Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LINKS


2月も明日で終わりですね。
今月は28日しかないから、ホント早いです。

今朝はさくら野百貨店の破産申請のニュースを聞いて、びっくりしました。
確かに駅前はエスパルやパルコとか、新しくオープンしたところにお客さんもっていかれてたかも。
でも「フロリ」とか「おこん伊達」もあったりして、たまには買い物もしていたし、ちょっとショックですね・・。
しばらくしたら、また新しいお店が入るのかな?(デパート?テナント?)
場所は仙台駅のど真ん前で、最高の立地なんですけどね。

さて、こちらのお店。
あおば通駅のすぐ近くの紅茶専門店です。
もしかして、ランチをするのは初めてかも?(記憶にない・・)

店頭にランチメニューの看板出てました。
看板の横の階段を降りて、地下にお店があります。

d0179686_17015405.jpg

ランチはスペシャルランチとサラダランチの2種類だけなんですね。
スペシャルランチにしました。(お値段:1296円)

最初に野菜がいっぱい入ったスープです。

d0179686_17070442.jpg

オナガダイのポワレにかかっていたソースが絶品でした。
九穀米も美味しかったです。

d0179686_17092219.jpg

最後にドリンクとデザートです。
ドリンクはイランイランという紅茶にしました。
カップも素敵ですね。

d0179686_17102262.jpg

お店の方の接客も丁寧で、とても感じよかったです。

d0179686_17121713.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-27 17:18 | ランチ | Comments(0)

誕生日


昨日は誕生日でした。

私の誕生日を忘れずに、心温まるお祝いのメッセージを送ってくださった方々、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

shizuさんから届いた素敵なお花です。

d0179686_18524484.jpg

赤いお花をいただいたのは初めてかも?
情熱的で、目の覚めるような美しい色ですね。
寒い冬に元気をいただきました!
どうもありがとうございました。

d0179686_18544127.jpg

Uちゃんからは、「R.L Waffle cake」のお菓子がいっぱい届きました。
お菓子大好き♪(笑)
大切にチマチマ食べます。
ありがとうございました。

d0179686_18581667.jpg

夫は当日仕事帰りにケーキを買ってきてくれましたよ。
夫よ、ちゃんと誕生日を覚えててくれてありがとう。
夕飯後に美味しくいただきました~。

d0179686_18592785.jpg

そして、自分への誕プレは・・。(笑)
FURLAのお財布!
お財布買い替えるの何年ぶりだろう? 
6年?・・いや、7年ぶり?
今まで使ってた黒の財布がもうすりきれて白っぽくなってきちゃって、油性の黒マジックでぬりぬりしてたんですよ。(笑)
今回は初めて紺色の財布を買ってみました。
とても気に入っているので、何年も大切に使いたいと思います。

d0179686_19074033.jpg

[PR]
by heartfulwind | 2017-02-25 19:17 | 日々のこと | Comments(0)

POLLY PUT THE KETTLE ON(ポリー プット ザ ケトル オン)


こちらのお店もずっと行ってみたかったのですが、駅から遠くてなかなか行けませんでした。
ちょっと場所がわかりにくくて・・。
住所は木町通で、作並街道(48号)からちょっと南に入った細い通り沿いにあります。
近くまで行ったので、なんとか行くことが出来ました。

入ると、中は可愛らしい英国調のアットホームなインテリア。
紅茶(お値段:520円)とリンゴのケーキ(お値段:400円)を頼みました。
ポットが大きくてですね、これで3人分なのですが、4杯くらい飲みました。
とても美味しい紅茶とケーキでした。
葉っぱの柄の食器が素敵ですね。

d0179686_16134080.jpg

なかなかインパクトのあるカラーです。

d0179686_16162049.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-21 16:26 | カフェ | Comments(0)

誕生日プレゼント


16日のお祝いランチの時に、お友達にいただいた誕生日プレゼントです。

私の大好きなアフタヌーンティーの春色スリッパとイニシャルKのお皿(アクセサリー入れ)。

d0179686_16310778.jpg

鳥の形の木のテープカッター、インコのマステ、鳥がついたガラスケース、夏っぽい小瓶。
実は鳥好きな私なのです。

d0179686_16385402.jpg

華奢できれいなネックレスと、スヌーピー柄のビンに入ったクッキー。

d0179686_16403864.jpg

カズノリ ムラタのマカロン。
私はマカロンはここのが一番好きです。

d0179686_16413992.jpg

皆様、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-18 17:04 | 日々のこと | Comments(0)

