Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

多和田葉子「球形時間」


d0179686_1685977.jpg

う~ん・・この本もハズしたようだ。
現実と妄想の区別があいまい。
なんだか、どこまで妄想なのかわからなくなってしまう。

主人公は・・3人・・か?
高校生のサヤ、同じクラスのカツオ、担任のソノダヤスオ。
あとは、カツオの恋人?マックンと、異常な潔癖症の同級生ナミコと、精神を病んでいる大学生コンドウ。
あれ?みんなカタカナですね。 今気づいた。

で、この本は結局何を言いたかったのか。
「球形時間」の意味は?
何も読み取れなかった。

ただ、サヤが「ドジン」という喫茶店で出会ったイザベラ・バードには反応した私。
中島京子の「イトウの恋」のモデルになった明治時代のイギリスの女性旅行家である。
なんで、あそこに出てきたのかな?  
それもよくわからないのだが。
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-28 16:12 | 読書 | Comments(0)

ほしおさなえ「夏草のフーガ」


d0179686_17364840.jpg

主人公は、望桜学園というミッション系女子中学校に入学した女の子、夏草。
この名前「夏草」で「なつくさ」って読ませるんですよ。  変わった名前・・。

父母は別居し、母親と一緒に住んでいる夏草。
おばあちゃんは、5年間も寝たきりのおじいちゃんの看護をしていた。
が、そのおじいちゃんもつい最近亡くなってしまい1人暮らし。
そのおばあちゃんが、ある日突然中学校1年生になる。
って、見た目はおばあちゃんのまんま。   本人が自分は13歳だと思いこむ。

その中1である13歳に一体何があったのか?  なぜそこに戻ったのか。
う~ん・・それほど驚く理由ではなかった。  物足りないっていうか、期待外れ。

去年書かれている本なので、3月11日の震災のことも出てくる。
それと、夏草がクラスで受けるイジメ。  両親の不仲。  キリスト教という宗教。
私は無宗教なので、キリスト教に対する強い思いとか、よくわからない。
いつもおばあちゃんを怒っていた厳格なおじいちゃんも、不愉快。
もっと優しくできないものか。

フィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」というものを、おばあちゃんはひたすら作る。
表紙の絵もそうだね。
「ヒンメリ」ねぇ・・見たことないからピンとこない。

ある程度の問題解決はあったが、特に盛り上がりもなく話は進んでいき、あっさり終わってしまった。
あまり面白くなかった。
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-27 17:43 | 読書 | Comments(0)

イタリア酒場 ドン・アルマニーノ


おめざフェアを見たあとは、3人でイタリアンのお店でランチです。
場所は、さくら野の向かいのビルの2F。(アーケード側)
入り口がどこなのか迷ったのですが、アーケードの焼き肉のひがしやまの入り口の方に回り、
奥のエレベーターでたどりつきました。

こちらはパスタランチコース。(お値段:980円)
他に、ピッツアや1980円のコースもありました。
パスタもピッツアも3種類ずつあります。

まず、サラダ。   すぐ出てきたので「早い!」と口走ったら、店員さんは「ハイ、電光石火ですから」と。(笑)

d0179686_1410614.jpg

次にスープです。

d0179686_14102869.jpg

パンは3人分。   ニンジンとカフェオレとバケットの3種類出てきました。

d0179686_14113326.jpg

パスタは魚介のアーリオ・オーリオにしました。   美味しかったです。

d0179686_14184289.jpg

ドリンクはアイスカフェオレを。   ドルチェもついてたら嬉しかったのですが。(笑)

d0179686_14133936.jpg

入り口にのれんがかかってて、和風なのかと思いきや、中に入ったらクラシカルなインテリアのお店でした。

d0179686_14145164.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-26 14:16 | ランチ | Comments(0)

藤崎 おめざフェア


d0179686_21301431.jpg

今年もおめざフェアの季節がやってまいりましたよ。
さっそくかぐや姫さんとまっきぃさんと行ってきました。

藤崎のネットちらしを見る限りでは、今年はあまり買いたいものがないなぁ・・と思っていたのに、
行ったら買う、買う。(笑)
美味しそうなものばかりで、ついいろいろ買いこんでしまいました。^^;

