Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

杜の市場 どん辰


日曜に車で「杜の市場」まで行ってきました。
場所は4号バイパス沿い、六丁の目の交差点の近くです。

目的は海鮮丼を食べること。
アウトレットにも「どん辰」はありますけど、土日のフードコートはお客さんがいっぱいでなかなか座れないんですよねぇ・・。

で、お目当ての海鮮丼です。(お値段:990円)
このお値段でこの内容は素晴らしい!  ネタもご飯もとても美味しかったです。

d0179686_13544312.jpg

ご飯は無料で大盛り、特盛りに出来ます。
しかも、お味噌汁はお替り自由。
あさりが2個入ってましたが、お替わりしても、新しい器にちゃんとあさりが2個入ってました。

他のメニューはこんな感じで。
土日限定の北海丼(お値段:890円)ってのもありましたよ。

d0179686_1432968.jpg

最初に食券を買って、それをカウンターに出して番号札を貰い、呼ばれたら取りに行きます。
お茶もお水もセルフサービス、食後も食器を自分で下げるスタイルです。

d0179686_1434758.jpg

d0179686_144146.jpg

杜の市場のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-29 14:08 | ランチ | Comments(2)

JAM CAFE(ジャムカフェ) 


ランチのあとは、近くのこちらのカフェへ。
一番町のアーケード、OKスーパーの向かいの着物屋さんの上です。

デザートも頼もうかと思ったのですが、おなかがいっぱいでドリンクだけにしました。
キャラメルミルクティーラテです。(お値段:500円)

グラスが涼しげで可愛いですね~。   お水の入ってるグラスも可愛いし。

d0179686_22244919.jpg

d0179686_14344782.jpg

あ、新しい看板だ。

d0179686_14353620.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-26 14:39 | カフェ | Comments(0)

Le Chic (ルシック)


あまり行けてませんが、ランチパスポート4回目。

初めて行くお店です。
場所は、一番町のディズニーストアの近くのスマイルホテルのB1Fです。
開店5分前に行ったら誰も並んでいなかったのですが、開店までに(11時半開店って書いてあったのに10分くらい遅れた)10人以上集まってきました。

ランパスは週替わりのAランチ。(お値段:850円→500円)
今週のランチはばらちらし寿司でした。  やったー!

d0179686_13392360.jpg

他のメニューもなかなか美味しそうですね。

d0179686_13412069.jpg

すぐ運ばれてきたばらちらし寿司です。
もちろんご飯はちゃんと酢飯です。

d0179686_13454724.jpg

メインの他はビュッフェ方式。   サラダもお惣菜もお味噌汁もスープもドリンクもすべて食べ放題です。
取ってきたのは、サラダ、もやしのナムル、サバの竜田揚げ、鮭の南蛮漬け、そうめん、卵スープ、オレンジジュースです。

d0179686_13494848.jpg

ドリンクはカルピスやグレフルジュースもありましたよ。
食後にコーヒーを飲もうと思ったのに、おなかいっぱいになってしまって飲めなかったです。
これで500円はお安いわぁ。

今流行りの開放的なバルですね。  お店の方も感じよかったです。

d0179686_1462487.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-25 14:09 | ランチ | Comments(0)

平安寿子「おじさんとおばさん」


d0179686_16485733.jpg

題名のごとく、おじさんとおばさんの話である。
50代後半のおじさん3人、おばさん3人。
みんな小学校の同級生。
結婚してたり、独身だったり、離婚してたり、子持ちで孫がいる人もいれば、夫婦2人で子なしだったり。

小学校卒業から会ってなかったのかな?
でも卒業後、大多数が同じ学区内の中学に行くよね?
1人か2人は頭良くて私立へ行ったりなんてあるだろうけど。
私のクラスにもエライ頭いいのがいまして、麻布中学に行きましたよ。
あの子、その後東大に行ったんだろうか・・。

いきなりこの小説は「老化はまず、目から始まる。」という書き出しなのだが、最初はこの老化話がモロ自分に当てはまるのがおかしくて、ゲラゲラ笑いながら読んでいた。
50代後半の話なので、もう少し先・・とは思いつつも、十分来てる部分もあるし。
そう、メガネはかけてるし、物事すぐ忘れるし、寝つき悪いし(これは若い時から)。

勝手なもので、面白かった老化話も読んでるうちにだんだん鼻について不快になってきた。
だって、老化は止まらない。

ドラマでも今やってるけど、男女が6人も集まれば、誰かと誰かがひっついて不倫が始まる。
まぁ、お決まりのパターンで。
勝手にやってよ・・みたいな。

多少ワタワタしながらも、結局誰も深くこじれることもなく、6人が先頭に立ってクラス会を開催することに。
最後にカラオケでみんなで「希望」を唄うんだが、これがまた懐かしい!
私も子供で、歌の意味なんか全然わからなかったけど、いい歌よね。

