Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フミキリCAFE


4月も今日で終わりですね。
すでにGWは始まってる・・感じですが、夫の仕事は暦通りなので、我が家のGWは来月3日からです。

さて、こちらのカフェですが、近くの坂病院に行った帰りに寄ってみました。
仙石線下馬駅のまさに踏み切りのど真ん前にあります。

ランチはトースト、サンドイッチ、ホットドッグのパンのランチと、日替わりのカレーとパスタがあります。

パスタランチにしました。(お値段:780円)
この日のパスタはキノコとほうれん草の和風しょうゆ味。
スープはジャガイモのスープでした。

d0179686_17160517.jpg

食後にたっぷりのコーヒーがつきます。
ミルで豆をゴリゴリ挽いてから、丁寧にドリップしてくれました。
マグカップが可愛かったな~。

d0179686_17202957.jpg

中は4人掛けのテーブルが1つ、2箇所に分かれたカウンターに席が3つと2つだけの小さなお店です。

木で出来た踏み切りのマーク?が可愛いですよね。

d0179686_17261340.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-30 17:28 | ランチ | Comments(0)

BLUE LEAF CAFE


次回こそフレンチトーストを食べる!と思っていたのに、また別のものを食べてしまいました。

カウンターのところのガラスケースに入っていた季節のフルーツロールケーキがイチゴでして、とても美味しそうだったので思わずそれを。(お値段:518円)
ケーキのお供はチャイです。(お値段:432円)
このマグカップ、感じイイですねぇ。

d0179686_17240615.jpg

フレンチトーストはいつになったら食べられるんだろう・・。

d0179686_17250506.jpg

お店のHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-28 17:28 | カフェ | Comments(0)

カフェ アリョンカ


先週、スラヴ料理のお店に行ってきました。
スラヴ料理とは、ロシア・ベラルーシ・ウクライナの料理です。

場所は青葉区大町で、晩翠通り沿い、「SENDAI COFFEE STAND」の道路挟んで向かいあたりです。
ランチは12時から。

週替わりのランチプレート(お値段:850円)です。

d0179686_16013315.jpg

プラス150円でスープをボルシチにできるそうなので、頼んでみました。

このボルシチの赤ってビーツの赤なんですね。
とても鮮やかできれいな色のボルシチでした。
下の方にサワークリームが入ってましたよ。

d0179686_16041321.jpg

ランチプレートです。
ジャルコーエはまさに肉じゃがでした。
ニンジンの漬物がクセがなく美味しかったです。
ザ・家庭料理って感じでした。(笑)

d0179686_16072413.jpg

左側の木の扉から中に入ります。

d0179686_16083150.jpg

表に出てるこの看板を目印に。

d0179686_16092357.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-25 16:19 | ランチ | Comments(0)

北京


友達に利府に美味しい中華料理屋さんがあるよと聞いて、行ってきました。
利府高校や利府野球場のすぐ近く、仙塩利府病院の隣です。

メニューはこちら。

d0179686_18122769.jpg

いろいろ目移りもしちゃいますが、やっぱり頼んでしまうのは五目焼きそばです。(お値段:750円)

d0179686_18145530.jpg

具沢山で、お皿からあふれそうです。
麺はちょっとやわらかめ・・かな。

d0179686_18161586.jpg

とても美味しい五目焼きそばでした。

次は違うメニューを食べてみたいです。

d0179686_18174902.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-22 18:20 | ランチ | Comments(2)

TiTi(ティティ)


