Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

辻村深月「オーダーメイド殺人クラブ」


d0179686_15582157.jpg

「殺人」なんて、なんだか物騒な感じ。  どんな話なんだろうと思ったら・・。

主人公は中学生2年生の女の子、アン。   
彼女が、自分を殺してくれと、隣の席の同級生徳川に頼む。
彼は「いいの?」と答える。

中2病って初めて聞いた。  俗語だけど、そういうのあるのね。
小学生とあまり変わらない子供なのに、いっちょ前に大人ぶって背伸びする。

辻村さんってそういう中学生とか高校生の心情を描くのが、なんでこんなにうまいんだろう。

クラスでのいじめは、あまりにも陰湿で気分が悪かった。
ほんのささいなことで、無視。   私みたいなオバサンから見たら、ホントくだらない。
でも、本人達はいたって大真面目。   いじめって楽しいんだね。   娯楽ですかい。

最後、どうなるんだろうってハラハラしたけど、なんだかすごくいい終わり方でほっとした。
心がなごんだ。
ネルに手をかけた理由がよくわかったよ。

芹香や倖の変わりようとか、ネルのこととか、サクちゃんの相手が意外だったりとか、結構驚く展開があり、
なかなか面白かった。

やっぱ、いいな、辻村さんって。
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-30 16:44 | 読書 | Comments(0)

JAM CAFE


ランチのあとは、こちらへ移動。
かぐや姫さんも合流して、4人でひたすらお喋りです。

ランチが少々足りなかったので、パフェなんか頼んじゃいました。(よく食べるな、私も^^;)
ヨーグルトのパフェ・・だったような。(お値段:700円・・くらいだったような)

スイーツを頼むと、ドリンクが300円で飲めます。
なのでチャイもついでに。   ファイヤーキングのカップで出てきましたよ。  
暖かいオレンジ色がカワイイ。

d0179686_14563762.jpg

虎屋横丁の近く、着物屋さんの2Fにあります。

d0179686_1458135.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-29 15:00 | カフェ | Comments(0)

enoteca il circolo (エノテカ・イル・チルコロ)


今日はkakoさんとえぃみぃさんと3人で、仙台でランチしてきました。
ホントはアリィーさんも一緒だったのですが、風邪を引いて今回はパスになっちゃいました。
久しぶりに会えると思ったのに、残念!

このイタリアンのお店、何年ぶりかで行きましたが、ちょっとメニューが変わりましたね。
場所は、広瀬通りのホテルリッチフィールドの斜め向かいの花屋さんを曲がってスグです。

こちらはランチのPranzo A。(お値段:1470円)

まず、とうもろこし(北海道のキャンベラ)の冷たいスープとフォカッチャが出てきました。
このフォカッチャ、塩味がほどよく、とても美味しかったです。
聞いたら、メゾンカイザーで焼いてもらっているそうです。  なるほど。

d0179686_21434373.jpg

次に前菜です。   生ハム、サーモン、サラダなど。

d0179686_21442726.jpg

メインは、パスタかリゾットのどちらかを選びます。
本日のパスタはミンチにした水ダコの煮込みと揚げナスのトマトソーススパゲティでした。

d0179686_21465789.jpg

最後にドリンクとドルチェです。   ドルチェはアイスクリームといちじくのケーキでした。

d0179686_21484286.jpg
  

今日はえぃみぃさんが予約してくださいました。
入口に、本日予約で満席と紙が貼ってありましたよ。   予約しておいて正解でしたね。

d0179686_2151396.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-28 21:54 | ランチ | Comments(2)

明野照葉「家族トランプ」


d0179686_17143188.jpg

なかなか心温まる内容の本だった。  
最初はどよ~んとした感じで始まるんだけど。

主人公は、一般職で単純な仕事を繰り返す33歳独身女性、窓子。
両親と一緒に暮らすひとり娘で、早く結婚して家を出ていけと、毎日嫌味を言われている。
でも給料も安く、とても一人暮らしなど出来ずに、我慢しながら暮らしている。