この本で得たこと。
今から先のことをくよくよ考えても仕方ない。
その時になってから、真剣に考えよう。
今は楽しく生きていこう。  以上。(笑)
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-23 16:51 | 読書 | Comments(0)

cafe haven’t we met (カフェハヴントウィーメット)


ランチのあとはこちらのカフェへ。

クリスロードに新しくオープンした2号店ではなく、定禅寺通りの方にある1号店です。
仙台市役所の近く、花屋さんの上です。

細長い階段を3階まで上るんですよね。
2号店と同じく、私みたいな中年のオバサンには少々キツイ・・。

ここはパフェが美味しいんだったと思い出し、チョコナッツブラウニーパフェにしてみました。(お値段:810円)
大きいブラウニーが上に2個、中に2個入ってましたよ。
フレークなんてものが入っていないのが嬉しい。

d0179686_165389.jpg

食べログのページに『「お客さんが写るような店内撮影はお控えください」とのこと』と明記されてましたので、誰も写っていないところを載せます。

d0179686_16144081.jpg

少し薄暗くしてあって、とても雰囲気のいい素敵なカフェです。

d0179686_16153836.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-19 16:19 | カフェ | Comments(0)

da Gennaro (ダ・ジェンナーロ)


昨日は仙台でイタリアンのランチをしてきました。

お店は定禅寺通りの東京エレクトロンホール宮城(県民会館)のすぐ左の道を入って、ちょっと行った左です。
12時前に行ったのに、すでにほぼ満席。   人気があるレストランですねぇ。
お友達が予約してくれたので(ありがとうございます♪)窓際の一番いい席にスムーズに着席です。

ランチメニューはこんな感じで。

d0179686_15574594.jpg

ピッツァも気になったのですが、今回はAのパスタにしました。(お値段:1100円)
メインは2種あって、カジキマグロとフレッシュトマトのスパゲティ~オレガノ風味~にしました。

まず、パン(4人分)とサラダ。
このパン、ずっしりと重量感があってしっとり美味しいパンでした。

d0179686_1672462.jpg

ほどなく出てきたスパゲティはカジキマグロがやわらかくて、トマトソースとよく合ってました。
麺の加減もちょうどよく、とても美味しかったです。

d0179686_1681942.jpg

お友達はマルゲリータのピッツァを。   大きくてびっくり!
1切れいただきましたが、トマトソースがたっぷりのっていて、こちらもとても美味しかったです。

d0179686_16102348.jpg

最後にコーヒーです。

d0179686_16104621.jpg

カップの絵が可愛かったです。   インディアンの羽飾り・・にも見えますが、髪の毛かな?

d0179686_16113313.jpg

店内、縦に長くて、奥はかなり広いです。
きれいでゆったり美味しい食事が出来ますよ。
接客も素晴らしいです。

d0179686_1614560.jpg

お店に入ってすぐ、ピッツァを焼く本格的な石窯がありました。

d0179686_16153665.jpg

ビルとビルの合い間に、突然こんな素敵な建物が出現します。

d0179686_16164448.jpg

お店のHP


お友達に秋田のお土産稲庭うどんをいただきました。   おつゆもついてますよ~。
稲庭うどん大好きです。   どうもありがとうございました。

d0179686_1619088.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-07-18 16:23 | ランチ | Comments(2)

有川浩「クジラの彼」


d0179686_2120569.jpg

涼しげで夏らしい表紙につられて選んでみた。
読んでみたら、ベタのラブコメだった。
ある意味暑苦しい?
でもテンポよくて、さわやかに読めた。

自衛隊に勤める彼or彼女or夫or妻を持つ2人の恋バナ6編の短編集。


「クジラの彼」
クジラとは潜水艦のこと。
ってことで、潜水艦に乗る彼をただひたすら待つ彼女の話。
この恋愛はキツイ!   絶対無理。
どんぴしゃの好み顔と付き合えるのはうらやましいが(どんだけイケメンなんだ?)何ヶ月も全く連絡取れないなんてひど過ぎる。
精神的にもたない。
でもって、この職場の上司ボン。
こんな大人が存在するのか?って感じだけど。
聡子の忍耐力を褒めたたえたい。
しかし、この恋はこのあとの話でめでたく成就する。
すごいね。  よかった、よかった。


「ロールアウト」
男子便所の横断は私も抵抗あるなぁ。
で、カーテンの間仕切りだけで大をするのも、200%ありえない。
「手、洗わないの?」はウケた。
その後の絵里の戦いは大変そうでしたねぇ。  頑張る姿が痛々しいくらい。
高科さん、誠実でとてもいい人そう。 