まずは初登場、M+MARKET(大阪)のニューヨーク ウーピーパイ(1個290円)。
これ、8種類もありまして、ずいぶん迷ってしまいました。
で、買ったのはブルーベリークリームチーズとアメリカンオレンジレモネードです。
バラで買うよりも、4個セットで買うと少しお得みたいですよ。

d0179686_21365245.jpg

まい泉(東京)のヒレかつサンド(3切れ388円)とミニヒレかつバーガー(1個210円)。

d0179686_21461362.jpg

木村屋総本店(東京)の酒種いちじくくるみパン(1個180円)と酒種チーズクリームパン(1個170円)。

d0179686_21494426.jpg

東京ひよ子の塩ひよ子(5個入り630円)。

d0179686_21515686.jpg

ホリ(北海道)の夕張メロンピュアゼリー(12個入り525円)。

d0179686_21542251.jpg

懐石料理佑和(大阪)の季節のゼリー寄せ(1個378円)。

d0179686_2156519.jpg

会場で食べた祇園きなな(京都)の京きななソフトクリーム(抹茶ときなこのミックス)。
カップとコーンが選べます(1個350円)。

d0179686_2204727.jpg

あと、かき氷のハンディ白熊も、とっても美味しそうだったんですよねぇ。  大きくて。
かなり人並んでましたけど。   来週、またこっそり行ってこようかな。(笑)

おめざフェアは9月4日までやってますよ~。
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-25 22:10 | お買い物 | Comments(2)

日明恩「ギフト」


d0179686_16373719.jpg

この作家さん、「日明恩」と書いて「たちもりめぐみ」と読むのだそうだ。  絶対読めない・・。

死者が見えるという少年明生と、元刑事須賀原の話。
刑事をやめる原因になった事故死した中学生正義に詫びたい、謝りたいとずっと思っていた須賀原。
自分が殺してしまったと思いこむ彼に会いたいために、彼は明生に近づいた。

話は5章に分かれ、それぞれにワケありの死者が出てくる。
この世に未練があり、成仏できない彼ら。  人間ばかりではなく、犬もいる。
それぞれの死んだ理由が、なんとも哀れというか気の毒というか。
老女と少女と犬はなんとか成仏したようだが、圭子は・・ずっとこの世にいるんだろうね。
あれは、ちょっと病気。  かなり強烈。  いつか気づけばいいけど・・絶対無理だね。
しかし、さすが元刑事だなぁ。  死者の身元の割り出し方や、死に至る状況の調査がみごとだ。  
実に無駄がない。  感心した。

そして、最後の章が須賀原と正義の話。
老女と少女、それに犬の話は、特にどうも感じなかったんだけど、この章はジンときてしまったなぁ。
正義って、親思いのとてもいい子じゃないの。
両親の苦渋もひしひしと伝わってきた。   本当につらかったよね。
たった14年で死んでしまうなんて、親としてはやりきれない。  
大切な息子だったんだから。
でも誤解も解けてよかった。  生き返ってくれたらもっとよかったけど・・それは無理か。

いつもいつも死者に振り回される明生と、常に自分を責め続けている須賀原。
暗い話ばかり続いてどうなることかと思ったけど、ラストはほっこり。
後味がよかった。

映画「シックスセンス」、観たことないんだけど、ちょっと気になるな。
あぁ・・ブルーレイ欲しい。
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-24 21:31 | 読書 | Comments(2)

ガネッシュ・ティールーム


定禅寺通りにある紅茶のお店です。
県民会館の近く、佐世保バーガーの向かいのビルの2Fにあります。
狭いですが、落ち着いた雰囲気の素敵なお店で、私を含め5人のお客さんはすべて女性で、皆さん
おひとり様ランチをしてました。

こちらは「インドのお昼ごはん」。(お値段:892円)
雑穀米の上にさらっとしたガネッシュ特製カレーがのってます。
カレーには細かいいろんな具が入ってましたよ。
添えられたニンジンサラダなんですが、特製ドレッシングがかかっていてシャキシャキ美味しいんですよ。
ちなみにこのカレー、結構辛いです。

d0179686_170646.jpg

このランチには、新茶の紅茶ゼリーと本日の紅茶がつきます。
紅茶ゼリーにはレモンシロップをかけて食べるのですが、私これ大好きなんです。  ホント美味しいわぁ・・。
本日の紅茶は、スペシャルストレートティーでした。
何が「スペシャル」なのかなとメニューを見たら、アッサムとダージリンのブレンドだそうです。
ポットできたので、2杯くらい飲めました。

367円でケーキが食べられるので、欲張ってつけちゃいました。
オレンジヨーグルトのチーズケーキです。  
まったりと・・でもちょっと爽やかな風味の美味しいケーキでした。

d0179686_1773429.jpg

窓際の席は、けやき並木の定禅寺通りに面していて、とてもいいロケーションです。

d0179686_1782464.jpg

d0179686_178447.jpg

食べログ
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-22 17:13 | ランチ | Comments(0)

