Heartful Wind

heartwind.exblog.jp
ブログトップ

高田郁「銀二貫」


d0179686_20393595.jpg

お友達のまっきぃさんオススメの本。  彼女曰く、感動的で心が洗われるような作品だとか。
・・ホントにそうでした。

なんて純粋で清々しい話なんでしょう。  
あ、ちなみにこれは江戸時代の話。  私、時代小説ってほとんど読んだことがなかったんですよね。
でもこれは抵抗なくスイスイ読めました。

主人公は大阪の寒天問屋の丁稚である松吉。  実にいい奴なんだよな、これがまた。
まじめで誠実で、背も高いようだしきっとイケメンに違いない・・。
寒天問屋の主人も番頭も丁稚仲間も素晴らしい人格。 
みんなの優しくて温かい人柄に、何度泣かされたことか。  
あいかわらず涙腺弱し。  電車の中でも読みながら鼻すすってました。 

松吉もいいが、私は丁稚の梅吉が気に入った。  いいよ、彼。  こんな人と結婚したい。
当時は火災が多かったのねぇ。  江戸の大火。
燃えても、ただ見てるだけ?  そうよね、消防車とかないもんね。
さっさと逃げなくちゃ。  火が出たら、何もかも失ってしまうのよねぇ・・なんて気の毒。

あぁ・・美味しい寒天が食べたくなったなぁ・・。
[PR]
# by heartfulwind | 2010-10-16 21:10 | 読書 | Comments(2)

旬舞


今日は午前中にお友達のかぐや姫さんからお誘いをいただき、近場でランチしてきました。

お店は本塩釜駅近く、まぐろ食堂の向かいです。
今日の日替わりランチは、まぐろの中落ち、鶏の唐揚げ、お魚(まぐろ?)の煮付け、どんこ汁(あら汁)でした。
(お値段:650円)
みごと全部美味しかったです。  特に中落ち。  サイコー。

d0179686_19582617.jpg
 
デザートも出ました。  シャキシャキの梨です。

d0179686_19591662.jpg

お店は広くはないですが、奥にこんなテーブルが5卓あります。

d0179686_2072780.jpg


さて、ランチの次はコーヒーを飲みに。  またまたミスドです。(笑)
カフェオレとスミジン。  チョコがかかってるのにしたら、中もチョコクリームでした。

d0179686_204955.jpg


かぐや姫さんに、西塩釜駅の近くの「麦の穂」のパンをいただいちゃいました。
午後に行くとほとんど残ってなく、なかなか買うチャンスがなかったので、とても嬉しかったです。

d0179686_206778.jpg

かぐや姫さん、ごちそうさまでした。
[PR]
# by heartfulwind | 2010-10-16 20:10 | ランチ | Comments(2)

佐世保バーガー


こちらも仙台初出店。  地元テレビでよく見かけたので、とても気になってました。
場所は定禅寺通り、東京エレクトロンホール宮城の向かい辺りにあります。

バーガーは佐世保バーガー、スパイシーバーガー、アボガドバーガーなど何種類かあり。
どれにしようか迷ったのですが、結局スペシャルチーズバーガーにしてみました。(お値段:680円)
ポテトとドリンクのセットもつけました。(お値段:300円)
お金を払うと、ドリンクだけ受け取り、あとは席に持ってきてくれます。

d0179686_17293121.jpg

持ってきてくれたお姉さんに「ハンバーガーをつぶして食べてください」と言われました。
そうすると、肉汁がハンバーガーにしみこんで美味しいらしいです。
もちろんつぶした方が食べやすいし。
ハンバーガーに680円は高いかもしれませんが、これはそれだけ出す価値ありと思いました。
量も文句ないし、とにかく美味しかったです。
また食べたい!

d0179686_17355121.jpg

お店は以前イタトマがあったところ。
中は広くて、落ち着いて食べられる雰囲気ですよ。

食べログHP
[PR]
# by heartfulwind | 2010-10-14 17:41 | ランチ | Comments(8)

cafe La cafe


今日は午前中にのりちゃからランチのお誘いがあり、行ってきました。
あとから、Rちゃんも合流。

こちらは多賀城駅の近くにあるカフェです。  ティファニーというケーキやさんの上にあります。
ランチは日替わりプレート。(お値段:800円)
今日は舞茸のペペロンチーノ(ハーフパスタ)と海老カツサンドとポテトグラタンでした。
ここのパスタはかなり本格的。  イタリアンレストランに劣らないほど美味しいと思います。
海老カツサンドもポテトグラタンもとっても美味しかったです。

d0179686_20221920.jpg

サラダもつきますよ。  今野菜高いですよねぇ・・。  

d0179686_20232210.jpg

最後にデザート。  りんごのシャーベットでした。
ランチドリンクは200円でつけられるので、アイスコーヒーを頼んでみました。

d0179686_2025133.jpg

お店は明るく広々として、素敵なカフェです。

d0179686_20255977.jpg

[PR]
# by heartfulwind | 2010-10-12 20:27 | ランチ | Comments(4)

本竈(ほんかまど)


岩切にあるラーメン屋さんです。
一時期、大人気で行列が出来てたんですが、すっかり落ち着きましたね。

こちらは全部のせの醤油味。(お値段:1050円)  
チャーシュー、海老わんたん、メンマ、海苔、煮卵がのってます。
全部のってるので、ちょっとお高めですね。(海老わんたんだけだと800円とか)
他に、塩味と坦々麺とつけ麺がありました。

d0179686_2226521.jpg

スープは魚ダシ系で、ストレート麺。  ここのラーメンはホント美味しくて大好きです。

食べログHP
[PR]
# by heartfulwind | 2010-10-11 22:28 | ランチ | Comments(2)