Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッコルニーア ペル ウッチェリーノ


美味しいランチのあとは、道路を挟んで斜め向かいのこちらのお店へ移動。
店名が長くていまだ覚えられない・・。

今回はロイヤルミルクティーにしてみました。(お値段:500円)
あの胃もたれ系パンケーキはもう食べませんよ。(笑)
他に気の利いたスイーツがあればいいのに、デザートはパンケーキとプリンしかないんですよね。

d0179686_142422.jpg

店内、グリーンを基調にしたインテリアで可愛いです。(天井からぶら下がってる鳥かごがお気に入り)
お客さん、次から次に入ってきましたね。
場所がいいのかな?

d0179686_1426661.jpg

d0179686_14262341.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-30 14:32 | カフェ | Comments(0)

osteria Bevitrice (オステリア・ベヴィトリーチェ)


春らしく暖かい日が続きますね。
私的に一番好きな季節です。
ちょっと着るものに頭を悩ませますが。

昨日は仙台のイタリアンのお店でランチしてきました
場所は愛宕上杉通りと広瀬通りの交差点の近くです。
行くのは2年ぶりですか。   あいかわらず美味しいですねぇ、ここ。

この日のランチメニューはこちら。
パスタの彩り魚介のポモドーロにしてみました。(お値段:980円)
d0179686_1419473.jpg

まず、スープと前菜プレート。

d0179686_1423942.jpg

パスタは少々薄味?

d0179686_14285523.jpg

最後にプチドルチェとコーヒーです。

d0179686_14292426.jpg

d0179686_14294323.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-29 14:33 | ランチ | Comments(0)

米澤穂信「犬はどこだ」


d0179686_18222883.jpg

久しぶりの穂信さんである。
題名がなかなかインパクトありますね。
「犬はどこだ」って。(笑)   どこにいるんだ?   とても気になるよ。

大学を卒業し銀行員になった途端、アトピー性皮膚炎を発症し、職を辞めざるを得なくなった紺屋長一郎。
あきらめて養生のため田舎に戻ったら、アトピーはすっかりよくなる。
単にストレスだったのかね?  
1日1杯に決めている・・って、コーヒーってアトピーに悪いの?
ちなみに、私も医者にコーヒーは1日2杯までと言われている。
カフェインは、血圧を上げるしコレステロールも上げるし動脈硬化もおこすらしい。
で、紺屋が始めた商売が犬探し。  なぜ犬?(笑)

しかし、来た依頼は人探しと古文書の解析。
全く関係ないこの2件が、実は深いつながりが・・。

話がよく練られていて、ついつい引き込まれる。
探偵に憧れる後輩のハンペーとか、チャット仲間のGENとか、口は悪いが実は兄思いの妹とか、
周りの人物も魅力的。
ハンペーがなかなかお茶目で可愛い。
真面目で使える。  かなり役に立ったし、雇ってよかったね、部長。

ネットの世界って怖いねぇ。  今更だけど。
そこまでの執着心。  実に粘っこいわぁ。
じわじわ追い詰められた桐子さん。  さぞや恐ろしかったろうに。

さぁて、ラストはどうなるのかな~?と思っていたら・・。
いいね。  さすが穂信さんらしくて好き。
血染めのキャップね。
やっぱりここで間に合っちゃダメよ。
満足な結末だった。
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-25 18:25 | 読書 | Comments(4)

銀ぶた亭


リーズナブルで美味しい三元豚のミルフィーユとんかつを食べてきました。

場所は国道4号バイパスの鹿又交差点のすぐ近くです。(長町インター店)
中は広々とした意外にもオシャレな雰囲気で、BGMはジャズでした。

ランチのミルフィーユカツはなんと10種類。(お値段:1080円)
ハーフ&ハーフにすると2種類選べます。
どれにしようか悩んじゃいますねぇ。

d0179686_16264935.jpg

結局ちーずとねぎ塩にしました。
しかも、サラダと茶碗蒸しとご飯とお味噌汁とお新香とデザートとアイスティー(3種類)がつきます。
すばらしい。
そのうち、サラダとご飯とお味噌汁とお新香はお替わり自由です。

d0179686_16295899.jpg

まず、ボウルにたっぷり入ったサラダ(ってか、ほとんどキャベツ?・笑)から。
上にのってる茶色いのはワンタンを揚げたものだそうです。
2種類のドレッシングがなかなか美味しかったです。

d0179686_16334018.jpg

茶碗蒸しにはちゃんと海老も入ってましたよ。
アイスティーはオーガニックジンジャーピーチにしました。

d0179686_16382473.jpg

ミルフィーユカツはやわらかくてとても美味しかったです。
右上の小さい器に入ってるものはポン酢。

d0179686_1639388.jpg

ちーずと・・

d0179686_16393517.jpg

ねぎ塩。

d0179686_16404919.jpg

デザートは黒胡麻プリンでした。  
熱いほうじ茶も一緒に出てきました。

d0179686_16414599.jpg

お店の方もとても感じよく気に入りました。   また行かねば。

d0179686_16422217.jpg

d0179686_16424137.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-24 16:44 | ランチ | Comments(0)

Le cafe de Herisson (ル・カフェ・ド・エリソン)


