Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

焼肉・冷麺ヤマト


多賀城イオンの向かいにある焼き肉やさんに行ってきました。
ここは以前ユニクロがあったところなんですが、震災で長いこと更地になってまして、ようやく去年の10月にこちらのお店がオープンしました。

本当はお得な価格で冷麺が食べられる「冷麺まつり」の時に行ったのですが、お客さんすごく並んでて断念。
で、普通価格の別の日にリベンジしました。

広くてきれいな店内です。
注文はタッチパネルで。(中高年にはややキビシイ・・)
お料理は席の隣のレーンに乗って、ピューンとやってきます。(ちょっと楽しい・・)

d0179686_14152171.jpg

冷麺とミニ豚カルビ丼のBセットにしました。(お値段:1020円)
冷麺は思ったよりも味が薄く、別盛りのキムチ全部入れちゃいました。
豚カルビは結構かたくて、やっぱり牛カルビにすればよかったな・・。

d0179686_14193069.jpg

d0179686_14232918.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-29 14:37 | ランチ | Comments(0)

PUBLIC HOUSE


先月オープンした話題の多賀城市立図書館。
やっと行ってきました。
駅降りたらすぐです。
ガラス張りで吹き抜けの素敵なビル・・・まるでホテルみたいですね。

d0179686_13115167.jpg

その多賀城市立図書館の3Fにあるレストランがこちら。
先日ランチした「グリルみのる」の店員さんによるとそちらの系列店とのことですから、全農なんですね。
ならば、お料理は絶対美味しい。

ランチのメニューです。

d0179686_13155871.jpg

ついでにティータイムのメニューも。
いちごパフェが美味しそうだ~。

d0179686_13182752.jpg

ランチは鶏もも肉のよっちゃんなんばんBBQプレートにしました。(お値段:1134円)

d0179686_13250743.jpg

このよっちゃんなんばんっていうタレが、甘辛でとても美味しかったです。(ちなみに宮城県岩出山の「よっちゃん農場」で作っているタレのようです)
鶏肉はとてもやわらか、チキンの左の芋餅もネバネバで美味しかったし、野菜も新鮮でシャキシャキでした。

d0179686_13303836.jpg

ドリンクはついてなかったので、アイスコーヒーを。(お値段:216円)

d0179686_13312482.jpg

席数もいっぱいあって、とても広々とした店内ですが、お昼時はほぼ満席です。
暖かくなったら、外のテラス席もいいなぁ。

d0179686_13324509.jpg

お店のHP


その後、1Fに降りてスタバへ。
期間限定のカンタロープメロン&クリームフラペチーノを飲んでみました。(お値段:680円)
甘くて美味しかったです。

d0179686_13351690.jpg

スタバのコーヒーを飲みながら、ソファ席で本が読めるなんて、すごく贅沢な空間ですね~。

多賀城市民がうらやましいです。


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-22 13:38 | ランチ | Comments(0)

仙台うみの杜水族館


去年の夏オープンした「うみの杜水族館」。
混んでて(オープン時は入り口に長蛇の列)なかなか行けませんでしたが、暖かくなってきたしそろそろ落ち着いたころかということで行ってきました。

中野栄駅から30分に1本の割で無料シャトルバスが出てます。

d0179686_17265381.jpg

入るとまず天井に大量のホヤがお出迎え。

d0179686_17420769.jpg

進んでいくと、広々としたところに大水槽。  大量のイワシが泳いでいます。

d0179686_17435711.jpg

おや?大水槽の前には仙台放送のキャラクター「ジュニくん」が・・なにか撮影かな?

d0179686_17534466.jpg

順路にそって、最初に「日本の海」コーナーをゆっくり見ていきました。

d0179686_17545564.jpg

d0179686_17553633.jpg

d0179686_17555755.jpg

d0179686_17562483.jpg

d0179686_21065665.jpg

d0179686_17564552.jpg

壁にぴっとりくっつくマンボウ。

d0179686_17571439.jpg

おぉ、カキがびっしり。

d0179686_17580991.jpg

細長い筒に入ってるのはアナゴです。

d0179686_17583395.jpg

そろそろ、アシカ&イルカショーの時間!
早めに行って、席を確保せねば。

先にアシカくん登場。
お手々を振って皆さんにご挨拶です。

d0179686_18122694.jpg

輪っかをキャッチしたり、ボールをのっけたり。

d0179686_18134139.jpg

さぁ、次はイルカたち。

しなやかにバーを飛び越えて。

d0179686_18190911.jpg

高々とジャンプして、ボールにタッチ。(実は1度め失敗して、2度め成功)

d0179686_18205390.jpg

お姉さんを放り投げたり。(笑)

d0179686_18221281.jpg

みんな大変上手に出来ました!

d0179686_18232076.jpg

フィナーレ。  お客さん大喝采です。

d0179686_18240594.jpg

館内に戻ります。

ペンギンがいるコーナーへ。
ちょうど餌やりタイムだったので、私も300円(1杯小さな魚3匹)払って参加してみました。
ペンギンたち、「ガーガー」言ってすごいがっつき。

d0179686_18325931.jpg

このフェアリーペンギン、ミニサイズで可愛かった~。

d0179686_18412684.jpg

「世界の海」のエリアへ入っていきます。

d0179686_18422670.jpg

ころころに太ったアザラシ。

d0179686_18425957.jpg

白黒ハッキリなイロワケイルカ。

d0179686_18441043.jpg

d0179686_18450779.jpg

ピクリとも動かないメガネカイマン。

d0179686_18453311.jpg

しっぽの巻き付きが可愛いカメレオン。

d0179686_19064462.jpg

顔がいかついアオウミガメ。

d0179686_18470216.jpg

チンアナゴもいましたよ。

d0179686_18495740.jpg

神秘的なクラゲ。

d0179686_18514094.jpg

平日の午前中で人も少なく、ゆっくりじっくりまわることができました。

d0179686_19184637.jpg

水族館のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-17 18:39 | お出かけ | Comments(0)

