Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東口ミート酒場


ランチパスポート9軒目です。
これで、今回のランパス活動は最後かな。

東口、ヨドバシの裏のビルの2Fにあります。
11時オープンの少し前に行ったら、すでに4人待ってらっしゃいました。
20食限定ですが、相当遅い時間に行かない限り余裕ではないかと。

ランパスのメニューは自家製ジューシーハンバーグのロコモコです。(お値段:800円→500円)
昨日は29日(ニクの日)だったので、スープが豚汁でした。(具沢山!)

ハンバーグがのったハヤシライスのような。
蔵王産の温泉卵がのってます。(思ったよりカタくて、もう少しナマの方がグチャグチャに出来て嬉しかったかも)
ご飯の量を最初に聞かれますが(大盛り無料)、普通盛りでも結構量がありました。

d0179686_18393926.jpg

ドリンクはホット or アイスコーヒーとウーロン茶が飲み放題です。

d0179686_18423733.jpg

他のランチメニューはこちら。

d0179686_18440710.jpg


d0179686_18461560.jpg

食べログHP


一緒にランチしたまっきぃさんにプレゼントをいただきました。
ありがとうございます~。

東京ハニーシュガーとタオルハンカチとふなっしーのお顔マスク(可愛い!)です。

d0179686_18514493.jpg

このマスク、裏返すとふなっしー自身が使い方を説明しています。(ウケる^^)
顔に乗せると、目が4つになっちゃうのね。

d0179686_18525706.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-30 18:55 | ランチ | Comments(0)

Cafe Astiy(カフェ アスティ)


ランチパスポート8軒目です。

3年ぶりに「あすと長町」に来ましたからね。
長町はちょっと遠くてなかなか来られないので、ランチのあとにこちらのお店でランパス活動してきました。
初めてのランパスの「スイーツコーナー」利用です。

ランチした「TRAITEUR MAISON H」の並び、一番端っこにあるパティスリーです。
この店名、『あすと』だから『アスティ』??^^;

ランパスのメニューは日替りパンケーキです。(お値段:850円→500円)
嬉しいことにドリンクつきです。

ランパスに載ってる写真がマンゴーのパンケーキだったので、そのマンゴーが食べられると思ったのですが、ミックスベリーかティラミスかマンゴーの日替りでした。

ということで、残念ながらこの日はミックスベリーの日。
ドリンクはホットコーヒーにしました。

d0179686_15522512.jpg

厚みがありますが、ふわっとしてしつこくなく、とても美味しいパンケーキでした。
上にのっているのは、半分アイスで半分生クリーム。
ソースはやっぱり少し甘かったかなぁ・・。

d0179686_15542562.jpg

他のメニューはこんな感じで。
キッシュもあるんですね。

d0179686_15553173.jpg

ケーキも美味しそうですね~。
ちなみに、ランパスのドリンクはドリンク名の左側に赤ポチッがついてるものだけです。

d0179686_15562471.jpg

最後までお水が出てこなかったのですが、セルフだったのかな・・?

d0179686_15572303.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-28 16:05 | カフェ | Comments(0)

TRAITEUR  MAISON  H(トレトゥール メゾン アッシュ)


店名を何度聞いても覚えられない私ですが。

JR長町駅 or 地下鉄長町駅からすぐの「あすと長町」にあるフレンチのお店です。
お友達のバースデイのお祝いランチとして、行ってきました。

ランチのメニューは肉料理、魚料理、キッシュ、パスタ、ガレット・・となかなか種類が豊富です。

d0179686_19012854.jpg

ミートランチセットにしました。(お値段:1599円)

メインは岩手県産 若鶏のグリル アーモンドソースです。
アーモンドのソースって珍しいですよね。

野菜惣菜とスープとパンとドリンクつきです。

d0179686_19073130.jpg

スープは冷たいビシソワーズです。

器が可愛いですね~。
でもスプーンが小さすぎて(浅いというか)、なかなか量を飲めないので、途中で大きなスプーンで飲んじゃいましたケド。

d0179686_19104877.jpg

パンは3切れ。  バターもたっぷりです。

d0179686_19132407.jpg

野菜のお惣菜はピクルスやニンジンのサラダなどなど。

パリパリでジューシーなチキンはもちろん、どれもすべて美味しかったです。
量もいっぱいで嬉しい。

d0179686_19155540.jpg

ドリンクはアイスコーヒーです。

d0179686_19181985.jpg

店員さんの対応もよく、とても満足度の高いランチでした。

そうそう、トイレなんですが、なんとこの本棚↓の裏なんですよ!

