Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

五ヱ門


福山雅治の結婚にかなりショックを受けた自分に驚いている私です。(笑)

気を取り直して・・。

今月半ばにランチパスポート第7弾が発売されました。

今回も買いましたが、中を見ると新店舗もあまりなく、だいぶショボい感じです。
やめたお店も多いですね。
まぁ、4~5店行けたら良しとしますか。

d0179686_14552266.jpg

先週、さっそく1回目のランパスに行ってきました。
場所は花京院、45号線沿いにあります。
ランパスのメニューは前回も大満足だった「五ヱ門風呂丼」です。(お値段:980円→500円)

とても大きな器にメンチカツ、お刺身、鯖の塩焼き、具沢山の茶碗蒸しがのっていて、野菜もいっぱい。
どれも美味しかったのですが、なんといってもご飯が美味しい!
登米産だそうです。

d0179686_15004735.jpg

しかも、ランパスには載っていないコーヒーがつくのです。
ホントに素晴らしい。

d0179686_15022852.jpg

d0179686_15041531.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-29 15:14 | ランチ | Comments(0)

cafe tant pour tant (カフェ タン プル タン)


先日のランチのあと、行ったカフェです。
場所はタワービルの近くです。(デリーナの向かい)

いつもきれいな色のルビーパフェにするのですが、この日は季節のパフェ「マロンパフェ」があったので、それにしてみました。(お値段:900円)
かほピョンカード提示で、パフェを頼むとフレーバーティー(タンプルタンティー)がつきます。

d0179686_12295372.jpg

いつも変わらずの美味しいパフェと紅茶で、素敵なティータイムでした。

ここのキッシュ、1度食べてみたいんだよなぁ。
今度ぜひ。

d0179686_12381749.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2015-09-26 12:42 | カフェ | Comments(0)

羽黒山公園の彼岸花


シルバーウィークも今日で終わり。
夫の実家のお墓参りのあと、親戚の家へお邪魔してきました。(小牛田です)

帰りに、この近くで何か見るものはあるか義母さんが聞いたところ、近くの羽黒山公園(大崎市です)の彼岸花をお勧めされました。
ちょうど今日テレビでやっていたそうで。
桜やツツジや菜の花などは「お花見」したことはありますが、彼岸花とは珍しい。
で、行ってきました。
一面真っ赤で、なかなか素敵でした。

d0179686_19224680.jpg

d0179686_19231217.jpg

d0179686_19235327.jpg

d0179686_19241104.jpg

d0179686_19243883.jpg

d0179686_19253598.jpg

d0179686_19262002.jpg

d0179686_19272604.jpg

d0179686_19275812.jpg

d0179686_19281524.jpg


そうそう、こんな白い彼岸花があったんですよ~。
初めて見ました。


d0179686_19283485.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-23 19:34 | お出かけ | Comments(0)

ambrosia(アンブロジア)


シルバーウィークの始まりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
宮城は『嵐』旋風が吹きまくってますが。(笑)

さて、昨日はカレーを食べに仙台に行ってきました。
場所はタワービルの近くのおの万ビルの3Fです。
夜はフレンチレストランですが、ランチはカレーとピラフのみです。

具を何にしようか、これだけあると悩みますね~。

d0179686_18540249.jpg

本当はシーフードにしたかったのですが、少々お高めだったので、チキンと野菜のカレーにしました。(お値段:1330円)
カレーの辛さは1から5まで選べます。(0で市販のルーの中辛程度だそうです)

で、ライスかナンを選ぶのですが、フレンチのナンってどんなんだろう?と思い、ナンにしてみました。
インド料理のナンと違って、パンケーキのような感じでしたよ。
チキンは骨付きで、野菜もナス・オクラ・カボチャ・ブロッコリー・ジャガイモ・ヤングコーンなど沢山の種類の野菜がどっさり入ってました。

d0179686_19152746.jpg

カレーの薬味も3種類あり、サラダもついて、おなかいっぱいになりました。

最後にヨーグルトドリンクが出てきます。
さっぱりとして美味しかったです。

d0179686_19232084.jpg

店内、ゴージャスな雰囲気で素敵です。

d0179686_19241758.jpg

食べログHP


一緒にランチしたお友達から北海道のお土産をいただきました。
ありがとうございました~。

d0179686_20151854.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-19 19:30 | ランチ | Comments(0)

Fire Birg(ファイヤーバーグ)


多賀城市城南にある手作りハンバーグのお店です。

以前「ゴーゴーカレー」があったところです。
いつの間にかこちらのお店になっていました。

ハンバーグ、いろんな種類がありますよ。
ネギがたっぷりのったネギハンバーグなんかもありました。(ラーメンか!)

