Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いたがき


仙台で果物店といえば「いたがき」。  
創業明治30年の老舗です。

東口にある本店には果物はもちろんいっぱい売ってますが、一角にフルーツカフェがあります。

前回行った時「次こそはプリンアラモード」と固く決意しましたが、ついに念願達成いたしました。

フルーツ満載のプリンアラモードです。(お値段:1026円)

d0179686_18295191.jpg

こっち側から。

d0179686_1832498.jpg

少し上から。(しつこい?)

d0179686_18323639.jpg

フルーツは季節によって違うんでしょうかね。
秋だから柿とかイチジクなんかのってたらヒジョーに喜んだのですが。

他にもバリエーション豊富なデザートがあります。
このプチパフェセットなんて、なかなかイイですね。
でもここでプチだと、私的には絶対物足りないですね。

d0179686_18344825.jpg

ケーキセットもありますよ。

d0179686_18352064.jpg

d0179686_18384755.jpg

お店のHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-31 18:41 | カフェ | Comments(0)

東口ミート酒場


すっかり出遅れちゃってますが、ランチパスポート第4弾が今月発売されました。

d0179686_20582633.jpg

第3弾に引き続き、再購入です。
そんなに使わないかなとも思ったんですがねぇ。

なんせ買ったら買ったで、絶対元を取らなくちゃいけないと思ってしまうし。
でも友達が買っていたので、ついつい私も。

友達と行って自分だけ安くないって、なんか面白くないでしょ。
まぁ、これは1つのレジャーのようなものですから。

ってことで、ランパス行ってきましたよ。

すごい店名ですよね。>東口ミート酒場
その名の通り、仙台駅東口側、ヨドバシカメラの裏にあります。

ランパスのメニューは「てりやき風味のトリテキランチセット」。(お値段:700円→500円)
鶏モモの照り焼きに小鉢2品とスープとフリードリンクつきです。

d0179686_21254128.jpg

ドリンクはコーヒーとウーロン茶のみです。

d0179686_21314251.jpg

もちろんホットもありますよ。

d0179686_21332620.jpg
  

他のランチメニューはこんな感じで。   みごと肉だけ。  

d0179686_2134714.jpg

お店の中、かなり広いです。   お座敷まであります。   意外にゆっくり出来ます。

d0179686_21374861.jpg

d0179686_2138684.jpg

d0179686_2138313.jpg

ぐるなびHP


お友達のかぐや姫さんから、ディズニーシーのお土産(缶の中はチョコ)とお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

d0179686_21445515.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-10-30 21:40 | ランチ | Comments(0)

岩城けい「さようなら、オレンジ」


d0179686_1943370.jpg

お友達のニコッちゃんから贈られた本です。

久しぶりに希望がもてる、明るい気持ちになれる本だった。
少し前に、たった9歳で血液の病気で亡くなってしまった少年の本を読んだばかりだったので。
なんだか気持ちヘコんで、感想書けなかったし。

題名の「さようなら、オレンジ」・・最初オレンジってフルーツのことかと思った。
果樹園でも閉じる話なのかと思った。
全然違った。  オレンジは色。  っていうか、夕日。  
鮮やかな朱色は火の色。  永遠の願いと祈りと希望の色。

アフリカの難民サリマは、夫とともに25歳の時オーストラリアに流れ着く。
27歳で英語の学校に通うようになる。

まっすぐな黒髪で、まるでハリネズミのような日本人サユリ。  
彼女は研究者である夫の仕事についてきて、オーストラリアで赤ん坊を育てながら英語学校に通う。

サリマの過去と現在、そしてサユリが親愛なる師ジョーンズ先生に宛てる私信を交互させながら話が進んでいく。

黒人や東洋人が異国で暮らすことは本当に大変。
差別され、好奇の目に晒され苦労ばかり。
でも、彼女たちはめげない。  
へこたれず、頑張って前を向いて生きていく。
強いね。  女同士の友情が、さらにいっそう彼女たちを強くしている。
もう1人のクラスメイトであるイタリア人のオリーブ。
この3人の友情の絆。   しみじみと、友達っていいな・・と思った。  
友達って一生の宝ですね。   私も大事にしよう。   人に優しくしよう。

サリマの過去は本当につらい。   想像以上にきつい。
当たり前だけど、生まれた国で人生が天と地ほども違う。 
私にとっては、アフリカなんてテレビの向こう側の話。
今さらだけど、日本で生まれたことはなんて幸せなことだと。

一番好きなシーンは朝早い駅のプラットフォーム。
はにかんだような顔をして笑ってるサリマの可愛い次男。
嬉しくて顔がゆるんでしまった。

途中、サユリが出した英文のお知らせが2件出てくる。
1つはとても悲しいお知らせ。  もう1つは嬉しいお知らせ。
英文のまんま。  インパクトある。  
とても効果的。  うまいと思う、こういう挟み方。

