Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティー・ティールーム 仙台エスパルⅡ


ランチのあとは、エスパルⅡへ移動です。
このパルコ側の名掛丁アーケードの入口の階段、いつの間にかエスカレーターになってたんですねー!
初めて気づきました。  
いつからこの階段使ってないんだ?・・軽いショックを覚えました・・。

こちらのお店、エスパルのB1にもありますが、エスパルⅡは初入店です。
明るくて、素敵な空間ですね。

なにか、ちょっとケーキらしきものを食べたかったのですが、ドリンク&デザートにすると、結構お高い・・。
思い切ってアフタヌーンティーセットにしちゃいました。(お値段:1470円)
ちょっと贅沢かなとも思いましたが、まぁ最近ランチも頻繁に行かなくなったし。(笑)

デザートは5~6種類?から、3個選び、紅茶は・・もっと種類があったような。
結局苺とメロンのショートケーキ、苺と豆乳のプリン、スコーンにして、紅茶は苺のダージリンにしました。

d0179686_16311181.jpg

ちなみに、このアフタヌーンティーセット、なんと午後2時からです。
なので、先に紅茶だけきて、しばらく待ってから、ようやくデザートが出てきました。
その30分がとても長かった・・。^^;

d0179686_1635938.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-29 16:37 | カフェ | Comments(0)

Cuvee ITOU (キュベ イトウ)


またもや久しぶりの更新になってしまいました。^^;
アップするネタもないので。(笑)

で、昨日は2週間ぶりに仙台でランチしてきました。
行ったお店はパルコの向かい、吉野家の入っている第一志ら梅ビルの7Fにあるワインバーです。

ランチはパスタだけでした。(お値段:700円)  2種類から選びます。  
メニューはこちら。

d0179686_1547710.jpg

春らしく「アサリと菜花のガルムバター風味」にしました。
菜花がレタスみたいにシャキシャキしてましたよ。
塩味なのですが、ちょっと薄味だったかな。  
でも、素材も生かされてるし、ヘルシーでいいかも。

d0179686_1655011.jpg

ドリンクもつきます。 
嬉しいことに、メレンゲのお菓子がついてきました。  
4人分なので、四つ葉のクローバーみたい。    齧ってみたら、すんごく甘かった~!

d0179686_1681985.jpg

あまり広くありませんが、ゴージャスな雰囲気の店内です。

d0179686_1695795.jpg

d0179686_16101482.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-28 16:12 | ランチ | Comments(2)

焦香~KOGAREKOH~


ランチのあとは、すぐ近くのカフェへ移動。
っていうか、お隣のお店です。    同じ建物の隣同士なんですよ。   10歩で移動?(笑)

こちらのカフェ、えぃみぃさんのブログによく登場してまして、アップルパイがとても美味しそうでした。
少々時間がかかりますが、林檎がたっぷりのっていて、アイスと一緒に食べるとこれがヒジョーに合う!
とても美味しいアップルパイでした。

d0179686_1848117.jpg

コーヒーとセットにしました。(お値段:700円)

コーヒーはヘーゼルナッツフレーバーです。  一緒に出てきたのはスノーボールクッキー。 
カップはファイヤーキングですよ。    お水が入っていたのは琉球ガラス。   とてもきれいです。

d0179686_18522974.jpg

お店には雑貨もいっぱい売ってます。

d0179686_1853042.jpg

d0179686_18531850.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-15 18:55 | カフェ | Comments(0)

FLAQS (フラックス)


しばらくブログの更新が止まっておりました。  すいません。^^;

夫からみごとに風邪をうつされまして。   ここ1週間大変でした。   
頭は重いし、咳は止まらないし、息は苦しいし、鼻水はひどいし、吐くし。

ようやく症状も治まって元気になり、北仙台までランチに行ってきました。
ご一緒したのはかぐや姫さん、えぃみぃさん、まっきぃさん。
いつもお付き合いしてくださってありがとうございます。

ランチしたお店は、地下鉄北仙台駅(初めて降りました!)から歩いて2~3分?
住宅地の中にあるカフェです。

こちらはランチプレート。(お値段:700円)
メニューは日替わりなのかな?   今日は煮込みハンバーグでした。(私の大好物♪)
やわらかくてふわふわのハンバーグの中からチーズが出てきましたよ。
スープとデザートつき。    お皿がロイヤルコペンハーゲンで素敵です。

d0179686_20274423.jpg

デザートがですね、マンゴームースを干し柿でサンドしたものなんですよ。
食べてみると、確かに干し柿とマンゴーの味がしました。

d0179686_2035253.jpg
 
d0179686_2038660.jpg
 
d0179686_20381897.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-14 20:42 | ランチ | Comments(0)

恩田陸「蛇行する川のほとり」


d0179686_1536578.jpg

恩田陸さんって、1冊(「中庭の出来事」という本)読んだだけで「もう、いいかな・・」って感じだったんだけど
のりちゃにお借りして読みました。
のりちゃは、結構恩田さん好きだそうで。
ちなみに恩田さんって宮城県仙台市の出身らしい。
でもお父さんの仕事であちこち転居したみたいだけど。(ウィキによると)

で、読んでみたら、この本はなかなかよかった。
前作と違って読みやすかったし、わかりやすかった。
登場人物も周りの景色も美しく、儚くて脆い少年少女の心の内側が、独特の雰囲気で描かれている。
最初から少し不穏な空気が漂っていて、ラストは事件の真相が明らかになる。

登場人物は高校生の毬子、彼女の親友真魚子、その2人の2歳上の先輩香澄と芳野。
香澄のいとこの月彦に、月彦の幼馴染みである暁臣。

真魚子って名前なんだけど、女の子の名前に「魚」って字を使うのはどうよ?なんて思っていたら
「真魚」は、弘法大師=空海の幼名なんだって。
いやだ、全然知らなかった。  勉強になった。

夏休みに香澄の家にみんなで集まり、合宿をしながら演劇祭の絵を描く。
最初は美味しそうな料理を作って、お喋りをして、たまにお酒など飲んで、楽しく過ごしていたのだが
何日か経つと、封印されていた過去が徐々に姿を現す。

引き込み方が上手。  先が気になって、ページをめくるスピードがどんどん速くなる。
緊迫感が増す。
暁臣の姉はどうして亡くなったのか。
弟が言うように、本当に毬子が殺したのか?
香澄の母の死は事故死か自殺か他殺か。

真相は予想外で、少し衝撃的。
読み終えて、なんともせつない気持ちになった。
特に終章が悲しい。
ずいぶん過酷な運命を背負わされたなぁ、この美少女たちは。
こういう結末、なんだか、とても残念。   さみしい。

恩田さんのぞくっとするこの文の雰囲気、結構気に入ったので、別の本も読んでみよう。
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-04 15:42 | 読書 | Comments(2)

らーめん本竈(ほんかまど)


すごーく久しぶりに本竈へ行ってきました。
岩切にあるラーメン屋さんです。

こちらへ来たら、やっぱり海老わんたん麺の醤油味でしょ。(お値段:850円)
魚だし系のスープにストレート麺で、ぷりぷりの海老わんたんが3個入ってます。

先に夫のラーメンが来まして、私のが少し遅れたんですよ。
そしたら、「遅くなって申し訳ありません」と、なんと煮卵がサービスされたんです!(感動的)

d0179686_21281044.jpg

こちらは夫が頼んだ豚バラごはん。(お値段:280円)   かなり脂っこかったようです。^^;

d0179686_21291113.jpg

d0179686_21293096.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-03-01 21:35 | ランチ | Comments(0)