Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みそ兵衛


ギョウザ1皿無料券をゲットしたので、行ってみました。  
行くの何年ぶりかしら・・?
1度行ったことあるんですけど、すっかり味を忘れていました。

場所は東塩釜、住所は杉の入になりますね。
45号線沿いでマクドナルドの隣です。

こちらはみそ兵衛(黒)ラーメン(お値段:650円)と半チャーハンのセット(お値段:250円)。
メニューによると黒ラーメンは「熟成みそとマー油(焦がしにんにく)の絶妙な味わい」だそう。
本当にスープが黒い・・。

d0179686_20424871.jpg

確かにニンニクが効いていて、なかなか美味しかったです。
でもかなり脂が強かったなぁ・・。

ギョウザは贅沢にも、もう1皿オーダー。(お値段:250円)
具がぎっしり入ってました。

d0179686_20483637.jpg

他のメニューはこちらです。

d0179686_20491518.jpg

午後2時近くに行ったのに、満席で並んでました。

知らなかったけど、わりと人気のお店?

d0179686_2049313.jpg

d0179686_20501058.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-30 20:53 | ランチ | Comments(0)

GIO(ジオ)


仙台駅の近くにあるオーガニックカフェです。

場所はLOFTの隣というか、EDENの隣というか、パチンコ屋さんの上(2F)です。
久しぶりに行ったら、フードメニューにパンケーキが増えてました。
もう、どこへ行ってもパンケーキだよ。(そういうご時世なんや・・byあすなろのホンコンw)

ここのケーキはどれも美味しいのです。
でもなんか・・小さくなった?・・絶対そんな気がする。

14時からだとケーキセットになってドリンクが100円安くなるんですが、まだ13時台だったので単品価格で。
シロクマちゃんのケーキですよ。(お値段:370円)  
可愛いですよね~。   おでこにお花つけてます。
ケーキはブルーベリーソースが入ったチーズケーキです。 
ドリンクはアイスカフェモカ。(お値段:380円)   生クリーム大好き。

d0179686_17343364.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-28 17:41 | カフェ | Comments(0)

かき小屋 飛梅


いきなり肌寒いですね。  急速に秋がやってきた・・みたいな。  ついていけません。
半袖じゃマジ寒かったです。
え、もう30度超えはナシ?  それもちょっと寂しいかも。

ランチパスポート7回目です。
そろそろ期限も近づきましたね。
あと1回行けるかどうか・・?

こちらはアエルの向かい、菊水ビル仙台駅前館の2Fにある牡蠣が1年中食べられる居酒屋さんです。
店内、細長くて狭いです。
11時半過ぎに行きましたが、ランパスの方は誰もいなかったかも?
若い女性のおひとり様がいらしたけど、あの方ランパスかなぁ・・。
他のお客さんは中年のおじ様ばかりでした。

ランパスの「かきうーめんセット」です。(お値段:700円→500円)
牡蠣が小ぶり(夏だからかなー?)でしたが、いっぱい入ってました。   これはスバラシイ!

d0179686_201057.jpg

この白石うーめん、おつゆがとても美味しくてですね、全部飲んでしまいました。
カキ飯はちょっとカタメでしたが(私はやわらかご飯が好き)、味がしみてて美味しかったです。
お米は登米産ササニシキを使ってるとか。
小鉢に入っていたもの、なんだろう?  食べたのにわからず。
ガンモじゃないし、さつま揚げでもないし・・でもやたら美味しかったのです。

しかし、ご飯に麺って炭水化物取り過ぎでしょ。(オヤジのようだ)

他のランチメニューです。

d0179686_20163161.jpg

入口のポスターがレトロでいいですね。

レトロといえば、店内のBGMが桜田淳子とか朱里エイコとか、ひどく懐かしかったです。(笑)

d0179686_20163564.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-27 20:20 | ランチ