New York 紐育


今日は風が強くて生暖かかったですね。
ベランダの洗濯物が飛ばされそうでした。
気温も17度くらいまで上がったみたいで、もう春の陽気・・?
でも明日からまた寒くなりそうです。
油断して風邪を引かないようにせねば・・。

さて、昨日は少し早いのですが(本当は来週)、友達に私のお誕生日のお祝いランチをしていただきました。
行ったのは私のリクエストで、晩翠通りにあるこちらのお店。
前を通るたびに気になってて、ずっと行ってみたかったのでした。

d0179686_16453819.jpg

ランチのメニューはこちらです。

d0179686_16480243.jpg

特選仙台牛のハンバーグ・ランチにしました。(お値段:2000円)

最初にスープとサラダです。

d0179686_16502207.jpg

このスープが春菊の冷たいポタージュで、春菊ってクセがあってあまり好きではないのですが、これは本当に美味しかったです。

d0179686_16520925.jpg

お待ちかね、特選仙台牛のハンバーグの到着です。
まん丸でふっくらとしたハンバーグ!  上にチーズものってます。

d0179686_16530310.jpg

焼きはミディアム。
やわらかくてジューシーで、とても美味しいハンバーグでした。

d0179686_16550288.jpg

一口サイズのカリフォルニアロール寿司です。

d0179686_16574144.jpg

最後にコーヒーと可愛らしいケーキです。

d0179686_16582728.jpg

念願かなった素敵なランチ。
すべて美味しくて、大満足でした。

d0179686_17001066.jpg

お店のHP


バレンタインの友チョコいただきましたよ。

d0179686_17054663.jpg


中味は・・




d0179686_17071413.jpg


皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-17 17:21 | ランチ | Comments(0)

BLUE LEAF CAFE


今日はバレンタインですねぇ。
先日のランチのあと、近くなので三越の「サロンデュショコラ」に行ってみました。
自分にも買ってみようかな・・といろいろ見てみましたが、ホントに高い!^^;
何千円もするチョコ、みんなよく買うなぁ・・。

結局、夫にはいつものメリーの1000円のチョコを買いました。(ワンパタ・笑)
私はスーパーで売ってる大袋入りチョコでいいや。
いっぱい食べられるし、十分美味しいし。

さて、コーヒーでも飲んで帰ろうかな・・とこちらのカフェへ。
席いっぱいあるけど、お客さんもいっぱい。
人気出ちゃいましたね。
広いし、居心地いいし、私もこのお店気に入ってますから。

Mサイズのブレンドコーヒー(お値段:346円)となかほら牧場のソフトクリーム 2種のベリーパフェ(お値段:626円)を注文。
コーヒーだけ渡されて、パフェはあとで席まで持ってきてくれるそう。
席で待ってたら、きました。

d0179686_14491511.jpg

リーフパイがのってますね。
それをサクサク食べてから、いざソフトクリームを食べたら・・これがシャリシャリのシャーベットで全然ソフトクリームじゃない!
しかも味も薄くて全然美味しくないし・・。
ね、アイスが透き通ってるでしょ?
どこがソフトクリームなんでしょうか。
下には私のキライなシリアルいっぱい入ってるし。
これで600円以上もするなんて・・許せない。
金返せみたいな。
ほとんど残して、お店を出ました。

d0179686_14530971.jpg

今回はおなかいっぱいで食べられなかったので、次回こそ評判のフレンチトーストを食べようと思います。

d0179686_14533099.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-14 15:02 | カフェ | Comments(0)

