Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

歌野晶午「春から夏、やがて冬」


d0179686_15275668.jpg

今日は図書館へ行こうと思って、昨日分厚い本を急いでなんとか読み終えた。
(あ、この本じゃないですよ)
そして、昨夜お風呂からあがって、ドライヤーをかけてる時に気付いた。
「明日月末日じゃん。」・・そうだよ、図書館は月末日が絶対休館日なのだよ。
月曜の休館日はまぁ認めてもいいとして、なんで月末日に休まなくちゃならないんだ?
ま、知らずに図書館まで行ってガッカリするより、前日に気がついてよかったか。
だから、今読む本がなくて、ちょっとイライラ。

で、この本。
高校生の愛娘を交通事故で亡くし、妻はその後自殺。
大切な家族を失い、ただ生きてるだけの男、平田。
ある時、お店の保安責任者である平田が、万引きをした若い女性と出会う。
娘と年が近い彼女を娘に重ね合わせ、なにかと気にかけてあげる。

う~ん・・とにかく平田は真面目でいい人であるのだが、彼の置かれてる状況がとても悲しい。
娘は自転車に乗ってる時に、車に轢かれた。
いわゆる轢き逃げで、犯人は捕まっていない。
携帯を見ながらで注意散漫だったからなら、そんな携帯なんか持たせなければよかったとか、
その日車で迎えに行けばよかったとか。
両親の後悔・・常に自分を責め続けてるんだよね。 

いくら犯人が捕まったとしても、娘が帰ってくるわけないし、精神を病んでしまった妻も自殺しちゃうし。 
今度は自分の体までもが・・。
悲惨きわまりない。  本当に読んでてつらくなる。

そして、最後にその犯人が・・。
そういう方向に行った時、なんだぁ・・ずいぶん安易だなぁ・・そんな偶然あるわけないじゃん。  
やっぱり作り物の小説だよ・・と思っていたら・・。
やられました。   大ドンデン返し!
全く想像してない結末へ。  衝撃的だった。
ますみのこと、ダメな男から離れられない、ただのだらしない女だと引いて見てたのに・・。
ちょっと表現が適切じゃないけど、見なおした。

だからって、平田が救われたわけではない。
彼はその事実を知らない。
ちなみに、娘の名前が「春夏(はるか)」。
題名の春から夏・・は、そこからきている。 
夏も過ぎて秋になる。  やがて、秋も終わり冷たい冬になる。
やりきれない気持ちだけ残った。
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-30 16:16 | 読書 | Comments(0)

炭火焼バール Roti (ロティ)


マーブルロードおおまちのジュエリーツツミの隣のPARM-CITY131ビルの3Fにあるお店です。
ここのハンバーグは手ごねで、ふんわりとジューシー、とても美味しいです。

こちらは炭火焼ハンバーグときのこドリアのセット。(お値段:900円)
ハンバーグのソースはガーリックを選びました。  
他にデミグラス、オニオン、特製マヨネーズなどがありました。

d0179686_21153566.jpg

このガーリックソース、少し甘めでとても美味しかったです。

サラダもつきますよ。

d0179686_2118150.jpg

デザートはパンナコッタとリンゴのコンポート。
コーヒーはセルフでお替わり自由です。   4杯も飲んできました。(笑)

d0179686_21203856.jpg

カフェ&雑貨ショップのプリティシモテザンリシュのお隣です。

d0179686_21223422.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-28 21:26 | ランチ | Comments(4)

高田侑「てのひらたけ」


d0179686_1650115.jpg

これは、ファンタジーの部類に入るのかな?
生と死をテーマにした4編の不思議な本だった。

「てのひらたけ」
なんだか、「世にも奇妙な物語」になりそうな。
過去と未来が交差し、ラストは恋人同士のこれからが始まる。
ありえない話なんだけど、面白かった。

「あの坂道をのぼれば」
読んでてつらくなる話だった。
特に、小さな子供たちが駅のホームまで追いかけてくるシーン。
かわいそうで、かわいそうで・・泣けた。
最後も・・なんともやりきれない気持ちになった。

「タンポポの花のように」
これもまたとてもつらい話で・・。
英子さんがあまりにも気の毒で、落ち込んでしまった。
遊園地で取り残されたところは、つらくて泣きそうになった。
ひとりぼっちって本当にさみしい。
でも、最後はお父さんに会えたんだよね。  それだけが救い。