桜庭一樹「私の男」


d0179686_21365643.jpg

直木賞受賞作である。  うなづける。
衝撃的な本だった。

24歳の花は明日結婚する。  養父である淳悟が「私の男」だ。
結婚相手は別の男。

最初の章から、後半に向かって過去へと遡っていく。
最後の章が2人の出会いである。
なので、最初は意味がわからない箇所が多いが、徐々に謎が解けていく。
こういう話の進め方って面白い。

最初の章だけ読んだ時は、父親とそういう関係になるなんて・・と眉をひそめてしまった。
が、どんどん読み進むうちに、どうしてそうなってしまったか、そうならざるをえなかったかが明らかに
なってくる。
汚らわしいとかおぞましいとかいう表現がしょっちゅう出てくるのだが(常識的にはそうだよね)
事情がわかってきたら、それもそんな風に感じなくなってきた。

2人がどうしても離れられなかった理由が、なんとも悲しい。
娘であり母であり・・親子を超えた激しい愛情、2人を結び付ける犯罪。
重くてせつなくて苦しい。

最後の章を読み終わって、再び最初の章を読んだ。
なぜかポロポロ涙がこぼれてしまった。
思い切り心を乱された。  

とにかく、すごい本です。 
吸いこまれて、一気に読めます。
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-20 21:41 | 読書 | Comments(0)

坂内食堂


今週、東京から母が遊びに来ています。
15日~16日と新潟の月岡温泉に泊まってきました。
泊まったお宿は「月岡ニューホテル冠月」。
ちょっと古かったのですが(ニューホテルという割に・笑)、お部屋も広く、お料理も美味しく、いい旅館でした。
お盆の時期に泊まって1泊12350円でお安かったし。
しかし、新潟って暑いんですね。  途中の道路に出ていた「ただいまの気温」が36度でしたよ。

月岡温泉の近くでは特に観光するところもなく、翌日会津に出て喜多方でラーメンを食べてきました。
2年前かな?1度行ったことがあるのですが、長蛇の列にあきらめて別のところに入ったんですよね。
今回は頑張って並ぶことにしました。   車は近くの喜多方市役所に停めて・・。
炎天下の中、夫と交代でエンエン2時間待ちましたよ。 
もっと早く食べられると思ったけど、なかなか進まずつらかったぁ・・。
並び始めた時間が午後12時半過ぎで、一番混んでる時間だったし。^^;

で、ようやく食べることができた支那そばです。(お値段:600円)

d0179686_17404212.jpg

すっきりと澄んだスープに、太い縮れ麺。  とても美味しかったです!  
チャーシューはちょっとカタメ。  もう少しとろ~っとしてたら嬉しかったかな。
実は、仙台に「ラーメン国技場」というものが出来た時に、このお店が入って1度食べたことがあるのですが
その時はそんなに美味しいとは感じなかったんですよね。
今回は2時間並んで食べたからかな?(笑)
夫はこのなみなみと入っていたスープ全部飲みほしましたよ。

d0179686_17255836.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-17 17:49 | ランチ | Comments(2)

中国餐庁 北京


去年閉館したホテル仙台プラザから移転して、新しく4月にオープンした中国料理のお店です。
場所はぶらんど~む一番町、ロイヤルホストの入っているビルの6Fです。

行ったら、何人もお客さんが待っていて・・。
下に「今空席あります」って書いてあったのに。
で、しばらく待って通された席は、6人掛けテープルの相席でした。(ビックリ!)
その後私達と同じ2人連れのお客さんは、みんな4人掛けテーブルに通されているのに。
人を見たのか?  いきなり相席って失礼じゃないですか?  老舗のちゃんとしたお店のくせに。
不愉快でした。

こちらは北京ランチ。(お値段:1200円)
日替わり3品と、ご飯orおかゆ、サラダ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐のセットです。
お味はよかったです。

d0179686_2352750.jpg

d0179686_23521860.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-13 23:53 | ランチ | Comments(3)

N-plus Cafe


ランチのあとはこちらのカフェへ。
常連さんになりつつあります。(笑)

いつものドリンクつきデザートプレートにしました。(お値段:700円)
この少しずつ種類がいっぱいっていうのが嬉しい。
季節によって、内容が違いますね。   今日はスイカがのってました。
他にマンゴーアイスや豆乳プリンやガトーショコラとか。
ドリンクはハーブティーにしました。   ローズヒップティーのような・・。
ちなみに、最初に出てくるお水ですが、硬水か軟水かどちらか選べます。

d0179686_1553318.jpg

d0179686_1555561.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-08-11 15:08 | カフェ | Comments(4)