Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビストロ アンセルクル


今日はハロウィンですね。
いつの間に、こんなに盛大になったんでしょう?
今や、秋のメインイベントといえばハロウィンって感じですよね。
私の秋の楽しみといえば・・やっぱり柿とラフランスです。
えぇ、大好きなフルーツなんですよ。
先日、庄内柿を大量買いしまして、毎日美味しくいただいております。

さて、先週ですが、紅葉のきれいな勾当台公園の近くでランチしてきました。
定禅寺通り沿いにあるフレンチビストロです。
お隣は松かまさん。

ランチはAのプティミディ(お値段:1000円)とBのプリフィクスコース(お値段:2000円)の2種類。
AとBの違いはアミューズとオードブル盛り合わせと5種類から選べるデザートがつくんですね。
あ、メインも4種類から選べるようです。
1000円のランチのメインは決まっていて、「鶏モモ肉のコンフィー 皮パリパリ焼」でした。

最初にサラダとパンです。(パンは4人前)
ピクルスが美味しかったです。

d0179686_15331453.jpg

鶏モモ肉は本当に皮がパリパリ!
お肉はやわらかくて、ナイフを使わなくてもきれいに骨からほろっととれました。
マスタードソースをつけていただきましたが、付け合わせのお野菜もたっぷりで、美味しいお料理でした。

d0179686_15342048.jpg

最後にコーヒーです。

d0179686_15353535.jpg

裏は錦町公園で、ビルの2Fにあります。

d0179686_15403298.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-31 15:44 | ランチ | Comments(0)

Northfields(ノースフィールズ)


9月にオープンしたばかりの素敵カフェに行ってきました。
イギリス人のイケメンご主人と美しい日本人奥様がお2人で営むアットホームなイングランドカフェ。
場所は晩翠通り沿い(広瀬通りとあおば通りの間)です。
少々わかりにくいところにあるのに、お客さんが次から次へと・・。
あちこちのブログ、インスタ、テレビなどで取り上げられて、すでに大人気のカフェです。

最初にお会計をしてから席に着きます。
4人掛けテーブルが奇跡的にあいてました。(よかった~)

ラテ(お値段:550円だったような・・?)とオレンジのパウンドケーキ(お値段:450円)にしました。

d0179686_16321783.jpg

とても雰囲気のいい店内です。
どこを切り取っても絵になります。

d0179686_16325837.jpg

スコーンも美味しそうでした。

d0179686_16341752.jpg

古いビルの3Fなので、細長い急な階段を上ります。
2Fは可愛い雑貨屋さんです。

d0179686_16351019.jpg

d0179686_16362617.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-27 16:44 | カフェ | Comments(0)

レストラン ツジ


10月も後半になると、ついに最低気温も一桁になってきて、冬が近づきつつあるのを感じます。
東北は秋が短いですよね。
いよいよ冬の到来か・・。
私は油断して、軽く風邪っ引きです。
夫の風邪がうつったんだな・・きっと。

さて、先週の木曜日、友達のお誕生日のお祝いランチをしてきました。
国分町の東北公済病院のすぐ近くにあるフレンチレストランです。
この病院にはよく通っていたのに、存在を知らなかった・・。

ランチはAコース(お値段:4860円)とBコース(お値段:3780円)とCコース(お値段:2160円)の3種類。
リーズナブルなCコースをお願いしました。

最初に「食前の一皿」です。
一口サイズのパンに豚肉のリエット。
そのまま手で食べていいそうです。

d0179686_15440948.jpg

前菜は6種類から選びます。
「20種類の元気野菜のテリーヌ サフランのマヨネーズソース添え」にしました。
周りの黒いのは炭の塩です。
カラフルでとても美しいテリーヌでした。  
これはみごとなアートですね。