なぜ、サリマなのにナキチ?・・というチョー単純な疑問も最後に解答。
そっか、そっか。  そういうことか。  この話はサユリが・・ね。

そうそう、あの監督とサリマの今後も気になりますねぇ。
彼女を乗せて初のドライブ?  
微笑ましいったらありゃしない。  

すごく逞しい女性達の物語。
いろいろなことを考えさせられ、短編だけど展開はやくて濃くて、感情的な私はショックを受けて泣きそうになったり、嬉しくて思わず笑ってしまったり。
とても面白かったです。
読んでよかった。  元気を貰いました。

ニコッちゃん、いい本を贈ってくれて本当にありがとう。
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-28 19:08 | 読書 | Comments(2)

久しぶりの駅弁


東京の伯母が亡くなり、土日は葬儀に参列してきました。

2年ぶりに乗る新幹線。   駅弁買うのも2年ぶり。  
えぇ、喪服のまま、食べました。

私は「むすび丸弁当」。(お値段:900円)
宮城県のゆるキャラむすび丸くんのお弁当です。

d0179686_221488.jpg

むすび丸のポストカードつき。   とても美味しゅうございました。

d0179686_2251860.jpg

ゆるキャラっていっても、ちゃんと「宮城県観光PRキャラクター」って肩書きがついてるから、ゆるくないか。

とりあえず、お品書き。

d0179686_2265185.jpg

こちらは夫の「栗めし」。(お値段:750円)

d0179686_2274850.jpg

秋を感じるお弁当でした。

d0179686_228182.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-10-26 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

丸源


多賀城の45号線沿いにあるラーメン屋さんです。
お隣はラーメンビリーで、向かいが餃子の王将。
なかなかの激戦地ですね。

麺類100円引き、唐揚げと餃子無料クーポンのチラシが入って来たので行ってきました。

こちらは肉そばが有名なので、熟成醤油の野菜肉そば(半熟煮卵入り)を頼んでみました。
(お値段950円→842円)

d0179686_20414576.jpg

野菜たっぷり。  オレンジ色のものはもみじおろしです。

麺は中太のややストレート?

d0179686_20431339.jpg

悪くはなかったのですが、肉そばだからか、スープが肉豆腐みたいな甘めな感じでした。

鶏の唐揚げです。(本来のお値段:313円)  5個入ってたかな?   なかなか美味しかったです。

d0179686_2045669.jpg

そして、絶対の餃子。(本来のお値段:302円)

d0179686_20455531.jpg

なんと、デザートとしてソフトクリームがありました!   しかも108円とリーズナブル。

d0179686_20461731.jpg

よく見たら、メニューにパフェもありましたよ。   ファミレスか!

d0179686_2047421.jpg

チラシ効果か?並んでました。   ラーメンだから、回転が速くスグ呼ばれましたけどね。

d0179686_20485432.jpg

お店のHP

[PR]
by heartfulwind | 2014-10-22 20:52 | ランチ | Comments(0)

THE TIMES CAFE(ザ タイムズ カフェ )


ランチのあとは定禅寺通りの方まで足を延ばし、仙台市役所の隣のカフェへ。

前回ランチで来た時、ガラスケースの中のスイーツがとても美味しそうだったので、今日は食べようと思ったのですが、よぉ~く見たらケーキのお値段が全部700円から800円超え。
ずいぶん高いなぁ・・。

15時からだとドリンクとセットで200円引き(300円引きだったか?)になるのですが、あと1時間はとても待てなかったので、今回はドリンクだけで。

アイスカフェオレです。(お値段:600円)   ハロウィンの飾りつけが可愛かったです。

d0179686_17321617.jpg

d0179686_17324091.jpg

d0179686_1733040.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-19 17:38 | カフェ | Comments(0)

レストラン miura


昨日はかぐや姫さんのお誕生日ランチということで、予約をしてこちらのフレンチレストランに行ってきました。

アーケード側の藤崎から日銀を右手に晩翠通り方面へ少し歩き、七十七銀行をこえて次の路地を左に入ったところにあります。
かなりわかりにくい場所にありますねぇ。

ランチはランチコース(お値段:2052円)と、魚料理のコース(お値段:3996円)の2種類のみ。
ランチコースもメインはお魚で、両方ともプラス300円で仙台牛に替えることも出来ます。

選んだのはもちろんランチコースです。

まず、パン。  これ4人分ですから。

d0179686_1638578.jpg

タコのサラダです。   見えませんけど、下の方にやわらかいタコがいっぱい入ってました。

d0179686_16432776.jpg

サツマイモのポタージュです。   なんて綺麗なスープでしょう。

d0179686_16435281.jpg

メインは鱈とホタテのソテーでした。

d0179686_1646049.jpg

デザートはモンブランと葡萄のソルベです。   盛り付けも素敵ですね。

d0179686_16491866.jpg

ホットコーヒーです。

d0179686_16502119.jpg

コーヒーと一緒に、持ち帰り用の箱がついた小さなお菓子が最後に出てきました。

d0179686_1732691.jpg

素材の良さが感じられる、とても美味しいお料理でした。   接客も素晴らしかったです。

席数あまりないので、予約して行かれた方がいいですね。
平日の昼間でしたが、満席でした。

d0179686_16535072.jpg

照明がナイフとフォークとスプーンです!