「走馬灯」
死に際に未来が見えた父親。  
ちょっと軽いホラーって感じですかね。
足利のおばあちゃんに相談や、高校生の時溺れた話、息子を連れ父も一緒のお祭りの帰り・・。
信じられないけど、ありそうな・・不思議な話。
最後、ようやく前向きになって職に就いてくれそう。  ほっとした。
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-26 17:44 | 読書 | Comments(0)

MEINA (メーナ)


昨日は寒かったですねー。
最高気温6度?7度?  いきなり気温が下がりました。

で、お天気はよかったけど、とても寒かった昨日、仙台でかぐや姫さんとまっきぃさんとランチしてきました。
行ったのは、五橋駅からスグのところにあるこちらのお店。
入口が奥の方にあるので、少しわかりにくいのですが、入ったらとても広々としたレストランでした。

ランチはカレー、パスタ、フィッシュ、ミート、ビーフシチューの5種類。
寒かったので、フィッシュのシーフードクリームグラタンにしました。(お値段:750円)
あっつあつで、ホタテやエビなど具沢山、少しゆるめの美味しいグラタンでした。

d0179686_14423360.jpg

なんと、パン・ライス・スープ・お味噌汁がセルフサービスの食べ放題です。
隣にトースターがあり、温めたこの丸いパンがもっちもちで美味しかったです。

d0179686_14443522.jpg

ドリンクは150円で別料金。  ちなみにサラダも150円でつけられます。

d0179686_14454822.jpg

d0179686_14463494.jpg

食べログ
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-25 14:52 | ランチ | Comments(2)

吉田篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」


d0179686_1826848.jpg

主人公は、サンドイッチやさん「トロワ」で働く大里くん。
長らく失業中だったが、店長の安藤さんにようやく雇われる。
そのトロワでスープも売りに出されることになり、大里くんはそのスープのことばかり考えて暮らすわけだ。

サンドイッチとか、スープとか、とても美味しそうな話なのだが、日常の話が淡々と進むだけなので、
なんとも盛り上がりに欠ける。

出来事といえば、大里くんが同じ映画を何度も観たり、映画館で素敵なご婦人と知り合いになったり、
大人びた安藤さんの息子リツくんとのやりとりが少し面白いとか。

全体的にほんわかした温かい話なんだけど、どうも物足りなく、最後まで「だから?」って感じで。

まぁ、のんびり優しい気持ちになれる本ではあるんだけどね。
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-23 18:41 | 読書 | Comments(0)

喫茶 ビジュゥ


昨日はのりちゃと映画「北のカナリアたち」を観てきました。

原作が湊かなえさんなので、かなり期待していたんだけど・・なんだか今一つ。
特に盛り上がりもなく、終わってしまったような。
でも、隣ののりちゃは号泣してました。(なぜ?^^;)

映画鑑賞後のランチはこちらで。  
地下鉄北四番丁駅から2~3分、仙台フォーラムの隣にあるカフェです。

ランチのメインは何種類かあり(キーマカレー、ホットサンド、ドリアなど)、以前行った時に別のお客さんが
食べていて気になってた鉄板ナポリタンにしてみました。(お値段:800円)

まずサラダ。  お野菜たっぷり。

d0179686_1615241.jpg

鉄板にのったスパゲティが出てきました。  薄い卵が下に敷いてありましたよ。

d0179686_1623172.jpg

最後にドリンク。  チャイにしてみたのですが、カップがネコちゃんでした。  かわいいー。
シュガーが入った小さいカップもすごくかわいいー。

d0179686_164210.jpg

d0179686_1644225.jpg

d0179686_1653623.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-21 16:10 | ランチ | Comments(2)

沼田まほかる「痺れる」


d0179686_1725450.jpg

沼田まほかるさん。  なんとなく、ホラーのイメージが強い作家さんだった。
名前も変わってるし。(本名?)
結論からいって、それほど怖くはなかった。
とはいえ、ある意味ぞっとする気持ち悪い話ばかりなんだけど。

この本は9編による短編集。
いずれも主人公は女性。
どれもおぞましい話ばかりだ。
特に「ヤモリ」なんか、最後の2行にぞっとしてしまった。
まさか貴女、そんなことするなんて・・。

最初の「林檎曼荼羅」も然り。
痴呆症になってしまった母親。  彼女が姑に対してやったことは・・。
想像を超えてましたね。  いくら息子のためとはいえ、なにもそこまで・・ねぇ。 

「テンガロンハット」も怖い。
女性の1人暮らしは、危険がいっぱいですねぇ。
山田さんの目的はなんだったんだろう?  単なる金欲しさ?

