Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮下奈都「メロディ・フェア」


d0179686_1513821.jpg

化粧品会社に勤める女性の話。  表紙の絵がカワイイので選んでみた。
大学を出て、デパートに勤めるつもりだったのに、配属先は地方のショッピングモールのカウンターだった。

特に大きな事件が起こる話ではないのだが、職場の先輩やお客さんとのからみ、家族のこと、何十年ぶりか
で会った幼なじみとか、いろいろなことを経験して成長していく話・・というか。
なので、さらっとサクサク読めた。  

そういう美容部員が主人公の小説というのは、初めて読んだので、ちょっと斬新な感じ。
美容部員の裏方を垣間見て、なかなか面白かった。
えぇ、女性ですからね、私だって化粧品にはとても興味ありますよ。
でも、最近はすっかりネットで買ってるし。  もしくは、街中の安いドラッグストアとか。
カウンターで買ったのは・・ファンデの色を確かめに行った時くらいかな。

でも、この結乃という女性は、どの化粧品がそのお客様を一番美しく見せるか熟考して、接客している。
特にこだわるのは口紅。  絶対似合う色を、自信持ってお勧めする。
いいねぇ、これ。  わくわくする。  私もぜひ見てもらいたいもんだ。

化粧は一種の仮面。  世界征服を企む鉄火面ミズキ。
なぜそんなに厚化粧・・?  ずっと気になっていたら、そんな過去があったのね。    
でも病院で鉄火面はダメでしょ。   医者は患者の顔色を見るんだから。

馬場さんっていいね。  きれいだし、サバサバしてて。  好きだな、こういう人。  
あ、そういえば、マネージャーの福井さんはあれで終わり?  
結乃とこれから何かあるのかと思ったら、そのまま終わってしまった。  

題名のメロディ・フェアとは、夕方にショッピングモールで流れる曲のこと。
これ、「小さな恋のメロディ」の主題歌でしたね。   ネットで見たら、そうでした。
っていうか、ビージーズだし。  懐かしい・・。
ビージーズってのは、私の中では「サタデーナイトフィーバー」でして。
高校の時、友達と新宿に映画観に行きましたよ。(また過去に浸ってしまう・・)
今ちょっとyou tubeで聞いてしまったら、その歌が頭から離れなくなっている・・やばい。

でも、このメロディ・フェアって、春の口紅の新作の名前でもあるのよね。  最後に出てくるけど。
「春の野原の陽射しのようないきいきとしたピンク」だって。  いいねぇ。  欲しいぞ、私も。
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-29 16:11 | 読書 | Comments(2)

ようやく・・


4月だというのに寒い日が続いていましたが、我が街の桜も満開になりました。

今年はまだどこにもお花見に行ってないんですけど、ご近所の桜がきれいなので十分です。(笑)

d0179686_1659429.jpg

d0179686_16595331.jpg

d0179686_1702264.jpg

西塩釜駅遊歩道をぷらぷら歩いていたら、こんな石碑↓を発見。

これはどんな意味があるんだろう・・?

水の神様ってここ水源地?・・なワケないか。  まさかねぇ・・。

d0179686_174542.jpg

おまけ。  にょきにょきいっぱい生えていた土筆。(笑)

d0179686_1754552.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2012-04-28 17:10 | 日々のこと | Comments(0)

メタリックな気分・・


先日のりちゃとお買い物に行った時、のりちゃがバッグをお買い上げになったので、私もついでに(笑)
同じお店で買ってしまいました。

同じシリーズですが、のりちゃのとデザインは全く違います。  色はちょっと似てます。  
大きくていっぱい入るし、ヒジョーに軽くて持ちやすいです。

d0179686_18421244.jpg

なんか、だんだんバッグの好みが派手になっていくような・・?
ま、これから夏ですからね。  ぱーーっといきましょう!