上から3段目の左奥にレバーがありまして、それを少し力を入れて押すんです。
すると突然トイレが出現!  
かなりビックリの仕掛けでした。
皆さん、行かれたらぜひ入りましょう。(笑)

d0179686_19522046.jpg

d0179686_19293530.jpg

d0179686_19301902.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-07-25 19:35 | ランチ | Comments(2)

杜の市場 どん辰


1年ぶりに杜の市場のどん辰へ行ってきました。
場所は六丁の目の交差点の近くです。
もうすぐ(今年の12月)この辺りに地下鉄の駅が出来るんですよね。

そーいえば、産業道路沿いに出来た「仙台うみの杜水族館」。
どん辰に行くため、午後1時過ぎに前を通ったら、長蛇の列でして。
帰り、午後3時近くでしたか、やはり長蛇の列でした。^^;
まだまだ混んでますねぇ。

1年前と同じ海鮮丼にしてしまいました。(お値段:990円) 
芸がない。  次こそは別のメニューにしよう。
ご飯は無料で少盛り、大盛り、特盛りに出来ます。

d0179686_18515697.jpg

あいかわらずネタが大きくて、特に真ん中の海老がプリップリッで、とても美味しかったです。

ちなみに、お味噌汁はお替わり無料。
あさりが確実に2個入ってます。
私は1度お替わりしましたが、夫はなんと5杯飲みました。

d0179686_18545899.jpg

そんな塩分取り過ぎの夫はうな玉丼。(お値段:990円)

彼はナマモノが嫌いなので、他に食べるものがないのです。(気の毒に・笑)

d0179686_18584039.jpg

ご飯を大盛りにした夫ですが、食後「しまった、特盛りにすりゃあよかった。足りねぇ。」とつぶやいていました。

先に券売機で食券を買ってから店員さんに渡し、番号札をもらって、呼ばれたら取りに行くスタイルです。
お茶、お水、下膳はセルフサービスです。

d0179686_19013156.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-20 19:10 | ランチ | Comments(0)

hirakegoma


ランチパスポート7軒目です。
あともう1回くらい行けるかなぁ・・。

初めて行くお店です。
場所はハピナ名掛丁、七十七銀行の左隣のビルの5Fにあります。
夜はおシャレなダイニングバーになるようです。
店内は細長くて、カウンターとテーブル席があります。

ランパスのメニューはねぎ塩チキン丼。(お値段:750円→500円)
素揚げの鶏もも肉が、衣がない分やわらかくて脂っこくなく、程よく塩気がきいてて美味しかったです。
ねぎは仙台曲がりねぎを使用してるそうです。
最近、ねぎ高くて買ってませんでしたから、久しぶりに食べましたね。
シャキシャキと甘くて美味しかったです。
サラダのドレッシングはシーザーとすだちとコーンからチョイス。
しかも、サラダはおかわり自由ですってよ。


d0179686_17063740.jpg


プチデザート(バナナの上にベリーソースがかかったホイップクリーム)が嬉しかったです。

隣のお姉さんがサラダのおかわりをしてました。
私もしたかったのですが、丼のご飯が結構多くて(頑張って完食^^)無理でした。

ドリンクはホットコーヒーにしました。
ちょうど、エアコンの真下に座ったため、風がビュービューきて寒かったからです。


d0179686_17085442.jpg


他のランチメニューはこちらです。


d0179686_17093392.jpg

d0179686_17104213.jpg

d0179686_17110592.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-17 17:19 | ランチ | Comments(0)

成田屋


それにしても・・暑いですね!
今日は何度まで上がったんだろう・・。 33度くらい?
さっきから、水ばっかり飲んでます。
水・・というか、正確には麦茶、ウーロン茶、アイスコーヒー、牛乳、義母さんの手作り梅シロップを薄めた梅ジュース。
寝るまでに、あと何杯飲むんでしょう。
皆様も、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて・・。

