Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cafe 高麗屋(こまや)


とんでもない台風10号、着々とこちらに向かっております。
怖いですねぇ・・。
皆様、対策は万全でせうか?
私はベランダだけ、ちょっと片づけておきました。(いろいろ飛ばないように)
明日は1日おとなしく家にこもっていましょう。

さて、木曜のランチのあとは、すぐ近くのシリウスへ。
藤崎のお向かい、地下鉄青葉通一番町駅の上ですね。
1Fのお花やさんの左側から入ります。

こちらは7月に開店したばかり。
お店は壁もなく、オープンスペースカフェって感じです。

コーヒーは6種類あって、店員さんに味の説明をしてもらってから、アンドロメダエチオピア ヤルガッチャフェ という舌を噛みそうなコーヒーを注文しました。( お値段:600円)
フルーティな味わいとか。
スイーツは山元いちごのパンナコッタです。(お値段:420円)
食器がステキでしたー。

d0179686_16413148.jpg

スイーツもとてもきれいでしたよ。

d0179686_16422997.jpg

イスもカラフルで可愛いです。

d0179686_16425615.jpg

d0179686_16432619.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-29 16:48 | カフェ | Comments(0)

Vacanze (ヴァカンツェ)


なんだか、強烈な台風が近づいてるそうで・・。
ついこないだ台風が過ぎ去っていったのに、もうカンベンしてよって感じです。
火曜の朝はカーテンを開けたら、窓がチョー汚くなってて(雨風のせい)窓拭きスゴク疲れたんですけど。
もうしばらくやりたくない。

昨日は高畑さんの記者会見を何度も見て、そのたびに気の毒で気の毒で涙が出て。
「ナオミとカナコ」の李社長、大好きでしたよ。
夕方にはドラマ「はじめまして、愛しています」の録画を見て大泣き。
今日は少々目が「ハレボ」です。

で、一昨日の仙台ランチです。
ずいぶん前ですが、お店の近辺を歩いていたら「シャーベットサービス」のクーポン券を配っていて。
それ目当てに行ってまいりました。

場所はあおば通り沿い、サンモール一番町のマックの並びで熊本らーめん「おっぺしゃん」のお隣。
洋服やさんの地下です。

お店の前に出ていたランチのメニューです。

d0179686_19382251.jpg

週替りランチの「国産豚肩ロースのグリル」にしました。(お値段:880円)
ドリンクとスープはフリーです。

d0179686_19451789.jpg

お肉はやわらかくて、マスタードをつけていただきましたが、とても美味しかったです。
ライスは雑穀米で、上に岩塩?  これも美味しかった。

サービスでついたシャーベットはレモンとコーヒー味。
ドリンクはオレンジandグレープフルーツジュース、アイスティー、ウーロン茶、アイスandホットコーヒーがありました。

d0179686_20012769.jpg

地下といっても、半地下みたいな?感じの店内です。

d0179686_20030289.jpg

食べログ


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-27 20:21 | ランチ | Comments(0)

Green Life Coffee Roaster


台風きてますね、2つも。
宮城もだんだん雨風強まってきました。
皆様、十分お気を付けください。

リオオリンピックも終わってしまいました。
実に残念。
今日はオリンピックロスの1日。
毎日夜遅くまで楽しくテレビ観戦しておりました。
メダルもいっぱい取れて、感動もいっぱいもらえて、素晴らしいオリンピックをありがとう。
頑張った選手の方々、本当にお疲れ様でした。
あ、閉会式もよかったですね。
安倍さんがマリオに扮するとは。(笑)
日本というと、やっぱりアニメ&ゲームですかい。
でもポケモンは出ませんでしたね。(ポケモンGOは最近ですもんね)
次回の東京オリンピックアピールとしては、なかなか良かったのではないかと思います。
4年後・・私は元気にしてるかな・・?