久しぶりにまとまった雨になりました。
お日様が出ないと、暗くて気温もずいぶん低く感じます。

オープンしたばかりのカフェに行ってきました。
場所は、クリスロードの近く、キルフェボンの斜め向かいのビルの2Fです。
お隣は「ル・シャンピニオン」。

ランチはプレート、カレー、プチコースの3種類。
メインがパテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)のプレートランチにしました。(お値段:1296円)
他のメニューはこんな感じで。

d0179686_1631846.jpg

パテなんて、滅多に食べられませんからね。   ひき肉のミートローフみたいな?
添えられていたマスタードをつけていただきました。   美味しかったです。
サラダの菜っ葉が自分じゃ絶対買わないような種類がいろいろ入ってて、珍しかったです。
ご飯は雑穀玄米でした。

d0179686_16344946.jpg

食後のドリンクなのですが、こちらのカフェはロンネフェルトの紅茶を出してくれるお店で、こんなに種類があってとても迷います。

d0179686_16384165.jpg

結局フルーツティーのレッドベリーズにしました。   
きれいな色のとてもいい香りの紅茶でしたよ。
デザートも美味しかったです。

d0179686_16413546.jpg

中は狭いのですが(テーブルは5個)、素敵な雰囲気の可愛らしいカフェです。

d0179686_16425192.jpg

美味しそうなシフォンケーキやタルト、マフィン、スコーン、クッキーも売っています。

d0179686_16435158.jpg

もちろん、ロンネフェルトの紅茶も売っています。

d0179686_16442812.jpg

「エリソン」とはフランス語で「ハリネズミ」という意味だそうです。
入り口に可愛いハリネズミさんがいました。

d0179686_1646590.jpg

d0179686_16462176.jpg

食べログHP


一緒にランチしたえぃみぃさんからお菓子をいただきました。    ありがとうございました。

d0179686_16503044.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-04-21 16:46 | ランチ | Comments(0)

塩竈神社の桜


地元ですが、近くの塩竈神社の桜を見てきました。

植わってる桜の種類がすごく沢山あって、今更ながらびっくり。
なかなかの桜の名所ですね、ここ。(笑)
見ごたえありました。

d0179686_2035349.jpg

ソメイヨシノは終わってるのが多かったかな・・。
花嫁さんが2人もいました。

d0179686_1844796.jpg

d0179686_185752.jpg

d0179686_1852215.jpg

枝垂桜がきれいでしたねぇ・・。

d0179686_186822.jpg

d0179686_1862682.jpg

d0179686_1818222.jpg

d0179686_188762.jpg

d0179686_1881730.jpg

d0179686_1883091.jpg

d0179686_1895681.jpg

d0179686_18103175.jpg

d0179686_2039474.jpg

d0179686_1811028.jpg

d0179686_18114087.jpg

明日は雨降りそうだし、これで今年の桜は見納めかな。
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-20 18:14 | お出かけ | Comments(0)

カフェドギャルソン


ランチのあとは、こちらのカフェへ移動。

定禅寺通り沿い、三越の近くにある老舗のカフェです。
今回も窓際のお席に座れました。   ラッキー♪

頼んだのはブレンドコーヒー。(お値段:550円)
マイルドとストロングと選べますが、こちらはマイルドの方。
デミタスカップがいつも素敵なんですよね。
お皿をひっくり返して見たら(笑)ウエッジウッドでしたよ。

d0179686_12424935.jpg

お友達のカップも素敵でした。

d0179686_12443536.jpg

d0179686_1246118.jpg

落ち着ける雰囲気のカフェです。    ちょっとタバコのニオイが気になるけど・・。

d0179686_12474766.jpg

d0179686_1248498.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-19 12:49 | カフェ | Comments(0)

NOTE


今日はちょっと風があって肌寒かったですね~。
何ヶ月ぶりかで、定禅寺通りの方まで出てランチしてきました。

本町の方にもありますが、こちらは宮城県庁の裏、青葉区役所の近くのお店です。

日替わりココットランチにしました。(お値段:1000円)
まず前菜とパン。   パンは3人前です。(結構大きい)
うわ!ニンジン!と思ったのですが、クセもなく美味しく食べられました。
手前の菜の花のあえ物?が美味しかったです。

d0179686_1841447.jpg

ココットはベーコンとタケノコ、下の方にはやわらかいチキンが入ってました。
クリームソースが優しいお味で、とても美味しかったです。

d0179686_18421861.jpg

ドリンクもつきます。

d0179686_18423917.jpg

d0179686_18425462.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-18 18:44 | ランチ | Comments(0)

北竜


若林区六丁の目にある中国四川料理のお店です。

今度店内を改装するそうで、今はランチタイムのみの営業になってます。

いつものように五目あんかけ焼きそばセットにしました。(お値段:1100円)
エビチリごはんとお新香とデザート(ライチ)のセットです。
あいかわらず量が多いし・・。

d0179686_1681531.jpg

こちらはイチオシの陳麻婆豆腐。(お値段:850円)
ラー油どんだけ使ってるんだ?と思うほど辛いです。  
でもとても美味しいのです。

d0179686_16104716.jpg

d0179686_1611848.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-16 16:14 | ランチ | Comments(0)

大河原の一目千本桜と船岡城址公園


ようやくこちらも桜が満開。  4年ぶり?にお花見をしてきました。

あちこち桜を見に行きましたが、やっぱりココが一番好き。
大河原の一目千本桜です。

d0179686_2072490.jpg

d0179686_2074780.jpg

d0179686_208454.jpg

d0179686_2082290.jpg

d0179686_2091967.jpg

d0179686_2093339.jpg

近くだったので、船岡城址公園まで行ってみました。
駐車場から無料のシャトルバスが出ていましたよ。

d0179686_2011333.jpg

d0179686_20114650.jpg

d0179686_20115956.jpg

d0179686_20121025.jpg

すこぶるいいお天気で、風も全くなく、ポカポカと暖かくて絶好のお花見日和でした~。
[PR]
by heartfulwind | 2014-04-14 20:13 | お出かけ | Comments(4)