「TAKO」と「普通じゃない」は、最後笑えた。
「普通じゃない」は人が死んでるんだから、笑うのは不謹慎かもしれないけど、入れ歯って・・。

「エトワール」は意外なラストだった。
いやだ、こんな男。  何が「母」よ。  ソッコー別れた方がいい。 

とても読みやすく、気分の悪い読後感は残ったが、結構面白かったかも。
まさに痺れる内容?
どんな人でも心の奥底に秘めているような、傲慢で意地悪で身勝手な感情をうまく表現している。
実は共感できたところ、数知れずあったり。(笑)

また別の本も読んでみたい。
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-19 17:26 | 読書 | Comments(0)

瑠璃庵にて女子会


昨夜はかぐや姫さん、えぃみぃさん、まっきぃさんと飲み会でした。
こっちに越してきて、初めてかも?>飲み会
楽しくお喋りしながら、美味しい料理を沢山いただいてきました。

まずは乾杯。

d0179686_1392519.jpg

お通しです。  箱に入ってきましたよ。  席には生花が置いてありました。

d0179686_14183127.jpg

コースは頼まず、食べたいものを少しずつ。

野菜スティックにカニクリームコロッケ。

d0179686_1312248.jpg

白子の天ぷらに蔵王チーズ。

d0179686_1313862.jpg

だし巻き卵と・・う~ん、なんだっけ?・・忘れました。^^;

d0179686_13134614.jpg

そして、今回のメインはトマトコラーゲン豚しゃぶしゃぶです。
生卵につけて、いただきました。  すきやきみたい・・。
食べ終わったら、残りは雑炊に。

d0179686_1317152.jpg

おなかいっぱいになり、最後は女子会らしくデザートでしめました。

d0179686_1318576.jpg

帰りにパウンドケーキをいただきましたよ。
飲み屋さんでこんなのいただいたの初めて。^^;

d0179686_13272253.jpg

EDENの並びのビル6Fにあります。

d0179686_13235999.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-18 13:29 | お出かけ | Comments(6)

旬舞


今日はのりちゃが我が家に遊びにきてくれました。
お昼は、近場でランチ。
仙石線本塩釜駅の近くにある居酒屋さんです。

ランチは10種類くらいあったかなぁ・・。
キンキの煮付けとか、牛タンとか、豚肉の生姜焼きとか。

で、今がシーズンってことで、カキフライにしました。(お値段:800円)

d0179686_1732104.jpg

カキフライはもちろんですが、副菜もあら汁も美味しかったです。
ご飯はお替わり自由ですよ。

店内は狭く、テーブル席が6席くらい。
お店の方もとても感じよかったです。

d0179686_17352525.jpg

d0179686_17355150.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-16 17:37 | ランチ | Comments(5)

LA PAIX (ラペ)


今日はかぐや姫さんとえぃみぃさんとkakoさんと仙台でランチしてきました。
行ったのは、電力ビルB1にあるフレンチレストランです。

こちらは日替わりランチ。(お値段:980円)
メインはお魚かお肉かどちらかを選びます。
お肉料理にしました。  牛スネ肉の赤ワイン煮込みです。

まずスープ。  かぼちゃのポタージュです。
色が黄色だったので、コーンかと思ったのですが、飲んでみたらちゃんとかぼちゃの味でした。

d0179686_21582686.jpg

パンかライスのどちらかを。  パンにしました。

d0179686_21594059.jpg

牛スネ肉は、ちょっとパサパサした感じ?  もうちょっとしっとりしててもよかったような。

d0179686_2211782.jpg

デザートは3種から選びます。  チーズ?ヨーグルト?のムースにアイスが添えてありました。
あとの2種は、ガトーショコラと紅茶のケーキです。

コーヒーはお替わり自由です。  2杯飲んできました。

d0179686_2231810.jpg

いつの間にか、隣にカフェスペースが出来てました。

久しぶりに行きましたが、あいかわらず雰囲気もよく素敵なお店でしたよ。

d0179686_2252971.jpg

食べログHP


ランチの後は、さくら野に新しく出来たH&Mを覗き、5足999円の靴下(安い!)を買いました。
あとは特に買いたいものなかったなぁ・・。   客層若いし。

その後のお茶はEDENのテラスエルへ。

ケーキセットってのが出来ましたね。(お値段:750円)  以前はなかったような・・。
ケーキはリヴィエラ。  ドリンクは紅茶です。

d0179686_2225553.jpg

ここのケーキはどれを食べても美味しいです。

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2012-11-15 22:14 | ランチ | Comments(4)