Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

辻村深月「島はぼくらと」


d0179686_17294675.jpg

表紙からして爽やかな高校生、朱里と衣花と新と源樹の4人の話。
彼らは冴島という瀬戸内海に浮かぶ島に住んでいる。

いつも思うけど、辻村さんの作品は登場人物の名前が凝ってるよねぇ。
苗字も榧野(かやの)とか多葉田とか富戸野(ふとの)とか、初めて聞くような名前ばかり。
それなりのこだわりがあるんでしょうね。

本土とは違う独特の雰囲気の島。
村長の方針で、島のまま冴島村としての存続のため、Iターンの若者を沢山受け入れる。
そのIターンでシングルマザーも大勢やってきて、その1人である蕗子。
そして、地域活性のためにやってきたヨシノ。

蕗子にも重い事情があって・・。
メダルもね、取ったら取ったで大変なんでしょうねぇ。
ちょっと真央ちゃんを思い浮かべたりして。
彼女は今期お休みするそうで。
そうよ、キムヨナもずいぶん休んでたし、少し休養をとってくださいな。
今23歳だっけ?   一番楽しい年代なのにね、毎日練習練習でもったいないわ。

話がズレたけど、蕗子。
ホント島に来てよかったね。  みんなに助けてもらえて、未菜ちゃんも可愛がってもらって。
赤い吐瀉物事件はあせりましたね。
こりゃヤバイと思ったよ。
そしたら本木くんの正体判明。   なんて嬉しい。    
蕗子さんと幸せになってね。  

それから、ヨシノ。
彼女には本当に頭が下がる。  言動に迷いがなくて尊敬する。
まっすぐ生きてる人だ。
出来ないね、あそこまで。  偉いのひと言。 

朱里のおばあちゃんの話。
そう、後悔はしたくないよ。  でも意地ってある、ある。
あとから考えるとすごくつまんない意地。  
でも、その時はどうしても折れることが出来ない。
バカみたいだけど。

最後のエピローグがよかったねぇ。
「村長」がちょっと無理あり・・とも思ったけど、まぁいいか。
「おかえりなさい」ね。
うん、じんわり心にしみた。
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-30 17:30 | 読書 | Comments(0)

Cafe' et Bar Deux(カフェ エ バール ドゥー )


今日は早起きして、去年入院&手術した大学病院に半年ぶりに行ってきました。
CTを撮ってから外来へ。
あいかわず混んでますねぇ、大学病院は。
患者さんがうじゃうじゃいましたよ。

検査も診察も結構待たされましたが、なんだかんだでお昼過ぎには終わって、その後1人ランチ。
バスを途中下車して、前から行ってみたかったカフェに行ってきました。
場所は定禅寺通り沿い、勾当台公園のすぐ近くです。

入ったら満席。   あらあら・・。  
でもほどなくお客さんが帰ったので、すぐ座れました。

ランチは野菜カレーにしました。(お値段:918円)

最初にスープとサラダ。
このスープ、スッゴクしょっぱかったんですけどーー。  
塩入れ過ぎじゃありません?^^;

d0179686_17165895.jpg

もっといろいろ野菜がのってるのかなと思ったのですが・・。
カレーはフルーティーで美味しかったです。

d0179686_17214158.jpg

蒸し暑かったので、ドリンクはアイスコーヒーを。

d0179686_17221785.jpg

店内、カウンターとテーブルが4つか5つ?
あまり広くありません。
「荒木洋服店」の大きな看板が目印です。(そのビルの2F)

d0179686_17253592.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-27 17:29 | ランチ | Comments(0)

Sweet Sweet Surrender(スウィートスウィートサレンダー )


先月オープンしたばかりのカフェです。
ランチのあとにお邪魔してきました。

場所はサンモール一番町、KAUKAUやパン屋のVELVETが入っているビルの地下です。
ビルは古いのですが、お店はもちろん新しくて、ナチュラルなインテリアのとても可愛いカフェでした。

お店の前には美味しそうな看板が・・。

d0179686_18183262.jpg

ランチが少々物足りなかったので、ボリューミーなトライフルにしてみました。(お値段:750円)
アイスとフルーツの下にはクリームがとろりとかかったシフォンケーキがいっぱい。
ドリンクはスイーツとセットにすると300円になります。
ただし、セットドリンクはコーヒー・紅茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースのみ。
紅茶にしたら、ポットにたっぷり2杯以上入ってましたね。

d0179686_18283680.jpg

ぺろっとイケちゃいました。  美味しかった~。
次はパンケーキにチャレンジしてみたいです。

d0179686_1829427.jpg

d0179686_18292024.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-25 18:39 | カフェ | Comments(0)

