Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Cafe' et Bar Deux(カフェ エ バール ドゥー)


ランパスでランチのあとは、こちらのカフェへ。
美味しいと評判のフレンチトーストを目当てに行ってきました。

定禅寺通り沿い、勾当台公園のすぐ向かいの「荒木洋品店」の2Fにあります。
残念ながら、建物の老朽化で来月閉店&移転だそうです。

13時から注文できるフレンチトーストです。(お値段:ドリンクとセットで1058円)

d0179686_20433546.jpg

分厚い自家製パンを切ってみると、中はとろとろで、まるでプリンのようでした。

メープルシロップをかけて食べたら、さらに美味しい!

d0179686_20453888.jpg

お店に入ったのがまだ13時前だったので、最初に頼んだホットコーヒーです。

d0179686_20464860.jpg

移転先、近いといいなぁ・・。  

それと、もう少し店内が広くなると嬉しいですね。

d0179686_20480746.jpg

d0179686_20484576.jpg

d0179686_20491632.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-22 21:00 | カフェ | Comments(0)

山の猿


ランチパスポート4軒目。

どうせ行くなら、お初のお店に・・ってことで、ランパス初登場のこちらへ行ってきました。
三越の向かいにある居酒屋さんです。

ランパスのメニューは「寿司御膳 華」。(お値段:918円→500円)
にぎり寿司6貫にお蕎麦(冷 or 温)と天ぷらまでついちゃいます。
なんて豪華。
天ぷらは海老と舞茸とししとうでした。

d0179686_18304260.jpg


お寿司のネタもよく、天ぷらもサックサク。
とても美味しくて、大満足なランチでした。

お店はビルの地下、靴を脱いで上がります。
中は広々としていて、すべて個室。
ゆっくりくつろげますよ。

d0179686_18313182.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-21 18:40 | ランチ | Comments(0)

四季亭


日曜に紅葉を見に行く前、ランチをしにこちらに寄りました。

場所は松島の高城の45号線沿いで、国道とJR東北本線の線路に挟まれたところにあります。

入るのは2度目ですが、建物かなり古いですね。
内装が昭和っぽい。  
メニューが豊富なので、昔風なファミレスって感じです。
お客さんがほとんどご高齢でしたし。

寒くなってきたら食べたくなるカキフライ定食です。(お値段:950円)

d0179686_16594869.jpg

タルタルソースをたっぷりつけていただきました。   美味しかったです。

d0179686_17020115.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2014-11-19 17:07 | ランチ | Comments(0)

夫の誕生日


今日は夫の誕生日でした。
去年の今頃は入院中で、それどころではなく・・。

今年は日頃の感謝をこめてバースディケーキを買ってお祝いしました。

西塩釜の「メドック」で買ってきました。

d0179686_21573793.jpg

夫には先日藤崎で買ってきたプレゼントを渡して・・。

d0179686_21590322.jpg

箱の中味はマフラーです。

何年も前にプレゼントしたものをずっと使ってくれていたので、すっかりくたびれてしまったから、そろそろ
新しいものをと思いましてね。

d0179686_22004752.jpg

カシミアのやわらかい手触り、とても喜んでくれました。^^

[PR]
by heartfulwind | 2014-11-17 22:07 | 日々のこと | Comments(4)

松島の双観山と扇谷で紅葉狩り


だいぶ秋も深まってきましたね。
今シーズン、もう1回くらい紅葉狩りに行きたいと思っていましたので、近場ですが行ってきました。

最初に、松島の双観山へ。
すぐ隣の市に約20年も住んでいるのに、初めて行きました。
いいところじゃないですか。

紅葉はまぁまぁかな?  
ところどころカエデがまだ緑だったり。

d0179686_18104697.jpg

下を見下ろすと松島湾がよく見えます。

d0179686_18113881.jpg

d0179686_18133837.jpg

しかし寒いです!  曇っていたからか、やけに肌寒く感じました。

d0179686_18135183.jpg

車に戻って、扇谷へ移動です。

こっちは紅葉が見事でした!  赤が綺麗だ~。

d0179686_18172199.jpg

d0179686_18180330.jpg

d0179686_18204577.jpg

あれ?  晴れてきましたよ。  ラッキー♪

d0179686_18215689.jpg

d0179686_21515889.jpg

d0179686_18243084.jpg

d0179686_18230123.jpg

d0179686_18224589.jpg

d0179686_18252659.jpg

d0179686_18260561.jpg

d0179686_18395121.jpg

d0179686_18254646.jpg

d0179686_18262006.jpg

あまりにもきれいな紅葉で、去りがたい松島でした。


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-16 18:55 | お出かけ | Comments(0)