チーズハンバーグセットにしました。(お値段:756円)
ご飯は大盛りにもできますし、お替わり1杯無料です。
ハンバーグはやわらかくて美味しかったです。
お味噌汁にちくわが入ってました。(アリ?)

d0179686_16323314.jpg

サラダが食べ放題です。

サラダといっても、こんな感じですが。(上にのっているのはオニオンチップ)

d0179686_16363130.jpg

d0179686_16371450.jpg

お店のHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-16 16:39 | ランチ | Comments(0)

とんかつ竜


何年ぶりかで行ってきました。
震災でガラスは割れ、しばらくひどい状態になってましたが、お店もきれいになって復活されましたね。
場所は産業道路沿い、塩釜の方から行くと、焼き肉ひがしやまの少し手前です。

こちらは上ロース。(お値段:1100円)
衣は薄く、お肉がとても分厚かったです。
ご飯もキャベツも大盛りにできますよ。

d0179686_15215871.jpg

カツはやわらかくて美味しかったのですが、お肉が厚い分、半分を占める脂が多くて・・。
ロースはその脂も美味しさの1つですけど・・ちょっと脂が強かったですね。

他のメニューはこんな感じで。

d0179686_15244268.jpg

d0179686_15250248.jpg

d0179686_15253524.jpg

d0179686_15261020.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-13 15:32 | ランチ | Comments(2)

宮下奈都「誰かが足りない」


d0179686_18593293.jpg


題名を見た時ミステリーかと思った・・が、違った。


レンガ造りの古くて小さなレストラン「ハライ」。
そのお店に来る予約客6組のそれぞれの話。


「予約1」は、東京の大学に進学するため、卒業したら帰ると言って北海道から出てきた男性のストーリー。
会社の倒産により、就職は失敗し、彼女にも去られる。
う~ん・・暗くてね、いきなり。
コンビニでの御園との会話は緊張したよ。
まぁ、最後は前向きな感じで終わったからほっとした。
結局、この方は1人で行くのかしら。


「予約2」は認知症の女性の話。
これもあまり楽しい話ではなく・・。
ご主人とハライに行けばよかったのにねぇ。
女の意地?
認知症がどうかは、「最近気になったニュースは?」と聞けば一発でわかると、前にテレビで見たことがある。
99%の認知症患者は答えられないそうだ。
夫に先立たれるのはつらいなぁ・・。
私も夫より1日でも先に、逝きたいもんだ。


「予約3」は幼なじみ2人の話。
「予約1」と「予約2」のような話がずっと続くのかと、このまま読み進むのがイヤになってきたのだが、この話はよかった。
お客さん6組の話の中で一番気に入った。
結婚しちゃえばいいのに~。
で、あの文鎮はどういう意味があったんだろうね?


「予約4」はビデオを回していないと外に出られないお兄ちゃんの話。
なんでビデオ?
それは、現実を見ないでいられるから。
現実から離れて、外から眺めていることが出来る。
篠原さんの過去はちょっと悲惨でした。
遥花ちゃんはとてもいい子ですねぇ。
いじめられてる子に寄り添うなんて、なかなか出来るもんじゃない。
3人でハライ。 いいね、明るい光が差し込んでくるようで。


「予約5」はブッフェレストランでひたすらオムレツを作り続ける彼の話。
そうよ、オムレツはぐちゃぐちゃのどろどろが正解よ。
ま、人にはそれぞれ卵の好みがあるけどね。
彼の部屋の『使い方』が意外でした。
何の仕事よ?やばい仕事?って、とても怪しかったんだけど。
2人とも、夢がかなうといいね。


「予約6」は失敗の匂いを嗅ぐ能力のある女性の話。
カラメルを焦がしたような色?
なんとなく、美味しそうな匂いって感じがするけどね。
しかし、新宿駅なんかに立ってたら、あちこちでその匂いが漂ってそう。
ラストは偶然過ぎる気がしたけど、小説だからいいか。



[PR]
by heartfulwind | 2015-09-11 19:03 | 読書 | Comments(0)