Cafe Bar The1965


ランチのあとはこちらのカフェへ。
先日の「あらあらかしこ」でニューショップとして素敵に紹介されていたので、さっそく行ってみましたよ。
今年6月に電力ビルの裏のラベルヴィビル2Fにオープンしたばかりのカフェバーです。
以前「安寿」というカフェがあったところですね。
全く雰囲気が変わって、シックでカッコイイお店になっていました。

ドリンクのメニューはこんな感じで。
他に、アフタヌーンビールやワインもありましたよ。

d0179686_11581970.jpg

そして、テーブルの上にコーヒーの詳しい説明が・・。

d0179686_11583920.jpg

真剣に熟読して、コクと苦味の珈琲(タンザニア)にしました。(お値段:500円)
クリーム・ブリュレも一緒にオーダー。(お値段:480円)
スイーツは他にスコーン、タルト、アイス、ミルクレープ、ショコラなどがありました。
あ、ピッツァもありましたよ。

d0179686_1261367.jpg

このコーヒー、とても美味しかったですねぇ。
日頃、ネスカフェバリスタで薄いインスタントばかり飲んでるので、ぐっとコクがあって味わい深いコーヒーだなぁ・・って思いました。
苦みはあまり感じなかったような。
クリーム・ブリュレは表面はパリパリ、中味はとろ~っとして美味しかったです。

d0179686_12141360.jpg

d0179686_12132122.jpg

ぐるなびHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-24 12:22 | カフェ | Comments(0)

あづま


毎日暑いですねぇ。  ゲリラ豪雨的な夕立もジャバジャバ降るし。
夏らしいっていえば夏らしいんですけどね。

で、ランチパスポート6回目です。
あまり行けてませんね。^^;

今回行ったのは、一番町のアーケードの大内屋の斜め向かい、1Fがファミマのビルの5Fにあるすき焼きとしゃぶしゃぶの専門店です。
一緒にランチしたかぐや姫さんが予約をしてくださいました。(いつもありがとうございます♪)
ランパス利用の方々すごいです。
これから行かれる方は、予約して行かれたほうがよろしいんじゃないかと思われます。

エレベーターに乗って5Fで降りると、ドアとか壁とかなくて、すぐお店なんですね。
軽い仕切りみたいのはありますが。

ランパスのジュウジュウ焼定食です。(お値段:950円→500円)
石焼鍋の中に、もやし・ニラ・タマネギ・ニンジンなどの野菜と、一番上に薄~い牛肉がペランと・・。
店員さんが特製すき焼きダレを目の前でジャワッ!!とかけてくれます。
見たまんま「ジュウジュウ焼定食」なんですねー。

d0179686_132134100.jpg

「ジュウジュウ」が終わると、お肉が一気に小さくなって、だいぶサミシイ感じになりました。
まぁ、ワンコインランチですから、しょうがないですかね。
これ、正規のお値段で頼めば、もう少しお肉の量が多いんでしょうか?

タレは豆板醤が入っていて、辛めでかなりしょっぱいです。
ご飯が進みますね。
テーブルにあった山椒や七味をかけると、また違った味が楽しめて美味しかったです。
あ、茶碗蒸しも味が濃い感じがしました。

最後にデザートです。  抹茶のアイス? 

d0179686_14262263.jpg

このランパスvol.3が始まった頃(6月くらい?)はアイスコーヒーのサービスがあったようです。
なくなっちゃって残念ですね。
もっと早く来ればよかった・・。

他のランチメニューです。

d0179686_14201330.jpg

店内、結構狭いですね。
奥に個室とかあったようですが、ちょっとよく見えませんでした。

d0179686_14242484.jpg

d0179686_14254887.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-23 14:34 | ランチ | Comments(0)

GAONG(ギャオン)


