Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カフェ モーツァルト


今年も残すところあと3日となりました。
昨日は夜に強い地震があって驚きましたね。
暮れのこんな時期にやめてよって感じです。
スマップも解散しちゃって、なんだかサミシイ年の瀬です・・。

さて、先日行ったカフェです。
場所はフォーラスのお隣のビルの3F。
前を通ったら、12月1日にリニューアルオープンと看板が出てたので、気になって入ってみました。

イスの配置などもかわって、全体的に明るい感じになってましたね。
あいかわらず素敵なカフェです。

フルーツタルトとカフェオレのケーキセットにしてみました。(お値段:1100円)
苺がたっぷりのっていて、とても美味しいタルトでした。
カフェオレはびっくりするくらい大きなボウルで出てきて、量がたっぷり。

d0179686_16470721.jpg

店名のプレートを見たら開店が1976年!
すごい昔からやってるんだなぁ・・。
ずっとここにあるのかしら?

d0179686_16500625.jpg

お店のブログ


ということで、今年のブログ更新はこれで最後です。
最近はすっかりここもランチブログと化してますね。
私の今の一番の楽しみは美味しいものを食べることなので、来年もこの方向で続けていきたいと思います。

今年1年ブログを見てくださって本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-29 17:25 | カフェ | Comments(0)

JOE'S SHANGHAI NEWYORK


クリスマスも終わってしまいました。
今年も何もしなかった・・。
ケーキくらい食べようかと思いましたが、それもせず。
普段通りの週末でした。

さて、約1年前に国分町にオープンした瀬戸勝ビル。
先週、ランチに行ってきました。
ほとんどのテナントが夜営業のみですが。

d0179686_15423734.jpg

5Fにある中国料理店に入りました。
巨大なシャンデリアがキラキラ輝いて、とてもゴージャスな雰囲気の店内です。

海鮮と季節野菜のあんかけ焼きそばセットを注文。(お値段:1382円)
サラダ、2種類の小籠包、デザートつきです。

最初にサラダです。

d0179686_15503269.jpg

豚肉小籠包(左)と特製蟹肉入り小籠包(右)です。
こちらは3人前。  

d0179686_15531588.jpg

具沢山のあんかけ焼きそばです。
かなり細い麺でした。

d0179686_15545303.jpg

パンナコッタ仕立ての杏仁豆腐です。
濃厚で美味しかったです。
ジャスミンティーはポットでたっぷり出てきますよ。

d0179686_15562405.jpg

d0179686_15564925.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-26 16:07 | ランチ | Comments(0)

Cafe 青山文庫


ホントにもういつ行っても混んでますね。
お店の雰囲気いいし、駅から近いし、人気あるのもわかりますけど。

この日ももちろん満席。
窓際のカウンターもお客さんびっしり。
たまたまテーブル1つだけあいててラッキーでした。

青山文庫ブレンドコーヒー(お値段:540円)とストロベリーチーズクリームシフォンケーキ(お値段:626円)です。

d0179686_15584999.jpg

シフォンケーキはもうちょっとふわふわしてる方が好きかな。
少ししっとりめでした。
イチゴのコンポートが美味しかったです。

d0179686_16021556.jpg

d0179686_16025055.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-23 16:13 | カフェ | Comments(0)

ビヨルク


先週、仙台駅からバスに乗って、北欧白樺手工芸店&カフェに行ってきました。
オーナーさんがスウェーデンから帰国後、ご自宅の一軒家をリノベして開いたお店だそうです。
しかし、残念ながら、こちらの店舗は今月の17日で閉店され、これからはオンラインショップとイベントだけで継続されるんだそう。
最後に行けて本当によかったです。
連れて行ってくれたお友達に感謝。
予約もしてくださってありがとう。

仙台駅前のバスプールからバスに乗り、20分から30分くらいかかりましたかね。
県庁を過ぎ、大学病院の前を通って、大崎八幡宮の大きな鳥居を越えて、「文殊堂前」で降り、急な坂道を5分ほど上ったところにあります。

一軒家なので、ドアを開けて靴を脱いでスリッパで上がります。
奥に通され、明るい部屋のテーブルの近くにはクリスマスツリーが飾ってありました。

d0179686_15132673.jpg

カフェとしての最後のランチはクリスマスコースのみです。(お値段:2484円)

最初にジャガイモとカリフラワーのスープです。

d0179686_15184269.jpg

メインは黒毛和牛とゴールデンポークのミートローフ(オレンジとプルーンソース)です。

マッシュルームがのってるのはガーリックライス。

d0179686_15203738.jpg

デザートはリンゴのシャーベット、ドリンクはデンマーク紅茶です。

d0179686_15213144.jpg

とても美味しいお料理でした。

お庭も素敵でしたよ。

この日は寒くて雪が降ってました。

d0179686_15221568.jpg

想像以上に立派なお家でした。

d0179686_15225511.jpg

お店のHP


一緒にランチしたお友達にプレゼントをいただきました。
ルピシアの紅茶詰め合わせ、焼き菓子店「のらりくらり」のガレットと可愛いプレート、来年の干支である酉の置き物(おみくじつき)です。
皆様、ありがとうございました。

d0179686_15314451.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2016-12-20 15:39 | ランチ | Comments(0)