FLAT  WHITE  COFFEE   FACTORY  DOWNTOWN


一昨日も雨、昨日も雨、今日も雨、明日も雨・・。
イヤになりますねぇ。
台風がきてるそうですが。

スーパーの野菜が高いですね。
気持ちよくスカッと晴れないかな~。

先日、ランチのあと行ったのはコチラのカフェです。
アーケードのApple Storeの裏あたり?にあります。
7月に行った時は結構混んでましたが、少し落ち着きましたかね。
4人で行きましたけど、楽勝で座れました。

今回頼んだのはアイスドリンクのベリー系。(お値段:550円)
タブレットの写真で「これ」と言って注文したので、ドリンクの名前は忘れました。^^;
生クリームがいっぱいのってて、パフェみたいで美味しかったです。

d0179686_00142206.jpg

新しいスイーツもあったので、次はそれを食べてみたいです。

d0179686_00144722.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-09 00:19 | カフェ | Comments(0)

francesca(フランチェスカ)


先日、お友達のバースデイのお祝いランチとして、こちらのイタリアンのお店に行ってきました。

場所は藤崎から徒歩5~6分。
日銀を右手に、まっすぐ晩翠通りまで歩き、通りを渡ってから少し行った右のマンションの2Fにあります。
奥まっているので、少しわかりにくいかも?
木製のドアを開けて入ると、中はとても素敵なインテリアのレストランです。

Aランチにしました。(お値段:1620円)
前菜がつかないランチコースです。

最初に嶽きみの冷製スープ。
甘くてとても美味しいスープでした。(もっと飲みたかった・笑)

d0179686_15570311.jpg

外はカリカリ、中はしっとりの焼きたてのパンは、クルミとレーズンの2種類。

入ってるカゴも可愛いですね。

d0179686_15584366.jpg

メインは夏野菜と海老のトマトソースのパスタです。
海老がぷりっぷりで美味しかったです。 
器も素敵!

もう1種類出てきたパンはフェンネル(ハーブ)のパンでした。

d0179686_16021385.jpg

最後にコーヒーとデザートです。

d0179686_16095591.jpg

アイスにはリンゴの花びらが入ってるとのこと。
シェフが青森の方だそうですよ。

オシャレで美味しいスイーツでした。

d0179686_16131367.jpg

d0179686_16140694.jpg

お店のHP

[PR]
by heartfulwind | 2015-09-06 16:18 | ランチ | Comments(0)

恩田陸「六番目の小夜子」


d0179686_16563961.jpg


恩田陸さんのデビュー作である。
かなり前の作品(平成4年)だが、ファンタジー大賞候補だったようだし、気になったので読んでみた。


3年に1度「サヨコ」に選ばれた人が学園祭で芝居をするという、とある地方の高校。
今年はその6番目の「サヨコ」にあたり、その高校に津村沙世子という美少女が転校してくる。


最初はその沙世子が謎めいていて、軽いホラーっぽいし、ちょっと怖かった。
ビビリなもんで。
でも、最初だけでしたね。
あとにいくに従って、それほどでもなくなった。


学園祭の全校生徒での芝居はなかなか迫力あってよかったかも。
緊迫感あって。
あの中にいたら、絶対怖い。
で、竜巻? スゴイ偶然ですな。


結局は黒川の仕業ってことよね。
沙世子に手紙を送ったのも彼でしょ。
ただのイタズラ好きだったってオチ?
碑に書いたのも?(わざわざ彫ったのか?)
手がこんでる。 暇なん?
3年ごとってのがポイントだね。
知ってる生徒が誰もいなくなってからの・・ってことか。


最後はムリムリもってったなと全体的に雑な感じはしたけど、後半は「サヨコ」のからくりが知りたくて一気に読んだし、まぁまぁ面白かった。
気になるのは、加藤くんのその後。
心臓発作ってお遊びが過ぎるでしょ、コラッ!
で、犬どもは野放し?
美香子もあのまま無罪放免していいワケ?
なんか、あちこち放りっぱなしでしたね。
沙世子の正体も物足りなかったし。 
期待し過ぎたかな。
ま、秋くんとお父さんが素敵だったからいいけど。


なんか、高校生の話が続いたなぁ。
次は少し離れよう。


[PR]
by heartfulwind | 2015-09-03 17:02 | 読書 | Comments(0)