浜っ子


塩釜の産業道路沿いにあるこちらのお店に行ってきました。
貞山運河のそばのカワチの近くにあるラーメン屋さんです。
前を通るたび、気になってました。

メニューを見たら、うどんやおそば、焼肉定食や天丼、カレーもありました。
えび天ラーメンと迷ったのですが、ホタテラーメンにしました。(お値段:830円)
レンゲにのってるのは貝柱です。

d0179686_14370471.jpg

あっさりしたコクのある塩味で、麺は細麺。   美味しかったです。

d0179686_14392950.jpg

お店を始めて、今年35周年だそうですよ。

d0179686_14412798.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2016-04-13 14:50 | ランチ | Comments(0)

塩竈神社の桜


まだまだ寒かったり暖かかったりの日が続きますが、ようやくこちらも桜が満開になりました。

人がいっぱいで駐車場が停められないかと思い、夕方に塩竈神社へ桜を見に行ってきました。
来週はもう散ってそうだし。

ソメイヨシノは満開、紅枝垂れはもう少し・・でしたね。

d0179686_18403281.jpg

d0179686_18410943.jpg

d0179686_18421331.jpg
d0179686_18433318.jpg

d0179686_18435300.jpg

d0179686_18441626.jpg

d0179686_18443493.jpg

d0179686_18453058.jpg

風が冷たくて少し寒かったのですが、満開の桜はとてもきれいでした。


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-10 18:55 | お出かけ | Comments(0)

七のや


七ヶ浜に最近オープンした「うみの駅 七のや」に行ってきました。

「うみの駅」というから、もう少し大きい施設かなと思ってたけど、意外に小さかったです。
花渕浜にあります。

d0179686_20005334.jpg

入り口を入るとすぐにお刺身やわかめなどの海鮮物売り場。
左奥にフードコーナーがあります。
混んでるだろうと14時過ぎに行きましたが、ほぼ満席。

最初に券売機で食券を買います
「うみの駅」だから、海鮮丼でも食べたかったのですが、特選海鮮丼が松で2580円、竹で1980円。
結構お高いですねぇ。
鉄火丼で1600円かぁ。  う~ん・・。
ミックスフライ定食で1200円だし・・どうしよう・・。
1000円以下だと、味噌汁もつかないミニ丼などしかありません。

結局、アジフライとサーモンフライのWフライ定食にしました。(お値段:800円)

d0179686_20084025.jpg

失敗したー!  アジフライ4枚にサーモン2枚なんて・・いらない・・飽きる。(笑)

d0179686_20151511.jpg

食券をカウンターに出して、番号札をもらい、料理が出来上がると番号を呼ばれて、取りに行きます。
場内は演歌を大音量でかけていて(やかましい!)声がよく聞こえないし。

それと、食べるテーブルには何もなくて、醤油もソースもお水(お茶はナシ)も全部カウンターにあるんです。

この内容なら、どん辰や塩釜のお店に行った方がいいかな。
もう行くことはないでしょう・・。

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-09 20:28 | ランチ | Comments(0)

la petite mercerie(ラ・プティ・メルスリー)


エスパル本館3Fに先月オープンしたとても可愛らしいカフェに行ってきました。

アントワープの路地裏にある手芸工房をイメージしたスイーツカフェだそうで、入り口にも中にもアンティークのミシンがいっぱい並んでました。
店頭のガラスショーケースに沢山あるデコレーションカップケーキがどれもすごく可愛くて美味しそうで、ハジからハジまで全部食べたい!!って感じでしたよ。

結局頼んだのはアフタヌーンティーセット。(お値段:1380円)
もちろんドリンクつき。
この内容でこのお値段はお安い。
ダージリンティーはポットで出てきました。

d0179686_15550394.jpg

一段目はプチケーキ、ジュレ、マカロンです。

d0179686_15561687.jpg

2段目はバニラアイス、スコーン(生クリームとジャム)、アーモンドタルトです。

スコーンがかたくて、歯が壊れそうでしたが。^^;

d0179686_15573206.jpg

お店の居心地もよくて、ランチも美味しそうでした。

次回こそ、カップケーキを食べてみたいです。

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-06 16:09 | カフェ | Comments(0)

グリルみのる


遅ればせながら、ようやく3月18日にオープンしたエスパル仙台東口館に行ってきました。

d0179686_18225522.jpg

いやいや、ホント変わりましたね~。
一体ここはどこだ?!ってな感じに。

西口と東口を結ぶ、線路の上を通るただの細長い通路が、こんな素敵な駅ビルになって。
素晴らしい変貌ぶりですね。
ショッピングが楽しくなりました。

で、東口館3Fにある全農がやってるお店に行ってきました。
混んでるだろうと開店する11時少し前に行ったら、さすがにお客さん誰もいませんでした。(笑)
窓際のソファ席に座れましたよ。

ランチは4種類。

d0179686_18392677.jpg

みのるメンチカツ定食にしました。(お値段:1620円)
メンチカツはやわらかくてジューシーで、とても美味しかったです。

d0179686_18430735.jpg

サラダもつきます。  これは4人前。(レタスが大きい!)

d0179686_18440030.jpg

ドリンクはジンジャーエールにしました。
グラスの底に生姜がいっぱい入っていて、結構辛め。

d0179686_18455738.jpg

お店を出る時はもう満席で、お客さん並んで待ってました。


d0179686_18463533.jpg

d0179686_18470030.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-04-03 18:55 | ランチ | Comments(0)