THE TIMES CAFE


昨日は半年に1度の東北大学病院での定期検査でした。
雪の降る中、朝早く行ってきました。

CT検査と超音波検査をしてきましたが、ホント大学病院の中って曲がり角がいくつもあってわかりにくい・・。
あ、CT検査のところで、入院していた病棟の看護師さんに偶然会いました。
顔を見て「もしかしてそうかなぁ・・?」って思っていたら、ビンゴ。
あちらから「覚えてますか?」と話しかけてくださいました。
私は2か月半も入院してたからお世話になった看護師さんはみんな覚えてますが、入院患者がくるくる変わる(大学病院ですからね)看護師さんが、ちゃんと私のことを覚えていてくれたとはビックリ。
3年以上も前ですよ。
「あ、メガネかわったと思って。」ですって。(スバラシイ記憶力・笑)
ちなみに、入院中はブルーのフレームのメガネをかけてまして、昨日は紫のフレームをかけてました。
なつかしくて、ちょっと嬉しかったのでした。

で、検査結果は経過良好とのことで。
次の検査は8月です。
一番寒い時期と一番暑い時期に病院なんですよね・・。

診察や会計(1万以上もとられた!)も順調にいって、珍しく午前中に終わってしまい、ランチです。
雪もやんで、晴れてきました。

大学病院前からバスに乗り、仙台市役所近くのこちらのカフェに行ってきました。
お邪魔するのは2年半ぶりですね。

ランチのメニューは前とちょっと変わったようです。

d0179686_14074893.jpg

15食限定の週替わりランチプレートにしました。(お値段:980円)
今週は鶏肉のヘルシーキーマカレー ~ホワイトソースがけ~でした。
ランチドリンクが200円になってたので、つけてみました。
カレーがからいかな?と思って、甘いマンゴージュースに。(濃厚で美味しかったです)
カレーも量が多かったし、野菜もたっぷり、具沢山のスープもついて、おなかいっぱいになりました。

d0179686_14143679.jpg

お昼はほぼ満席です。
ランチは15時までやってるし、女性のお1人様多くて入りやすいカフェです。

d0179686_14162356.jpg

ホットペッパーHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-11 14:23 | ランチ | Comments(0)

Hawaiian Cafe Pa'ina (ハワイアン カフェ パイナ)


あいかわらず毎日寒くて、晴れてても雪降ってます。
明日も明後日も天気予報は雪マーク。
早く春にならないかなぁ・・。

先週、やはり雪が降る日に行ってきたハワイアンカフェです。
場所は定禅寺通りの端っこ、西公園通りに面して、向かいは仙台市民会館。
明るくて可愛らしい店内は外の雪景色とは別世界で、すっかり南国ハワイの雰囲気です。

注文したのはスフレパンケーキ(お値段:1080円)とカフェオレのMサイズ(お値段:345円)。
ちょっと目を離した隙に、クリームが傾いてきました。(オ、オチル・・笑)

d0179686_16112107.jpg

パンケーキはスフレタイプなので分厚いけど、軽くてふわふわ。
クリームもふわふわで美味しかったです。

d0179686_16141606.jpg


d0179686_16171973.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-08 16:20 | カフェ | Comments(0)

Kaffe tomte(カッフェ トムテ)


早いもので今日は節分。
明日は立春ですね。
暦の上では春到来・・なのかもしれないけど、今こちらは寒さの底。
昨日も今日も雪が降って、スゴク寒いです。

昨日は風も強くて、本当にひどい天気でしたが、仙台にランチに行ってきました。
ずっと行ってみたかったお店です。
地下鉄東西線大町西公園駅から歩いて7~8分くらい?・・住所は立町になりますね。

昨日の日替わりランチのメニューはこちらでした。

d0179686_16143748.jpg

お野菜たっぷり、手作りのランチです。(お値段:1080円)
お店の方が、1品1品丁寧にお料理の説明をしてくださいました。
感動するくらい全部美味しかったです。
涙が出るほど寒い日だったけど、本当に来てよかったと思いました。

d0179686_16201786.jpg

こういうものを毎日食べてたら健康になれるんだろうな・・。
私もちゃんと料理しなくちゃ・・と思ってしまいました。
作れないけど。(笑)
私の好きなものは体に悪いものばかりだな・・。^^;

店内はほぼ満席。
ちょっとわかりにくい場所にあるのに、すっかり人気店ですね。

お店の前でお野菜とかパンとかいろいろ売ってましたよ。

d0179686_16225195.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-02-03 16:35 | ランチ | Comments(0)