このバッグの面白いところは、ファスナーが2列で一気に開けるようになっているところです。

d0179686_18473941.jpg

それに合わせてってワケでは全くないのですが、卑弥呼で買ったサンダルとバレエシューズ。

なんだかこちらもシルバーとゴールドになっちゃいましたね。  メタリックだわ・・。

d0179686_1846585.jpg

このバレエシューズ、合皮のように見えて革なんだそうですよ。  防水スプレーしなくちゃ。
実は、リボン(ヒモか?)とかってあまり好きじゃないんだけど・・。  ま、いっか。

足の甲が薄い私は、よく靴の中で足が泳いでしまいます。
なので、こんなジェルパッドなるものを買ってみました。  ぷるんぷるん・・。
これ、透明だから脱いでも大丈夫ですね。

d0179686_18515460.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2012-04-27 18:57 | お買い物 | Comments(0)

Hoggy (ホッギー)


昨日は、年に1度の乳がん検診に行ってきました。
年に1度ってことで、特に予約もせず行ってきたのですが、例によってスゴーク待たされました。

午前中9時半に病院に入って、診察が終わったのが午後1時半。
マンモを撮りに行ってる間を除いても、3時間以上外来の同じイスに座り続け・・。
いつ呼ばれるかわからないから、トイレにも行かず、ひたすら待ち続け・・。
本1冊まるまる読んじゃいましたよ。  ホント疲れた。

で、診断結果はちょっと石灰化が増えたような気がすると先生に言われてしまいまして。(え、そんな・・)
「心配ないと思いますが、半年後にまたいらしてください」とのことでした。
半年先までは次回予約が取れるので、今度はあまり待たされなくて済むかな。
で、次に行くのは10月末だって。   ずいぶん先だし。

そんなこんなで病院を出たら、ぐったりで、おなかぺこぺこ。 
病院の近くで、通りすがりのお店に入ってしまいました。

あおば通りと広瀬通りの間の、晩翠通り沿いのお店です。
夜がメインのダイニングバーって感じかな。  ランチもやってるんですね。

こちらはホッギーロールカツ。(お値段:700円)
きのことチーズを、大葉とお肉で巻き巻きして揚げたものです。  美味しかったです。
カップに入ってるのは、ネギと油揚げのお味噌汁。  右下の小皿はおからでした。

d0179686_15364925.jpg

アルミのトレイに入っていて、食器も素敵。

なんとドリンク(オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー)は飲み放題です。  嬉しい・・。

d0179686_15381761.jpg

お店の方も感じよく、美味しいランチで、癒されました。

d0179686_15391956.jpg

d0179686_15393455.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-26 15:47 | ランチ | Comments(0)

湯本香樹実「岸辺の旅」


d0179686_17531198.jpg

表紙同様、静謐な内容だった。

失踪した夫が、ある日突然帰ってくる。  死んだ人間として。
そして、夫婦で旅をするのだ。  
海の底で蟹に喰われたあと、妻のもとへ帰ってきた道のりを、今度は2人で逆にたどる。

その旅で出会う人達はすでに死んでると思われる人や、実際にまだ生きてる人など様々。
不思議な雰囲気のまま、静かに旅は続いていく。

風景の描写がきれいだ。  だが、すべてが悲しく寂しい。
つかみどころがなく、現実味がない。

それに、やっぱり全体的に暗いので、読みながらどうしてもテンションが下がっていく・・。

でも、登場人物はみんな優しいし、最後まで透明感ある空気が漂っていて、読後は穏やかな気持ちに
なれた。
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-25 18:42 | 読書 | Comments(0)

Segafredo ZANETTI ESPRESSO (セガフレード ザネッティ エスプレッソ)


マーブルロードおおまちを歩いていたら、こんなお店を発見。
イタリアンバールですね。
いつの間に出来たんでしょう・・?   見たら、今月19日にオープンしたようです。
ここって、前なんだったかなぁ?  パチンコ屋?  ・・覚えてないし。  しまぬきの隣です。

こちらはドリンクがメッツォ メッツォ。(お値段:Cで450円)
エスプレッソとチョコが半分ずつ入ってます。  珍しいので頼んでみました。
ドリンクのサイズは小さい方からD:Demitasse(デミタス)/P:Piccolo(ピッコロ)/C:Classico(クラシコ)/
G:Grande(グランデ)となってるようです。
ケーキはキャラメルプリンロール。(お値段:420円)  ふわふわで美味しかったです。

d0179686_1825185.jpg

店内はまさにイタリアンって雰囲気。   結構奥まであって、広いです。

d0179686_1834248.jpg

d0179686_184010.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-24 18:07 | カフェ | Comments(0)