d0179686_16555719.jpg

d0179686_16562214.jpg

d0179686_16564757.jpg

お店のHP


一緒にランチしたお友達からプレゼントをいただきました。

左上→えぃみぃさんが渋谷のふなっしーカフェに行かれた時のお土産ふなっしーのトイレットペーパー「ふなロール」。(可愛くて絶対使えない!)
右上→まっきぃさんからのハロウィンのお菓子。(中に入っているのはマドレーヌ)
下→かぐや姫さんからのハロウインの黒猫の飾り。

d0179686_175242.jpg

皆様、ありがとうございました。


ランチの帰り、三越の京都展に寄りました。
まっきぃさんがお好きだという「満月の阿闍梨餅」をみんなで買ってきました。
ちなみに、1個108円。

d0179686_1795693.jpg

やわらかくて美味しかったのですが、こしあんだったら尚結構。
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-18 16:58 | ランチ | Comments(0)

Con-combre(コンコンブル)


美術館併設のカフェ・フィガロでランチしたあとは、またバスに乗って仙台へ戻ってきました。

終点「仙台駅」のバス停で降りてから、すぐ近くのこちらのカフェへ。
広瀬通りと愛宕上杉通りの交差点近く、先日行った「チャナン」の向かいにあります。

ラズベリーレアチーズケーキとチャイティーです。(お値段:一緒で1200円)

d0179686_17381659.jpg

チャイはとてもスパイシーで美味しかったです。
レアチーズケーキはグラスだったので、ドリンクが間違えて来たのかと思いました。

何年ぶりかで行ったから、席の配置変わりましたかね?    同じ・・かな?
店内狭いので、隣との席が近くて、ちょっと落ち着きませんねぇ。

d0179686_1742521.jpg

d0179686_1743284.jpg

d0179686_17435063.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-17 17:47 | カフェ | Comments(0)

cafe mozart figaro(カフェ モーツァルト・フィガロ )


仙台市川内にある宮城県美術館に併設しているカフェです。

1度行ってみたかったー。
でも遠くてなかなか行けなかったー。

ってことで、バスに乗って行ってきました。
ちょうど美術館では篠山紀信展をやってましたね。
観ませんでしたけど。(笑)

ランチは8種類。  どれも美味しそうです。

仙台牛を使ったデミグラスとチーズの煮込みハンバーグにしました。(お値段:1200円)
ハンバーグがふっくらでまんまる。  やわらかくて美味しかったです。
食器も可愛い。

d0179686_1414925.jpg

サラダもつきますよ。

d0179686_14171897.jpg

こちらは友達のオランダチーズを使ったクリームラザニア。(お値段:1100円)

d0179686_14165145.jpg

ドリンクはプラス200円で飲めます。  アイスコーヒーです。

d0179686_1418834.jpg

他のランチメニューはこちら。

d0179686_14183862.jpg

スイーツも美味しそうでした~。
食べたかったけど、満腹で無理でした。^^;

d0179686_14193828.jpg

イスとテーブルも全部違ってて素敵。

d0179686_14204078.jpg

d0179686_14205848.jpg

テラス席もあります。  もう風が冷たいから、今月いっぱいくらいですかねぇ・・。

d0179686_14215766.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-16 14:21 | ランチ | Comments(2)

東龍


多賀城の45号線沿い、極楽湯の隣にあるラーメン屋さんです。

創業21周年だそうで、3日間限定200円引きのチラシが入ってきたので行ってきました。
行くのは何年振りだろう・・。
立体駐車場が震災で消えていました。

えっと、200円引きになるのは、こくみそらーめん、みそラージャンらーめん、サンマーメン、塩タンメン、ワンタン麺の麺類5品のみ。

しょう油味のワンタン麺にしました。(お値段:700円 → 500円)

d0179686_20261649.jpg

麺は中太の縮れ麺。  オーソドックスなお味のラーメンでした。

ワンタンいっぱい入ってましたよ。(嬉)

d0179686_20273033.jpg

夫は塩タンメン。(お値段:740円 → 540円)   すごい具沢山。

d0179686_20291599.jpg

麺の量もたっぷりで、おなかいっぱいになりました。

で、ラーメンのお供はやっぱり餃子。(お値段:330円)   1個だけでもつまみたい。

d0179686_2032128.jpg

ここも、最初に食券を買って入るシステム。
今ほとんどコレですね。
200円引きなんで、お客さん並んで待ってました。

d0179686_2035095.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-10-15 20:35 | ランチ | Comments(0)