海鮮ビストロ・ヤマライ


昨年末に新しくオープンしたフレンチのお店にランチに行ってきました。

場所は電力ビルの裏、イタリアンレストランのキャンティ・ヴォーノが入っている大雅ビルの地下です。
こちら、本店は広島のようですよ。

ランチは1300円のA、2000円のB、3000円のCの3種類。
もちろんリーズナブルな「シェフおまかせのA」にしました。

最初に宮城県産野菜のサラダが出てきました。
ふわふわパンは自家製で、お替わり自由です。
小さいので何個でも食べられそうな・・。

d0179686_1837730.jpg

次に紅あずまのポタージュ。   クリーミーで美味しかったです。

d0179686_18393496.jpg

メインは石巻産金頭(カナガシラ)のフリット ズッキーニのグリエ添えです。
ソースが2種類。   野菜の盛り付けもきれいでした。

d0179686_18424469.jpg

最後にコーヒーとプチデザートです。
長居をして喋りまくっていたら、コーヒーのお替わりをしに来てくれました。(笑)
プチデザートはずんだのモンブランです。

d0179686_18441860.jpg

お店の中は広くて、素敵な雰囲気。  店員さんもとても感じよかったです。
まぁ、フレンチですから量は少なめ・・ですね。
600円プラスでデザートビュッフェがつけられるようです。
お料理が出てくるのもゆっくりゆっくりです。

d0179686_1855561.jpg

d0179686_18562098.jpg

食べログHP


一緒にランチしたお友達からお土産をいただきました。
ありがとうございました。

d0179686_19114675.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-05-24 18:59 | ランチ | Comments(0)

中島京子「平成大家族」


d0179686_16444157.jpg

久しぶりの中島さん。
私の大好きな作家さんだ。

タイトル通り、家族の話である。
緋田家の当主龍太郎に、妻春子、長女逸子、次女友恵、長男克郎、春子の母タケ。
あと、逸子の夫と息子、友恵の元夫と、友恵の今彼に赤ちゃん。
1人1人にスポットを当て、実は深刻なんだけど、思わず顔がほころんでしまう面白いエピソードが11章に分かれている。
あれ、ちょうど11人だなぁ。  今数えて気づいた。

本人にとっては真剣に困る話の連続なのだが、とにかく楽しい。
他人事だからね。   なんとでもなる的な感じで。

特に克郎の話が微笑ましい。
カヤノさん、ホントにいいの?って。
克郎に癒される人っているんだねぇ・・。  確かに好みは人それぞれだから。
だから、世の中はうまくいく。

自分は何も変わらないつもりでも、周りの状況は年月とともに必ず変わっていく。
人生っていろいろあるよね。  思ってもみないことが起きたりして。
慌てて騒いだり、人を巻き込んで迷惑かけたり、この家族たちもそれぞれ実に勝手だけど、結局ラストはいい方向に進んだので、後味がよかった。
優しい気持ちになれた
賑やかでいいじゃない。  いい家族だよ、本当に。
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-21 16:47 | 読書 | Comments(0)

魚長亭


マリンゲート塩釜の1Fにある海鮮料理のお店です。
久しぶりに行きました。

メニューはババン!とこんな感じで。     どれも美味しそう!

d0179686_1727385.jpg

他にもあります。

d0179686_17283437.jpg

まだまだあります。

d0179686_1728568.jpg

塩釜といえばやっぱりまぐろなので、生まぐろ漬け丼にしてみました。(お値段:1080円)
とても美味しかったです。

d0179686_17311460.jpg

店内、広々としています。

d0179686_17315626.jpg

d0179686_1732971.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-14 17:33 | ランチ | Comments(2)

キジトラ珈琲舎


ランチのあとは、美味しいコーヒーを飲みにこちらのお店へ。

サンモール一番町、本屋の金港堂の向かいのピル5Fにあるカフェです。
昔「chaba」があったところですね。  
いつの間に閉店してたんだろ・・気づかなかった。
で、こちらのお店が去年オープンしてました。