台風とともに、夏もどこかへ行ってしまったのかと思いきや、暑さ復活ですね。
今日もホントに暑かった・・。

で、午前中にお誘いを受け、多賀城でのりちゃと息子さんと3人でランチしてきました。

こちらは、前からずっと行ってみたかった八幡の住宅地にあるアートカフェです。
店内、とてもオシャレで素敵。
多賀城駅からゆっくり歩いて10分弱でしょうか。
今日は暑かったので、とても遠く感じました。

ランチは5種類。  人気NO.1と書いてあるキーマカレーにしてみました。
200円引きのクーポンを持っていたので、パンケーキ+ドリンクのセットに。(お値段:1200円→1000円)

他のランチメニューはこんな感じです。

d0179686_1754068.jpg

まず、プチサラダ。

d0179686_17531148.jpg

次にキーマカレーです。  ほどほどに辛くて、美味しかったです。

d0179686_17544084.jpg

おなかいっぱいになったところに、かなり厚めのパンケーキ(!)とドリンク(トロピカルジュース)がきました。

d0179686_17563569.jpg

生クリームがたっぷりのっていて、パンケーキもやわらかくて美味しかったです。
半分食べて、残り半分にハチミツをたっぷりかけていただきました。
うぅ・・くるしぃぃ・・。

のりちゃの息子さんは、マックでポテトを食べてらしたとかで、パンケーキのみ注文です。
プレミアムパンケーキのダブルショコラだそうです。  ボリューミィですね。
やっぱりパンケーキは分厚い・・。

d0179686_182420.jpg

お店の中にはいろんな絵がかかっていて、さすがアートカフェって感じです。
床に置いてある掛け時計がすべりそう・・。

d0179686_183083.jpg

d0179686_1843525.jpg

d0179686_184076.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-21 18:09 | ランチ | Comments(0)

成田屋


東塩釜にある焼き肉とトンカツのお店です。
場所は45号線沿い、「まるまつ」の向かいです。

こちらはえびひれ定食。(お値段:1188円)
そのまんま、海老フライとヒレカツのセットです。

d0179686_22124486.jpg

余分な衣がついていないので食べやすく、ヒレカツはとてもやわらかくて美味しかったです。
それと、海老フライのタルタルソースが自家製なんでしょうね、具沢山ですごく美味しかったなぁ・・。

他のトンカツメニューはこちら。

d0179686_22152390.jpg

で、メニューの下の方に、こういう風に↓書いてあったんですよ。

d0179686_22182913.jpg

だから、コーヒーを待ってたんです。  日曜だけど、お昼の時間に伺ったんで。
でも全く出てこない・・。  そしたら、コーヒーのサービスはありませんと。

「全日」ってall dayじゃないんですか?  日曜だからですか?  平日だけって書いてませんよね?
・・と、しつこく食い下がりたかったんですけど、私がトイレに行ってる間に夫が店員さんに聞いてしまったので、あっさり引き下がりました。

でも、なんか納得いかないなぁ・・。

d0179686_22242059.jpg

d0179686_22244959.jpg

 
食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-15 22:29 | ランチ | Comments(0)

歌野晶午「女王様と私」


d0179686_1761435.jpg

ニートでオタクな中年男の話である。

その男、真藤数馬。  44歳。  いい歳して、情けない。
実は、途中まで大マジに読んでいたのだが、絵夢が留置場に現れてから気づいた。(遅いよ)
ページの左下に「真藤数馬のめくるめく妄想」って書いてあるじゃん。
それなら、なんでもアリだわ。  テンション下がった。

でも、事件はよく作られている。  犯行の仕組みっていうか。  手順とか。  巧妙です。
その辺、やはり歌野さん。  さすが。
妄想だけど、なかなか楽しめた。

しかし、ギャル語っていうの?  
「おにぃちゃんがぁ、ぁの子にぃ」とか「すぅっごく広いぉ」とか「ぢゃあね」とか「ゆえないよぉ」とか。
やたら小文字出てきて、ヒジョーに読みにくかったんですけど。  疲れた。