奥泉光「シューマンの指」


d0179686_17225875.jpg

この本、読み終えるのにとても時間がかかった。
一体、いつ買ったんだろうか、これ。
思い出せないくらい前だな。(2年前?3年前?)

ずいぶん前から読み始めてはいたんだけど、なんせ文が難解。
今までお目にかかったことがないような漢字、熟語、言い回しが多い。
ついていけなくなって、実は途中で何度も投げ出した。(しかもかなり最初の方で)
でもせっかく買ったんだからと思い直し、ようやく読めた。

音楽について、特にシューマンについての薀蓄が多過ぎる、長過ぎる、しつこい。
この話はシューマンの話なので、背景として、それを踏まえて・・というのはよくわかる。
シューマンについて詳しく語らなければ、この話は成立しない。

私も小・中学校で数年ピアノを習っていたし、クラシックも嫌いではないのだが。
でも、飽きるよ。
これでもかと長い説明が始まると、またか!とうんざり。

これ、ミステリーのはずじゃなかった?
実際の殺人がおきるのは、中盤を過ぎてから。
遅い。  遥か昔のシューマンの話はもういいってば。

ってことで、読んでるうちに、なんだかもう犯人なんかどうでもよくなってきた。
私はただ、事故で失ったはずの指がどうして再生されたのか、それだけが知りたかった。
どんなオチなのか、私が絶対納得できるものを期待していた。

最後の部分はずいぶん動きましたねぇ。
さすがにダラダラ読んでた私も、一気にいってしまった。
え?そういうこと?と驚いてから、またもやのひっくり返し。
どれが本当なのか迷走してしまったよ。
結局、一番最後の妹さんの手紙がすべて真実なワケね。
「修」=「シュー」で、「人」=「マン」か。
なるほどね。

しかし、こういうオチにすれば、すべてイケちゃうね。
絶対ありえない状況も、意味不明な行動も。  
でも、ありがちな、どこかで見たことあるような結末に少々ガッカリ。
納得は出来たけど。
読後再び最初に戻って読み直してみたら、なるほど、なるほどって。
そういう視点で読んでみると、腑に落ちる部分はだいぶある。
が、よくわからないところもまだあるにはある。
だから、スッキリしてない。

それにしても、鹿くんは余計なことをしたよね。
情けないが、この鹿くんの行動(最初の手紙)も、最後の解説で意味がよくわかったんだけど。

ミステリーとして犯人の意外性は評価出来るし、全く面白くないこともなかったが、なんだか疲れる本だった。


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-15 17:41 | 読書 | Comments(0)

CUVEE ITOU(キュヴェ イトウ)


ランチパスポート、ようやく3軒目です。
どんどん行かなきゃですね。

春に1度行ったことがあるお店です。
アエルの向かい、第一志ら梅ビル7Fにあるワインバーで、ゴージャスで落ち着いた感じの素敵なお店です。
前回行った時、雰囲気もお味もよかったので、再訪してみました。

ランパスのメニューは日替わりパスタです。

本日のメニューは・・。

d0179686_16460886.jpg

Bの「宮城県産森林鶏と秋茄子、小松菜のトマト煮込みソース」にしました。(お値段:790円→500円)

最初にサラダです。  ドレッシングがたっぷりかかってました。

d0179686_16500749.jpg

もう少し麺がやわらかい方が私好みですが、具沢山で美味しいトマトソースパスタでした。

d0179686_16535630.jpg

最後にドリンク(ホットコーヒー)と焼菓子です。

甘いものがちょこっとあるのが嬉しいですね。

d0179686_17010847.jpg


d0179686_16594300.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2014-11-13 17:08 | ランチ | Comments(0)