d0179686_15482969.jpg

ふかふかでもちもちの美味しいパンはもちろんお店の手作り。

d0179686_15503025.jpg

メインはお肉(牛or豚or羊or鶏)の4種類とお魚(サンマorアイナメ)の2種類の計6種類から1つ。
「豚肩ロース肉のクルート焼き」にしました。
お肉がすごくやわらかくて驚きました。
あまりにも美味しくて感動しました。(大げさではなく本当に)

d0179686_15561326.jpg

デザートは3種類から1つ。
「オーガニックショコラのテリーヌ チョコレートのソルベ添え」にしました。
エスプレッソと焼き菓子2種も一緒に。

d0179686_16035234.jpg

ビジュアルも綺麗で、本当に美味しくて素敵なフレンチのコースでした。

d0179686_16200651.jpg

お店のHP


友達にハロウィンのお菓子をいただきました。
治一郎の南瓜ラスクとチョコ南部煎餅です。
ありがとうございました。

d0179686_16173384.jpg


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-23 16:18 | ランチ | Comments(0)

どん辰


三井アウトレット仙台港のフードコートにある「どん辰」です。
本当は「杜の市場」に行きたいところなのですが(お味噌汁お替わり自由だし)、土日の昼間は駐車場が混んで、なかなか停められないのです。
アウトレットのフードコートも土日のお昼時は激混みで、あんなに広いのに座るイスがないくらいですが。
今回はちょっと時間をはずしたので、余裕で座れました。

土日限定で200円引きになる海鮮丼です。(お値段:1296円→1080円)
ご飯は無料で大盛りにも出来ます。(この日は普通盛りで)

d0179686_13542984.jpg

あいかわらずネタは大きくて新鮮。
コスパのいいお気に入りの海鮮丼です。

d0179686_13553385.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-19 13:58 | ランチ | Comments(0)

renache(レナシェ)


Sweet Spice Asanoさん↓へ行った後、実はもう1軒素敵カフェをハシゴしました。
連れて行ってくれた友達に本当に感謝なのです。
こちらのカフェはまた一段と難しいところにありまして、ここも行ってみたいけど絶対自力では行けないと思っていました。

仙台駅から行くとするなら、宮町通りをまっすぐ歩き、左手に宮町郵便局が見えてきたら、その先の丁字路(友寿司さんの手前)を左折。
次の丁字路を左折。
少し歩いて、右側にある一軒家カフェです。
歩けば20分以上・・イヤ30分くらいかかりますかね?
その日はSweet Spice Asanoさんから歩きましたが、帰りは仙台駅までバスに乗りました。

住宅地の中にあるとても静かなカフェです。
中は思ったより広かったです。
テーブルは5~6席くらいあったような。
テラス席なんかもあったりして、本当にオシャレで素敵なお店なんです。
でも、入店は3人まで。(3人掛けテーブルは1卓のみ)
2時間以上NG。
子供さんNG。
写真撮影は手元だけOK、店内NG。
駐車場はナシ。

コーヒー(お値段:600円)と生チョコレートのテリーヌ(お値段:600円)を注文しました。

d0179686_20342298.jpg

ミルクを入れるのがもったいないくらいの美味しいコーヒーでした。

d0179686_20372860.jpg

トロ~リとして、甘さもほどよい生チョコでした。

d0179686_20385006.jpg

食器もオシャレで素敵なのですが、写真撮影が下手なので、全く素敵感が伝わってないと思います。^^;
すいません。

静かで落ち着いて、とても雰囲気のいいカフェです。
外見は住宅地にある普通の一軒家なので、前を通っても気づかないかも。
初めて行く時は、スマホのナビかなんかで行くのをオススメします。

d0179686_20414126.jpg

お店のブログ



[PR]
by heartfulwind | 2016-10-16 20:55 | カフェ | Comments(0)

Sweet Spice Asano


なんだか急に寒くなりましたね。
皆様、体調崩されてませんか?
夫はちょこっと風邪っぽいです。
寒いのに、半袖でいるからよ。(笑)
昨夜は冬の掛け布団出しました。
そろそろこたつの出番かな・・。