まぁ、いますね、こういう人。
ってか、それは結婚前の私?  私も結婚したのは32歳だったし。
友達の中では大トリでしたよ。
この先、どうなるのかなぁ・・と不安だらけの毎日だった。
あ、でも別に母親から早く結婚しろとか、家を出ていけとかは言われてなかったけどね。

で、あるところで会社の上司と偶然に出会うんだけど、そこから窓子の運命がガラリと変わる。
その上司は女性で、仕事バリバリ、オシャレでカッコイイ、部下にも慕われている副部長、潮美。

素敵な人だけどね、窓子さんったら異常なほどの懐きっぷり。
私もそんな人がいたら、憧れはするだろうけど。
あんなに可愛がってもらえたら、幸せではあるわよね。
しかし、ちょっとうまくいきすぎ?

窓子の両親がまたひどい。  結婚相手を連れてこいとか言うくせに、いざ連れていくと最悪。
あそこまで言うことないよねぇ。   マジむかむかする。

結局、窓子は結婚が決まり、その相手が私がずっとこの人と結婚すればいいのにと思っていた人だった。
そういうオチだろうってのは、途中で簡単に見えてくるけど。
どこにどんな縁があるかわからない。
窓子はラッキーだわよ。  だから、うまくいきすぎなんだって。
ま、終わりよければすべて良しですから。

なんだか、この作家さんはホラーとかミステリーとか書く方らしい。
私はこの本が初作品だから、こういったほのぼの系小説を書く作家さんだと思ってたので、意外。
ホラーはキライだけど、ミステリーは読んでみたい。
今度図書館で探してこよう。
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-27 17:38 | 読書 | Comments(0)

ル・シャンピニョン


昨日はのりちゃとランチ&お買い物に行ってきました。

午前中にお買い物を済ませたあとは、こちらでランチ。
今年8月にオープンしたばかりのイタリアン?フレンチ?レストランです。
場所は、クリスロードのエディバウワーとソフトバンクの間を入り、キルフェボンの斜め向かいのビル2Fです。

頼んだのは、10食限定のずわい蟹とフレッシュトマトのクリームパスタ。(お値段:880円)
パスタはずわい蟹がいっぱい入っていて、クリームソースも絶妙。
とても美味しかったです。

d0179686_181359.jpg

サラダとスープもついてます。

d0179686_18134757.jpg

ランチのドリンクは100円なのでつけてみました。

d0179686_18143090.jpg

店内は狭いのですが、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。

店員さんもとても感じよかったですよ。

d0179686_18151856.jpg

ビルの下に看板が出てますので、お見逃しなく。

d0179686_1816472.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-26 18:16 | ランチ | Comments(0)

EURO KITCHEN Ciel (ユーロキッチンシエル) 東京・中目黒


東京に帰った時、お友達のアーリンさんとshizuさんとわんこさんとランチしてきました。

こちらのお店はアーリンさんが予約してくださいました。
ランチはブッフェ(90分制)で食べ放題です。(お値段:1800円)

お料理、とてもきれいで美味しいのですが、いつものごとくお皿にのせすぎてしまって見た目が・・。
すいません、もっと美しく盛ればよかったですね。

d0179686_21293031.jpg

デザートが素敵です。  全種類持ってきちゃいました。(笑)

d0179686_21304925.jpg

ドリンクは紅茶とコーヒーのみ。   ジュースなどもあったら嬉しかったかな。

東横線中目黒駅から歩いてすぐの、アトラスタワーのアネックスビル2Fにあります。
(改札出て横断歩道を渡って右です)
お昼はあっという間に満席で、予約はしたほうがいいかもしれませんね。

d0179686_21383395.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-25 21:41 | ランチ | Comments(2)

駅弁「天童愛でた尽くし弁当」


またまた更新が滞ってました。  すいません。   例によって、先週は東京に帰っておりました。

さて、今回新幹線の中で食べたのはこちらの駅弁。
天童愛でた尽くし弁当です。(お値段:1000円)
仙台で、山形のお弁当が売ってるなんて珍しいです。
天童といえば、将棋の駒。  全国の9割はここで生産されるそうですよ。