頼んだのはコーヒーとおやつのセット。(お値段:700円)
「おやつはなんですか?」と尋ねたら「ねりきり」だとか。   いいですねぇ、コーヒーに和菓子。
コーヒーは好きなものを選べるようです。
「マタリ・アルマッカー」という聞いたこともないものにしてみました。   
なぜなら、価格が一番高かったから。(笑)
ちなみにこのコーヒーのお値段は単価600円です。

d0179686_1640173.jpg

コーヒーはコクがあって、とても美味しかったです。
ねりきりの他に、ちょっとしたお煎餅なども添えられてました。

d0179686_16444451.jpg

茶色を基調にしたシックで落ち着いた雰囲気のお店です。
懐かしのレコード(棚に大量にあった!)をやや大きめの音でかけてくれます。
渋くてステキです。

d0179686_1648890.jpg

オープンは13時から。    少し金港堂で立ち読んで時間つぶしました。(笑)
マスターが飼ってらっしゃるネコちゃんがキジトラらしいですよ。
お店にちんまり座ってる写真がありました。(かわいかった~♪)

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-10 16:56 | カフェ | Comments(0)

SPUNTO CAFE (スプントカフェ)


今年3月、藤崎の向かいにオープンした商業施設「シリウス」の2Fにあるカフェです。
テナントの中で食べ物やさんはココだけですね。
新しくて素敵なビルですよ。(上の部分はマンション)

オープンしたばかりで混んでいます。
今回もお友達が予約してくださいました。
いつもありがとうございます。
入ったら、すぐに窓際のお席へ案内されました。

ランチのメニューはこんな感じです。

d0179686_1549699.jpg
  
ちょっと珍しかったので、本日のBOWLランチにしてみました。(お値段:1080円)

サラダバーとパンとポタージュとフルーツ&ヨーグルトもつきますよ。
メイン以外はビュッフェスタイルです。
あ、ドリンクはプラス200円だったのでやめました。(笑)

d0179686_15544514.jpg

BOWLランチですが、鮮魚とアボガドのロミロミ・・鮮魚を特製ユーリンチーソースで味付けしたものだそうです。
小さくカットして、まわりだけ軽く火を通したような?
う~ん・・ちょっとハンパな感じ。
熱いソースをかけたからかしら。

d0179686_15591442.jpg

明るくてオシャレな店内です。

d0179686_161556.jpg

d0179686_162125.jpg

食べログHP


一緒にランチしたお友達からチョコチップクッキーをいただきました。
ありがとうございました。

d0179686_2221793.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-05-09 16:03 | ランチ | Comments(0)

「ジュピアランドひらた」の芝桜


GWも今日でおしまいですね。
皆様、いかがお過ごしになったでしょうか?

どこへ行っても混雑していたと思われますが、少し遠出して、福島まで芝桜を見に行ってきました。

福島県平田村にあるジュピアランドひらた。
郡山まで高速(東北道)に乗り、ジャンクションで磐越道に乗り、滝桜で有名な三春をこえて、あぶくま高原道路に乗り・・。
すごく遠かったんですけどーー。   とても疲れました。
駐車場も混んでたし。   まぁ、GWですからね、しょうがないですね。

芝桜は満開のところと、まだまだのところとありました。
手前の部分、これからですね。

d0179686_18172236.jpg

d0179686_1827278.jpg

d0179686_18284810.jpg

d0179686_1829646.jpg

d0179686_1829241.jpg

d0179686_1829406.jpg

お天気も良く、芝桜きれいでした。
出店の屋台で買った焼きそばもとても美味しかったし、長時間ドライブでしたが、行ってよかったです。
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-06 18:31 | お出かけ | Comments(0)

三島屋


多賀城市笠神の住宅地の中にある中国料理屋さんです。

何年か前に行った時、注文してから料理が出てくるのに40分以上かかったんですよね。
異常に遅い・・。
で、久しぶりに行ってみたのですが、入ったら満席。
う~ん・・イヤな予感が。^^;

2階の奥の個室に案内されて、待つことしばし・・。
ハイ、今回は46分かかりました。(笑)
お客さん方は待つこと承知でいらしてるんですよね。  すごいな。

頼んだ料理は担々麺とチャーハンのセットです。(お値段:1080円)
お味はなかなかいいんですけどねぇ・・。

d0179686_20540100.jpg

d0179686_2084577.jpg

d0179686_2085999.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-05-02 20:10 | ランチ | Comments(0)