カフェ ミティーク


ランチのあとは、クリスロードの水晶堂ビル3Fにある素敵カフェへ行きました。
アーケードの端っこ、横断歩道のすぐ近くです。
3Fまで階段でのぼります。

ケーキはバニラフレーズ(お値段;486円)、コーヒーは3Dカプチーノ(お値段:648円)です。

d0179686_16174677.jpg

3Dカプチーノはパンダがお風呂に入ってるような可愛いラテアートでした。

d0179686_16250898.jpg

今度はランチにトライしてみたいと思います。

d0179686_16254328.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-16 16:31 | カフェ | Comments(0)

Lucy&Glutton(ルーシー&グラットン)


キルフェボンの向かい、オシャレなアメリカンダイニングバーでのランチです。
5年ぶりに行きました。
クリスロードのソフトバンクのところを曲がって、少し行った左側です。

お目当ては限定20食のプレートランチ。(お値段:1000円)
ハンバーグ・デミソース、スパゲティナポリタン、エビフライ、キヌアとオーガニック野菜のサラダ、ジャガイモのオムレツ、ライス、ミニデザート(プリン)にスープもついてます。
ボリュームがあって、とても美味しいプレートランチでした。
あ、最初にビンに入って出てきたお水が炭酸水でしたよ。

d0179686_15380964.jpg

そして、コーヒー(ハワイアンコーヒーとレギュラーコーヒーの2種)と紅茶がフリードリンクです。
これは嬉しい。

d0179686_15401493.jpg

大満足のランチでした。

d0179686_15403966.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-14 15:48 | ランチ | Comments(0)

リンツショコラカフェ


仙台パルコ2のリンツチョコレートショップにあるカフェです。
7月のオープン以来、ずっとリンツチョコのアイスが食べたかったのですが、チョコレートショップだからか夏は冷房がキンキンにきいて涼しすぎて、とてもお店の奥で冷たいものを食べる気分になれず・・。
冬は店内が暖かいだろうと思って、食べに行ってきました。

でも、イスに座ったら、スースーと冷たい風が・・。
やっぱりチョコを扱ってるから、つねに涼しくしてるのかも。
だからコートを着たまんま、マフラーをがっちり巻いたまんま、アイスをいただきました。
いわゆるチョコパフェなショコラ・グラッセ・リエジョワです。(お値段:802円)
リンドールがすごく甘いので、このアイスも甘いかなと思いましたが、それほどでもなく、カカオがきいて濃厚な美味しいチョコレートアイスでした。

d0179686_15410595.jpg

次はチョコのソフトクリームを食べてみよう。

d0179686_15460214.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-10 15:51 | カフェ | Comments(0)

kroeg cafe(クルーフ カフェ)


アエルの向かい、菊水ビルの地下にあるカフェに行ってきました。
3年ぶりくらい・・かな?

ランチのメニューです。

d0179686_16253813.jpg

Aのサンドウィッチプレートにしました。(お値段:1026円)
生ハムとモッツァレラチーズがはさんであるんですね。
絶対美味しそう♪
プレートにはサラダ、スープ、ヨーグルト、フルーツがのってますよ。
オシャレでいかにもカフェのランチって感じです。

d0179686_16323769.jpg

ランチだとドリンクが108円なので、ホットコーヒーを頼んでみました。
カップが可愛いですね~。

d0179686_16364846.jpg

d0179686_16483659.jpg

食べログHP

[PR]
by heartfulwind | 2016-12-07 16:52 | ランチ | Comments(0)

Hampstead Tea Room(ハムステッドティールーム)


電力ビルの裏にある英国風紅茶専門店です。
アンティークな家具や照明、壁紙もテーブルクロスも茶器などの食器も、すべて英国調。

期間限定のハニーマシュマロミルクティーを注文しました。(お値段:700円)
運ばれてきた時に「おぉ!」と目を見張りました。
沢山のマシュマロの上にはチョコレートまでのってます。
この量はすごい。
予想通り、かなり甘かったです。^^;

d0179686_18552277.jpg

りんごのケーキも一緒に。(お値段:400円)

d0179686_18573195.jpg

これはかなりなボリュームです。

d0179686_18584710.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2016-12-03 19:09 | カフェ | Comments(0)

京華小吃(ジンホア)


12月になっちゃいましたね~。
そろそろ年賀状にも着手しないと・・。

先月、藤崎の向かいのビルB1Fに、シンガポールが本店の小籠包と餃子の本格飲茶のお店がオープン。
さっそく行ってきました。

ランチのメニューです。

d0179686_14002703.jpg

いち押しのミックス蒸し餃子ランチにしました。(お値段:1000円)
ミニサラダ、小籠包、フカヒレ餃子、エビ蒸し餃子、お好み麺、ミニデザートのセットです。

d0179686_14075666.jpg

小籠包はアツアツでジューシー。
餃子も美味しかったです。
テーブルの上にあったシャキシャキの千切り生姜と一緒に食べたら、さらにウマシでした。

d0179686_14053446.jpg

麺はジャージャン麺と迷いましたが、坦々麺にしました。
体がホカホカになりましたよ。
寒い時にはいいですね。

d0179686_14072425.jpg

最後にデザートです。
つるっと喉ごしのいい杏仁豆腐でした。

d0179686_14153197.jpg

かなり混んでます。
お店を出る時は、お客さんいっぱい並んでました。

d0179686_14161584.jpg

お店のHP

[PR]
by heartfulwind | 2016-12-01 14:24 | ランチ | Comments(0)