天繁(てんしげ)


今日はのりちゃと仙台でランチしてきました。
80%雨予報だったので、長傘を持っていったのに、帰りにちょろっと降っただけで・・。
やっぱり私は晴れ女だな・・と。(笑)

こちらはウェスティンホテルの近く、ホテルイーストワンの1Fにある天ぷら屋さんです。
ランチは10種類くらいあったかな?
日替わり定食や、海老天付き稲庭うどんなども気になったのですが、結局お刺身付き天ぷら定食に
しました。(お値段:1200円)

d0179686_17153132.jpg

天ぷらはサクッと、お刺身も鮮度が良くて、とても美味しかったです。

お客さんはサラリーマンのおじさんがほとんどで、12時過ぎたらあっという間に満席になりました。

d0179686_1717422.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-23 17:20 | ランチ | Comments(0)

若竹七海「みんなのふこう」


d0179686_16474525.jpg

他人の不幸は蜜の味。
葉崎FM「町井瞳子のライトハウス・キーパー」というラジオ番組の中の人気コーナー「みんなの不幸」。
そのコーナーを、放送聞いてる人達で楽しむ話である。
ずいぶん趣味の悪い・・って感じだが、全くの他人事なので、ライトに笑える。

そこに登場するココロちゃん。
そのココロちゃんのことを投稿しているのは、同じバイト先のペンネーム「ココロちゃんのペンペン草」。
なんでしょ、その名前は。  何か意味があるのか。  

そのココロちゃんは、人に疫病神と言われほど、不幸まみれの女の子。
冗談でしょう?と思うようなことが、現実に起きる。
ちょっと作り過ぎな雰囲気もあるが、まぁ、ありえそうな話でもある。

読みながら、あまりにもトロいココロちゃんにかなりイライラ。
でも続けざまに事件や事故が起きるので、確かに気の毒な気もする。
ライトとはいえ、不幸の中味は濃い。
美味しいネタ満載で、なかなか面白かった。
パズルのようにハマっていって、さらに先につながっていく展開もよい。
でも、私はココロちゃんとは絶対友達にはなりたくない。

「みんなの不幸」コーナーのネタは大部分がココロちゃん話なのだが、たまに他の不幸話も出てきて
その中の、車を大事にしている彼が彼女を車から叩き出したって話は、オチがとてもよかった。
そして、合い間に入るリクエスト曲がちあきなおみの「喝采」とか、カルメンマキ「時には母のない子のように」
ってところが、かなり渋くて笑った。

エンドレスで不幸は続く。  
なんだかんだ言っても、強運の持ち主であるココロちゃん。
周りが心配しても疲れるだけだから、これからも1人で頑張って生きていってね。
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-21 16:56 | 読書 | Comments(0)

ステーキ宮


多賀城の45号線沿いにあるファミレスです。
ファミレスですが、ハンバーグはここが一番美味しいのではないかと思っています。

こちらはイタリアンハンバーグランチ。(お値段:924円)
ハンバーグは大きめ、チーズがたら~りとかかってます。  ライスはお替り自由です。

d0179686_18182130.jpg

スープバーもつきますよ。  4種類ありました。

d0179686_18192829.jpg

d0179686_18194765.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-19 18:23 | ランチ | Comments(0)

Jolie (ジョリー)


アエルのすぐ近く、ホテルJALシティ仙台の1Fにあるレストランです。

日替わりランチは4種類。
チキン南蛮 タルタルソースにしました。(お値段:950円)
他に、パスタやカツカレーなどがありました。

まず出てきたのはオードブル。   

d0179686_18932.jpg

次にメインディッシュです。  

夫がよく「ホテルのパンはウマイ」と言うので、今日はパンにしてみました。  

d0179686_1810289.jpg

ここのランチのすごいところは、サラダ、ドリンク、スープ、デザートが食べ放題なんです。

d0179686_1811093.jpg

デザートは、チーズケーキとチョコもちとオレンジゼリーとバニラアイスとゆずシャーベットでした。

d0179686_18113181.jpg

やっぱり食べ過ぎたーー。(笑)

d0179686_18122193.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-04-17 18:20 | ランチ | Comments(0)