Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荻原浩「四度目の氷河期」


d0179686_18362021.jpg


しば~らく読書感想書いてませんでしたね。
この間、全く読書をしていなかったワケではなく、少しは読んでまして、でも感想をブログにアップするのが面倒くさかったのです。
たぶん更年期のウツっぽくなっていたと思われ。
冬は寒くて体も動かなかったし。
図書館にも全然行ってなくて、古本を安値で買ったり、友達に借りたりしてだらだら読書してました。


で、こちらの本。
好きな作家さんの1人、荻原浩の作品。
今回も期待を裏切らず、テンポよくて面白かった。

「氷河期」っていうから、就職難の女子大生の話?などと勝手に想像していたら、全く予想外の内容だった。
物心ついた時から父親はおらず、母親だけに育てられた男の子が、自分の本当の父親が氷河期に生きていたクロマニヨン人だと真剣に信じこんでる話。
一瞬、もしかしたらマジに?と思ったけど、そんなこたぁありえませんね。


主人公の「ぼく=ワタル」は優しくてお母さん思いで、なにごとにも一生懸命で(かなり無鉄砲ではあるが)とてもいい子。
思い込みが激しくて、限度をこえた勘違いに、随所で笑わせてもらった。
ハーフってことで、成長も早いし、マイペースの変わり者だから、イジメも受けちゃうんだけどね。


山の中で出会い、小学校の同じクラスに転校してきたサチ。
この子もとても性格がいい子で。
ワタルとノリが一緒で。
彼女がいてくれて本当によかった。
お母さんのこととか、ロシアで会った教授の残念な対応とか、悲しいエピソードもいろいろあったけど、サチがワタルの心の支えになってくれた。


クロの話も微笑ましかったなぁ。
野良犬を飼い犬にしちゃうなんて。
クロが幸せになってくれて嬉しかった。

しかし、バッグにアイスマンは驚きましたね。
なんてことをするの、アンタは!
でもって、どこへ返しにいくのよ。
絶対遭難かと思ったら・・。
ほっとした。 よかった。
荻原さんの本はラストがいつも温かい。


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-30 18:40 | 読書 | Comments(0)

Chef’s Table(シェフ テーブル) 


すっかり出遅れてますが(笑)ランチパスポートvol.6を先日ゲットしました。

前回のvol.5がとてもグレードダウンした感じがして・・今回の購入もちょっと考えたのですが、お友達にランパスを見せていただいたら、今回は結構イイじゃないか・・と思えたので買うことにしました。

d0179686_19393203.jpg

で、まず行ったのがランパス初登場のこちらのお店です。
ANAホリデイインの中にあって、仙台駅東口から徒歩7~8分くらいでしょうか。
暑い中歩いたので、ずいぶん遠く感じました。

ランパスのメニューはタイカレーですが、12時から6名、13時30分から6名という限定ランチです。
11時少し前に到着して、ラストの6番目でした。
1巡目に入れてよかった・・。
お店の前にイスが並べてあり、座ってゆっくり待つことが出来ます。

タイカレーはレッドカレーorグリーンカレー、具はシーフードorチキンで、日によって違うようです。
(お値段:1030円→500円)
昨日はレッドシーフードカレーでした。  
具沢山のカレーはマイルドなのに辛くて、とても美味しかったです。
で、取り放題のサラダとスープと中華粥がつくのですが、その中華粥が絶品!
帆立のダシがきいていて、お粥のお供がザーサイや梅干しなど6種。
おなかいっぱいなのに、お替わりしちゃいましたよ。
大満足のメニューでしたが、ライスに添えてあった揚げナンはいらなかった・・かな。^^;

d0179686_20574221.jpg

食後の飲み物はコーヒーか紅茶です。

d0179686_20584542.jpg

ホテルなので、接客もすばらしいです。

d0179686_21105572.jpg

d0179686_21111855.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-27 21:17 | ランチ | Comments(0)

CRAFTSMAN(クラフトマン)


前回はランチでしたが、今回はカフェタイムにお邪魔しました。
あおば通駅のすぐ近くにあるビールとイタリアンのお店です。

こちらに行く前、暑い中3軒満席で振られ、ようやく入れました。(疲れた・・)

カフェタイムはデザートがパンケーキとトーストしかないのかなと思ったら(カフェメニューにはそれしかなかった)、ディナーのデザートとして載っていたタルトやアイスもOKでした。

で、ジェラート盛り合わせです。(お値段:518円)
ヨーグルトとアーモンド?とベリー系の3種でした。
ドリンクはアーモンドミルクラテです。(お値段:626円)
なんだか、とても薄かったのですが、コーヒーは入ってたんでしょうか?(笑)

d0179686_17395197.jpg

d0179686_17402814.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-25 17:45 | カフェ | Comments(0)