で、将棋の駒の形をしたお弁当です。

d0179686_1620129.jpg

おみくじつきですよ。   開けたら小吉でした。

d0179686_16212242.jpg

お品書きはこちら。↓   ちょっと見づらいかな?^^;  

d0179686_1622442.jpg

全体的に味が濃かったのですが、美味しくいただきました。


さて、今月28日で、二階建て新幹線MAXやまびこが運転を終了します。
東京行くたびに、何度乗ったことか。

d0179686_16255436.jpg

こんな風に、下の座席はホームより低いのです。  景色はあまりよく見えません。
なので、乗るのは絶対上です。
ただ、階段が急で細いので、重い荷物を持ってる時は持ち上げるのが大変でした。
だから、実はあまり好きではありませんでした。^^;

d0179686_16284895.jpg

正面からよく見たことなかったんですが、結構お鼻が長いのね。

d0179686_16294814.jpg

長い間、お疲れ様でした~。
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-24 16:33 | 日々のこと | Comments(2)

垣谷美雨「リセット」


d0179686_1758115.jpg

偶然出会った47歳の同級生3人。
彼女たちが、もう1度高校生に戻って人生をやり直す。

47歳という、私と実年齢が近い彼女たちの言動に共感することが多くて、「そう、わかる、わかる」と
うなづきながら読んでしまった。

1人は主婦、他の2人は独身。
現在の自分達には不満だらけ。  高校生に戻ったのは望んだわけではないのだが、せっかくなので?
一応全く違う人生を歩んでいく。

結局、どういう人生でも満足しないのよね。
みんなどこかに不満はある。  
でもあきらめずに自分の人生を進むこと。
我慢だけじゃなく、出来る限り問題を解決して、少しでもいいから希望に向かっていく。
これが、再び今の世界に戻った3人が学んだこと。

特に10代の頃って、親が子供を育てるのは当然・・みたいな勘違いが甚だしい。
何もわかってないからね。  耳が痛いっていうか・・私もいろいろ反省しました。

しかし、高校生に戻りたいか・・と問われると、今のままでいいかも。
また勉強して受験して、その後就職活動するというのは、もうやりたくないな。
ってことは、今の自分に満足してるってこと?  ・・そうですね。(笑)
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-18 18:25 | 読書 | Comments(0)

Tapas Blanco


ランチのあとは、こちらでお茶を。
EDENの中にあるスパニッシュイタリアンのお店です。
カフェタイムに初めて入りました。(15時から17時まで)

メニューの中のフレンチトーストがとても美味しそうだったので、頼んでみました。(お値段:714円)
出てきたら、すごいボリューム。  ランチにしてもよさそうな・・。

ドリンクはマンゴーオレンジティーです。(お値段:525円)

d0179686_12514168.jpg

メニューにワイン50ml100円ってのがありまして、お隣の方が飲んでました。
ワインが入った大きなビンが出てきて、会計の時に、そのビンに目盛りのある量りをかぶせるんです。
チーズなどをつまみに、美味しそうに飲んでらっしゃいましたよ。

d0179686_12591672.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-09-17 13:07 | カフェ | Comments(0)

和旬楽


昨日はかぐや姫さんとまっきぃさんとランチしてきました。
遅くなりましたが、まっきぃさんのお誕生日のお祝いということで、ちょっとリッチにホテルでランチです。
行ったのは、仙台駅の近く、大塚家具の隣のホテルJALシティです。
お店は地下の和食屋さんです。

ランチは少し贅沢して、華の膳に。(お値段:1300円)
お寿司4貫に、ちょっとずつの煮物やお魚や鶏肉などのおかずと、サラダがついてます。

d0179686_1333128.jpg

う~ん・・ちょっとお皿が大き過ぎるかな?(笑)

食後にプチデザートとコーヒーが出てきました。

d0179686_1335503.jpg

落ち着いた雰囲気でゆっくりできるお店です。

d0179686_13441877.jpg

お店のHP


ランチの前に三越の北海道展に行かれたかぐや姫さんから、花畑牧場のもちっぷす(十勝の豚丼味)と
先日帰省されたまっきぃさんから、ラ・フランスゼリーをいただきました。
美味しかったです。   ありがとうございました。

d0179686_13471971.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2012-09-16 13:52 | ランチ | Comments(0)