「国防レンアイ」
なんで伸下はそこまで三池の言いなりなんだ?と、不思議でしょうがなかった。
なるほどね、ずっと好きだったわけね。
背中に吐かれても何も言わないなんて、よっぽど好きじゃなくちゃできないね。
元カレにビシッと一喝した伸下は、男らしくてカッコよかった。
腹筋割れてて何が悪い。
でもまぁ・・引くか、フツー。
ともかく、こんないい奴、絶対逃しちゃいけない。


「有能な彼女」
冬原と聡子が夫婦で登場。   娘まで出来ていた。
だいぶ話が進んでから気づいたんだけど。
それがまた、えらい仲良しで。  
絵に描いたような幸せな夫婦でございました。
で、この話の彼女である望。
「有能」なんだろうけど、怒ってばかりでスゴクめんどくさい女だなぁ。
本当に夏木じゃないと無理。


「脱柵エレジー」
ハイ、脱柵って初めて聞きました。
やっぱ脱柵させるような女はダメですね。(なんて偉そうに)
まぁ、若いうちは我慢も限界に達するのが早いんだろうけど。
で、この話の彼と彼女は誰なんだ?と思ったら、清田と吉川でしたか。
なんか、大人の恋って感じで。
考えてみりゃ、自衛官だって普通に恋する人間なのよね。
会いたくなったら、とにかく会いたい・・か。
理屈じゃないのよね。


「ファイターパイロットの君」
空自のパイロットの奥さんをもつ夫、高己。
彼は飛行機を作る会社の技術者。
パイロットだからか、完全に男言葉ですね、光希さん。
ちょっと乱暴すぎる。   娘が真似しそうだよ。
娘の茜ちゃんは切なくなるほどいい子だねぇ。   さすが2人の子。
で、ドッグタグって何ですか?
調べました。  なるほど、認識票ね。  勉強になった。


最後に有川浩さんが書いたあとがきがあるんだけど、その文章がなかなか可愛い。
イマドキの女の子みたいな。  微笑ましかった。
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-16 21:23 | 読書 | Comments(0)

近藤史恵「シェルター」


d0179686_16343167.jpg

重い本が続いたので、この本なら表紙からして軽快で可愛いから気軽に読めそうと思って借りてみた。
読んだら・・そうでもなかった。

この本は整体師合田力シリーズの3作目らしい。
最後の解説を読んで初めて知った。

一応ミステリーなのよね。
最後に、一連の不可解な出来事の謎が解かれる。
なるほど、そういうことか・・と納得は出来たんだが。
まぁ、少々物足りなかったというか。

そもそも、この恵と歩の姉妹がねぇ。
抱えてる事情が重すぎて。
胸がつまった・・というか、引いてしまった。
最近観たドラマも映画も、このテーマありがちで。

合田先生のキャラがとてもいいですね。
とても頼りになる。
私も整体してもらいたい。
体が軽くなりそう。
ラストで、梨央に向けた合田先生の話がよかった。
心に残ったのはその部分だけ・・かな。
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-15 16:38 | 読書 | Comments(0)

La Maison ensoleille table(ラ メゾン アンソレイユ ターブル)


ランチのあとは、こちらのカフェへ。
久しぶりに行きました。   仙台駅前のパルコの5Fにあります。

ブレンドと今月のタルト「白桃とミルクティークリームのタルト」のセットにしました。(お値段:セットで1160円)

d0179686_1455814.jpg

缶詰の桃じゃないですよ。(笑)  ちゃんとした生の桃。   今年初でした。
お皿にのってる透明のものはハチミツ。   ミルクティーの味はしなかったなぁ・・。

d0179686_15077.jpg

d0179686_1502471.jpg

d0179686_1503782.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-12 15:05 | カフェ | Comments(0)

仙台屋 別室


ランチパスポート3回目。

最強クラスと言われた台風8号、あちこちで暴れまくって、ようやく温帯低気圧になりましたね。
こちらは大した被害もなく・・っていうか、かすりもせずに、午後にはよく晴れました。

で、ランパスしてきました。

今日行ったお店はアエルの向かい、第一志ら梅ビルの4Fにある居酒屋さんです。
並んでるかもしれない・・と11時過ぎにお店に到着しましたが、11時半開店の5分前になっても
お客さんが誰も来ませんでした。^^;

ランパスのメニューはネギトロ丼。(お値段:790円→500円)
サラダ、小鉢(マカロニ)、お味噌汁、お新香つきです。

d0179686_19483752.jpg

ネギトロは少なめに見えますが、意外に高さがあり、ほどほどの量でしたよ。
ご飯もちょうどよかったかな。
新鮮で美味しかったです。

他のランチメニューはこんな感じで。
690円の松花堂弁当気になりますね~。  ライスの大盛り無料&ドリンクつきでこの値段は素晴らしい。

d0179686_2011045.jpg

店内明るくて広くてきれいです。    喫煙OKなのが、玉にキズ?

d0179686_2081281.jpg

d0179686_2082849.jpg

d0179686_209418.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-07-11 20:16 | ランチ | Comments(0)