FAVORE(ファボーレ)


ここんとこ、ぐっと暑くなった仙台です。
日陰は爽やかなのですが、日なたはジリジリと暑いです。

昨日は広瀬通り沿いにある南欧カフェレストランでランチしてきました。
国分町通りの近くのビルの3Fにあります。

ランチはハンバーグやパスタなど、6種類。
ポークジンジャーステーキセットにしました。(お値段:900円)
スープとサラダとドリンクがつきます。
このお肉、200gもあって、やわらかくてとても美味しかったです。
あ、付け合わせのサラダも美味しかったですよ~。
私のキライなニンジンは臭みが全くなく、ポテサラは温かかったです。
ライスはパンでもOKです。

d0179686_20130039.jpg

暑かったのでドリンクはアイスコーヒーにしました。

d0179686_20185082.jpg

他のランチメニューです。

d0179686_20230163.jpg

インテリアもナチュラルで素敵です。

d0179686_20241313.jpg

d0179686_20245139.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-23 20:34 | ランチ | Comments(0)

魚長亭


「マグロが食べたい!」と思い、ご近所のマリンゲート塩釜へ行ってきました。

お店の中は広いし、今まで待ったことなかったのに、とても混んでました。(日曜だったから?)
紙に名前を書いて30分くらい待ったかなぁ・・。
席はあるのに、作る人が少ないんですね。(と、夫が店員さんに聞きました)

で、生まぐろ丼です。(お値段:1080円)
もう少しまぐろが冷たいとよかったけど、ご飯の上にのっかってるからしょうがないのかな。

d0179686_20024013.jpg

ここのメニューは見てるだけでワクワクしますね。

d0179686_20035143.jpg

d0179686_20042257.jpg

d0179686_20044669.jpg


d0179686_20053798.jpg


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-20 21:06 | ランチ | Comments(0)

teato(ティート)


ランチのあとはこちらのカフェへ。
「ラル デ フェリ」の、道路挟んで斜め向かいにあります。
久しぶりに行きました。

今日はミルクティーにしました。  クイーンなんとか・・っていう紅茶。(お値段:500円)
大きなカップにたっぷり入ってました。   器も可愛いですよね。
あ、最初に出てきたアイスティーが、アプリコットでしたよ。

d0179686_16520183.jpg


この日は暑くて、アイスがとても食べたい気分だったので、ダブルで注文しちゃいました。(お値段:500円)
濃厚で美味しいキャラメルアイスでした。


d0179686_16553762.jpg


外階段をのぼって、2Fにあります。
狭いけど、居心地のいい素敵なお店です。

d0179686_16562493.jpg


あれ、ランチセット始めたんですね。  今度食べてみよう・・。


d0179686_16564862.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-05-18 17:13 | カフェ | Comments(0)

Lal de Feli (ラル デ フェリ)


久しぶりの仙台ランチです。
3月にオープンした話題のお店に行ってきました。
最近ローカルテレビや雑誌でよく見かけていました。
チーズたっぷりのオーブン料理のお店です。
場所は東口で、ヨドバシカメラの裏あたり。

ランチメニューです。
ホワイト、カレー、ブラウンからチョイスですね。
具は好きなものを2種類。  これは大変悩みますね~。

d0179686_17524423.jpg

お金を少しプラスすると、具がゴージャスになります。

d0179686_19165784.jpg


季節限定でこんなのもありました。  こちらも美味しそ~。

d0179686_19330910.jpg


結局、焼きブラウンで、具はソーセージとマッシュルームにしました。
ガーデンサラダ&オニオングラタンスープもつけました。(お値段:1166円)
色合いが地味ですが、チーズたっぷりでとても美味しかったです。

d0179686_19321522.jpg

テーブルの上に、オニオンチップとピクルスがありまして、美味しかったのでいっぱいかけちゃいました。

d0179686_19353983.jpg


ちなみに、ドリンクはデザートとセットで540円です。
でも、レモンとミントの入ったお水が美味しくて、ドリンクはこれで十分ですね。(笑)

d0179686_19494907.jpg


店内は以前のお店と同じく階段が多くて壁が高いのは変わらないのですが、イスなどはナチュラルで女の子が好きそうなインテリアになってました。

d0179686_20015837.jpg

d0179686_20022196.jpg

食べログHP


一緒にランチしたお友達から、可愛いお土産をいただきました。
このグランドピアノは消しゴムだそうです。  ありがとうございました。

d0179686_20031648.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-05-16 20:09 | ランチ | Comments(0)