最近、前置きが長いですが(笑)、こちらは4年ぶりに行った多賀城のランチです。
多賀城市高橋、あいかわらず周りは田んぼでした。
お隣はラーメン蔵八、反対側はツルハ。
ここは車がなくちゃ、絶対来られないなぁ。

ランチのメニューです。

d0179686_18062785.jpg

Aランチにしました。(お値段:1080円)

最初にサラダです。

d0179686_18094079.jpg

メインはシラスとチンゲン菜のクリームスパゲティにしました。

もう少し濃厚なものを期待してたのですが、ソースはかなりゆるくて、白いスープスパみたいな・・。

d0179686_18114530.jpg

最後にコーヒーとミニソフト(コーヒーゼリーがひとかけら入ってました)です。

d0179686_18152433.jpg

デザートメニューはこちら。
ここには載ってないけど、お隣の方が頼んでいたマンゴーパフェみたいなの、すごく美味しそうでした。
でも、このお店にスイーツだけ食べに来るなんてことは絶対ないだろうな・・。

d0179686_18160616.jpg

d0179686_18191911.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-22 18:25 | ランチ | Comments(0)

とんちん館


8月もあっという間に19日です。
オリンピックも終盤戦に入りました。
早いなぁ・・もっともっと観ていたいのに。

昨夜のバドミントンのダブルスの決勝は最後まで観てしまいました。
終わったの、午前2時半でしたか?・・今日は眠いし。
中学の時、バドミントンのダブルスをやっていたので、まぁ、いろいろ思い出しながら。
私の時はダブルスは15点満点で、シングルスも11点満点でした。
21点は・・長いですね。
ラリーが続かなきゃ、早いんですけど。
私は背が高い分、リーチが長いんですが、ネット際に落とされると、体がついていけず、ぐだぐだでした。
小さい子と組んでいて、私はほとんど後ろにいましたが。
って、私のことなんかどーでもいいですね。

タカマツペア!オリンピックバド初金メダルおめでとうございます!!

さて、先日多賀城のとんかつ屋さんに久しぶりに行きました。
5年ぶり?6年ぶり?
震災後、テーブル席をすべて小上がりにしたとか。
で、夜は焼き肉やさんにしたとか。

初の座敷でとんかつランチです。

ランチメニューはこちら。  あいかわらずリーズナブルですね。

d0179686_15012647.jpg

ここはメンチが美味しいんだった・・と思い出し、牛メンチ&ヒレかつにしました。(お値段:750円)

d0179686_15030547.jpg

メンチはだいぶ生っぽくて(牛だからしょうがないか)、ヒレカツはペランペランでした。
お値段なり・・かな。

かほぴょんカードでドリンクがつきましたよ。
食後にアイスコーヒーです。

d0179686_15052070.jpg

産業道路沿い、すき家のお隣です。

d0179686_15111123.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-19 15:13 | ランチ | Comments(0)

bookcafe 横顔


お盆ですねぇ・・。
我が家は夫がカレンダー通りのお休みなので、いつもと変わらぬ毎日を過ごしております。
でも、先週の土曜から甥が来てまして、ちょっとバタバタしてます。

さて、こちらは先日行ったカフェです。
場所は藤崎の近くの八百屋さんの3F。(マーブルロードおおまち)
こんな場所にこんな可愛らしいカフェがあったなんて、意外でした。
エレベーターがないので、ひぃひぃ息を切らしながら階段をのぼります。

ブックカフェなので、もちろん本が沢山!
私にぴったり!
私の好きな辻村深月さんとか東野圭吾さんとか小川洋子さんとかの本があって、嬉しくなりました。
お料理を待つ間、何冊か読ませてもらいましたよ。

ランチはパスタとドリンクのセットにしました。(お値段:864円)
パスタは3種類、他にサンドイッチ(BLTサンド)もありました。
パスタは「たまねぎたっぷりボロネーゼ」です。

d0179686_17141509.jpg

この日は日差しが強くて、お店の方に頼んで黄色のシェードをおろしてもらいました。
なので、写真が少し黄色がかってます。^^;