ここ何日かの強風で、桜もだいぶ散ってしまいました。
咲くまで長いのに、散るのはあっという間ですね。
ちょっとサミシイ・・です。

さて、こちらは鉄砲町にあるカフェです。
場所はアンパンマンミュージアムの近くで、イオンのビッグの斜め向かいです。
外見はフツーの住宅なのですが、木の扉を開けると中がまるで昔の「蔵」なんです。
秋田県横手市にある100年越えの蔵を、ばらして移してリノベしたものだそう。
天井の太い梁の下、アンティークな家具にかこまれて美味しいコーヒーがいただけます。

d0179686_16300044.jpg

外にあったメニューです。

d0179686_16313116.jpg

1Fで会計を済ませてから、2Fに上がります。
カフェオレ(お値段:454円)と抹茶のティラミス(お値段:540円)を注文しました。

カフェオレはたっぷりのボウルに入って登場。
器も可愛いです。
抹茶のティラミスはあんこ入りで、甘くて美味しかったです。

d0179686_16355171.jpg

d0179686_16362256.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-20 16:39 | カフェ | Comments(0)

塩竈神社の桜


昨日はグンと気温が上がって、まるでいきなり夏になったかのようでした。
最高気温は26度?
まだ半袖とか出してないし。

そんなポカポカ(以上な)陽気の中、塩竈神社に桜を見に行ってきました。
混んでそうなので、例によって夕方に。
駐車場も混んでなく、きれいな桜を満喫しつつ、のんびり境内を歩いてきました。
ソメイヨシノはほぼ満開。
紅枝垂れは、日当たりのいいところは半分くらい・・あとはまだつぼみが多かったです。
夕方なので、写真が少し暗いですが。

d0179686_15545786.jpg

d0179686_15561825.jpg

d0179686_15575629.jpg

d0179686_15592715.jpg

d0179686_16022106.jpg

d0179686_17074022.jpg

d0179686_17081403.jpg

d0179686_16052608.jpg

d0179686_16064332.jpg

d0179686_16074017.jpg

d0179686_16090608.jpg

今夜から雨が降って、天気が大荒れになるとか。

桜、だいぶ散っちゃうかなぁ・・。


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-17 16:21 | お出かけ | Comments(2)

レモンラーメンの一休&榴ヶ岡公園の桜


今日は少し曇り気味ですが、昨日はとてもいいお天気でした。

仙台サンプラザの前で友達と待ち合わせして、近くのレモンラーメンのお店へ行ってきました。
こちらのラーメン、あちこちのブログやテレビ、雑誌などで紹介されてて、ずっと食べてみたかったのです。
先日、内山くんがテレビ番組ロケでも食べて絶賛していたし。

場所は仙台サンプラザのすぐ近く(生協側)で、カウンター7席の小さなお店です。
お昼頃行った時は満席でしたが、ラーメンなので回転が速く、すぐに座れました。

最初に券売機でチケットを買います。
塩と醤油と迷いましたが、やはりレモンには塩かなと。
目の前で召し上がってるお客さんの塩のきれいで透明なスープを見て、そちらに決定です。

ビジュアル的にもきれいなレモン塩中華そばです。(お値段:650円)

d0179686_13594318.jpg

期待通りの大変美味しいラーメンでした!(大満足♪)
スープが絶品で、思わず全部飲み干しそうになりましたよ。
レモンの酸味と塩・胡椒が絶妙なバランスで、れんげを口に運ぶ手が止まらない!

麺は細めのストレート麺です。

d0179686_14020163.jpg

あっという間に食べてしまって、100円増しの大サイズにしてもよかったかも。^^;
また行きたいです。

d0179686_14032941.jpg

食べログHP


美味しいラーメンを食べたあとは、すぐ近くの榴ヶ岡公園へお花見に行きました。
実は初めて行くんですよ、榴ヶ岡公園って。
すごいですね、桜が!
あまりにもきれいで感動しました。
紅枝垂れがもう少しで満開かな?
お花見してる方もいっぱいで、美味しそうな出店も沢山出て賑わってました。(ニオイにそそられた~)

d0179686_14115816.jpg

d0179686_14145518.jpg

d0179686_14151814.jpg

d0179686_14153425.jpg

d0179686_14154897.jpg

d0179686_14160289.jpg

みごとな青空に桜が映えて、スバラシイお花見になりました。


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-15 14:24 | ランチ | Comments(0)

cafe 月とオリオン


仙台も今朝ようやく桜の満開が発表されました。
でも、今日は風がとても強くて、歩いてたら吹き飛ばされそうになりましたよ。
まだまだ風がつめたーーい。
仙台は満開のようですが、塩釜の桜はまだところどころって感じですね。

先月末、まだ寒い時期に友達に車で連れて行ってもらった東塩釜のカフェです。(いつもありがとう!)
場所は45号線沿いのENEOSのところを曲がって、少し行った「松栄寿司」の隣です。(左側)
行くのは3年ぶりくらい・・かな?