最初と最後の章に、ちょっとだけ「現実」が。
あーあーあー、やっちゃったのね・・って感じ。
ラストの「まぎれもない現実」がかなり衝撃的。
どうしようもない男だな、こいつは。
理由が「うるさいので」ってところが、なんとも・・。

ちなみに表紙の裏に、ヒジョーに見にくい斜め文がありますが、これは中味に関連してます。
読みづらいから、テキトーに読んでもらって構わないですけどね。
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-12 17:07 | 読書 | Comments(0)

Sweet Sweet Surrender(スウィートスウィートサレンダー )


七夕を三越の方からサンモール一番町アーケードまで一直線に見たあと、南町通りまで出たので、スイーツ目当てにアンユアンドリリーに行きました。
なのに、その日は水曜だったので、しっかり定休日。
七夕でも休むのね・・。

で、近くのこちらのカフェへ。
ビルの前の看板に、とても美味しそうなパフェの写真があるじゃないですか。

もちろんその美味しそうなマンゴーパフェを頼みました。(お値段:750円)

d0179686_15363492.jpg

写真より、盛りが良い!(感動的)
生クリームとアイスの他にヨーグルトも入ってましたよ。
あ、一番下にはコーンフレークも。(これはいらない・・)
マンゴーがかなりフローズンだったのが、少し残念でした。

今はパンケーキブームで、どこへ行ってもパンケーキじゃないですかー。
私はね、絶対パフェの方が好きなんですよ。
パンケーキはお茶の時のスイーツじゃなくて、立派な食事です。  ボリュームあり過ぎ。
だから、世の中、次はパフェブームが来ないかな~。
どこのカフェでもパフェがあって、パフェ専門のカフェなんか出来たりして、そこにはいろんな種類のパフェがあったり。(夢です)

で、パフェとセットでコーヒーも頼んじゃいました。(お値段:300円)
アイスにしようと思いましたが、パフェで体が冷えたので、ホットで正解。
シュガーがキャンディみたいで可愛いですよね。

d0179686_15431433.jpg

ここのお店の観葉植物が好きです。  みんな元気で素敵。

d0179686_16454272.jpg

ビルが古くて、昭和のニオイが漂っています・・。

d0179686_16463640.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-08-09 17:01 | カフェ | Comments(0)

THE TIMES CAFE(ザ タイムズ カフェ )


仙台七夕の日、ランチしたのはこちらのお店です。
アーケードの近くはどこも混んでますが、ちょっと離れると、意外にすいています。

こちらは仙台市役所の隣に今年オープンしたばかりの新しいカフェです。
想像してたよりも素敵なお店でしたねぇ。
ナチュラルなインテリアが、私好みでイイ感じです。

ランチのメニューです。

d0179686_171685.jpg

ランチのドリンクが別料金で380円って高いですね。
しかも、スイーツをつけちゃうと、プラス780円ですって。
高い!  絶対に頼まない。(笑)

で、メイン4種類のうち、野菜たっぷりビビンバにしてみました。(値段:950円)
冷たいかぼちゃスープもつきます。

d0179686_1744348.jpg

本場のコチュジャンを使用したオリジナルソースというものがついていたのですが、これが美味しくて(程よく甘く、程よく辛い)結局全部使っちゃいました。
具もご飯もたっぷりで、思いっきり混ぜ混ぜして食べたら、とても美味しかったです。

こちらは一緒にランチしたまっきぃさんが頼んだオーガニック野菜といわいどりのサラダ(ドレッシングはカブ)です。(お値段:1100円)
すごいボリュームで、びっくり。

d0179686_179617.jpg

d0179686_1792887.jpg

d0179686_1794023.jpg

七夕だったので、お店の前に笹が飾られていました。

d0179686_1795321.jpg

食べログHP


まっきぃさんから、らふらんすのゼリーをいただきました。
どうもありがとうございました。

d0179686_17135784.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-08-08 17:19 | ランチ | Comments(0)