食後のデザートにニューヨークチーズケーキを頼んでみました。(お値段:270円)
ドリンクはフレーバーティーで、ハワイアンベリーというとてもフルーティーでトロピカルなアイスティーでした。

d0179686_17185672.jpg

d0179686_17201913.jpg

1人でもゆっくり出来る、素敵なカフェですよ。

d0179686_17210200.jpg

d0179686_17213049.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-15 17:26 | ランチ | Comments(0)

ザ・魚屋三代目 しおがま市場


仙台七夕も終わり、なんとなく1日の午後には秋を感じる風が吹き始めたような気がする今日この頃ですが。
東北の秋は早いですからね。
ま、まだ残暑ってのもありますけどね。

今日は山の日ですね。
山なんか最近行ってないなぁ・・。
前は春の新緑とか秋の紅葉とか、よくドライブしてましたが。

っていうか、今はオリンピックですよ!
体操すばらしかったですね。 
水泳も柔道も毎日感動してます。
これから陸上も始まるし、楽しみです。

さて、先月ですが、義母さんとお出かけすることがあり、お昼は義母さんの「お刺身が食べたい」というリクエストにより、こちらのお店へ。
2度目の訪問です。
場所は塩釜の杉の入の交差点で、45号線沿いです。(向かいはマクドナルド)

ちょっと時間をはずしましたが(午後2時近く)、入ったらお客さん誰もいなくて焦りました。
「あれ?やってる?」って。^^;
前に行った時はすごい混み混みだったのに。

みんな同じのを頼みました。  刺身定食です。(お値段:980円)

d0179686_16324732.jpg

お刺身はマグロ、エビ、ホタテ、貝、白身のお魚(なんだろう?)の盛り合わせでした。

d0179686_16341305.jpg

美味しくて、もう1皿食べたかった~。(笑)

ピンクの建物が目印です。

d0179686_16354898.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-11 16:43 | ランチ | Comments(0)

ALOHA TABLE


仙台七夕始まってます。
今年は見に行く予定がないので、他の方のブログで楽しませていただいております。
お天気よくてよかったですよねぇ。
連日30度超えですけど。
仙台七夕の日にちは絶対8月6・7・8日と決まっているのですが、今回は土・日・月。
金・土・日だったら、なおよかったんですがね。

で、先週のパルコ2でランチのあと、エスカレーターで5Fにあがり、ハワイアンなお店へ。
その日も何人も並んでました。
順番がきて、店内に入ったら、すごく広くてびっくり。
席数127席ですって。
屋内が52席でテラス席が76席・・だそうです。
席の間もゆったりして、イスも大きくて座り心地バツグン。

ランチは次回ということで、今回はスイーツとドリンクのメニューです。

d0179686_18312663.jpg

あら、スイーツドリンクバーってのがあるじゃないですか。(お値段:324円)
好きなだけ飲める! 嬉しい!

スイーツはデビルズチョコレートケーキにしました。(お値段:734円)
ドリンクはコーヒー、ルイボスティー、レモネード、デトックスウォーター2種。
ジンジャースープも飲んでいいそうです。(これ、端っこにあって飲み忘れちゃいましたが^^;)

d0179686_18372384.jpg

レモネードがとても美味しくてですね、3杯くらい飲んじゃいました。
あと、アイスコーヒーとルイボスティーと。
おなかがぼがぼになったし。

コースターがハワイっぽくて可愛いですね~。

d0179686_18390124.jpg

ランチもとても美味しそうでした。
次回はぜひ。

d0179686_18395394.jpg

ホットペッパーのHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-07 18:46 | カフェ | Comments(0)

野菜を食べるカレーcamp


暑いです!  今日の仙台の最高気温は34度だそう。
まさに夏本番ですね。
皆様、熱中症にお気を付けくださいませ。

夏といえば、カレーですかね。
先週、パルコ2の1Fにあるカレー屋さんに行ってきました。
開店とほぼ同時(11時)に行って、3組目。
お店を出る時は、お客さんの長い行列出来てました。