地域の商店の活性化目的で、最近あちこちで売られてる「地域振興券」。
つい先日、仙台でも「杜の都プレミアム商品券」というのが発売されましたが、我が塩釜市でも7月1日に発売されました。

さっそく近くの市役所に行って買ってきましたよ。
1人3冊までなので、3冊。
発売2日目の午前中で・・いっぱい残ってました。(笑)

d0179686_14501120.jpg

1冊10000円が、12000円分ついてる2割増しの、とてもお得な商品券です。

イオン(ビッグ)、カワチ、ガソリンスタンド・・といろいろ使っております。
このままじゃ、すぐなくなってしまうぅぅ・・。

なくなる前に、とんかつを食べに行ってきました。
塩釜市新浜、45号線沿い、「まるまつ」の向かいにあります。

ここ、夫が「この辺りのとんかつ屋の中では一番旨い」と言うのですが・・そうですかねぇ。
私は長町の「とんかつ和泉」が一番だと思いますが。
あ、夫は「とんかつ和泉」には行ったことなかった。^^;

ロースカツ定食です。(お値段:1026円)
夫が気に入ってるのは、とんかつの衣が薄いところ。
食べやすいです。

d0179686_15042374.jpg

初めて食後にコーヒーが出てきました!
そうですよ、メニューに「ランチは全日コーヒーサービス」と書いてあるのに、出たことなかったんです。
この日はたまたま残っていたのか?
店員さんの気まぐれで出てくるのか?

でも、カップに半分でしたけどね。(笑)

d0179686_15065241.jpg

d0179686_15073631.jpg

d0179686_15075974.jpg
食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-14 15:23 | ランチ | Comments(0)

ガネッシュ・ティールーム


定禅寺通り沿い、ベローチェの近くにあるお店です。

第3菊水ビルの2Fにあるのですが、窓際の席はケヤキ並木の緑がきれいで、明るくて気持ちいいです。

その窓際の席に座り、紅茶とケーキのセットを頼みました。(お値段:864円)
紅茶はアッサムミルクティー、ケーキは黒蜜入りのレアチーズです。
ケーキの真ん中にとろ~りとした黒蜜が入ってましたよ。
可愛い星型のクッキーつき。

d0179686_18301442.jpg

出てきたカップがすごくカワイイ!

よぉく見ると左下にサンタとトナカイ。   クリスマスの絵柄なんですね。

d0179686_18394388.jpg

裏側はこんな感じ。(笑)

d0179686_18414497.jpg

カップを持ち上げてみたら、受け皿もカワイイし。

d0179686_18423965.jpg

裏返してロゴを確認したら、アフタヌーンティーの食器でした。

ちなみに、ケーキのお皿はウエッジウッドでしたよ。

d0179686_18440416.jpg

d0179686_18444513.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-07-12 18:51 | カフェ | Comments(0)

ここみ亭


日にちがあきましたが、ランチパスポート6軒目です。

こちらのお店の鶏の唐揚げ、日本唐揚協会(そういうのあったんですね!)で3年連続グランプリ金賞受賞。
しかも去年は最高金賞を受賞したとか。

私がランパスを買い始めて今回のvol.6で4冊目ですが、毎回その唐揚げの写真が載ってまして、ずっと行きたかったのでした。
やっと行けました。

お店、もっと定禅寺通り寄りかと思いましたけど、48号(作並街道)と定禅寺通りの中間あたりですね。
国分町通り沿いです。

ランパスのメニューは「うまいっからあげ丼 甘辛豆乳マヨ仕立て」です。(お値段750円→500円)
お味噌汁とコーヒー(アイスとホット)はお替わりし放題です。


d0179686_17164001.jpg


この丼、ビジュアル的にもいいですね~。  きれいです。


d0179686_17173218.jpg


唐揚げは少し味付けが濃いめに感じられましたが、とてもやわらかくて美味しかったです。
しなやかなキャベツの千切りがご飯の上にのっていて、ご飯の量も多かったのですが、ぺろっと食べられちゃいました。
これは大満足です。

コーヒーは紙コップで。(笑)


d0179686_17214577.jpg


他のお惣菜は、量り売りで買って先にお会計してから、席で食べるシステムのようです。

美味しそうなもの、いっぱいおいてありましたよ~。


d0179686_17262059.jpg

d0179686_17270631.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-07-10 17:29 | ランチ | Comments(0)

