと | Comments(6)

Cafe&Dining MORADO


昨日のランチはこちらで。
三越の斜め向かい、かき徳ビルの4Fにあるお店です。

ランチはパスタ(4種類くらいあったような・・)にしました。   他にお魚料理とお肉料理もありましたよ。
選んだのは海老とホウレン草のクリームソース リングイネです。(お値段:1190円)

まず最初に出てきたサラダとパン。

d0179686_17342759.jpg
   

パスタは平べったい麺で、濃厚なクリームソースがほどよくからんで美味しかったです。

d0179686_1735364.jpg

最後にコーヒー。

d0179686_1735325.jpg

白を基調にした、明るくて素敵なお店です。

d0179686_1736094.jpg

d0179686_1736143.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-23 17:40 | ランチ | Comments(0)

藤崎 全国駅弁大会とうまいもの市


d0179686_21235563.jpg

今年も行ってまいりました、全国駅弁大会とうまいもの市。
またも堂島ロール狙いで、まっきぃさんと一緒に朝9時15分に並んだのですが・・なんと今回堂島ロールの
整理券は配らないとのこと。
え?もう並ばずに簡単に買えるわけ?  なんだ、なんだ、もうみんな飽きたのか?  
しかし、いつものように開店前から大行列。
そう、この行列のほとんどはマダムシンコのマダムブリュレ目当てだったのです。
私も去年買ったけど、あまりのしつこい甘さにもう買わないぞと思ったんですよね。
まるで砂糖を食べてるような感じで。   なんであんなに人気あるのか、理解出来ない。

ってことで、堂島ロールをまずゲット。
プレーンなロールケーキしか今までなかったのに、今回はチョコロールとフルーツロールが店頭に並んで
ました。   初めて見たぞ・・。
なので、フルーツロールを買ってみました。(お値段:1575円)
実はもう食べたんですが、いつもよりスポンジがかたかった気がして・・。  
でも次はチョコロールも食べてみたいです。

d0179686_2131413.jpg

あとは・・

試食したら、とても美味しかったので北海道「佃善」のじゃが豚。(お値段:12個入り1050円)

d0179686_21352968.jpg

「叙々苑」の焼き肉ライスバーガー(特製と辛口)。(お値段:350円)

d0179686_21364610.jpg

函館本線森駅のいかめし。(お値段:500円)

d0179686_21393366.jpg

イートインスペースで食べた兵庫県「大同行」のチャイニーズバーガー。(お値段:294円)

d0179686_21413726.jpg

ぐるっとまわりながら、あちこちで試食もして、楽しかったです。

26日(日)までやってますよ~。
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-22 21:54 | お買い物 | Comments(2)

LINKS


昨日はランチのあと、午後もお仕事のともちさんとバイバイして、まっきぃさんとこちらのお店へ。
場所は、あおば通りを挟んで、ダイエーの斜め前あたりにあります。(地下)

外は寒かったのですが、中へ入ったらほどよく暖かかったので、アイスロイヤルミルクティーにしてみました。
(お値段:660円)   結構甘かった・・。
ケーキはベリーの焼きタルトです。(お値段:473円)  

d0179686_19232915.jpg

落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

d0179686_19235546.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-21 19:27 | カフェ | Comments(0)

わたり あら浜


今日はともちさんまっきぃさんと仙台でランチしてきました。

お店は仙台駅からアジュール方面へ歩いて5分ほど・・かな?
45号を左折して、しばらく歩いて左です。
亘理のお店が津波でダメになり、このたび本町に新しくオープンしました。

こちらはランチのほっき飯とにぎり寿司セット。(お値段:1260円)
ほっき貝はやわらかく、お寿司もとても美味しかったです。
秋にははらこ飯を食べに行かなくては。

d0179686_213356100.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-02-20 21:37 | ランチ | Comments(2)