ランチのメニューです。

d0179686_16165800.jpg

ナポリタンやキーマカレーも美味しそうなんですが、こちらはやっぱりおこわがイチオシなんですよね~。
なので、おこわのプレートにしました。(お値段:980円)

d0179686_16183197.jpg

みやこがねもち米100%のおこわも、ココットに入ったグラタンやふわふわの玉子焼きなどのおかずも、全部美味しかったです。

食後はたっぷりのブレンドコーヒーとデザートもつきますよ。

d0179686_16242517.jpg

カフェのメニューも気になります~。

d0179686_16261569.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-13 16:30 | ランチ | Comments(0)

Patisseries Glaces Kisetsu


すっかり春めいて、私の大好きなアイスの美味しい季節になりました。
ということで、錦町公園に桜を見に行く前に寄ったエクレアとジェラートの専門店です。
場所は勾当台公園のすぐ近く、定禅寺通り沿いにあります。

お店の前に出ていた看板です。
今日のオススメジェラートは、サクラとはっさくだそう。

d0179686_16114427.jpg

はっさくなんて、絶対爽やかで美味しそう!
そのはっさくと、亘理いちごの2種盛り(カップ)にしました。(お値段:390円)

d0179686_16141633.jpg

はっさくは果肉が入っていて、かる~くホロニガな感じがまさに「はっさく」でした!
はっさくも亘理いちごもとても美味しかったです。

奥に2人掛けの席が2つあります。

d0179686_16164232.jpg

食べログHP


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-10 16:19 | カフェ | Comments(0)

Cafe patina(カフェ パティーナ)


昨日の仙台は気温が21度まで上がり、いきなり初夏のような陽気でした。
風もなく、ペラペラのスプリングコートでも暑くて、歩きながら日傘を持ってくればよかったと後悔。
桜も一気につぼみがふくらんで、昨日仙台でソメイヨシノの開花が発表されましたよ。(ようやく)

そんないいお天気の中、春日町にあるカフェに行ってきました。
場所は晩翠通り沿い、法務局のすぐ近くです。
元劇団四季の方がオーナーさんで、週末にはピアノ&ボーカルの生演奏があるそう。

ランチのメニューです。
日替わりランチはパスタでした。

d0179686_15313660.jpg

サラダつきのフレンチトーストランチにしました。(お値段:800円)

d0179686_15335653.jpg

デニッシュ生地のパンが3段重ねになってます。
パンの上にのっているのは、ホイップバターです。

d0179686_15364092.jpg

とても美味しかったのですが、1人で3枚は多かった・・。
パスタかなんかとコレを頼んで、友達とシェアすればよかった・・と思いました。^^;

d0179686_15392245.jpg

お店のHP


食後は、ポケモン捕獲活動に励み(笑)、勾当台公園から錦町公園へ移動です。
遠くから錦町公園を見ると、桜が満開じゃないですか!
ピンクでとてもきれい。
ソメイヨシノはまだ開花してないし、なんという桜だろう・・とネットで調べたらヒガンザクラという桜でした。

d0179686_15460317.jpg

皆さん、カメラでお写真撮ってましたよ。
私も一緒にその中に加わりました。
みごとに満開ですね。

d0179686_15504837.jpg

d0179686_15514358.jpg

d0179686_15520960.jpg

来週にはソメイヨシノが満開になるでしょうね。
楽しみです~。


[PR]
by heartfulwind | 2017-04-08 15:55 | ランチ | Comments(0)