私は寒さのせいか?ここんとこ腰が痛くて。
いや、先日ルーターが壊れて、中途半端な姿勢でいろいろやってたからかもしれない。
あ、ルーターは新しいのを買ってきてつけ替えたので、問題なく復旧しました。
今のルーターってこんなに小さいのねぇ・・。

さて、先週ですが、お友達に以前から気になってた素敵なカフェに連れてってもらいました。
仙台ブロガーさんの記事でよく見かけて気になってたんですけど、場所がよくわからなくて。
連れていってもらって本当によかったです。(ありがとう^^)

お店は仙台駅からだと歩いて10分くらいかかりますかね。
アエルから、仙台駅を背にして、花京院方面へゆるゆる坂をのぼり、45号線を渡り、さらに少し行きます。
歩いていたら、お店の手前(右側)にびっくりするほどの豪邸があって、どんな人が住んでるんだろう・・?と
とても気になりました。
大きな門もお家もスゴかったんです。

で、そのお屋敷の斜め向かいあたり。
古い建物が見えてきます。
こんなところにカフェがあったんですね~。
初めて足を踏み入れたエリアです。

d0179686_16113753.jpg

ランチは3種類です。

d0179686_16164253.jpg

カリフラワーとれんこんの和風パスタにしました。(お値段:750円)
スープは里芋のポタージュです。 (クリーミーで美味しかった!)

d0179686_16183333.jpg

カリフラワーとれんこんとインゲンがみんな揃ってカリっとして、全く同じ食感でした。(スバラシイ!)
麺もアルデンテで、とても美味しいパスタでした。

d0179686_16222332.jpg

お水の入ってたガラスの器とスープが入ってた器、すごく可愛かったな~。

d0179686_16233561.jpg

テーブルは4卓だけですね。
こじんまりとした、静かなカフェです。

インテリアもとても素敵ですよ。

d0179686_16251252.jpg

場所も覚えたし、また行きたいです。

本当はカキ氷が食べたかったけど、それは来年・・。

d0179686_16260119.jpg

d0179686_16262588.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2016-10-13 16:32 | ランチ | Comments(0)

食事処 だいもん


秋の宮城の美味しいものと言ったら、やはり「はらこ飯」でしょう。
亘理荒浜の郷土料理です。
脂ののった鮭の切り身を醤油、酒、砂糖などで煮て、その煮汁で炊いたご飯の上に、煮た鮭と煮汁に軽く通したはらこ(いくら)をのせた料理です。

今日は3連休中日の日曜。
絶対混んでると覚悟して、9月にお店を再開したばかりの亘理の「あら浜」に向かいました。
仙台の本町のお店はもう閉めてしまったんですね。

1つ前のインターで降りてしまい、少々迷いながらやっと「あら浜」に到着。
す、す、すごい人。
第一、第二、第三駐車場まで車がいっぱいで、まだ車が何台も入れない状態。
お店の前には待ってる人がうじゃうじゃ。
あんなに混むもんなんだぁ・・。
イヤイヤ、びっくり。
とても1時間待っても入れそうな状況ではなく、あきらめました。

これじゃ「田園」も絶対混んでるよね。
では「海仙」は・・?
行ったら、やはり10人以上待ってます。
駐車場にも入れない。

でもせっかく高速使って県南まで来たから、どこかに入りたい。
で、すいていたお店を発見しました。
すいてるってどうよ? 大丈夫?^^;

席に着いて頼んでみました、はらこ飯。(お値段:1200円)

d0179686_16364372.jpg

う~ん・・思ったよりも・・??でしたかね。
鮭がパサっとしてたし、いくらもまばら。
期待しすぎてしまったかしら。
一緒に行った義母さんからも「塩釜の海鮮丼の方がよかった」とか言われちゃうし。^^;

d0179686_16382337.jpg

d0179686_16393102.jpg

食べログHP


やっぱり、「あら浜」のはらこ飯を食べたいよー!