原田マハ「カフーを待ちわびて」


d0179686_12363370.jpg


『 カフー ----------- [果報] 与那喜島の方言で、いい報せ、幸せ 』と、最初にページをめくると書いてある。
で、この本の中では、カフーは主人公明青(あきお)が飼ってる黒のラブラドール犬の名前。
第1回ラブストーリー大賞受賞作である。


ベタベタのラブストーリーだけじゃないところがいい。
後半に思いもよらない展開になる。
それも、二転も三転も。
ちょっと予想に反し(幸の正体ね)いろいろ振り回されて面白かった。
カフーがいつもいつも俊一に吠えてたのも納得。


舞台は沖縄にある島。
沖縄の方言って、難しいですねぇ。
東北もかなりわかりにくいと思うけど、沖縄の言葉はほとんどわからない。


ラブストーリーなんだから、最後は穏やかに終わるのかと思いきや・・。
どうやって探すの? 
え、厳しいでしょ、絶対。


この本は2006年に受賞して、2009年に映画化されている。
明青が玉山鉄二で、幸がマイコだって。
明青は、玉山鉄二(なんかキザっぽい)というより、私の中では妻夫木(素朴な雰囲気)かな。
マイコもイメージ違うけど、You Tube見たら、若い時のマイコはイイ感じ。 
爽やかで。
最近のマイコは「流星ワゴン」とか「Dr.倫太郎」なんかあまりいい役やってなかったからなぁ。
あ、でも妻夫木とマイコじゃ、ホントの恋人同士になっちゃうね。(笑)


[PR]
by heartfulwind | 2015-07-08 12:46 | 読書 | Comments(0)

FLAT WHITE COFFEE FACTORY DOWNTOWN


エリソンでランチしたあとは、友達とバイバイして、1人で藤崎のバーゲンへ向かいました。
バーゲン開始2日目ですが、前日は大雨だったので、断念したのです。

で、結局気に入って買ったのは4点。
そのうち、バーゲン品は1点のみで、残り3点はバーゲン対象外。
「これ、今日入ってきたものなんです」・・な~んて言われて、買っちゃったカーディガン。
これから暑くなるっていうのに、いつ着るんだ? 来年か?

藤崎をあとにして、寄ったのがこちらのカフェです。
お気に入りのブロガーさんのところでアップされた記事を読んで、ずっと行ってみたくてウズウズしておりました。
場所は日本銀行の裏・・というか、鰻で有名な大観楼の近くというか。
泉にあるお店の2号店だそうです。

午後3時頃行ったのですが、かなり混んでおりました。
先月オープンしたばかりですが、人気出ちゃってますね。

最初にメニュー(iPad)で選んで、会計を済ませてから、好きな席に着きます。
とても感じのよい店員さんに「ゆっくりお選びください」と言われましたが、後ろに人は並んでるし、ちょっとあせりますね。^^;

実は注文したいものはすでに決めていて(ブロガーさんのマネマネ)ラズベリーラテ(お値段:580円)にしました。
せっかくなので、スイーツも。
「パティシエ佐藤のお勧めデザート」と書かれたティラミスを。(お値段:500円)


d0179686_13484522.jpg


とてもきれいなラテアートですね~。
ピンクのハートがラブリー。

でも、ブロガーさんのラテの方が、もっともっとアートできれいだったなぁ。(笑)
っていうか、このラテのカップがすごく大きくてビックリでした!
我が家のスープカップより、ずっと大きい。
全部飲むの、大変でした。
セルフのお水も汲んでしまったし。^^;
でも、甘くてとても美味しいラテでした。

d0179686_13530911.jpg


店内はL字のカウンターと、細長いテーブルと、壁に向かうカウンターのみ。
ホントはイケメンバリスタさんのいるL字カウンターか、細長テーブルに座りたかったのですが、お客さんいっぱいで、皆さんまったりゆっくりされているのに、わざわざすぐ隣の席に座るのも悪いかなと1人で壁に向かうカウンターに座りました。(寂)
このカウンター、壁にコンセントが横並びでいっぱいありました。
PCやスマホをやりながらコーヒーをどうぞ・・って感じでしょうか。

d0179686_14070986.jpg


d0179686_14073471.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-07-05 14:12 | カフェ | Comments(0)