らーめん 三福


利府にあるラーメン屋さんです。   利府街道の近くにあります。
あちこちで評判を聞いてて、前からずっと行ってみたかったのでした。

って、それは本当なんですが、実はここに入る前に「麵屋くまがい」に行きましてね。
あまりにも人が並んでたんであきらめたんですよ。
人もいっぱい列をなしていましたが、駐車場に入れない車が何台も道路で順番待ちしてまして。
スゴイですね。^^;
さすが日曜のお昼時。
いつかまたリベンジしたいのですが、何時頃に行けばいいんでしょうね。
午後2時過ぎくらいかしら。

で、近くの中華料理屋さんへ行ったら、こちらも満車で駐車場に入れない・・。

3度目の正直ってことで、「三福」へ。
待ってるお客さんがラッキーにも1組。
車もちょうど1台出ていったので、運良く停めることが出来ました。
どこも駐車場狭いなぁ・・。
でも、お店の規模に見合ってますけどね。
お店そんなに広くないのに、駐車場だけいっぱい作ってもしょうがないし。

美味しいと評判のえびワンタン麺です。(お値段:800円)
塩と醤油から選べますが、醤油にしました。

d0179686_14124039.jpg

少ししょっぱい感じはしましたが、オーソドックスなラーメンでした。
大きめのえびが入ったワンタンはぷりっぷりで美味しかったです。
麺は細麺のストレート。   チャーシューもやわらかくてイイ感じでした。

d0179686_14210876.jpg

他のメニューはこちらです。   麺だけだと、ちょっと少ないかな?   
いつかミニ丼も食べてみたいです。

d0179686_14245893.jpg

食べ終えて外に出たら、やっぱり人がいっぱい並んでました。



d0179686_14253345.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2014-11-10 14:34 | ランチ | Comments(0)

cafe Mozart Atelier(カフェ モーツァルト アトリエ)


広瀬川沿い、米ヶ袋にあるカフェです。
仙台駅からは少し遠いので、バスに乗って行きました。
片平丁小学校のすぐ近くです。

緑あふれる気持ちのいいテラス席もあって、広々とした素敵な空間です。
イスとテーブルがそれぞれ違うのも、モーツァルト系カフェのお約束。
今回はふかふかとしたソファに座りました。 
ゆったり寛げる~。

ケーキセットです。(お値段:850円)
ケーキはショコラ・デ・モーツァルト、ドリンクはホットのカフェオレです。

d0179686_16281928.jpg

カフェオレがボウルで来ましたね。
飲みにくいから、実は苦手ですが。^^;
このボウル、よく見たらアフタヌーンティーの器でした。

d0179686_16302119.jpg

そうそう、こちらのトイレの「鍵」がビックリです。(笑)

d0179686_1642131.jpg

お店は階段を下りたB1にあります。

d0179686_16432637.jpg

d0179686_16434151.jpg

食べログHP


ちなみに、このカフェのビルの1Fには一番町にあった雑貨屋さん「ガルソニエール」が入っています。
お店の中かなり広くなりました。
せっかく寄ったので、シュライヒをお持ち帰り。
仔ヘラジカと白ウサギです。  かわゆい。

d0179686_16463696.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2014-11-07 16:56 | カフェ | Comments(0)

鶏 かんのや


ランチパスポート2軒目です。

とっとと行かないと、あっという間に終了(来年の1月16日)になりそうですね。

ランパスのメニューは「自慢の親子丼」です。(お値段:730円→500円)
「自慢の」ってついてるところが自信を感じさせますね。
これ、前回のランパスにも載っていて、結局行けなかったのですが、ぜひ食べてみたかったんですよ。

場所はアエルの向かい、Herb SENDAI ビルの3Fです。
このビル、「仔虎」とか「利久」とか入ってますからね。
11時半からしか動かないエレベーターの前は大渋滞で、行列が出来ていました。  

蔵王産の卵はふわふわでトロトロ、鶏肉はジューシーでとても美味しい親子丼でした。

d0179686_2045982.jpg

こちらは鶏料理の専門店なので、鶏の唐揚げなども美味しそうです。

しかも、ご飯の大盛りは無料ですって。

d0179686_20513971.jpg

明るくてきれいな店内ですよ。

店員さんも、とても感じよかったです。

d0179686_20495368.jpg

食べログHP
[PR]
by heartfulwind | 2014-11-06 20:58 | ランチ | Comments(0)