Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

加納朋子「ガラスの麒麟」


d0179686_15371258.jpg

入院中はですね、状態が落ち着いてからは本当に本ばかり読んでました。
朝6時に起こされて、1日時間はたっぷり。 検査とかなけりゃ、大ヒマでしたし。

夫にテキトーに図書館から借りてきてもらったわけだけど、意外に面白い小説ばかりで。

沼田まほかる「九月が永遠に続けば」、小川洋子「寡黙な死骸 みだらな弔い」、白石かおる「僕と『彼女』の
首なし死体」、重松清「卒業」、二階堂黎人「東尋坊マジック」、藤本ひとみ「マリリン・モンローという女」、
霞流一「首断ち六地蔵」、安藤祐介「被取締役新入社員」・・なんか特によかったなぁ。
他にもっとあったはずなんだけど、作家と本の名前をすっかりド忘れしてしまった。^^;

で、この本は入院前に買った本。  ようやく読了。

この表紙、海の中をクラゲかなんかが漂っているように見えない?
でもよ~く見ると、キリンなんだな、これが。
思わずじっと見入ってしまったよ。

内容は6編に分かれている。 
それぞれ全く関係ない短編集かと思いきや、すべてリンクしている。
一応ミステリーになるのかな。  いきなり女子高生が殺されるし。

読み終えた感想から言うと、面白かったんだけど・・なんだかスッキリしなかったっていうか。
心がすっかり冷えてしまった感じ。

文章はとても丁寧で繊細。 意外性もあるし、オカルトめいた?ぞくっとした部分もある。
不可思議な疑問が上手に解けて、なるほどと納得できる。
直子ちゃんのお父さんと小宮さんのやり取りが、この重い流れの中のオアシスでしたね。

しかし今時の女子高校生というのは、ずいぶん脆くて複雑な思いを持っていたりするものなのねぇ。
10代なんて「今」しかないんだから、もっと楽しもうよ!なんて単純に思ってしまう私はすっかりオバサンだわ。
それぞれの家庭環境やどうにもならない過去があるんだから、仕方ないんだろうけどね。

特にネメゲトサウルスの話は悲しかったなぁ・・。

でもラストが温かい終わり方だったので、ほっとしました。
[PR]
by heartfulwind | 2013-05-29 17:07 | 読書 | Comments(6)

Fruit Cafe&Restaurant ITAGAKI


退院以来、初の仙台ランチです。
お友達のかぐや姫さん、えぃみぃさん、kakoさん、まっきぃさんと5人で行ってきました。

先月オープンしたばかりのこちら。 すごい混みっぷりです。
今回はえぃみぃさんが予約してくださいました。(ありがとうございました♪)

仙台駅東口、代ゼミのすぐ近くのTBCハウジングステーションの中にあるお店です。
果物やさんの「いたがき」がやってるレストランで、なんとランチにはフルーツバイキングがついてます。

フルーツバイキングはこんな感じ。  スイカが一番人気でした。

d0179686_1637596.jpg

グリーンスムージーorグリーンサラダもついてきます。
グリーンスムージーは、バナナとキーウィをミックスしたようなお味?
フルーツはあと2回おかわりしました。(スイカ、メロン、イチゴを中心に・笑)  

d0179686_1640379.jpg

メインはパスタにしました。(お値段:1365円)
本日のパスタはベーコン・キノコ・ナスのトマトソースです。
他にリゾットやスープランチ、お肉・お魚料理、お蕎麦などもありました。

d0179686_16445146.jpg

コーヒーもつきますよ。

d0179686_16451952.jpg

d0179686_1645485.jpg

d0179686_16455861.jpg

食べログHP


実家に帰られたまっきぃさんから、お土産をいただきました。
ありがとうございました。

d0179686_1765513.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2013-05-23 16:51 | ランチ | Comments(10)

お久しぶりでございます


皆様、ご無沙汰でございました。  ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

実は去年の12月から先月まで4ヶ月半、入院しておりました。
12月10日、突然大動脈解離という病気を発症しまして、救急車で病院に運ばれました。
ものすごい背中と腰の痛みでした。

大動脈解離の方は3ヶ月間ベッド上安静という状態で、なんとか落ち着きましたが、検査の結果、
今度は胸部大動脈瘤が見つかり、夏に手術ということに決まりました。
今はとりあえず一時退院ということで、夏の手術まで自宅待機をしております。

長い間入院をしていて、しかも3ヶ月間歩かなかったということで、本当に毎日体がだるくて疲れて
どうしようもありません。
どうにかこうにか日々暮らしております。

退院した時、お友達のshizuさんが送ってくださったお花です。
本当に嬉しかったです。   ありがとうございました。

d0179686_17352085.jpg

今日はかぐや姫さんが自宅に遊びに来てくださいました。
お料理上手なかぐや姫さん、なんと手作りのお料理の差し入れです。
炊き込みご飯(もう1パックあり)、里芋と豚肉の煮物、かぼちゃサラダです。
実に美味しそうです!!

d0179686_17375259.jpg

今は立つのも動くのもやっとの状態。  
毎日ロクな料理もしてないので、本当に感謝です。

おやつも買ってきてくださいました。   嬉しすぎます。(涙)
かぐや姫さん、本当にありがとうございました。

d0179686_17382323.jpg

ちなみにランチは出前を取りました。(札幌海鮮丸

d0179686_1741261.jpg

なかなか美味しゅうございました。

おかげさまで、ようやくブログも更新できる気分になってきました。
また夏に消えますが、それまでまたよろしくお願いします。

・・と言っても、ブログのネタがないかな。^^;
[PR]
by heartfulwind | 2013-05-17 17:50 | 日々のこと | Comments(14)