鉄板のスキレットに入ったカレー、いっぱい種類があります。  悩ましい。

d0179686_17131213.jpg

グリーンカレーと迷いましたが、一日分野菜カレーにしてみました。(お値段:990円)
ご飯はお替わり自由だそうです。

d0179686_17162348.jpg

野菜がですね、キャベツ、トマト、パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎ、オクラ、らっきょう、えのき、シメジなどなど、本当に沢山の種類が入ってました。
カレーはゆるくて、スープカレーっぽい感じですね。
このスプーン、シャベルの形で可愛いのですが、ちょっと食べにくいかも。^^;

d0179686_17184545.jpg

ドリンクが150円なので、頼んでみました。
ラッシーにしたのですが、とても濃くて美味しかったです。

d0179686_17211380.jpg

camp(キャンプ)だから、山や川でのキャンプのイメージですよね。
紙ナプキンや紙エプロン(これは嬉しい!)が入ってるのは飯盒で、ポットにお水が入ってます。

d0179686_17231428.jpg

ふと思いましたが、「camp」という単語ですけど、「p」や「b」の前の「n」は「m」になるという決まりがありますよね。
ハイ、軽いトリビアでした。(笑)

d0179686_17294881.jpg

食べログHP


一緒にランチしたお友達から、可愛いマスキングテープをいただきましたよ。

d0179686_18245928.jpg

「東北六県のモノ、祭りなどのモチーフ」で作られてるそうです。

これは赤べこ。  可愛いですよね~。

d0179686_18270315.jpg

ふふふ・・何に使おうかしら???

かぐや姫さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-05 17:38 | ランチ | Comments(0)

湊かなえ「物語のおわり」


d0179686_16451314.jpg


今年オープンした多賀城図書館で初めて借りた本。
わざわざ電車で持って帰る・・のが、今まで借りなかった理由だけど、ぷらぷら見てたら湊さんの本を発見したのでつい借りてしまった。
最近、生活がだらだらなので、2週間で読み終えるのか自信がなかったのだが(それも借りなかった理由の1つ^^;)湊さんならきっと大丈夫。
もちろん楽勝で読み終えました。
といっても、1週間かかりました。
だって、らしくないんだもの。
いつも先が気になって本が閉じられないほどの酷さがないんだもの。
全然イヤミスじゃない。
最後まで裏切られなかった。 温かかった。


8章に分かれた作品。
最初に、書きかけの平凡な小説。
時代は昭和ですね。
大して面白くなく、ラストは「えっ?これで終わり?」って拍子抜け。
湊さんなのに?って。
でもね、そこからなんですよね。
その後の章に出てくる登場人物が、その小説を読んでそれぞれ結末を想像していくんですよ。


人はその時の気分、環境、立場によって、考え方が変わる。
女性だったら、若かったら、病気だったら、親だったら、どう思うか。
この人はこういう考えで生きてきた人だから、きっとそう考えるだろうな・・ってのがどんぴしゃだったりすると嬉しくなる。


で、その書きかけの小説は、茶封筒に入った原稿として、人の手によって順番に渡されていく。
最初に手渡してから、6人目かな?  
その6人目に、最後に、それを手にするのがナント!
そうきたかーー。 驚きました。

でも、あかねさんはどうしてハムさんがわかったんだろう・・?
先生に聞いたのかなぁ?

そして、最後の最後。
結末のない小説の、本当の結末。
あったんですねぇ。
とてもすっきりしました。
きれいにおさめましたね、さすが湊さん。


描かれてる北海道の風景がとても綺麗で、一緒に旅をしてしてるような気分になれた。
北海道には1度行ったことがあるんだけど、また旅行したいなぁと。
富良野とか小樽とかは行ってないし。
今は体力的に無理だけど、いつか元気になったら、夫とぜひ。


最後に、どうか智子さん、元気なお子さんを産んでくださいね。
そして、いつまでも家族仲良く元気に暮らしてください。


[PR]
by heartfulwind | 2016-08-02 16:51 | 読書 | Comments(0)