[PR]
by heartfulwind | 2016-10-09 16:46 | ランチ | Comments(2)

THE MOST COFFEE


今日は秋晴れの気持ちの良い1日でした。
10月に入り、朝晩ぐっと気温が低くなりましたね。
昼間はまだ暑いですが、夕方の風は結構冷たいです。
着るもの、ホント悩みます。


一昨日、我がマンションの電気設備工事がありまして、何時間も停電したんです。
電気ストップだと水も出ないし、ホント不便でした。
で、停電が終わってPCをつけたら、なぜかネットが全くつながらない!
プロバイダに電話したら、モデムは大丈夫で、どうもWiFiのルーターに問題があるらしく。
確かに有線LANならつながるんですよ。
ルーターのメーカー(バッファロー)にも電話したら、一番下の赤いランプがつくようなら、ルーターが破損してる可能性が高いと。
調べてもらったら、ウチのルーターは2009年に発売された古い型番なんだそう。
確か3年前にauの光にする時、タダでつけてもらったんですよね。(だからか・笑)
あきらめて、もう新しいの買わないとダメですね。
ルーターも電気製品だから、何かのきっかけで突然壊れるんだなぁ。
まいった。


さて、先月ですが、パルコ2の3Fにあるカフェに行ってきました。
2度目の来店。
前回はランチのあとにカフェオレ&パンケーキでおなかがはちきれそうでしたので、今回はコーヒーとアップルパイにしました。
コーヒーはザ・モストブレンド(スチームパンク)です。(お値段:756円)
スチームパンクとは店頭にある大きなコーヒー抽出マシンで、仙台初導入なんだそう。
素敵なガラスの器に入って、やってきました
クリアだけどコクがあり、飲みやすくて美味しいコーヒーでした。

d0179686_18523444.jpg

ダッチクランブルアップルパイです。(お値段:540円)
上はカリカリのクッキーで、下はやわらかくて温かいりんごが入ったしっとりした食感。
美味しいパイでした。

d0179686_18532818.jpg

1度ランチを食べてみたいので、次こそは。(笑)

d0179686_18543267.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-07 19:04 | カフェ | Comments(0)

ALOHA TABLE


いつの間にか10月になっちゃいましたよー。
今年も残すところ、あと3ヶ月。
ハロウィンもクリスマスもお正月もすぐきちゃいそう・・やだやだ。

先週、パルコ2の5Fにあるハワイアンダイニングに行ってきました。
すっかり行列も落ち着いて、余裕で入れるようになりましたね。
ここは座席もゆったりしていて、長居しちゃいます。

ランチメニューはこちら。
いかにもハワイアンって感じです。

d0179686_14540400.jpg

いろんなものがのっているアロハMIXプレートにしようかと思ったのですが、量が多そうなのとお値段が高いので、結局タルタルFURIKAKEフィッシュプレートにしました。(お値段:950円)

14:30までフリードリンクが108円です。
もちろんつけましたよ。
レモネードとルイボスティーとジンジャースープを先に持ってきて、プレートを待ちます。

d0179686_15030175.jpg

ほどなくして、お待ちかねのプレート登場。
おぉ・・すごいボリュームだ~。  やっぱりこれで十分。

d0179686_15041018.jpg

すべて美味しかったです。  
特にかぼちゃサラダがクリーミーで美味しかったですよ。
たっぷりのタルタルソースも嬉しい。

d0179686_15083569.jpg

食後にお気に入りのレモネードとホットコーヒーを飲んで、またお喋りが始まります。(笑)

d0179686_15094225.jpg

友達がテーブルの上にあった「LINEで友達になるとランチ200円引き」というのを発見しまして、私も便乗。
なんと、会計で200円引きになりました。(トータルお値段:1058円→858円)
やった! 嬉しい! ありがとう。

d0179686_15123851.jpg

ホットペッパーHP


友達から、ディズニーシーの可愛いお土産をいただきました。
缶の中にはチョコがいっぱい入ってます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

d0179686_15363065.jpg


[PR]
by heartfulwind | 2016-10-02 15:21 | ランチ | Comments(0)